1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://tfm-plus.gsj.mobi/news/aCSCkTn2CN.html
Q.食べ物の賞味期限を、気にしますか?

気にする 50.1%
気にしない 49.9%
(回答数:459票)

◆「気にする」と答えた人のコメント

・もともと胃腸が弱いので、大丈夫かな? と思った時点でアウト。廃棄します。(女性 57歳 東京都)

・小さいころ賞味期限切れのものを食べて、おなかの調子を崩したことがあり、これがトラウマとなって非常に気にしています。(男性 51歳 東京都)

◆「気にしない」と答えた人のコメント

・基本的に腐っていなければOKと考えています。(女性 46歳 福岡県)

・味に違和感があったら、食べなきゃいい! 傷んだ物が口に入った程度で死なないし、病気にもならんし、具合も悪くならん! 自分の味覚を研ぎ澄ませ!(男性 44歳 宮城県)
no title
私は、物によりますが数日ならあんまり気にしないかもです…皆さんどうでしょうか?

2019/03/17(日) 00:43:06




4. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が食べる分は気にしない。
子供に食べさせるのは気にする。

2019/03/17(日) 00:44:36


5. 匿名@ガールズちゃんねる
基本匂い嗅いで一口食べてみる
危険を感じたら捨てる

2019/03/17(日) 00:44:38


7. 匿名@ガールズちゃんねる
気にする派
多分気持ちの方が大きいかも?
期限切れの食べるとお腹痛くなるような気がしてきちゃう

2019/03/17(日) 00:45:04


8. 匿名@ガールズちゃんねる
賞味は気にしない!

消費は怖い(笑)

2019/03/17(日) 00:45:05


9. 匿名@ガールズちゃんねる
子供には期限切れは食べさせないが、夫にはガンガン行く。

2019/03/17(日) 00:45:07


10. 匿名@ガールズちゃんねる
消費期限じゃなきゃ余裕!!

2019/03/17(日) 00:45:28


11. 匿名@ガールズちゃんねる
1日でも過ぎたら食べないんだけど

2019/03/17(日) 00:45:33


13. 匿名@ガールズちゃんねる
気にしない。

臭いとか、見た目で問題なければとりあえず食べてみちゃう。

2019/03/17(日) 00:46:03


14. 匿名@ガールズちゃんねる
気にしなすぎて怒られてます。
消費期限は気にします!

2019/03/17(日) 00:46:10


20. 匿名@ガールズちゃんねる
賞味期限を短めに設定してある食品は気にするけど、1週間とか1ヶ月なんかの食品は、多少過ぎたって気にしない

2019/03/17(日) 00:46:46


22. 匿名@ガールズちゃんねる
魚介類は気にするだろうけど、それ以外は加熱すれば問題ないかなって思ってる。
匂い嗅いで口にして違和感なければ大丈夫。
食べ物を残したり捨てる事に関して厳しく怒られる家庭で育ったから、そもそも廃棄するくらい買わないし、そうなる前に消費するようにしてる。

2019/03/17(日) 00:47:01


23. 匿名@ガールズちゃんねる
若い頃はすごく気にしてたけど、歳とったら気にならなくなった。
……と言っても、1週間くらい過ぎたものが限度かな。

2019/03/17(日) 00:47:05


24. 匿名@ガールズちゃんねる
賞味期限で腹壊すって年レベルで切らしたやつ?
1~2日切れたくらいじゃ体調崩さないと思うんだけど。

2019/03/17(日) 00:47:07


25. 匿名@ガールズちゃんねる
基本腐ってなければ気にしない
冷蔵物は数日過ぎたら気になるけど、乾物とか調味料は結構切れてても食べちゃう

2019/03/17(日) 00:47:47


27. 匿名@ガールズちゃんねる
生クリームはやばい、一度開封すると日持ちしないよ。 カルボナーラ作って食べて吐いた。

2019/03/17(日) 00:47:57


28. 匿名@ガールズちゃんねる
気にしないな、、匂いと見た目で判断!
今日冷蔵庫に1ヶ月賞味期限が切れた焼きそばがあった(まるちゃんのソース焼きそば)
家族に賞味期限の事は言わず出したら、みんな美味しいって、お腹も壊さずピンピンしてるよ笑
さすがに1ヶ月ってヤバいかな?と思ったんだけど大丈夫だった笑

2019/03/17(日) 00:48:17


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ドレッシングとか期限内に使いきる?
今日使ったのをふと見たら2ヶ月前に切れてた
でもそんなこと気にしない

