no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
めちゃめちゃ花粉症つらいです!

せっかくきれいにメイクしても、マスクで崩れたり鼻かんで鼻の周り真っ赤だったり、目薬さしたらマスカラ落ちたり、、、

花粉症の人はメイクどんな感じでしてますか?
マスクしないでも過ごせる方法や、メイクが落ちにくいマスク、メイク方法などいろいろ教えていただきたいです!!

2019/03/13(水) 16:46:18




6. 匿名@ガールズちゃんねる
メイクの上からスプレーするやつ

2019/03/13(水) 16:48:10


8. 匿名@ガールズちゃんねる
カラコンと眉毛と下地にフェースパウダー
にマスク

アイメイクも涙で汚くなるから。裸眼よりコンタクトしてた方が痒くないのは私だけ?

2019/03/13(水) 16:48:28


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私もコンタクトしてる時は「目がぁー!」ってならない。
なんでだろう?

2019/03/13(水) 16:50:25


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14

私もコンタクトしてるとマシなんだけど、小粒な目だからコンタクトによってガードされてる部分が多いからかなと思った…違ったらゴメンよ。
けど、目が大きい友達はみんなコンタクトしてても痒いって言ってたからさ…

2019/03/13(水) 21:14:29


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
コンタクトしている方がマシな気がするのはコンタクトが包帯の代わりに傷を保護しているような状態になるから、でも傷が治るわけではなく逆に角膜の負担が大きくなり悪化する可能性もある
と眼科で言われ、この時期は渋々眼鏡にしている

2019/03/13(水) 20:07:11


10. 匿名@ガールズちゃんねる
全てウォータープルーフに。
ファンデはもう諦めたら?

2019/03/13(水) 16:49:19


11. 匿名@ガールズちゃんねる
マスク以外にも、顔がチクチク痒くて掻いて、ファンデが爪に入っちゃう·····元々ファンデは薄めだけど、肌色カバーよりも日焼けとか掻くことによる刺激でのシミが気になる。

2019/03/13(水) 16:49:36


12. 匿名@ガールズちゃんねる
この時期は諦めます

崩れないスプレーを一応しても、粘膜から溢れ出る涙と鼻水とには敵わない。
マスクして、人前では絶対に外さない

目元はパンダになるから、上に薄くアイシャドウを乗せるだけ
もうみんな分かってるから、誰も何も責めたりしない

2019/03/13(水) 16:49:55


16. 匿名@ガールズちゃんねる
どうしてもマスクしたくない時はワセリンを鼻の周りに塗ってたよ。
ゴマくらいの量をうすーく伸ばして塗ると良いよ。

2019/03/13(水) 16:51:25


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
それ鼻噛んだら一発終了なんです😷

2019/03/13(水) 18:33:00


17. 匿名@ガールズちゃんねる
薬+マスクしないと怖い
なので花粉の時期だけ普段はマスク常に装備で目だけ軽くメイクしてるかすっぴん
どうしてもバッチリ決めたいときはマスクを諦めて多少ムズムズしても我慢してティッシュたくさん持ち歩きます

2019/03/13(水) 16:52:33


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ファンデ、眉、チークだけする
仕上げに花粉防護スプレー顔にぶっかけて終わり
アイメイクなんてとんでもない
コンタクト休止眼鏡一択

2019/03/13(水) 17:02:27


23. 匿名@ガールズちゃんねる
アイメイクすると目が猛烈にかゆくなって荒れる
仕事柄わりとマイク強めなのにこの時期はあんまりしない
マスクするとファンデも取れるし鼻水で最悪

2019/03/13(水) 17:04:03


34. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクだから眉毛かいてmimcのリキッドファンデ塗るだけ。
けど、日焼けが気になるから肌荒れてても使える日焼け止めがほしいな。
みなさんどうしてますか?

2019/03/13(水) 17:50:14


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
目に染みないから、今のところラロッシュポゼの下地?日焼け止め使ってる。
真偽の程はわからないけど、大気中の汚染物質から肌を守るとか書いてあるから、気休め。

2019/03/13(水) 18:39:51


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
ラロッシュポゼ人気ありますよね。
今度テスター試してみます!
ありがとうございます。

2019/03/13(水) 19:33:50


37. 匿名@ガールズちゃんねる
目が痒すぎてさわりすぎて、目頭がいつもボロボロになります。
肌荒れもするし、酷いときはじんましんみたいなのも出ます。
薬は副作用でしんどくなったり大きな口内炎が出来るので怖くて飲めないので(花粉症のじゃないけど、薬でじんましん、発作が出たことがある)、

でも接客業でノーメイクは無理なので

・優しい感じの日焼け止め、化粧下地を塗る(クレンジング不要だったり子供でも使えたりするやつ、かぶれがひどいところは塗らない)
・ベビーパウダーをはたく 目元や鼻のかぶれ・肌荒れが酷いところはしっかり選んではたく
・眉、チークは普通に(しかし去年は10年使っていたアイブロウが痒くて肌に優しいのに変えなければならなかった)
・目尻はあまり痒くならないので、目の真ん中から目尻にアイラインを引く。
・口紅は荒れやすいけどグロスだと大丈夫なので、蜂蜜入りのグロスを塗る(比較的色がしっかり目の物やラメのあるやつで、化粧してる感を出す!)
・派手めのフレームの眼鏡をかける!!

