1. 匿名@ガールズちゃんねる
話題のきっかけになったのは、女性向けサイト「発言小町」に載った「共稼ぎって旦那さんが出世しないって本当ですか?」(2019年3月6日)という、次の投稿だ。

「子どもがいる共働きサラリーマン家庭の場合、夫が保育園のお迎えなどで時短を取ったり、定時で帰ることが多かったり、出張ができなかったりして仕事に集中できない環境だと、将来の出世に差がつくことがありますか? 出世するなら妻が専業主婦のほうがいいのでしょうか?」




――回答の中に4割近くも「内助の功」を肯定する意見がありました。女性の活躍が叫ばれる今、意外な感じを受けるのですが、なぜでしょうか。

「しゅふJOB総研」の川上敬太郎所長「全体の傾向としては、今の会社組織では共働きは出世に不利なケースが多いように思います。というのは、今の会社の価値観では、純粋に成果や実力を見て社員を評価するというより、長く残業して頑張っていたり、アフター5の付き合いが上手だったりする社員が出世する傾向が少なからずあるからです」
18ddb02efd360efa048d0d846f4a22a8_25688

2019/03/17(日) 19:22:26




4. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ一理あるね

2019/03/17(日) 19:23:54


6. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ共働きでも家庭のことしっかりやる妻なら
出世するんじゃないかな。

2019/03/17(日) 19:24:18


7. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対ではないけど、物理的に考えたらそうなるよねー。
それでもウチは専業で旦那の出世に望みをかけられるような家庭じゃないので共働きだわ。

2019/03/17(日) 19:24:39


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ひとりで二人分稼ぐか
ふたりで二人分稼ぐか

2019/03/17(日) 19:24:42


9. 匿名@ガールズちゃんねる
今の会社の価値観って言っても会社によるだろ・・・・

2019/03/17(日) 19:24:55


10. 匿名@ガールズちゃんねる
無くはないかもね、専業だから100パーセント家の事は妻がやってるしね…そりゃ出世していただきたいわ

2019/03/17(日) 19:25:11


13. 匿名@ガールズちゃんねる
しかし、専業主婦では生活できない

2019/03/17(日) 19:25:27


16. 匿名@ガールズちゃんねる
出世してる人の奥さんてたいがい専業主婦だよね

2019/03/17(日) 19:25:47


17. 匿名@ガールズちゃんねる
たしかに
しかし、出世より家庭内が幸せな方が大事だから、出世しようがしまいがどっちでも良いな
by ゆとり世代

2019/03/17(日) 19:25:57


18. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもができたら妻は家事もしっかりできる範囲で仕事するのが1番なのかな
正社員だと厳しいのか…それか時短か…

2019/03/17(日) 19:26:25


21. 匿名@ガールズちゃんねる
奥さんが専業主婦の人は仕事だけ考えて打ち込めるからあたりまえだよ

2019/03/17(日) 19:26:46


22. 匿名@ガールズちゃんねる
家のこと育児もやってくれてたらそうなるかもね
共働きだけどばあばに丸投げって家庭はどうなるんだろう?

2019/03/17(日) 19:27:17


23. 匿名@ガールズちゃんねる
家庭の都合でさっさと定時に帰る上司は嫌だ

2019/03/17(日) 19:27:18


27. 匿名@ガールズちゃんねる
そら妻が稼いでくれるんだもの~
必死に働かなくなるわ。
出世もできない。

自分が出世しなくても、妻に頑張ってもらえばいいもんね。
うちの夫に嫌気がさしています。

2019/03/17(日) 19:28:24


28. 匿名@ガールズちゃんねる
二馬力の方がリスクに強いから別に出世しなくていい

2019/03/17(日) 19:28:24


29. 匿名@ガールズちゃんねる
妻の収入がある分甘えが出るんじゃない?
共働きなら無理して出世しなくてもいっかー的な

2019/03/17(日) 19:28:40


31. 匿名@ガールズちゃんねる
職場のバリキャリ独身女性には、母親である専業主婦がついてるわ。家事一切やってもらってる。

2019/03/17(日) 19:28:48


32. 匿名@ガールズちゃんねる
それぞれの形があって良いんじゃないかね。旦那に出世してほしい私もバリバリ働きたい子供も欲しいはどれか諦めるか妥協するしかないだろうとは思うけど