2019/03/17(日) 00:48:23


30. 匿名@ガールズちゃんねる
気にしない。

肉魚はニオイ無ければヨシ!
野菜は水出なきゃヨシ!
果物は腐りかけが一番旨いからなおヨシ!!
お腹壊してもダイエットだと思ってる。

2019/03/17(日) 00:48:30


31. 匿名@ガールズちゃんねる
熱を加えられる物なら、チンして使います。

2019/03/17(日) 00:48:34


32. 匿名@ガールズちゃんねる
カビ生えてなければ何日過ぎてても食べるよ。物によっては多少風味が落ちてる感じのもあるけど。賞味期限過ぎてたって、害があるとは限らないのに捨てるのは、もったいない。

2019/03/17(日) 00:50:00


34. 匿名@ガールズちゃんねる
ソース使った後に賞味期限みたら1年過ぎてたけどやっべと思ったけど平気だったw

2019/03/17(日) 00:50:20


37. 匿名@ガールズちゃんねる
基本は匂いで判断。
自分自身の場合だけね。
私のお腹は丈夫だw

2019/03/17(日) 00:51:38


38. 匿名@ガールズちゃんねる
賞味期限を過ぎて味は落ちてきても食べられるってことはわかってる。

でも、食べ物は徐々に酸化していくから、健康のことを考えると古くなった物は食べたくない。

2019/03/17(日) 00:52:02


42. 匿名@ガールズちゃんねる
気にしない
納豆とヨーグルトはより発酵されててむしろ体に良いんだとすら思ってる

2019/03/17(日) 00:53:44


44. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の味覚・嗅覚に自信がないから、そこそこ気にする。
賞味期限なら、ちょっと過ぎたくらいですぐ捨てたりはしないけど。

2019/03/17(日) 00:55:18


45. 匿名@ガールズちゃんねる
某焼きそばメーカー
切れてから1週間後に食べたら
炒めてるウチに麺が切れて細かくなったが味は変わらなかったw

防腐剤が多いのかね?

2019/03/17(日) 00:55:45


46. 匿名@ガールズちゃんねる
賞味期限切れたけど、2~3日過ぎた物は捨てるのが惜しい時がある
その時は臭いを確認
己の鼻を信じてGOサインを出す
そして夫に食べてもらう

2019/03/17(日) 00:55:53


52. 匿名@ガールズちゃんねる
実家は賞味期限を気にしない親で
嗅覚が全く聴かない母親だったので腐ったものを食べなきゃいけなかったことがよくあり
トラウマになったせいで
賞味期限は過ぎても大丈夫と知ってるけど
1日でも過ぎてたら食べません。

ストック買いはしないようにしてます。

2019/03/17(日) 01:00:17


53. 匿名@ガールズちゃんねる
豆腐は怖いって聞くから、賞味期限3日過ぎた豆腐を今日悩みに悩んで味噌汁に使った
変なにおいもパックの膨張もなかったので大丈夫かなーと、、、

2019/03/17(日) 01:01:29


55. 匿名@ガールズちゃんねる
賞味期限は美味しく食べられる期限ってだけで、過ぎたらお腹壊すレベルってわけじゃないでしょ。
もちろん要冷蔵の商品を常温で保存していたなら、賞味期限とかに関わらずお腹壊すだろうけど。
賞味期限だけ表示するのはおかしいよね。
いつまで食べても大丈夫なのか、それを保証する期限である消費期限を表示するべきだと思う。
スーパーやコンビニでは賞味期限が切れたら廃棄だからね(本来は食べても問題ない)

2019/03/17(日) 01:03:19


58. 匿名@ガールズちゃんねる
消費期限であっても、コンビニ弁当3時間過ぎくらいなら食べちゃう(笑)

2019/03/17(日) 01:06:34


59. 匿名@ガールズちゃんねる
パンなんかはちょっとパサつきはあるけど全然いける

2019/03/17(日) 01:08:45


63. 匿名@ガールズちゃんねる
高級ハムを賞味期限気にせず大事に毎日少しづつ食べてたら、ある日粘り出した

泣く泣く捨てた

2019/03/17(日) 01:11:06


67. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は1日でも過ぎたら嫌で食べなかったけど、今は2、3日ぐらいなら平気でたべる。あとは冷凍できるものはするし。そこまで気にしなくったのはおばさんになったからな?

