1. 匿名@ガールズちゃんねる
no title
http://sirabee.com/2019/03/24/20162054490/
番組では、「2月29日が誕生日の人のため」と回答。続けてその理由について解説した。

日付の通り誕生日にした場合、2月29日は4年に1度しか誕生日がこないことに。それでは困るので、歳が増えるタイミングは「誕生日の前日の最後の瞬間に年を取る」と法的に決まっているそうだ。

つまり、「4月1日」生まれの人は、「3月31日の23時59分59秒999…」に歳を取ることになる。

学校教育法によると、小学校に入学できるのは4月1日時点で、満6歳となった次の日以降に入学が可能となっている。つまり「4月1日が誕生日の人は、法律上は4月1日時点で満6歳となった翌日になっているため、1つ上の学年になる」と解説した。

2019/03/25(月) 00:36:33




17. 匿名@ガールズちゃんねる
誕生日が完了したらでも良かったじゃない。
2月29日は、3月1日が始まると年取りました、はい。
それならスッキリ3月末日と4月1日で学年別れたのに。

2019/03/25(月) 00:40:03


22. 匿名@ガールズちゃんねる
息子が4月1日生まれだから、早生まれになる理由を色々と調べたりしたことあるけど、2/29生まれのためっていうのは分かりやすいね!

2019/03/25(月) 00:40:57


25. 匿名@ガールズちゃんねる
つまり「4月1日が誕生日の人は、法律上は4月1日時点で満6歳となった翌日になっているため、1つ上の学年になる」と解説した。

最後のこの文が結局訳分からなくしてるよ(笑)
4月1日生まれの人は3月31日のうちに歳をとるから一個上なんだよ!でいいのに。

2019/03/25(月) 00:41:53


26. 匿名@ガールズちゃんねる
なるほど。数えじゃなくて満だからか。

2019/03/25(月) 00:42:00


28. 匿名@ガールズちゃんねる
理由を聞いても4月1日を区切りとして学年が変わるのは中途半端な気がするけどね

2019/03/25(月) 00:42:49


29. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園で働いてる時、4月1日生まれの子がいて誕生会がややこしかったなぁ
4月の誕生会で何歳になりましたか?のインタビューで同じ学年の子と違う年齢を答えるから子供たちが混乱してた。大きい学年の子は年少組は4歳って答える!と思ってるから3歳って言うと違うよー!って反応があるんだよね。

2019/03/25(月) 00:42:58


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと思ってたけど3月と4月生まれでは一年も違うのに同じ学年って凄いよね。
新生児と一歳の子が同じ学年って考えたら

2019/03/25(月) 00:43:51


33. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォーだけど、同級生で4月1日生まれだけど医者に2日に書き換えてもらったという人がいたなあ。

2019/03/25(月) 00:44:18


38. 匿名@ガールズちゃんねる
番組では、「2月29日が誕生日の人のため」と回答。続けてその理由について解説した。

日付の通り誕生日にした場合、2月29日は4年に1度しか誕生日がこないことに。それでは困るので、歳が増えるタイミングは「誕生日の前日の最後の瞬間に年を取る」と法的に決まっているそうだ。

ここに回答が書いてある

2019/03/25(月) 00:47:06


39. 匿名@ガールズちゃんねる
4月1日生まれの人はどっちの学年でも選べるんじゃなかったっけ

2019/03/25(月) 00:48:29


44. 匿名@ガールズちゃんねる
私自身、4月1日生まれで大学で法学部だったものです。

私が勉強した4月1日生まれについて。

1、誕生日というよりも法律全体で考える日付や時間の計算の話ですが、例えば1月1日生まれの人は365日後の12月31日の午前0時になった時(12月30日の23時59分の次)に歳を取る。時効の計算で使用する考え方です。
2、学校教育法で、年度は4月1日から3月31日までに歳を取った人がその年度になる。

