no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
トピタイ通りです
なので両足の親指が巻爪です
同じような方で
常に気をつけて治す努力をしている方
どのような方法ですか?

2019/03/23(土) 10:32:26




4. 匿名@ガールズちゃんねる
やはり病院に行って専門医に相談する方が
よいと思います。

2019/03/23(土) 10:34:09


5. 匿名@ガールズちゃんねる
今、子供に多いらしいよ

合わない靴を履いてなるんだって

2019/03/23(土) 10:41:19


6. 匿名@ガールズちゃんねる
爪の切りすぎには気をつけてます

2019/03/23(土) 10:41:34


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ありがとうございます
主です
整形外科でワイヤー矯正してますが
伸びてくると巻き込みます
ずっとワイヤーに通うのかと思うと
思いやられます

2019/03/23(土) 10:42:28


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7

ワイヤー矯正の方がやっぱりいいのかな?
B/Sスパンゲとかぺディグラスとか検討してるんだけど。

2019/03/23(土) 10:44:05


9. 匿名@ガールズちゃんねる
巻き爪だと浮き指になるってこと?

2019/03/23(土) 10:44:31


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9

逆で、浮き指だと巻き爪になるんだと思うよ

2019/03/23(土) 10:46:13


11. 匿名@ガールズちゃんねる
爪は何もしないと誰でも巻き爪になります
歩いたり足の裏からの刺激を意識すると大分変わります

2019/03/23(土) 10:46:36


12. 匿名@ガールズちゃんねる
スレ主さんモートン病じゃない?
中指と薬指の付け根が痛くないかな?

私はモートン病と診断されて
ステロイドの注射をしたら痛みが
改善されました

糖尿病やリュウマチの場合もあるので
悩んでるなら病院で診てもらのがいちばんだよ

2019/03/23(土) 10:47:34


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ありがとうございます
病院には定期的に通ってますが
病気との診断は下されませんでした
やはり姿勢や歩き方に問題があるのだろうと思われますが
歩くのはつい無意識になってしまい
改善されないようです

2019/03/23(土) 11:02:53


16. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうの使ってる
no title


2019/03/23(土) 11:05:04


18. 匿名@ガールズちゃんねる
つま先に体重をかけ気味にしてるといいらしいです。

2019/03/23(土) 11:16:16


20. 匿名@ガールズちゃんねる
自己責任になりますが、ワイヤー治療は自分でできますよ。
釣具店で売っている形状記憶ワイヤーと工具店で売っているドリルで可能です。
ワイヤー治療、結構お金掛かりますもんね💦

2019/03/23(土) 11:19:25


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ドリルでの穴開けは簡単にできますよ。
勢いで皮膚に…という事もあるので、綿などを詰めてからドリルを使えば大丈夫です。ワイヤーが¥1000程度、ドリルも¥1000程度で揃えられると思います。
あとはワイヤーを固定する物ですが、私は面倒なので瞬間接着剤を使ってます(^^;

2019/03/23(土) 11:31:58


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ためしてガッテン 浮き指で検索

2019/03/23(土) 11:20:18


23. 匿名@ガールズちゃんねる
保険適用外なので
5000円が飛びます
2ヶ月に1度通うので大変です
ドリルで開けるの難しくないですか?

2019/03/23(土) 11:21:51


24. 匿名@ガールズちゃんねる
私も、浮き指から巻き爪になりました。
私は足が床に触れるのが苦手で、小さい頃から浮き指になってました。

巻き爪は昨年、フェノール法で手術しました。事前の注射がとても痛いですが1~2回の処置で完治してます。

先生からは、爪を深く切らないこと、浮き指に関してはタオルを床に敷いて足の指先だけでたぐりよせて取るのを時間があればやるように言われました。
あとは靴のサイズですが、きちんとサイズをはかって履くといいそうです。

私も15年巻き爪に悩みましたが、もう2年再発してないです。
主さんも早く良くなりますように。

2019/03/23(土) 11:27:23


26. 匿名@ガールズちゃんねる
浮き指のマッサージしたよ。

年々酷くて、時々しか履かないヒールを数時間はいただけで足がつって。
マッサージ毎日するようになって久々にヒール履いたらつらなくなった。

2019/03/23(土) 11:33:30


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
どんなマッサージしたんですか??

