1. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚経験のある方、その後どんな生活してますか?

私は離婚してもうすぐ3年になる33歳です。子どもはいません。
彼氏が欲しいのですが、この歳になると出会いは婚活の場となってしまい、特に結婚がしたいというわけでもないので相手と認識のズレが生じてうまくいきません。

仕事もバリバリやりたいタイプでもないのですが、同じくらいの年齢、キャリアの子達はどんどん結婚やら出産やらしていくため、私にその役回りが来てしまって思いがけずバリバリやる羽目になってしまってます。

年に一回海外旅行に行くことを目標に毎日頑張ってます。
皆さんはどんな感じですか?
040625-211x300

2019/03/24(日) 13:58:13




8. 匿名@ガールズちゃんねる
金があるかないかでかなり違う、あと別れた年齢かな、まだアラサーならなんとでもなる

2019/03/24(日) 14:03:43


9. 匿名@ガールズちゃんねる
しばらくは一人の時間を楽しんだらどうかな
自由っていいよ。

2019/03/24(日) 14:04:17


11. 匿名@ガールズちゃんねる
私32歳で子なし
1年前に離婚したよー
ほんとこれからどうしよう
給料安い事務職で、貯金もできない、、
ただただ未来が不安

2019/03/24(日) 14:05:29


13. 匿名@ガールズちゃんねる
33歳なら大丈夫だよ!
一度結婚しているぶん、結婚の善し悪しわかってるだろうから、男性に対して理想をそこまで求めないでしょ?

2019/03/24(日) 14:05:57


15. 匿名@ガールズちゃんねる
33歳子なしなら、また誰かイイ人と出会って
結婚できる年齢だろうし大丈夫だと思うよ

2019/03/24(日) 14:08:31


16. 匿名@ガールズちゃんねる
不倫した元夫が出て行ったので都区内の一戸建てにそのまま住んで慰謝料、財産分与で暮らしています。息子は独立しているし、自由に好きなことをしています。もう誰かと一緒に暮らしたいと思わないし、おひとりさまを楽しんでいます。

2019/03/24(日) 14:08:35


20. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォー、子なし、離婚して3年です。
10年専業主婦だったので、社会復帰は大変でしたが、何とか満足のいく正社員の仕事を見つけ、やっと生活も落ち着きました。
最近好きな人もできて毎日が楽しいです。
でも再婚はまだ考えられないかな。

2019/03/24(日) 14:10:55


21. 匿名@ガールズちゃんねる
専業子なし離婚後は久々の社会復帰&結構キツい仕事だけど想像していたより不幸な毎日ではなかった
健康でさえあれば低所得でも死ぬまで働いていたいな

2019/03/24(日) 14:10:56


22. 匿名@ガールズちゃんねる
29・子無しで離婚し、33で再婚して10年になる
最初の結婚よりも良い結婚だと、自信を持って言える

2019/03/24(日) 14:11:02


23. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚して8年、子無し
離婚してよかったと思う

2019/03/24(日) 14:11:07


24. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がいるから、子供の為に必死に働いて感じ。

彼氏というより、友達以上で話ができる相手が欲しいと思う時はありますが、恋人も再婚も結構なのでしばらくはこのまま子供との生活を楽しみます。

2019/03/24(日) 14:11:30


26. 匿名@ガールズちゃんねる
24歳子なしで離婚。

子供の有無じゃなくて定職につけてたのがき離婚できる!って決断できた1つだったと思う。

いろいろな離婚の理由や生き方があるから一概には言えないけど先立つ物があるって本当に心強かった。

2019/03/24(日) 14:11:43


27. 匿名@ガールズちゃんねる
今どき33歳独身なんていくらでもいるし、バツなことは子供いないなら何でもないことだよ。

2019/03/24(日) 14:12:10


28. 匿名@ガールズちゃんねる
一度も結婚したことない私よりはいい人生だと思いますけど何か

2019/03/24(日) 14:12:32


29. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚を望んでない男性もいると思うから、トピ主はまだ若いしそういう出会いもあると思いますよ。

婚活の場に行くと結婚目的の人が多いだろうから、趣味とか人との繋がりを広めて新しい出会いがあると良いですね。

2019/03/24(日) 14:12:46


30. 匿名@ガールズちゃんねる
あまりにも長期間男気がないと、それに慣れってしまって色々不具合が出てくるよ。

2019/03/24(日) 14:12:46


31. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚経験があったから今があると思えます。

結婚は経験して良かったのは結婚していなくても良い人生にしようと思えたこと。

2019/03/24(日) 14:13:05


32. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚する気のない男性と付き合えばうまく行くと思う。
例えば前澤社長みたいな人。

