no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
塩麹を1.5kg買いました
お肉を漬けて焼いたらとても美味しかったです
しかし中々無くならそうなので、皆さんのオススメレシピを教えて下さい!

2019/03/14(木) 16:38:57




2. 匿名@ガールズちゃんねる
きゅうり漬けてる

2019/03/14(木) 16:40:08


3. 匿名@ガールズちゃんねる
塩麹の唐揚げー(^^)

2019/03/14(木) 16:40:21


5. 匿名@ガールズちゃんねる
鮭をつけても焼いても美味しいよ

2019/03/14(木) 16:40:57


6. 匿名@ガールズちゃんねる
塩の変わりにハンバーグに混ぜる

2019/03/14(木) 16:41:30


7. 匿名@ガールズちゃんねる
塩こうじ+ごま油鍋。

2019/03/14(木) 16:43:46


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
美味しそう!!
作り方教えてほしいです!

2019/03/14(木) 16:51:32


8. 匿名@ガールズちゃんねる
鶏ハムの下味に使いました。ムネ肉なのにしっとりな仕上がり&味も美味しかったですよ。

2019/03/14(木) 16:45:17


9. 匿名@ガールズちゃんねる
塩麹+レモンが美味しかった
豚ロース厚切りとか鶏胸肉がオススメ

2019/03/14(木) 16:45:24


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
塩麹+レモンおいしそうですね!
豚こまがあるのでやってみます。

2019/03/14(木) 16:47:54


10. 匿名@ガールズちゃんねる
イクラとサーモン【イクラ大にきる】を塩麹であえる。1日でおつまみにもご飯のお供にも、我が家は半熟ゆで卵に乗っける

2019/03/14(木) 16:45:50


11. 匿名@ガールズちゃんねる
トマトとキュウリにあえるのが好き

2019/03/14(木) 16:47:28


17. 匿名@ガールズちゃんねる
塩麹に漬けて置いた鶏肉で、塩麹鍋。

2019/03/14(木) 16:56:22


18. 匿名@ガールズちゃんねる
お肉を塩麹につけて焼いたら麹が黒く焦げるんですけど、どうしたらいいのでしょうか…?

2019/03/14(木) 16:57:42


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
弱火

クッキングシート

で、どうぞ

2019/03/14(木) 17:05:02


19. 匿名@ガールズちゃんねる
料理に塩の代わりに使うから、スグになくなっちゃうよ。
野菜スープにもハンバーグにも、野菜炒めや卵焼きなど。
ほぼすべての料理に使えるよ。
今日は、美味しそうな大きなカブを薄切りにして、ジップロックに入れ、
塩こうじを入れてもみこみ、冷蔵庫へ入れて浅漬けを作っています。
カブが甘くなって美味しくなるよ。

2019/03/14(木) 16:58:23


20. 匿名@ガールズちゃんねる
生姜と葱を塩麹にまぜてそれに鯖に漬け込んで焼いても美味しかった

2019/03/14(木) 17:00:49


21. 匿名@ガールズちゃんねる
塩麹作ろうと思って米麹買いに行ったら売り切れてた。
先週末も売り切れ。
(出来上がった塩麹はあった。)

最近何かの番組で紹介された?
甘酒の影響?
ブームで買い占められると困る・・・

2019/03/14(木) 17:03:37


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
今は、味噌を作る時期なのでスーパーに沢山出ています。

味噌や甘酒を作る人がおおいのではないですか?

2019/03/14(木) 17:06:44


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ずいぶん大量に買ったねw
私なんて使い勝手がイマイチで小瓶すら使い切れなかったわ。

2019/03/14(木) 17:10:38


28. 匿名@ガールズちゃんねる
読んでいたら欲しくなったから、スーパーにカイニイキマス!おすすめの塩麹があったら教えてくだされ!

