1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://googirl.jp/entame-2/190326garake006/
1. 待ち受けにこだわる
2. 好きな人だけ着うた&ランプを変更
no title
3. 何度もセンター問い合わせ
4. 逆にセンターを利用
no title
5. 前略プロフを作成

ガラケーだった頃の思い出何かありますか?

2019/03/27(水) 15:46:10




2. 匿名@ガールズちゃんねる
機種選ぶの楽しかった

2019/03/27(水) 15:46:57


3. 匿名@ガールズちゃんねる
裏にプリクラ貼る。

2019/03/27(水) 15:47:04


6. 匿名@ガールズちゃんねる
音が鳴るより先にアンテナが光って「あ、メール来る」ってなる

2019/03/27(水) 15:48:29


7. 匿名@ガールズちゃんねる
パカパカ
ポチポチ

2019/03/27(水) 15:48:29


8. 匿名@ガールズちゃんねる
電池パックの中に彼氏とのプリクラを貼る。

2019/03/27(水) 15:48:32


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ストラップじゃらじゃらつけてた

2019/03/27(水) 15:49:04


12. 匿名@ガールズちゃんねる
高校の頃、自分でメルマガを発信して可愛い顔文字や待受画像とかかき集めて購読者増やすのに必死だったあの頃。
よっぽど暇だったんだな。

2019/03/27(水) 15:49:19


13. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で好きな曲を頑張って作って着信にしてたな

2019/03/27(水) 15:49:29


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ピカピカ光るアンテナ

2019/03/27(水) 15:49:42


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ストラップにこだわったり光るアンテナ買ったりしたなぁ。

2019/03/27(水) 15:50:01


19. 匿名@ガールズちゃんねる
懐かしい!
好きな先輩からの着信はYUIのチェリーで設定してた!

2019/03/27(水) 15:50:16


21. 匿名@ガールズちゃんねる
スヌーピーやハローキティーなどの待ち受け画像、月額300円(税別)

2019/03/27(水) 15:50:37


22. 匿名@ガールズちゃんねる
友達や彼氏とおそろの携帯ストラップ。
仲良しの印。

2019/03/27(水) 15:50:51


24. 匿名@ガールズちゃんねる
初めてカメラ付きを買った時は嬉しかったなー

2019/03/27(水) 15:51:22


26. 匿名@ガールズちゃんねる
旅行行ったらご当地の珍しいキティちゃんのストラップをお土産に頼まれる

2019/03/27(水) 15:51:38


27. 匿名@ガールズちゃんねる
着メロも300円で10曲とかダウンロードできたよね!
なつかしー

2019/03/27(水) 15:52:06


28. 匿名@ガールズちゃんねる
パケホがなくて普通に使ってたら2.3万して親に怒られました

2019/03/27(水) 15:52:07


29. 匿名@ガールズちゃんねる
文字入り画像が流行ったよね。
無料で文字を入れてくれる職人さんもいて、作ってもらったものを友達と待ち受けにしてたな。

2019/03/27(水) 15:52:11


30. 匿名@ガールズちゃんねる
壮絶なパケ死

2019/03/27(水) 15:52:17


31. 匿名@ガールズちゃんねる
使い放題とか無かった頃、サイト見まくって3日で5000円くらいいってしまい、母に謝った記憶。

2019/03/27(水) 15:52:19


32. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で着メロを作る本があってみんなで回し読みして作ってた!!

2019/03/27(水) 15:53:04


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ケータイキャリアが違うと絵文字が使えなくて、文字化けしてた時代もあった

2019/03/27(水) 15:53:08


35. 匿名@ガールズちゃんねる
チェンメの地獄…
当時は真面目に回してた。
同時に何人からもきたりして必死だったのが懐かしい!

2019/03/27(水) 15:54:27


37. 匿名@ガールズちゃんねる
電源オフにしていた後イソイソとセンター問い合わせしてたなあ(´▽`)0件だったらへこんでた。

2019/03/27(水) 15:54:34


38. 匿名@ガールズちゃんねる
懐かしい
スマホは便利だけど、ガラケーの方が穏やかに暮らせるよね

2019/03/27(水) 15:54:34


39. 匿名@ガールズちゃんねる
青春話で500文字がたまに足りなくなる

2019/03/27(水) 15:54:34


40. 匿名@ガールズちゃんねる
多分パカパカ携帯の時の癖で、未だにスマホは手帳型カバーに入れないと駄目w
人目からパッと隠しやすいんだよね~

2019/03/27(水) 15:54:39


45. 匿名@ガールズちゃんねる
メール送信中、受信中の画像も設定できたよね!懐かしいー。

2019/03/27(水) 15:56:44


46. 匿名@ガールズちゃんねる
当時付き合ってたDV彼氏に何度も折られたなぁ(笑)
簡単に折れるのよ。

2019/03/27(水) 15:57:05


47. 匿名@ガールズちゃんねる
私はdocomoのNシリーズが好きでずっと使ってました!
ディズニーと提携?してたのか着せ替えメニューとかもディズニー内蔵で可愛かった!