2019/03/23(土) 12:23:59


27. 匿名@ガールズちゃんねる
大山式がセールだったので買ってみた

2019/03/23(土) 11:35:06


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ピラティスしたら
浮き指も、扁平足も治ったし
外反母趾で痛くなることもなくなったよ。
私の場合、
骨盤の位置がズレる→
腹筋が入らない→内転筋使えない→
O脚になる→浮き指、扁平足、外反母趾
って感じで、末端に症状があっても
原因が同じところにあるとは限らないみたい。

2019/03/23(土) 11:38:32


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
わかります。私の場合は腰痛でカイロプラクティックに通ってたら浮き指も改善されてきました。
私の浮き指は骨盤の位置のズレが関係していたみたいです。

2019/03/23(土) 11:53:10


29. 匿名@ガールズちゃんねる
5本指ソックスは指一本一本力がはいるよ。
床にグッと力がね!
浮き指とか巻き爪には関係無いかもだけど。

2019/03/23(土) 11:42:55


31. 匿名@ガールズちゃんねる
・歩く時に意識して親指で蹴りだす
・1日100歩、つま先立ちで歩く
・気が向いたら親指ぐるぐるマッサージ

巻き爪で伸びると痛かったのですが、2ヶ月経過したあたりから痛みが無くなってました。

2019/03/23(土) 12:11:48


32. 匿名@ガールズちゃんねる
健康サンダルとか、爪先に力いれてないと脱げてくる履き物にしたらちょっと良くなった気がする

2019/03/23(土) 12:18:27


34. 匿名@ガールズちゃんねる
下駄とか草履はくと指に力入る

2019/03/23(土) 12:25:09


37. 匿名@ガールズちゃんねる
床が汚いと思いこんでしまい指を浮かしてたのを後から分かった。今では何もしなくても指がうくようになってしまった。ずーと指に力が入ってる状態です。
ここ読んで不安になったので病院にいってきます。

2019/03/23(土) 15:01:58


38. 匿名@ガールズちゃんねる
昔、両足親指の内側の爪を根元まで切る手術をしました。それは完治したのですが、今はヒールをよく履くようになり、その影響で両足親指の外側の爪が巻き爪です。

2件病院へ行きましたが、「足先にすごく圧がかかっていて(内出血するほど)、ワイヤー治療の効果が出ないと思う」と言われ、高い治療費も勿体無いので、爪の間にコットンを詰めています。

だいぶ楽になりますよ(^^)

2019/03/23(土) 15:07:46


40. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で爪に穴開けて形状記憶ワイヤーを通してた。運動するようにしたら巻き爪の痛みは無くなって今は何もしてない。ワイヤーは対処療法だから根本的に解決しないと、また痛みのある巻き爪になるよね。

2019/03/23(土) 16:00:55


43. 匿名@ガールズちゃんねる
私も足指のトラブルには泣かされました。
ネットにある情報はとりあえずほとんど試してみました。
カサハラ式3本足ソックスが割と良かったです。
巻爪のワイヤー(病院で入れました)時間が経つと元に戻ってしまいました。
youtubeなんかに出ている整骨院のマッサージも色々やっているうちに法則みたいなものあると体感しました。
面倒くさいですが毎日2~3回必ずマッサージしています。
歩き方や足指の使い方が悪く疲労がたまるそうです。溜まった疲労をほぐすため痛くなくなっても予防のためにマッサージを欠かせません。
それとどんな靴でも中敷を入れています。
最近は靴下が滑って足指に影響が出ているかも?と思い100均の滑り止めを活用しています。
おしゃれとはほど遠いですが痛みの不安心配なく歩けることを優先しているので仕方ないですね。
色々試しながらでも自分に合ったものや方法が見つかるといいですね!

2019/03/23(土) 17:11:43


44. 匿名@ガールズちゃんねる
ペットボトルのキャップを床に置いて足でつかむリハビリやってる

2019/03/23(土) 18:01:41


45. 匿名@ガールズちゃんねる
主です
皆様いろいろ試しているようで
参考にさせて頂きます
今日は矯正して来ましたので
明日はインソールとかを
見て買って来ようと思います
マッサージも気になりますね
ありがとうございます

2019/03/23(土) 18:46:53


編集元: うき指が治らない

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【巻き爪のケア】病院へいくほどではないけど痛い・治ったけど繰り返さないための予防など
扁平足です
歩くのが苦手、または下手な人、歩き方改善された人《歩き方について》
♥あわせて読みたい♥