1. 匿名@ガールズちゃんねる
私はあまり好きな言葉ではありません。自分も言われたくないし苦しみは人それぞれなので悩んでいる人にも言えません。
友人が病気になった時に別の友人が「手術して治療すれば治るし良かったじゃない、私の親は気付いた時は転移してて…」「もっと辛い思いしてる人はたくさんいるから」と言った時は励まし方が違うんじゃないかと思いました。
もちろん悪気はないんでしょうが、みなさんはどう思いますか?
no title

2019/03/26(火) 15:47:38




2. 匿名@ガールズちゃんねる
仰る通り

一番じゃ無いと価値がないみたいな意見と同じ気がする

2019/03/26(火) 15:48:23


4. 匿名@ガールズちゃんねる
人と比較するの好きじゃないからなあ、そうやっていつも人と比べてるの?という。

2019/03/26(火) 15:48:41


5. 匿名@ガールズちゃんねる
上を見たらキリないんじゃ!!
今ホントに辛いのを分かってほしいんじゃ!!!

って内心思うかもしれん

2019/03/26(火) 15:48:43


6. 匿名@ガールズちゃんねる
なんの励ましにもなってないし人によっては追い詰められる言葉だよね。

2019/03/26(火) 15:48:54


8. 匿名@ガールズちゃんねる
私も嫌い
あなたに何がわかるの?と思ってしまう

2019/03/26(火) 15:49:07


9. 匿名@ガールズちゃんねる
最近そう言う人いなくない?
ネットとかでこういう言い方はウザいって周知されてきたからかと。

2019/03/26(火) 15:49:18


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私もそう思う。
辛さなんて比べられないよ。

2019/03/26(火) 15:49:24


11. 匿名@ガールズちゃんねる
病気で働けなくなった時に「生きたくても生きられない人に比べたら、命に関わらない病気で良かったね」と健康な友人に言われてものすごい腹立った

2019/03/26(火) 15:49:26


12. 匿名@ガールズちゃんねる
「辛いのはあなただけじゃない」



同じ悩みの時は
その言葉で逆に気持ちが楽になることはある。

2019/03/26(火) 15:49:30


13. 匿名@ガールズちゃんねる
余計に辛くなる
こんなことで悩んでる私がダメなの?って

2019/03/26(火) 15:49:31


14. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に「乗り越えて頑張ろう!!」とか
明るい言葉かけてほしいのにね。。。

2019/03/26(火) 15:49:42


15. 匿名@ガールズちゃんねる
辛い時に自分に対して、
もっと辛い人はいる!
って思い奮起するけど、
人には言われたくないよね。

2019/03/26(火) 15:49:45


16. 匿名@ガールズちゃんねる
( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン
うちの祖母もよく言ってるわ
世の中にはもっと辛い人もいるとか
いやそうかもしれないけど知らねぇーしなるよね

2019/03/26(火) 15:49:57


19. 匿名@ガールズちゃんねる
励ましの方法としてはどうかなと思います。
ただ、さも自分が大変で大変で・・と愚痴をこぼされると、もっと大変な人いるけど?
って気持ちでいってしまうことがあるなあ。 愚痴ばかりこぼす母親には特に。

2019/03/26(火) 15:50:13


21. 匿名@ガールズちゃんねる
大変な苦しい思いをしてる側が「もっと大変な人がいるんだから頑張らなきゃ!」とか言うのは分かるけど、人に言うもんじゃないよね。

2019/03/26(火) 15:50:30


22. 匿名@ガールズちゃんねる
自分に言い聞かせることはあるけど、人に言うことはない。この言葉はごもっともだけど、しんどいときに言われて前を向ける言葉ではないと思う。しんどさは人それぞれだし。

2019/03/26(火) 15:50:34


24. 匿名@ガールズちゃんねる
「辛いのは私だけじゃない」「もっと大変な人もいる」
って自分で思うのはいいけど他人から言われたら少しムッとするかも。

2019/03/26(火) 15:50:45


25. 匿名@ガールズちゃんねる
愚痴っぽくて、たいしたことないのに自分が一番大変だと思ってる人には言いたくなる。

2019/03/26(火) 15:50:57


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>「辛いのはあなただけじゃない」「もっと大変な人もいる」