2019/03/27(水) 15:57:10


48. 匿名@ガールズちゃんねる
電池パックが膨らむ

2019/03/27(水) 15:57:21


50. 匿名@ガールズちゃんねる
一音から四和音になったときは感動した
四和音から16和音や32和音になったときは革命が起きたと感じた
普通の歌が着信音(着うた)が出たときは、逆に嫌だった

2019/03/27(水) 15:57:42


52. 匿名@ガールズちゃんねる
新しい機種のカタログを眺めるだけでも楽しかったな。

2019/03/27(水) 15:58:42


55. 匿名@ガールズちゃんねる
携帯よりストラップの方が重かった

2019/03/27(水) 15:59:36


58. 匿名@ガールズちゃんねる
今ならどれ買ってもカバー付けなきゃだし
少々デザインは違うけど買う時のあのウキウキはもうないよね(笑)

2019/03/27(水) 16:00:36


60. 匿名@ガールズちゃんねる
着メロ作ってた。
着うたが出てきたときは感動した。

2019/03/27(水) 16:00:58


61. 匿名@ガールズちゃんねる
ガラケーをデコる店とかあったよね

2019/03/27(水) 16:01:31


63. 匿名@ガールズちゃんねる
折りたたみケータイを開かなくても、誰からの着信・メールかが表示される小窓ができたときは感動した!

2019/03/27(水) 16:02:57


64. 匿名@ガールズちゃんねる
今もガラケー使ってる人には
ここに書いてること理解不能が多いですね
電話目的で持ってるので
電話と単純なメールしか使わないから
光るアンテナって今初めて知ったわww

2019/03/27(水) 16:03:51


67. 匿名@ガールズちゃんねる
もう今って着信音とかデフォルトのままの人が殆どだよね
今思うと着信音ごときに10曲300円って高いよねw

2019/03/27(水) 16:05:15


68. 匿名@ガールズちゃんねる
光るアンテナはアラサーってより35歳前後じゃない?
ジャスト30歳だけど初めて持ったFOMAはアンテナが伸びなかったし光らなかった。
サブディスプレイとかが光った記憶。

2019/03/27(水) 16:05:55


71. 匿名@ガールズちゃんねる
パカパカケータイを首から下げてた。
ミニーちゃんとかキティの可愛いネックストラップをキディランドとかで買って。
今思えば病院勤務や営業のおじさんみたい。

2019/03/27(水) 16:07:42


74. 匿名@ガールズちゃんねる
ガラケーからの癖で、未だに電波が弱い時にスマホを振ってしまう!笑
画面がカラーになって写メが付いた時は感動したな~

2019/03/27(水) 16:10:13


75. 匿名@ガールズちゃんねる
メールにメロディが添付できるようになった時は「すごい」と思った。
正直今考えると特に必要ないのに(笑)
高校時代に好きだった男の子かららいおんハートのサビがついたメールが送られてきて「君を守るためそのために生まれてきた、だと…?」とテンション上がりまくった甘酸っぱい思い出がある。

2019/03/27(水) 16:11:03


76. 匿名@ガールズちゃんねる
DOCOMOではNEC端末が断トツ流行ってた
no title


2019/03/27(水) 16:11:53


79. 匿名@ガールズちゃんねる
ワン切り(笑)

2019/03/27(水) 16:13:10


80. 匿名@ガールズちゃんねる
仲良しグループで自作HP作るの流行ってたなぁ。
no title


2019/03/27(水) 16:13:36


81. 匿名@ガールズちゃんねる
メールのReが続くのが楽しみだった。

2019/03/27(水) 16:13:50


82. 匿名@ガールズちゃんねる
ケースに縛られないぶんデザインが自由で楽しかったなー
パカパカだと画面の傷つきようがないし(ガワはちょっとハゲるけどさ)
有料絵文字も可愛いのいっぱいあったけど、今はサービス自体がないのか何でも手に入る時代だからなのか使う人見ないよね
画面の荒さとか機能が限られてるところとか、微妙に不便なところがまた楽しかった
こういう考えは思い出補正かな……w

2019/03/27(水) 16:18:41


83. 匿名@ガールズちゃんねる
ご当地キティつけまくってたなぁ。

あとはデコメで
文字の大きさ、色変えたり
チカチカさせたりスライドさせたり(笑)

2019/03/27(水) 16:21:58


84. 匿名@ガールズちゃんねる
この時代の写メが復活できるならどんなに嬉しいか…
10代後半と20代前半は捨てたガラケーの中に写メが全て入ってたので、結婚式の時現像した写真がなくて困った。画質も悪いし小さいんだけどキラキラしてるんだろうなぁ。

2019/03/27(水) 16:24:45


88. 匿名@ガールズちゃんねる
子猫を拾った時に、子猫の写真を撮ろうとしたら、ストラップにじゃれて、なかなか撮らせてくれなかった。
その時の写真をSNSに載せておいて良かった…
今ではデブ猫(笑)