2019/03/17(日) 01:15:21


79. 匿名@ガールズちゃんねる
一昨日オムライス作るのに使ったケチャップの賞味期限が、約一年前だったwww
とりあえず、オムライス作るのにだけ使って捨てた

2019/03/17(日) 01:39:42


81. 匿名@ガールズちゃんねる
納豆は腐っているから大丈夫と思いきや
変な色になるよね
やっぱり賞味期限守った方がいいかも

2019/03/17(日) 01:45:14


82. 匿名@ガールズちゃんねる
賞味期限が過ぎたものはちょっと怖いからなるべく火を通す

2019/03/17(日) 01:46:20


87. 匿名@ガールズちゃんねる
賞味期限はもともと短めに設定してあるって聞いてからあまり気にしないかなー
カップラーメンとかなら1か月ぐらい切れててもいける

2019/03/17(日) 01:53:09


89. 匿名@ガールズちゃんねる
物によるかな

お肉とかお魚系は
1日過ぎても結構機にする
すぐ捨てるわけじゃないけど、念入りに色や匂いを確認しまくる

でも何故か調味料は一切気にしない
むしろ見たことないくらい笑

これ書いてる時に思ったんだけど、
お野菜とエノキって賞味期限書いてないこと多くない??
現状で判断しろってことなのかな?

2019/03/17(日) 02:05:29


92. 匿名@ガールズちゃんねる
パンや納豆などは、割引して安いものを買って冷凍します。パンは凍ったままトースターで焼けば普通と変わらず食べられます。納豆も食事の支度の時に出しておけば自然解凍出来てるし。半額で2つ分買えるから節約にもなる。

2019/03/17(日) 02:14:51


96. 匿名@ガールズちゃんねる
気にする。

食べられるかどうかではなく
味が落ちているのが嫌。
鮮度が悪い物を食べたくない。

2019/03/17(日) 02:36:06


98. 匿名@ガールズちゃんねる
冷凍してあるお肉はあまり気にしない
食パンも冷凍すれば大丈夫
魚は怖いから期限内に食べるかな

2019/03/17(日) 04:25:05


99. 匿名@ガールズちゃんねる
賞味期限って表示してあるんだから気にするに決まってる。

2019/03/17(日) 04:30:21


100. 匿名@ガールズちゃんねる
期限切れは運気が下がるそうなので冷蔵庫の中も注意して、期限が迫ると急いで食べてる。

2019/03/17(日) 04:43:00


102. 匿名@ガールズちゃんねる
消費期限なら多少は気にする。
賞味期限なら少しくらい過ぎても匂いや味が変じゃなければ食べます。

2019/03/17(日) 04:52:04


106. 匿名@ガールズちゃんねる
冬はそれほど気にしない
春夏秋は多少気にする

2019/03/17(日) 05:13:14


112. 匿名@ガールズちゃんねる
賞味期限内の牛乳が苦かったことがあってから、基本的に自分の舌を信じてます!

変な味がしたら吐く!それ以外はok(笑)

2019/03/17(日) 06:22:21


113. 匿名@ガールズちゃんねる
加熱するようなものは1、2日過ぎてても使う。
ケーキとかプリンとかデザート系はあかんと思う。

2019/03/17(日) 06:56:54


115. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日までだったお肉を旦那がいけるっしょ!て言って料理しだして私も恐る恐る食べたけど、大丈夫だった(-∀-`;)
丈夫なお腹だ。
今度からは過ぎないように気をつける!

2019/03/17(日) 07:16:08


119. 匿名@ガールズちゃんねる
ペットボトルの水は未開封なら何年でも持つらしいよ。備蓄しててきれたのあってググった!

2019/03/17(日) 07:34:14


126. 匿名@ガールズちゃんねる
消費期限ものは豆腐以外はパーシャルで保存してるので
1日までならトライする
賞味期限は5日程度なら使ってみる

味が悪いから 出来るだけそんなことにはならないように
するけどね

2019/03/17(日) 08:15:48


127. 匿名@ガールズちゃんねる
昔はきっちり守ってた
同居するようになり義両親が全く気にしない人達で、期限切れ普通に食卓に出されるので慣れた

肉は数日過ぎてても変色・異臭しなければ食べるし
納豆も1ヶ月くらいは余裕…

2019/03/17(日) 08:16:22


131. 匿名@ガールズちゃんねる
食パン、納豆は期限切れても3日以内ならOKって事にしてる。

後は臭いで確かめたり。賞味期限なんてだいたい短めに設定去れてるから。

2019/03/17(日) 08:24:51


132. 匿名@ガールズちゃんねる
納豆、ヨーグルトは1ヶ月ならなんとも思わない!2ヶ月はあらーまだあったのかーと思いながら食べます!