2019/03/17(日) 19:30:09


33. 匿名@ガールズちゃんねる
というか単純に出世するというほど出世するのって40以上
その年代なら一流大学でて一流企業入っても女性は肩たたきにあう時代だった
だからそもそもソースが…
アラサーだけど子ども産んでも周り結構働いてるから、共働きの人たちがどうなるかなんてまだわからないんじゃない?
統計取るならあと10年後かと

2019/03/17(日) 19:30:30


34. 匿名@ガールズちゃんねる
私専業主婦だけど、夫全然出世しないよ
年下の子が上司になってるし
もう、降格しなきゃいいやと思ってる

2019/03/17(日) 19:31:12


37. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの夫は、「僕がここまで来れたのは◯◯ちゃんのおかげ」って言ってくれる。
私は秘書のつもりで支えてきた。
だから専業主婦を恥じて無いよ。

2019/03/17(日) 19:34:26


38. 匿名@ガールズちゃんねる
労働時間(接待・飲み会込み)が多ければ多いほど出世していた昔ながらの職場ならそうだろうね。
社畜と専業主婦のセットが一番重宝されたから。
でも今、そういう職場は淘汰されつつある。
年齢や労働時間より生産性で評価されるこれからの社会では、「内助の功」という概念も消える。

2019/03/17(日) 19:34:36


45. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事ができない→出世しない→給料が少ない→奥さんも働く

逆算です。

2019/03/17(日) 19:38:12


48. 匿名@ガールズちゃんねる
役員になるんだったら良いけど、役員の座は一握り。
夫の出世に過度な期待をしてヤキモキするより、お互い定年退職を無事できる事を目標に共働きすればいいんじゃないかな?取らぬ狸の皮算用。

2019/03/17(日) 19:38:48


49. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きだけど別に保育園の送迎してくれないし時短定時帰宅どころか残業して飲み会は絶対行ってるけど出世しないのかな?

2019/03/17(日) 19:39:04


54. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ、男女共同参画という社会的観点を除いて効率の面だけ考えたら、
確かに仕事というのは、自分の得意な分野を分業した方が、
当然効率はいいと言える。

ただしだよ。
夫は外、妻は家庭と分けるとして、それは、夫が仕事能力が高く、
妻が家事能力が高い、という場合だよね。
夫も仕事まあまあでそんな地位も高くなく、妻も家事まあまあなら、
二人で仕事も家事も等分した方がずっとか効率いいでしょ。
生活は楽だし、収入も一馬力よりずっと多い。

つまり、夫がレベルの高い仕事についていて能力高く出世を狙う気満々、
妻もその価値を認めているうえ、家事能力・知性とも高くて、夫の目標を
十分に理解しサポートできる資質・覚悟を十分持ち合わせている。
それで分業して初めて、二人三脚、内助の功なんていう状況になるんだよ。

そうじゃないと、絶対、相手に不満を持つようになる。妻が家事をちゃんと
しないだ、夫が家庭を顧みてくれないだ言い始めるわ。
平均レベルで、出世より生活を優先するようなメンタルの人は、共働きで
家事も分業が一番幸せなスタイル。
自分や友だちの例から言っても。

2019/03/17(日) 19:40:33


58. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚相手に選ぶ旦那次第で専業か兼業(正社員)か決まるよ

2019/03/17(日) 19:43:46


79. 匿名@ガールズちゃんねる
将来性あって昇格できる職や会社である人に限る

ただ周りは何故か分からないけど夫婦共に高収入家庭は共働き率が高い
ハイスペック同士がくっつくからなのか?
だからまぁケースバイケース

2019/03/17(日) 20:06:36


42. 匿名@ガールズちゃんねる
サラリーマンの出世による給料格差なんて知れてるからな~。正社員の妻の生涯年収分を超えるほどの出世は中々ない。

2019/03/17(日) 19:36:34


編集元: 「共働きは、夫が出世しなくなるってホント?」 ネットで話題...専門家に聞いた

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
“共働き世帯”の平均年収は730万円。都道府県別の割合と4つの増加理由
仕事と家事の両立で工夫してること!
共働き夫婦にありがちなこと
♥あわせて読みたい♥