2019/03/24(日) 14:13:29


35. 匿名@ガールズちゃんねる
27で結婚、29で離婚、現在31歳
一度結婚して、自分は他人と暮らせないことを悟った
もう絶対結婚しない
このままわざわざ彼氏を作ることなく、今のまま暮らすつもり
互いに結婚を必要としない人と出会えたら付き合いたい

2019/03/24(日) 14:15:33


36. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚して3年。子あり。
ちょっと休みたい。どうすれば。

2019/03/24(日) 14:16:27


39. 匿名@ガールズちゃんねる
23子有りで離婚
現在35歳
離婚してから国家資格取って、子供のために貯金を頑張った
10年で1000万貯めた
それからは貯めるだけじゃなく子供と海外行ったりもして楽しんでます(^^)

2019/03/24(日) 14:17:06


40. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚して20年
一人が快適です
老後の心配する奴はバカだ
老後は死んだら良いだけ
一人なら死ぬのも遠慮なく楽しめる
バイバイ
人生が終わればそれでいい

2019/03/24(日) 14:17:37


42. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもがいないのであれば自分の人生だし、ゆっくり休養期間があったり自分なりの生活でいいと思います。

私は32歳にして既に離婚から7年です。子どもは2人。
下の子が障害と病気(+視力が弱い)を持ち産まれましたが、元夫は受け入れられないで不倫に走り、離婚後も養育費いただけたことないです。
資格も学歴もないので、できる仕事をやってます。元々コツコツが苦手な性格なので、働ける時間は全部働こう!て短絡的な仕事のやり方で要領悪いです 笑
お金の心配ばっかりですが、離婚後も子ども達とのんびり笑って生活できてます。

2019/03/24(日) 14:19:57


44. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚して7年。一人の生活が確立してからというもの、また結婚生活を送りたいとは思わなくなった。恋愛ももういいかな。って思って生活をし始めたら視野が広がったのか、異性としてタイプじゃない人達の良い所とか会話して楽しいとか思えるようになって「自分の×を気にせずに、自分らしく生きていけばいいんだ。」って思えるようになりました。

2019/03/24(日) 14:21:30


49. 匿名@ガールズちゃんねる
誰に何と言われようが、自分にしっくりくる相手がそのうち見つかると思うよ。
働き方も。
相手も人間だから、主に期待するようないろいろは当然あるし、それが双方合致しないのも仕方ない。
でも、最終的には自分が自分の生き方を決めてね。

とはおもいつつ私は3年、まだ立ち直れない36歳。
いろいろ思い描いていたとおりに人生プランがいかなくて離婚したけど、正直この先どうしたらいいのかわからず途方に暮れながらその日暮らしです。

2019/03/24(日) 14:24:34


50. 匿名@ガールズちゃんねる
35歳、子供2人。昨年離婚しました。
ほんと離婚するのって気力、体力使いますね。子供の親権、養育費、慰謝料、財産分与、子供たちにどれくらいの頻度で会わせるか、その他諸々。

再婚はせず子供たちの成長を楽しみにしてそれから生きるつもり。父親を大人の事情て子供たちから取り上げてしまったのでしっかりと育てて行きたいと思ってる。
離婚前から薬剤師をしているので保育園に子供はそのまま継続で入れて周囲の人に助けて貰いながらなんとかやってます

2019/03/24(日) 14:25:39


57. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚10年です。
今年から娘が大学に進学する為に
家を出ます。これを機に5年付き合って
いた彼氏と結婚する事にしました。
応援してくれている娘と娘の大学進学
まで待っていた彼氏に感謝です。

2019/03/24(日) 14:30:31


61. 匿名@ガールズちゃんねる
生活は苦しいけど、結婚してた時に比べて精神的には楽です。
他人からは、離婚して可哀想と哀れみの目で見られているけど。

2019/03/24(日) 14:33:35


62. 匿名@ガールズちゃんねる
子なし 40になって離婚、数年後に再婚した。
昔はバリバリ働いてたけど現在は専業主婦。

何かの事情で もしまた1人になることがあれば、もう独身のまま人生を終えると思います。

2019/03/24(日) 14:34:17


70. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚後、約10年ちょい。
ただひたすら子供のためと老後のために生きてます。再婚はしない、絶対に。絶対に!