2019/03/17(日) 08:30:00


133. 匿名@ガールズちゃんねる
加工品、調味料系は余裕ですね。
実家の母もなかなかの猛者だから、影響されたかな。
この前実家に帰ったときは、2年前に賞味期限切れした小麦粉を肉にまぶして生姜焼き作ってくれたよw
逆に野菜とか肉、生物系は用心してる。

2019/03/17(日) 08:41:58


136. 匿名@ガールズちゃんねる
「消費期限」はあって無いようなもの
気にしないで食べちゃうよ

2019/03/17(日) 08:51:10


137. 匿名@ガールズちゃんねる
実質過ぎてても食べられるの多いよー
これ参考にねん
自己責任でお願いします!
no title


2019/03/17(日) 08:52:39


138. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな肉は?
加熱するし、私はにおいチェックして2日後までなら食べちゃう

2019/03/17(日) 08:55:53


139. 匿名@ガールズちゃんねる
匂いもないしチルドで保存してたらから大丈夫だろうと自己責任で1週間近く過ぎた鶏肉食べたけど大丈夫でした。
でもこれからの時期は気をつけないとね

2019/03/17(日) 09:00:28


141. 匿名@ガールズちゃんねる
少し黒ずんだ豚ひき肉、怖かったけど他に食材ないからカレーに使った。
においもなかったし。なんとなくカレーならいけそうな気がして。
ふつうに美味しくいただけました。

2019/03/17(日) 09:06:23


142. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日ちょうど1ヶ月前のスナック菓子食べたwww
もちろん問題なし!!!!

2019/03/17(日) 09:30:45


143. 匿名@ガールズちゃんねる
生肉系はにおいではんだん。
ぬめりは洗います笑
ぬめってなくても、においが少しでもするものは廃棄

2019/03/17(日) 09:32:01


144. 匿名@ガールズちゃんねる
食品の工場で働いてるんだけど、同じ日に製造した食品に、1カ月で賞味期限つけて出荷するのと半年で出荷するのがあって引いた。結局、賞味期限って何なんだって思った。

2019/03/17(日) 09:47:00


146. 匿名@ガールズちゃんねる
物による
刺身とか生もの魚介はシビア判定
あとは匂い見た目試食でどれかがおかしかったら捨てる
一番の節約は作り過ぎない買い過ぎない
いつか食べるはいつかゴミ

2019/03/17(日) 09:56:32


148. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家へ行った際、お土産に貰ったのが1ヶ月前で消費期限が切れた牛肉でした。パックのまま冷凍保存していた物ですが、不気味だったので夫に全部食べてもらいました。
自分たちで消費するならまだしも、人にあげるのは理解出来ない…

2019/03/17(日) 09:57:46


154. 匿名@ガールズちゃんねる
油物は気にするかな。酸化が気になる。
ポテチとか油揚げとか。

2019/03/17(日) 12:23:35


160. 匿名@ガールズちゃんねる
まず臭って大丈夫ならほんの少し口に入れて飲み込まずに味をみて
大丈夫なら食べる!
これでお腹壊したことは一度もない
沢庵なんて開封後の賞味期限は2~3日っていうけど1ヵ月は大丈夫だよ

2019/03/17(日) 13:59:38


165. 匿名@ガールズちゃんねる
母親がアバウトで期限切れなんてしょっちゅうだったから慣れた

臭い、見た目、変な味したら捨てる

2019/03/17(日) 16:16:27


166. 匿名@ガールズちゃんねる
義理実家に孫つれてったら、冷蔵庫の中、棚のふりかけたち、調味料、全部三年前のもの。

チーズたべさせられた。
ふりかけもかけておにぎりだされた。

もちろん腹痛になり、夜じゅうくるしみました。

2019/03/17(日) 19:09:25


168. 匿名@ガールズちゃんねる
大量の備蓄食料。
5年のものは、2年延長。
3年のものは、1年延長と決めている。
まだ食べていないけど・・

2019/03/17(日) 22:24:12


50. 匿名@ガールズちゃんねる
お酒は悩む

製造年月日が書いてないと全くわからん
日本酒は1年で味が落ちるそうだけど
ウィスキーやワインは寝かせるイメージがあるが…
一般家庭で熟成するんだろうかw

2019/03/17(日) 00:59:57


編集元: 食べ物の「賞味期限」気にしますか? みんなの回答は…

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【くるみクルミ】おすすめの商品【胡桃】
ツルツルすべすべ…! かわいく感じるほど奇麗な「美肌の卵焼き」に驚きの声上がる
【味噌汁ダイエット】長生き味噌汁の効果あった人いる?
♥あわせて読みたい♥