これ言うなら日本に住んでる時点で全員ハッピーだよね

2019/03/26(火) 15:51:11


27. 匿名@ガールズちゃんねる
時と場合による。
主の例は別に追い込まないし事実だから不快ではないと思う。手術できる段階で見つかって良かったと。

2019/03/26(火) 15:51:24


31. 匿名@ガールズちゃんねる
私の中じゃ今が一番辛いのにね。
他人がそれ以上辛かったとか知らんがな。って感じだよね。

2019/03/26(火) 15:51:47


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ある意味会話泥棒。
おいおい、今辛いのはこっちなんだよ!
顔の見えない他の人じゃねーんだよ

2019/03/26(火) 15:51:52


33. 匿名@ガールズちゃんねる
他嫌いです

私は私で大変なんだよ、て感じ

2019/03/26(火) 15:51:54


34. 匿名@ガールズちゃんねる
人には言われたくないよね
でもお腹痛いときに
世界には私より腹が痛い奴がいるんだ
って思うときはある(笑)

2019/03/26(火) 15:51:59


35. 匿名@ガールズちゃんねる
その友人に「生まれる前に胎内で死ぬ人もいるから、あなたの親はまだ生まれてこれて子孫まで残せてから死ねるなんてかなりラッキーだよね?」と重ねたら、どんな反応するのかね。

2019/03/26(火) 15:52:17


39. 匿名@ガールズちゃんねる
もっと辛い人がいるって言葉はさらにその人を追い詰めるだけ。他人に向ける言葉ではない。

2019/03/26(火) 15:52:51


41. 匿名@ガールズちゃんねる
世の中にはもっと辛い人もいる
もっと辛い思いしてる人はたくさんいるから
頑張れ~もう少し頑張ってみようよも嫌い
これ以上何を頑張るっていうの?
っていっぱいいっぱいになっちゃうよね

2019/03/26(火) 15:53:21


42. 匿名@ガールズちゃんねる
自分でそう思うことはよくある。
「この病気になってるのが世界で私だけってわけじゃあるまいし。日本だけでも何万人いると思ってんだ。しっかりしろ自分!」って。
でも他人には一切言われたくない。まして病気したこともないやつなんかに何が分かる。

2019/03/26(火) 15:53:33


43. 匿名@ガールズちゃんねる
人は人、あなたはあなたでやれること頑張れって言われたい

2019/03/26(火) 15:53:34


47. 匿名@ガールズちゃんねる
子育てが大変だったとき、母に
「一人だけなんだから、
ほかの2人3人育児に比べたら
全然楽じゃないの。それくらいで泣き言いって
どうするの」って言われたとき
そうかもしれないけど、初めての育児なわけし
何よりいま欲しい言葉はそれぢゃあないんだって思った

2019/03/26(火) 15:54:00


49. 匿名@ガールズちゃんねる
自分に対してはそう言い聞かせて乗り越えようとすることはある。

でも、人には言わない。
他人の苦しさと目の前のその人の苦しさは関係ない。

2019/03/26(火) 15:54:22


53. 匿名@ガールズちゃんねる
『大変だったね』
『辛いかったね』


これを言ったら言ったで
『人の気も知らないで!』と思う人だっている

正解は人それぞれ

2019/03/26(火) 15:54:45


55. 匿名@ガールズちゃんねる
私は相手が何を言うか分からないから、相談も報告もしないようにしてる。
もし何か言葉が欲しくて言ったことに対して傷付く言葉が返ってきた場合は、自分が期待したのが悪いって思うようにしてる。
そっちの方が楽だよ。

2019/03/26(火) 15:54:56


57. 匿名@ガールズちゃんねる
親の口ぐせだ
これ言われるとキツいんだよねー。
慰めでも励ましでもないからね。

2019/03/26(火) 15:55:01


58. 匿名@ガールズちゃんねる
辛かったよね、もう大丈夫だよ
今までよく頑張ってきたね、
って普通に同調するのが1番良いんじゃないかな

2019/03/26(火) 15:55:13


61. 匿名@ガールズちゃんねる
大したことないんだときいて安心する人になら効果的だけど、
大抵はそうじゃないよね。
他の人の話なんて自分が辛い時に聞きたくないし興味ない。

2019/03/26(火) 15:55:54


63. 匿名@ガールズちゃんねる
もっとたいへんな人もいるっていったらきりが無いよね
東日本大震災を経験しているんだけど
そのほかの地域で災害があると
「そんなの311の震災に比べたら
全然マシじゃん!うちらもっとつらいの経験してるし!」
って身近に言う人がいて
いや、つらい経験選手権じゃないんだから、寄り添えよって思う