2019/03/24(日) 14:40:21


85. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォー、子供いない。
離婚してからもう6年経つんだなー。
彼氏はいるけど、再婚とか考えてないや。人生なんてどうなるか本当に分からないもんだよね。
痛感したわ。

2019/03/24(日) 14:57:05


88. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚して、後悔してる人ってあまりいないと思います。
私も離婚して、どれだけ惨めだったか分かった。
モラハラ自己中の男と別れて精神的に楽になれた。

2019/03/24(日) 15:01:24


89. 匿名@ガールズちゃんねる
私も4年くらい前に子なしで離婚。来月には37歳。一応彼氏はいるけど、つき合い当初はあっちは結婚まで考えてくれてたみたいけど、私は考えてなくて、なんだか立ち消えになってなあなあな状態。
私も仕事バリバリしたい訳でもないし、稼ぎ良くもないから、何をしたいのかいつも分からない。

2019/03/24(日) 15:10:25


91. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳と0歳の子を育ててます、30の女です。

旦那の度重なる不倫、挙げ句の果てには不倫相手とも離れられないから両立したいと言われ、子供達には本当に申し訳ないけど両立なんて出来ないと思い、離婚調停中です。

離婚後の人生を今から考えていますが、私の場合は子供がいますので、今の所再婚は全く考えてはおらず、3人で色々なところ出掛けたりして思い出をいっぱい作っていきたいと思っています。何よりも私がママで良かったと先々子供達に思ってもらえたら、私の人生はそれで十分です。

2019/03/24(日) 15:11:31


93. 匿名@ガールズちゃんねる
33歳離婚して3年目。3歳と5歳の子ありです。
養育費とかもらっていないし、一般企業だから生活は余裕があるわけではなく、毒親なので実家には頼っていません。
でも、離婚してだいぶ楽になりました!頑張るのみ!!

2019/03/24(日) 15:21:32


98. 匿名@ガールズちゃんねる
30代後半で離婚、子なしでもう6年ほど経ちました。
フリーター→転勤族の妻でパートでした。
最初は生活のためにバイト掛け持ちして体調くずしたりしましたがそのバイトがきっかけで彼氏や飼い猫という大切な存在ができました。
今は正社員の仕事を見つけ、資格もとって休みは少ないですが充実しています。
再婚するのは今のところ怖いです。
貯金も少ないし、彼も若い子と結婚を考えたりしてふられちゃうかもなーとか色々不安もあります。

主さん、まだまだ若いし年取っても可能性や出会いもあると思いますよ!どんどんチャレンジしていくのが失敗しても糧になります(離婚もだけど)。
応援しています。

2019/03/24(日) 15:47:28


99. 匿名@ガールズちゃんねる
親戚は病んで実家に引きこもり。

先輩はお金が無くなって10年上のおじさんと再婚し、恋愛は他で楽しんでる。

友達はバツイチの彼氏と同棲。再婚はしないらしい。

みんなそれぞれだよ。

2019/03/24(日) 15:49:47


100. 匿名@ガールズちゃんねる
1回結婚したってだけで、
普通の33歳独身として普通に自由に暮らしていけばいいんだよ。飲みにいこう!

2019/03/24(日) 15:51:06


101. 匿名@ガールズちゃんねる
面倒くさいよね恋愛って。お金と時間とストレスの無駄にしか思えない。私には。

2019/03/24(日) 15:53:49


102. 匿名@ガールズちゃんねる
自己満足だと思うなら人に価値観押し付けんなや。

私は浮気した元旦那を一生引きずって生きるなんて自分の人生無駄にしたくは無いわ。

2019/03/24(日) 15:56:38


103. 匿名@ガールズちゃんねる
31歳子無し・家有り・収入有りで離婚。2年後に再婚して5年経ちます。
いま普通に幸せで、最初の結婚は何だったんだって思う。

2019/03/24(日) 16:05:29


108. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚して3年子あり。
先月養育費が約束の額より減らされてました。
アラフォー非正規で仕事してましたが、体調不良で辞めてしまい現在無職。貯金切り崩してます。
焦りと不安ではちきれそうですが、普通にちゃんと自立したい。働きたい。

2019/03/24(日) 16:14:13


114. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚を考えているので参考になります。
保育園児二人います。
正社員で働いていますが、
旦那からは一円も生活費をもらえず、
義理の両親と完全同居。
さらに夫は母の味方です。
残りの人生、奴隷のような生活から解放されたいです!