最後に花粉ブロックスプレー的なのをしてます。
鼻の中も花粉ブロックするクリームを塗ってます。

保湿をサボると肌の調子が一気に下がるので、とにかく優しい成分の化粧水やクリームやパックで保湿をかんばる!
私はオロナインや馬油が肌に合ってるので、この時期は多様してます。

これでどうにか5月半ばまで頑張ってます。
アイシャドウやマスカラはハナから諦めてます。
おしゃれは梅雨入りしてから。

2019/03/13(水) 18:15:31


41. 匿名@ガールズちゃんねる
寝る前にスキンケアした上からナイトパウダーはたいたらちょっと寝起きが楽になった
24時間使えるやつで探して、スノービューティーで落ち着いた

2019/03/13(水) 18:46:16


42. 匿名@ガールズちゃんねる
土日すっぴんで家にいて、目が痒くて痒くて掻きむしってしまった…そしたら今目の周りがカサカサで赤くなりピリピリ(T^T)毎年花粉の時期はわざとバッチリアイメイクして目を掻きすぎるのを防止していたんだけど、今年はやっちまった(>_<)せっかく春コスメ買ったのに、当分アイメイクできない…明日皮膚科行ってきます。ちなみに今は眉とファンデだけ、いつもはリキッドだけどパウダーにしてます。スキンケアは保湿重視。刺激になりそうなパックやスクラブ、拭き取りなどはやめてます。早く治るといいな(>_<)

2019/03/13(水) 18:54:37


43. 匿名@ガールズちゃんねる
辛いよね
今年初めて花粉症の皮膚炎らしきものになった…
しかも、鼻は出ないの!
目のかゆみと皮膚炎。
おでこがとにかく痒みがひどく、引っ掻いてしまい傷に…
メイクものらないし、赤みは出るし散々だよ泣
ファンデ変えないとかなあ
お金もかかるよ!

2019/03/13(水) 18:55:37


46. 匿名@ガールズちゃんねる
スプレータイプの日焼け止めを顔に
シューっとして、テカってる時は軽く
ベビーパウダーをブラシでのせる。

眉だけ描いてファシオのリキッドアイ
シャドーを薄く指でのばして終了。
マスクするから唇はメンソレータムの
リップのみ。

まつ毛パーマは目薬してもビューラーや
マスカラなしでもクルンが続くから花粉
の時期だけでもかけるとラクです。

2019/03/13(水) 19:23:45


48. 匿名@ガールズちゃんねる
すっぴんにメガネとマスク。かろうじて眉毛だけある

2019/03/13(水) 19:28:00


50. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクの内側に満遍なくベビーパウダーをはたくとメイクが落ちにくい気がします

2019/03/13(水) 19:56:49


53. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかくこの時期はアイラインマスカラは諦める。
下まぶたのメイクもしない。
アイシャドウは薄めの色をうっすらのせるのみ。
アイメイクするのもしんどいけど、メイクした方が痒くてもガマンして掻かないと自制心が働くのでメイク一応します。
家帰ってきたらどうでもよくなって目の周りだけメイク落として掻きむしっちゃってます…

2019/03/13(水) 20:12:29


56. 匿名@ガールズちゃんねる
アイメイクはマスカラもアイラインも諦めてる。塗ってる間にその刺激でもう目が痒くなって涙が出てくる…単色のクリームシャドウサッと塗っておしまい

2019/03/13(水) 20:23:10


55. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクにファンデつくのが嫌だから、肌はお粉たっぷりはたいてマット仕上げになってしまう。

2019/03/13(水) 20:14:54


57. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかくメイク前に保湿をしっかりする。
乾燥して肌のバリアが弱ってるところに花粉がついて痒くなるので、肌を健康な状態に保つのを心がけてる。
掻いたりしてすでに傷ついてしまった肌は皮膚科の薬で早めに治して後は保湿。
花粉をブロックしてる系の下地を使って、フェイスパウダーを軽くつけて眉毛とリップだけしてる。
アイメイクはこの時期、肌荒れする確率が高いのでできてない…
仕上げに花粉をブロックするスプレーをかけて終わり。
保湿をめちゃくちゃ頑張ったら、少しは花粉による痒みが治まったと思う。

