no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
よく痰が絡みます。
静かにしているときはそれほどなのですが、喋ったり歌ったりする時は声がガラガラしてきたり、不快感があったりするため、咳や咳払いを頻繁にしてしまいます。

お恥ずかしい話、特にベッドで行為に及んでいる時にとても咳がしたくなるのですごく困ります。


同じような悩みを持っている方、解決法をご存知の方とお話したいです。

2019/03/22(金) 11:11:29




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ウイルスやタバコでは?

2019/03/22(金) 11:12:16


3. 匿名@ガールズちゃんねる
喘息では?

2019/03/22(金) 11:12:56


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ペットの場合もあるよ

2019/03/22(金) 11:13:48


6. 匿名@ガールズちゃんねる
そこまでではないけど年取って痰が絡みやすくなったな。何で

2019/03/22(金) 11:14:46


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6 唾液が減ってきたからでは?

2019/03/22(金) 11:15:23


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ムコダインがお友達。

2019/03/22(金) 11:14:56


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7それ大人用なん?

2019/03/22(金) 11:15:56


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9 大人用あるよ!耳鼻科でもらえる

2019/03/22(金) 11:47:52


11. 匿名@ガールズちゃんねる
処方箋でも効かない痰と鼻水と咳が3ヶ月ぐらい続いてたけど、
異動して違う支店で働くようになったら自然に治った
あれなんだったんだろ

2019/03/22(金) 11:17:00


15. 匿名@ガールズちゃんねる
社会人になって2年経とうとしていますが、仕事を始めてからたんが出るようになりました

関西の田舎から千葉に来ましたが空気の問題かなぁ

2019/03/22(金) 11:26:45


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ストレスが強いと咳が出た時期があった
話そうとすると咳が出る

2019/03/22(金) 11:29:15


12. 匿名@ガールズちゃんねる
これ系のトピでいつも思うけど、そんなに気になるなら病院で一度見てもらいなさい。
以上終わり。

2019/03/22(金) 11:17:05


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
耳鼻科と呼吸器科で検査しましたが異常無しと言われました…
が、喋ってると痰が絡むんです
いちいち咳しないと声ガラガラになってくるし
咳も爆発音みたいなのだし
直したい…

2019/03/23(土) 08:58:10


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
タバコ吸いますか?主人がそんな感じ。あとお酒も飲みすぎると良くないですよ。心当たりあれば。水分とるのも大事だし。

2019/03/22(金) 11:25:18


14. 匿名@ガールズちゃんねる
今の時期なら花粉で喉の粘膜が炎症してるんだと思う。
稲、杉、ヒノキ、サワラ、ブタクサ、他にもあるけど人によっては年中痰が絡む人も居る。

2019/03/22(金) 11:25:33


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ガラガラが絡むのも面倒くさいけど、それがチクチクしてきてえずくのが一番嫌なんだよね。
痰は熱いコーヒーか炭酸水でスッキリさせたり、一番ひどかった時は真夏なのにはちみつ紅茶すごい飲んでた。
体質なのかなー

2019/03/22(金) 11:26:51


18. 匿名@ガールズちゃんねる
口呼吸だとか?

2019/03/22(金) 11:27:35


20. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしも最近同じような悩みかかえてて色々調べてたらアレルギー性鼻炎の後鼻漏っていうやつがなんとなくしっくりくる感じです。簡単に言うとアレルギーなどの鼻水がつたって喉に絡んでる感じですかね。
主さんと同じで黙ってるとそうでもないんですが、喋ったりするとアレルギー物質が口にはいってかなんかで痰が絡んでかなり咳き込んでたのでもしかしたら…。

2019/03/22(金) 11:30:47


23. 匿名@ガールズちゃんねる
人と話すとき痰絡んで声かすれるし痰の絡む咳とかティッシュに出したくなったときトイレに行くけど恥ずかしい。

2019/03/22(金) 11:47:12


25. 匿名@ガールズちゃんねる
昔そうだった。朝とか時間経った硬い痰だと引っかかってるのはわかるんだけど凄い大きい咳しないと出てこないの。
なたまめ茶いいよ。サプリでもあるし。

2019/03/22(金) 11:49:57


26. 匿名@ガールズちゃんねる
体質的に水毒や痰質がたまりやすい体質では?
漢方薬もいいよ。
あと甲状腺は大丈夫?