2019/03/24(日) 16:42:15


115. 匿名@ガールズちゃんねる
31の時に離婚(小梨)
心底男に嫌気がさし、離婚して6年目に突入する現在も彼氏はおろか好きな人もナシ。
特に不自由なく過ごしてます。仕事も楽しいし、スキルアップしたくて今は専らそっちの方に集中したい。

主さんみたいに彼氏が欲しいならそういう人はやはり行動しかないかな。

2019/03/24(日) 16:48:26


116. 匿名@ガールズちゃんねる
私は離婚調停中

4歳の重度の障害を持つ子どもがいます。
離婚理由は旦那の子ども許否。障害児はいらないとのこと。
養育費等も出すのが嫌みたいで調停が長引いてます。

もう結婚はこりごり、男も要らない。
障害を持つ子どもを育てながら働くのはとても大変だろうけれど何とか頑張ります。

2019/03/24(日) 16:53:49


117. 匿名@ガールズちゃんねる
32歳。子なし。
今日別れることが決まりました。
仕事は今のところバイトしかしてないしどうしよう…何か資格とろうかな

2019/03/24(日) 16:58:34


118. 匿名@ガールズちゃんねる
別に何も考えてないよ。
同僚と飲みに行ったり男友達とゲームしたり自由にやってる。
仕事も慣れてきて楽しいよ!

2019/03/24(日) 17:08:16


119. 匿名@ガールズちゃんねる
婚姻届も離婚届も無ければ、戸籍がキレイなままだったのになと、内縁の人達を羨ましく思ったりする。
紙っピラ1枚で┐(´ー`)┌

2019/03/24(日) 17:21:33


120. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚してたときの辛かったこと、大変だったことを思うと今は結婚したくないと思っちゃう。
でも離婚から一年たって、好きな人は欲しいと思うようになったよ。
今年35才だから、もう子供を作らない人生だと思うから、自分のことだけを考えるようにしようと決意しました。我慢して自分をすり減らすのは辞めました。

2019/03/24(日) 17:44:30


122. 匿名@ガールズちゃんねる
30歳で離婚し、10数年経ちました。
子供が高校生になり、2年前にようやく恋愛できました。
それまでは子育てと仕事がメイン、合間に自分の好きなことをして過ごすという生き方でしたが、しんどいときももちろんありましたが、なかなか充実していましたよ。

頑張ってきたことは過ぎてしまえばあっという間ですし、頑張ったことが自分の自信や成長につながってると信じてます。

2年お付き合いした彼とはお相手が若かったこともあり、お別れしましたが、今また新たに恋しています。
離婚して恋愛から遠ざかっている期間があっても、人をまた好きになれましたよ。

私は恋愛はまったくなし、子育てと仕事に尽力した30代を過ごしましたが、40代の今は恋愛ができる余裕もできて今本当に楽しいです。
離婚をマイナスととらえず生きて行くことはできますよ。
頑張って!

2019/03/24(日) 18:01:28


125. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚して、8年が過ぎました。
離婚理由は、元旦那が不倫して...私達(当時娘は1歳)はもう必要ないと言われ、一方的に離婚を突きつけられました。
離婚してからの生活...罰ゲームのようですよ。
「よかった」なんて思えません。
必死に働いて子育てして、休みは「何か子供の喜ぶことを!」って一人で考えて...
子供が怪我したら「自分のせいだ...」と一人で落ち込み...

一人じゃなかなかできないこともあって...

「...何で?」ってよく思います。

元旦那は、新しく家族を作って子供にも恵まれ幸せそうですよ。

人生...好きなことをやった者勝ちだと思い知らされました

2019/03/24(日) 18:23:48


126. 匿名@ガールズちゃんねる
子供なしでの離婚なら、自分の為に働き時間もお金も使えるから、また人生を謳歌すればいいと思う…
子供2人連れての離婚は仕事に子供のことに家のこと…ものすごく忙しくてどっと老けた…年齢的にも顔面的にも再婚も恋愛も無理だから、羨ましい

2019/03/24(日) 18:26:13


127. 匿名@ガールズちゃんねる
去年離婚しました。子なしです。
試しに婚活パーティー行ったらいろんな方からアプローチされました。一度結婚を経験しているからこそ家事もできるし結婚に夢持ち過ぎてないところが良かったのかなと思います。
私は子どもが欲しいのですぐに彼氏できてもうすぐ一緒に住みます。私はすごくバツイチがプラスになりましたよ!離婚してから楽しいことばかりで素敵な人にも巡り会えいいことばかりで幸せです。