2019/03/13(水) 20:29:54


59. 匿名@ガールズちゃんねる
肌荒れてファンデ塗ってもきたない。
だから眉毛だけ描いてる。
あとはすっぴん。

早くこの時期終わらないかなぁ。

2019/03/13(水) 21:13:52


64. 匿名@ガールズちゃんねる
花粉症が重くて、目がかゆい、鼻水が止まらなくて、かみまくりで、鼻がヒリヒリ。
もう粉が目元についてるってだけで、ストレスがすごいので、アイメイクは何もしない。
ひたすら顔面に馬油塗って保湿。
日焼け止めに、コンシーラー、チーク、リップぐらいしかしない。
後は3~4時間ごとに、イハダのスプレー。
マスクもすれば、大分和らぐ気がします。
早く花粉が去って欲しい。
no title

2019/03/13(水) 21:55:05


67. 匿名@ガールズちゃんねる
今年は鼻の症状よりも、目の方がきついなぁ。ひどくなる前にアイメイクは止めておいて、花粉シーズン終わったらの楽しみに取っておこうっと。

2019/03/13(水) 23:29:04


68. 匿名@ガールズちゃんねる
アレルバリアのミストのおかげか、今年は目の回り痒くない

2019/03/13(水) 23:30:33


69. 匿名@ガールズちゃんねる
前に病院でもらった薬飲んでも症状抑えられなくて、病院に相談したら他の薬出してくれて、それを飲み始めてからだいぶ楽になりました

花粉症ひどい人は病院行ったり市販の薬飲んだりしてると思うけど
それでも症状ひどいんだったら、病院に言うか病院変えたりしてみてもいいと思う

2019/03/13(水) 23:36:23


72. 匿名@ガールズちゃんねる
マスカラしてたほうが花粉ブロックされる気がする
たっぷりの保湿にたっぷりの日焼け止め、たっぷりパウダーファンデ、マユ、マスカラ、アレルバリアミスト、鼻の穴にワセリンしてマスク、ゴーグル風メガネ、色物は使わないけどマスカラとファンデは必須です

2019/03/14(木) 01:26:21


73. 匿名@ガールズちゃんねる
この時期はまつエク必須です。
マスカラ全落ちしちゃうので。
そしてメイクは諦めて眉毛だけ書いてマスクして出勤。

マツエク
ディファイン
マスク

があれば化粧してるように見える、、と信じてますw

2019/03/14(木) 01:29:44


76. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる。1歳のろくに話せない頃から顔を布団に押し付けてゴシゴシしてたのを親が病院につれていってくれて花粉症&アレルギー性鼻炎と発覚してもう何十年も付き合ってる生粋の花粉症です。

しんどいのは3月~6月で一年中じゃないのが救いだけど、やっぱ辛いですよね。

わたし的花粉症対策メイクは

・マスカラはつけない&つけたとしても繊維なしの控えめタイプ(ブラック下地とか)にする→繊維はしょぼしょぼ目を加速させるため。お湯落ちタイプなどご法度。

・コンタクトはしっかり洗う→花粉をキャッチしてくれてるからか、きちんとこすり洗い&保存液で消毒しないと次の日目がしんどい
・マスクをする場合チークは落ちにくいクリームタイプ、リップはティントが良い

です。

他のテクニック?としては
・目が痒くなってもすぐ擦ったりせず、我慢してまずは目薬して痒みがマシになるまて耐える。

私的に目の痒みというのは、目頭の粘膜(ピンクの所)に花粉がたまるのが原因な気がするんだけど、ただでさえ粘膜なのに花粉で敏感になってる所を、痒いからと言って汚い手なんかで擦ったりするとその時は一時的に痒みがましになったとしたとしても、擦った後かゆみが倍増して地獄が待ってる気がしますて


あと割と有名だけど加湿器もいいです!!!
乾燥してると花粉が舞うからしんどいし、目や鼻の粘膜も傷つきやすくなるので。


アイメイク命だから、新しい人にたくさん会う大切な時期に、マスカラとか出来ないのは辛いけど、カラコンにしてみたりして目力が出るよう工夫してます!!

お互い頑張りましょう!!

2019/03/14(木) 12:04:28


77. 匿名@ガールズちゃんねる
眉毛を描くくらいです。
マスクやマスクの紐で肌が少し擦れただけで、かぶれたり腫れたりするので、ファンデーションなどは使っていません。
おでこや首や耳の横などの肌が露出している部分は、ぶつぶつざらざらした感じになって荒れます。

2019/03/14(木) 12:27:50


83. 匿名@ガールズちゃんねる
日焼け止め→軽くファンデ→眉書く→適当にアイシャドウ→眼鏡とマスクで終了~
薬飲んでも肌荒れと目ヤニと鼻水に敵わないから諦めてる。

2019/03/16(土) 16:38:43


編集元: 花粉症の人のメイク

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【花粉の時期】スキンケアどうしてる? 刺激を少なく保湿することがポイント!
【花粉症】マスク何使ってますか?【風邪予防】
マスクの時の化粧どうしてる?
♥あわせて読みたい♥