2019/03/22(金) 11:50:25


27. 匿名@ガールズちゃんねる
暫くなってないけど痰絡みが長引くとストレスで唾液すら痰になるんじゃないかという錯覚を起こしたり神経質になる。

2019/03/22(金) 11:53:02


30. 匿名@ガールズちゃんねる
一時期痰がからんで、辛い時もあったけど
アレルギー喘息発覚して吸入始めたら
反対にカッサカサに声枯れしてしまい
今はアズレン(うがい薬)を毎日してる。

2019/03/22(金) 12:24:37


32. 匿名@ガールズちゃんねる
痰からの止まらない咳には龍角散ダイレクトおすすめ
バッグにも入れてる

2019/03/22(金) 12:51:15


31. 匿名@ガールズちゃんねる
汚い話で申し訳ないのですが、鼻をすするくせがあって、耳鼻科で『鼻水が下りてきて痰になるからちゃんと鼻かんで』と言われました。
あと、エルシステインは痰の絡み解消に良いと聞いたことがあります。

2019/03/22(金) 12:42:38


33. 匿名@ガールズちゃんねる
逆流性食道炎でも痰が絡んだりするみたいだね。

2019/03/22(金) 12:51:37


35. 匿名@ガールズちゃんねる
笑ったあと、食事のあとがよく痰が出ます。なんでですかねぇ??

2019/03/22(金) 12:55:49


38. 匿名@ガールズちゃんねる
食後になります。仕事で休憩とったあと喉の調子がおかしくなるので、困ってます。

2019/03/22(金) 13:19:08


39. 匿名@ガールズちゃんねる
私も痰が絡みやすいです。
母親も兄も同じ体質、私自身小学校の頃からヴッヴン!!!ってやってるのでもう体質だと諦めてます。
うるさいし、周りの人も気になるだろうし治せるなら治したいなぁ

2019/03/22(金) 13:36:02


40. 匿名@ガールズちゃんねる
花粉症の季節は本当に痰も絡むし咳もよくでる。
毎年のことなのでまたかっと薬飲んだり気まぎれに胸元なんかにサロンパス貼ってスースーさせたりしてしのいでます。
咳ぐ苦しい時はハッカの飴とかミントの飴で喉をスースーさせたら少し楽になるのでのど飴をたまに舐めます。

2019/03/22(金) 13:42:18


43. 匿名@ガールズちゃんねる
ラーメンとかうどん食べ終わったあとに絡む
地味にストレス...

2019/03/22(金) 17:35:46


44. 匿名@ガールズちゃんねる
インフルエンザで咳が長引き
咳喘息の後に
ブロンコレアという、痰がよく出る後遺症が残りました。
私は2~3分に1回は痰が出る感じです。
いろんな原因があると思うので
気になるなら病院受診した方が良いと思います。

2019/03/22(金) 19:40:05


45. 匿名@ガールズちゃんねる
アレルギーとか、喘息とかなるほどって思った。その兆候はあるから。
さっきまで全然平気だったのに、1~2秒で出なくなるとか結構ある。予兆もないし、毎日その謎とたたかってる。

2019/03/22(金) 19:42:12


46. 匿名@ガールズちゃんねる
朝起きた時とか寝てる時にもよく痰が出てくる。
全くでない人もいるよね。
アレルギー体質だし咳もよく出る。
時々咳が止まらない時もある

2019/03/23(土) 04:10:45


48. 匿名@ガールズちゃんねる
耳鼻科で出された麦門冬湯が効いた!いきなりむせたりたんが喉に張り付いてる感じって不快だよね・・・

2019/03/23(土) 09:36:07


編集元: 痰が絡みやすい人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
喉が弱い人!どんな対策していますか?
咳が辛いひと集合!!
【蓄膿症】鼻うがいの上手なやり方【後鼻漏】
♥あわせて読みたい♥