2019/03/24(日) 18:39:14


128. 匿名@ガールズちゃんねる
4年前に離婚して今、娘達と実家で暮らしてます~
本当に親に感謝です。実家に戻れたので何とか生活が出来てるので。
私は元旦那のせいでお金がほぼ無い状態で離婚したので、もう離婚してからは自分の計画通りに貯金をして頑張って貯めてるところです!
数百万は貯まったけどまだまだ頑張る

2019/03/24(日) 18:39:33


129. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の不倫が原因で、2年前に離婚して中1の息子と2人で生活しています。
不幸中の唯一の救いは元夫が慰謝料400万&養育費月6万円をすんなり払っていること。
不倫した挙句、慰謝料ケチるようなら、こ◯していたかもしれません

2019/03/24(日) 18:45:15


131. 匿名@ガールズちゃんねる
子なしで31で離婚して2年、彼が出来て、その彼がものすごく結婚願望があり、再婚しました。
前の旦那がひどすぎた事もあるのか、
再婚後は旦那に対して
イライラする事も一切なく、喧嘩もなく
ちょっと家事を手伝ってもらえるだけでもすごく感謝できるし、子どもを最近授かりましたが
本当あの時思い切って離婚してよかったなとつくづく思います。

2019/03/24(日) 19:38:23


134. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚して7年、子供は春から中3になる子が1人。
親と同居で正社員で働いていて資格持ちなので収入はそこそこあります。

この間テレビで仕事が続かない男が出てた時に息子が「お父さんと一緒!」と言っていたり、
友達からお父さんは?と聞かれた時に「仕事しないから離婚してお母さんだけ」と、
父親のことは悪く言わない方が良いと思ってたから悪口も言わなかったけど、子供なりにわかってた模様。
離婚の時も寂しいとも何も言わず、お爺ちゃんとお婆ちゃんが一緒なのを喜んで、ただ付いてきてくれて明るく元気に育ってくれてるし、
「彼氏作っても結婚してもいいけど貧乏だけはやめて」と言われます。

私も二度とゴメンだわ。

2019/03/24(日) 20:33:43


137. 匿名@ガールズちゃんねる
35歳 去年10月に離婚し、正社員で働いていた会社の上司と折り合い悪く首になり現在ニート。仕事探し中。
ただ前の職場の同期入社の人と付き合いはじめた。
彼も前の会社辞める予定。まだ付き合いはじめて1ヶ月弱だけど、同棲の話や結婚の話が出てきてる。お互いバツイチ。
複雑な今日この頃。

2019/03/24(日) 21:26:35


138. 匿名@ガールズちゃんねる
31歳で離婚、この先仕事しながら趣味もやりつつ、40歳前で独身ならマンション買おうかと思っていました。今の旦那と出会い、心から離婚して出会えてよかったと思います。
どこでどうなるかわかりません。
まじめにやってれば幸せになるんだと思いました

2019/03/24(日) 21:52:27


139. 匿名@ガールズちゃんねる
恋人もいらない 子供も産みたくない
趣味と仕事と友達と遊ぶことだけしていたい
離婚して2年経ってようやく精神的に普通になってきたのはモラハラ夫の亡霊みたいなのがずっと付き纏っていたから 今だに夢に見るし男性と2人きりだとパニックになりそうになる
離婚してもパワフルに恋人探ししてる人は凄い体力あるなって感心してしまう
もう自分のために生きるって決めた
親を看取るまでが私の人生

2019/03/24(日) 21:58:38


140. 匿名@ガールズちゃんねる
33歳で離婚、子なし

経済的にも将来の不安もありで
離婚を後悔しています

2019/03/24(日) 22:01:24


141. 匿名@ガールズちゃんねる
25歳で子無し離婚しました。現在30歳。
2人彼氏ができ、2人目と再婚予定です。
次こそ、幸せになるぞ!

2019/03/24(日) 22:19:11


142. 匿名@ガールズちゃんねる
いま37歳、27歳で離婚して子ども2人います。
離婚前は派遣の事務くらいしかやったことが無かったけど、子ども2人を大学まで出さなければという使命感から未経験で建築業界に就職して建築士の資格を取ったよ。やり甲斐のある仕事に就けたし、結婚していた頃より充実している!あとは子どもが大学進学したら再婚できたらなぁと思っています。

2019/03/24(日) 22:30:07


編集元: 離婚後の人生、どう過ごしてますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
離婚しなよ!って言われそうな旦那選手権
夫から突然の離婚宣告。残された妻は「離婚したければ、解決金を払って!」
離婚を考えていたり結婚生活に不満のある方!逆に結婚の決め手は?
♥あわせて読みたい♥