2019/03/27(水) 16:35:06


91. 匿名@ガールズちゃんねる
季節によって着せ替えパネルを変えてました
春は桜夏は水色の涼しいパネルとかストラップ
もかわいいのが多かった

2019/03/27(水) 16:56:14


92. 匿名@ガールズちゃんねる
ギャル文字?だっけ?
「ナニ」で「た」とかアドレスにs2でハートとか流行ってた笑

2019/03/27(水) 16:57:03


99. 匿名@ガールズちゃんねる
人によって、着メロとランプの色の設定変えるのは懐かしい!
好きな人にメール、いつ返信あるかソワソワして待つ、ランプ点滅、着メロと共に好きな人からのメールが来たことを知る!、めちゃくちゃ嬉しい!
の繰り返し
逆に、好きな人からのメール期待して、着メロやランプの色が違う人からだと分かった時のがっかり感もある

2019/03/27(水) 17:18:18


100. 匿名@ガールズちゃんねる
懐かしいとは言っても2011年くらいまでは普通にガラケーだったよね?
まぁそれでも8年前なんだよね…早いなー!

交換したくない人から連絡先聞かれたら、赤外線で受信だけしてメール忘れたフリするか、
自分のアドレスだけを電話帳に登録して、それを赤外線で送ったりしたなーw

マイページ?から送信だと番号まで知られちゃうし、アドレス変えるのも今より気軽なノリだったよねw

懐かしいなー!

2019/03/27(水) 17:24:23


101. 匿名@ガールズちゃんねる
赤外線便利だったなぁ

2019/03/27(水) 17:34:38


103. 匿名@ガールズちゃんねる
待ち受けにしたら彼氏出来るとか、好きな人と話せる!みたいな画像も流行ったよね
美輪さんとか、ハートの辞書(?)とか

2019/03/27(水) 17:36:53


105. 匿名@ガールズちゃんねる
携帯閉じてても受信や着信があると外側のディスプレイに名前が出てたから便利なときと困るときがあった

2019/03/27(水) 17:39:55


107. 匿名@ガールズちゃんねる
フルの着うた取り放題サイトとかあったよね

2019/03/27(水) 17:41:21


109. 匿名@ガールズちゃんねる
アドレス変えました

お前今月何回目や!

2019/03/27(水) 18:00:16


110. 匿名@ガールズちゃんねる
ガラケーにSDカードなんかの入ってない時代は機種変すると電話帳とかメールとか移すために赤外線ですごい時間かけて新しいガラケーに移動させてた。

2019/03/27(水) 18:14:10


111. 匿名@ガールズちゃんねる
水没させたから友達からケータイお下がりでもらってカードだけ入れ替えて使ってた。

2019/03/27(水) 18:41:04


114. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は無料の電話なんてなかったから、2時間も電話したらすごいお金かかったんだよね。

2019/03/27(水) 19:09:29


117. 匿名@ガールズちゃんねる
ガラケーのデコメ好きだったなぁ
友達の誕生日の時に凝ったメール送ったり貰ったりするのすごい楽しみだった!
人によってランプの色や音楽変えてた。
ささやかな楽しみが良かった。高校時代にLINEなくてホントによかった…今の学生は大変だなぁ。。

2019/03/27(水) 19:11:53


120. 匿名@ガールズちゃんねる
そうだ
携帯ってストラップがあったよね…
飲み物買うと付いて来たり、お土産とかで貰ったり
スマホって自分の物感があまりない
誰かがデータを見張ってる感じもあるし

2019/03/27(水) 19:32:09


122. 匿名@ガールズちゃんねる
着メロ投稿&ダウンロードのJ研、モバイルスペースでHP、前略プロフィール…あとケータイの裏にプリクラ貼ってた。

2019/03/27(水) 20:06:55


123. 匿名@ガールズちゃんねる
二つ折りガラケーを閉じる時の音が好きだった

2019/03/27(水) 20:19:17


124. 匿名@ガールズちゃんねる
画像集めと動く絵文字集めが必死だった記憶。笑

2019/03/27(水) 20:20:01


132. 匿名@ガールズちゃんねる
朝までから騒ぎって掲示板が楽しかった
恋愛相談に親身になってくれたりガルちゃんガラケー版みたいだった

2019/03/27(水) 22:16:49


133. 匿名@ガールズちゃんねる
学校にサイバー警察の人たちが講習会開いてて、チェンメ回すのやめてねって言ってたなあ。怖かったらチェンメ専用のこのアドレスに送っていいからねって。チェンメ流行ってたよなあ。

2019/03/27(水) 22:22:50


49. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏の名前
eternal
love
v0_0v
forever

皆、使ったことあるよね?アドレスに(笑)

2019/03/27(水) 15:57:38


編集元: 青春がつまってる! アラサー女子に聞いた「ガラケーの思い出」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【アラサーの遠距離恋愛】彼が結婚も同棲も考えてくれてる様子がない。待ってて良いのか不安になる。
【アラサー】恋の出会いはどこにあるの? 30代目前にして別れて絶望しかない
実は恋愛最強年齢!アラサーが年上、年下両方からモテる理由
♥あわせて読みたい♥