2019/03/14(木) 17:11:56


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
私は液体タイプが扱いやすくて好きです。
no title

2019/03/14(木) 17:19:12


29. 匿名@ガールズちゃんねる
和風コールスロー
千切りキャベツに塩麹+オリーブオイル+ブラックペッパー

塩麹は普通のでも液体タイプでもOK。
キャベツが安いのでよく作ります。

2019/03/14(木) 17:16:07


33. 匿名@ガールズちゃんねる
サツマイモを蒸して潰して、
塩麹を混ぜ混ぜ。
それだけで、とても美味しいポテトサラダの出来上がり。
甘味が増して、美味しすぎて止まらないです。入れすぎると柔らかくなりすぎるので味見しながら少しずつね。

2019/03/14(木) 17:41:31


36. 匿名@ガールズちゃんねる
塩麹と酒とおろしニンニクを混ぜて、焼き上がった鶏もも肉にかけ、フライパンでジュワーてさせると美味しい。焦げつきもしないよ、

2019/03/14(木) 17:51:08


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
今晩のおかずに作ってみました!美味しかったです

2019/03/16(土) 20:29:24


39. 匿名@ガールズちゃんねる
塩の代わりにポトフに入れたら美味しかった

2019/03/14(木) 18:18:21


41. 匿名@ガールズちゃんねる
よくサラダのドレッシングに使うよ。

オリーブオイル
塩麹
ホワイトバルサミコ

美味しいドレッシングの出来上がり!

2019/03/14(木) 19:03:35


42. 匿名@ガールズちゃんねる
人参を千切りにして塩麹で揉む。
水分をとったらマヨネーズとレモン汁と塩と胡椒で味整える!
止まらないよ!

2019/03/14(木) 19:41:48


44. 匿名@ガールズちゃんねる
私は野菜とかベーコンとかを塩麹+味の母だけでで味付けして、パスタソースにしてよく食べてるよ。
味の母の甘味が加わって、優しい味のパスタになります。

2019/03/14(木) 20:29:40


45. 匿名@ガールズちゃんねる
塩麹+バターの味付けが大好きです。
塩麹につけておいたお肉をバターでソテーして
仕上げにブランデーを少し加えても良いです。
塩麹+バターで炒めたキャベツの千切りを
ホットサンドやホットドッグに使ったりも良し。

2019/03/14(木) 20:48:09


46. 匿名@ガールズちゃんねる
もう時期外れ気味ですが、
鶏肉を塩麹にちょっと漬けておいて
漬けてた塩麹ごとシチューに入れたりもします。
コクがでて美味しいです。

2019/03/14(木) 20:56:25


48. 匿名@ガールズちゃんねる
塩麹ブームが何年か前にあったけど、それから作ってるよ。無くなりかけたら、また作る。

豚肉に塗って、しばらく置いてから焼くのが一番好きだな。
鮭とか魚も合うね。

ハンバーグに塩の代わりに入れるのも、柔らかく仕上がる気がする。

2019/03/14(木) 21:16:46


50. 匿名@ガールズちゃんねる
かたまり肉を、塩麹を少し塗って、ラップでくるんでタイムとフェンネル、ガーリック、などのハーブ
一晩おいてハーブを取り除いて、表面をしっかり焼いて赤ワイン煮込みました。一晩おいて食べたら

柔らかくなる時間が早く、キノコ類やにんじんも良い感じです。

2019/03/15(金) 10:39:02


51. 匿名@ガールズちゃんねる
切った白菜や大根に少量の塩麹をまぶして、浅漬けの要領で漬けても美味しいよー

茹でた青菜の水気を絞ったものを漬けても美味しい

2019/03/15(金) 13:35:43


47. 匿名@ガールズちゃんねる
塩こうじ入れて料理すると、タンパク質を分解してくれるから、肉は柔らかくなるし、魚も身がふっくらするんだよ。
スクランブルエッグもふわふわだよ。

2019/03/14(木) 21:11:56


編集元: 塩麹レシピ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
意外と多い?!春雨をメインに使ったレシピ♡
【出汁】茅乃舎好きな人!!【調味料】
【作り置き法アリ】ワインの消費法
♥あわせて読みたい♥