つまり、4月1日は3月31日になった時点で365日分を過ごして、歳を取ったとなるので、そこで区切られるという内容でした。

3月31日の23時59分59秒・・・で歳を取るのは、違う気がするのですが。あと、閏年は単なる暦の上での調整の話なので年齢の換算には全く関係ないはずですが。

どなたか、法学の経験者に解説してほしいです。
私が間違ってるかもしれません。

2019/03/25(月) 00:53:35


52. 匿名@ガールズちゃんねる
てことは、3月1日生まれの人は4年に一度2月29日の最後の瞬間に年をとり、他の3年は2月28日の最後の瞬間に年をとるんだね。
ややこしやー

2019/03/25(月) 00:58:58


62. 匿名@ガールズちゃんねる
けど学年で一番小さい分、発達も比例してるから何かと出遅れる。
なので4月1日に生まれたけど忖度で4月2日生まれにした、ってのも昔は多かったと聞く。今は知らないけど。

2019/03/25(月) 01:12:45


79. 匿名@ガールズちゃんねる
1日生まれは前月の分の年金も払わなきゃいけないと言われて当時納得できなかった。その分早く貰えるからいいんだけどさ。

2019/03/25(月) 01:35:29


81. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちの学年でも選べるはわたしも聞いた
同期生が4月1日でどっちでも選べるから早い方にしたとか

2019/03/25(月) 01:36:54


98. 匿名@ガールズちゃんねる
私は40代で3月の終わりの生まれです。生まれたとき、お医者さんから4月生まれにしておきましょうか?と言われたそうですよ。

2019/03/25(月) 02:18:47


103. 匿名@ガールズちゃんねる
あ~。なるほどね
つまり四年に一度しかない2/29生まれの人でも2/28の23時59分59秒‥にはきちんと歳を取れているシステムにしてる、ということか。(あってる?)

なるほどー!と思った反面、
ここまで世間にも浸透していなくて理解できない人もちらほらいるくらいなら
2/29生まれの人のみにそのシステムを使えばいいのにーと思ったり。
世間のほとんどの人は、歳を取るのは誕生日の0時になった瞬間、って思ってるでしょ

2019/03/25(月) 02:48:37


109. 匿名@ガールズちゃんねる
上の動画にも出てるちょっと興味深いランキング。
日本人の誕生日多い順ランキング。
少し古いデータらしいけど(1981年から2010年の集計みたい)、やっぱり4/2の順位が高くて4/1の順位は低い…!!
no title


2019/03/25(月) 04:05:27


124. 匿名@ガールズちゃんねる
年末12/22が一番多いのは通常その日が年末に予定帝王切開できる最後の日だからです
12/24に帝王切開すると入院が12/31にかかり、医療費が高くなるので、なんらかの理由で帝王切開が決まっている人はお医者さんに12/20前後に切ることを勧められます
なので今年からは12/23が劇的に増える可能性がありますね
※諸説あります

2019/03/25(月) 06:40:20


135. 匿名@ガールズちゃんねる
理由はわかったけど、4月2日が一番始めで、翌年4月1日が一番最後になるのが、中途半端ですっきりしない。

今年平成31年に小学校に入学するのは、平成24年4月1日~平成25年3月31日生まれ、と誕生日の範囲で決めればいいのに。

範囲で決めればうるう年生まれが何日に年を取ろうが、範囲には入る。

今の決まりはすっきりしない、気持ち悪い。

2019/03/25(月) 07:08:25


20. 匿名@ガールズちゃんねる
「誕生日の前日の最後の瞬間に年を取る」
すごくわかりやすい

2019/03/25(月) 00:40:29


編集元: なぜ「4月1日生まれ」は1学年上になるのか 『チコちゃん』の解説に納得の声殺到

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
日本最強のダンジョン駅はどこ? 3位「渋谷」、2位「新宿」、1位はやっぱり...
『これは反論できない』 うどん屋の「臨時休業の理由」が熱すぎた!
びっくりした合コン!
♥あわせて読みたい♥