2019/03/26(火) 15:55:58


64. 匿名@ガールズちゃんねる
「そんなのだれでも同じ」「どこも同じだ」「みんなそうだよ」
知ったような顔して言うのがムカつくw
大雑把すぎ

2019/03/26(火) 15:56:24


65. 匿名@ガールズちゃんねる
何を言っても受け入れられないのなら、
辛い話をしないでほしい。

答えが分からないもの。

2019/03/26(火) 15:56:37


66. 匿名@ガールズちゃんねる
その程度で不幸ぶるな
私はもっと辛いっていうひともいる
私ぐらい不幸になってから不幸ぶれとか

2019/03/26(火) 15:56:38


69. 匿名@ガールズちゃんねる
会話泥棒にありがちな台詞
そんな事よりこっちの方が大変なんだからーとか言ってくる

で、そこから私可哀想な話を延々と聞かされる苦痛

2019/03/26(火) 15:57:08


73. 匿名@ガールズちゃんねる
そういうことを言う人って、いざ自分が辛い思いをすると、自分の方が不幸だって言い出す。

後々、辛い思いをしている他人に対して、「私なんてこうだったのよ」って言い出すからね。

2019/03/26(火) 15:57:35


74. 匿名@ガールズちゃんねる
そういうのと同じく年寄りの『今の人はいいわね』ってのも嫌い

2019/03/26(火) 15:57:36


76. 匿名@ガールズちゃんねる
よく言われるわー
そりゃわかってるよ
ただ話したかっただけなのに
そー返されるとうんみたいになる

2019/03/26(火) 15:57:54


78. 匿名@ガールズちゃんねる
言われたら「そうだよね」私なんかいい方だよねと気持ちが楽になる時と「はっ?」とイライラ負の感情になる時があります
心に余裕がなかったり、言った人が他人事感があるとムカつく言葉だよね

2019/03/26(火) 15:58:29


84. 匿名@ガールズちゃんねる
(その病気で)死ぬわけじゃないから!ってサラっと言われた。医療関係者だったからなおさらきつく感じた。いっそ死ねたら楽ですよって言ってやりたかった。

2019/03/26(火) 16:00:21


91. 匿名@ガールズちゃんねる
このセリフを人に言うって、
『自分はもっと辛くても頑張ってるのに!』
って思ってる気がする。

2019/03/26(火) 16:03:33


92. 匿名@ガールズちゃんねる
「お前に言われたくないよ!」
と、ケンカになる。

2019/03/26(火) 16:03:46


97. 匿名@ガールズちゃんねる
母がそうだ。
悪阻が酷くて辛くてグッタリしてた時は、「そんなの入院する人だって居るんだから」「私の時はあーだこーだ」
旦那と喧嘩してちょっと愚痴ったら「お父さんなんてあーでこーでもっと大変だった」
父が亡くなって落ち込んだ時は「ツライのはアンタだけじゃ無い」 
そう言われて日常生活に戻ろうと自分なりに頑張ってたら「自分ばっかり普通に生活して皆の事も考えろ」
とにかく、何を言っても言わなくても否定。
自分の方が大変。自分の方が凄い。

今は距離を置いていて暫く合ってません。

2019/03/26(火) 16:06:19


99. 匿名@ガールズちゃんねる
シチュエーションにもよるんだけど、正直愚痴が多い人には”あなただけじゃないよ”って言いたくなるときはあるよ。

2019/03/26(火) 16:06:47


100. 匿名@ガールズちゃんねる
「手術して治療すれば治る病気で良かったじゃない」
ってあるけどその通りの意味じゃない?
友達の返答に正解を求めすぎ。しかも当事者じゃないならほっとけば。

2019/03/26(火) 16:07:16


101. 匿名@ガールズちゃんねる
自分自身の気持ちを奮い立たせる言葉としてはいいと思うけど、他人に言うのは無理がある。

2019/03/26(火) 16:07:18


102. 匿名@ガールズちゃんねる
よく言われる人は、甘ちゃんなんじゃないかな。
人から見たらそんなことで?ってことで苦労話を聞かせたがる人。弱音吐きすぎなのか苦労自慢なのか知らないけど、頻度が多い人とか。
私周りにこれ言われたことないもん。逆に思ったことはあるけど。

2019/03/26(火) 16:07:21


104. 匿名@ガールズちゃんねる
でも自分のお悩みは聞いてほしいんだよね
聞かなかったら人格否定してくる人が多い

2019/03/26(火) 16:08:27


106. 匿名@ガールズちゃんねる
男でよくいるパターンだけど、こっちがガチの風邪で苦しんでたら俺も具合悪いアピールしてくるのも嫌い

自分が代わりに色々やるのが嫌なんだろうけど、思いやりの欠片もない人間だなって呆れる

2019/03/26(火) 16:08:43


109. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに言われたらやだけど私は自分が1番不幸なんかじゃないもっと辛い人はたくさんいるんだって自分には言い聞かせてます

2019/03/26(火) 16:09:17


110. 匿名@ガールズちゃんねる
やまない雨は無いじゃなくて、今降ってる雨に耐えられないんだよ

2019/03/26(火) 16:09:21


116. 匿名@ガールズちゃんねる
すごく分かる!手術前って怖くて不安で心が弱るよね。そんな時に自分よりも大変な人のこととか考えられない。目の前に恐怖が迫ってるのにそんな広い視野で考えられないよ。
ただ大丈夫だよ私がついてるよと言って欲しい。

2019/03/26(火) 16:12:31


117. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の中で「もっと辛い人はいる」って思って耐えることはあるけど、人に言われたくないし、人に言いたくない。
そう言う人は自分の経験でもないし。

2019/03/26(火) 16:12:57


128. 匿名@ガールズちゃんねる
震災当時、うちの会社が節電の為に土曜営業することになった。
はっきりいって対外的なパフォーマンスだけで何の意味があるの?って感じだった。
朝礼で、被災地の人の大変さに比べたらこのくらいの負担は…って馬鹿の一つ覚えみたいに支店長が言ってて、被災された方と比べるのは何か違うだろうって思った。

2019/03/26(火) 16:17:10


129. 匿名@ガールズちゃんねる
これ、言っちゃダメなやつだと思う
確かにもっと大変な人はいるけど、だからと言ってその人が大変でない訳ではない

骨折して痛がってる人に、交通事故に遭った人の方が痛いんだから骨折の痛みくらい我慢しろと言ってるようなもの
痛いもんは痛いんだからおかしいでしょ

2019/03/26(火) 16:17:15


130. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ人間なんていないのが分からないのかな、キャパも環境もみんな違うのにね。
自分で思うのと他人に言われるのでは意味が変わるよー。

2019/03/26(火) 16:17:23


133. 匿名@ガールズちゃんねる
〇〇で大変だった~
→そっかー大変だね!

△△って言われたーひどくない?
→ひどいね、それはかわいそう

□□が辛い~
→そっか…(^ ^)

△〇□で大変で、どうして私ばっかりこうなるのかな
→…ところでさ、〇〇知ってる?あれさぁ…

話逸れたけど△〇□のことだけど大変だったんだー経験ない人にはわからないよね…
→…大変なのはあんただけじゃないよ!

寄り添ってくれない!ムカつく!


このパターン多い気します。

2019/03/26(火) 16:18:31


135. 匿名@ガールズちゃんねる
私の母親がこれを言う
母親いわく「自分はこう言われると、そうか、みんな辛いのか、と安心するから」だそう
いやいや、そう思えるの少数派だよ
少なくとも私は違う、と伝えたら「ふーん、そうなんだ」で終わって、その後もやっぱり「お前だけが辛いんじゃない」の登場
だからもう、母親には一切言わないようにしている

2019/03/26(火) 16:19:04


137. 匿名@ガールズちゃんねる
そういうこと言う人って、「自分のほうがあんたより大変」「自分のほうがあんたより苦しい経験してる」っていう上から目線で言うよね。(もしくは自分の親兄妹のほうがとか)

要するに、痛みor苦しみマウンティングだよね。

でも人の苦しみとか痛みってその人になってみないとわからないから、結局そういう人って人の痛みを解ろうとしない人なんだと思う。

2019/03/26(火) 16:20:11


140. 匿名@ガールズちゃんねる
他の人の話とかするな!
私が1番辛いの!慰めろ寄り添え
それが出来ないならお前とはもう二度と口聞かない
こう言えばいい

2019/03/26(火) 16:21:15


141. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの親は「上を見ればキリがないから下を見るようにしなさい」ってよく言ってたけど
何かが決定的に違う…って思ってた

2019/03/26(火) 16:22:10


143. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に辛い経験した人って、簡単に「もっと辛い事が~」って言わないよね
知らない奴に限って大口叩いたり、自分の方が大変アピールして来るよね

2019/03/26(火) 16:23:03


103. 匿名@ガールズちゃんねる
辛い思いした事が無い人が偉そうに言う。
本当に辛い思いした人は、そんな事言わない。

2019/03/26(火) 16:07:46


編集元: 「辛いのはあなただけじゃない」「もっと大変な人もいる」と言う言葉

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
生理用品への不満
「職場で必要とされていない?」って思う事。
旦那とここが合わない!
♥あわせて読みたい♥