1. 匿名@ガールズちゃんねる
no title

http://sirabee.com/2019/03/18/20162025701/
■料理の匂いを嗅ぐ人は少ない
「料理を食べる前に匂いを嗅ぐ」と答えた人は、
全体で19.4%と少ない割合であった。

匂いを嗅がずに、そのまま食べる人が大半のようである。

■香りを楽しむのも食事の一つ
性年代別では、30代女性が一番多くなっている。
no title
香りを楽しむのも、料理の醍醐味である。
香りも楽しむのが料理だと思うので、すぐに食べる人は損している気がする」(30代・女性)

■匂いを嗅ぐのはマナー違反か
「食べ物をくんくんと嗅ぐのって、あまり上品な光景には見えない
家ならともかく、外食ではやめてほしいかな。
まあ、家でやっていたら癖になって外でも出そうだけど」(20代・女性)

食あたりから食べ物の匂いを嗅ぐようになった人もいるそうです


2019/03/18(月) 11:49:41




2. 匿名@ガールズちゃんねる
キモいよね

2019/03/18(月) 11:50:23


5. 匿名@ガールズちゃんねる
手術で鼻の機能が低下してるから嗅ぐようにしてるわ。匂いがわかると安心する

2019/03/18(月) 11:51:05


6. 匿名@ガールズちゃんねる
お行儀悪い気がするし、香りを楽しむってそういうことじゃないでしょ。
口に入れた瞬間にふわっとするよね。

2019/03/18(月) 11:51:09


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
鼻茸が悪化してから匂いがわかりづらいよ、私

2019/03/18(月) 11:51:44


7. 匿名@ガールズちゃんねる
あからさまに近づいて嗅がずに
「めっちゃ良い匂い~!」って楽しむのはいいと思うけど
あからさまなのは引いちゃう

2019/03/18(月) 11:51:27


14. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が作った料理出して匂い嗅がれたらなんかショック

2019/03/18(月) 11:52:18


19. 匿名@ガールズちゃんねる
兄が毎回におってから食べるから不快…腐ってないか一応確認らしいけど😓
決して見て気持ちの良いものではない

2019/03/18(月) 11:53:11


24. 匿名@ガールズちゃんねる
何でもかんでも一回匂い嗅いでから口に運ぶ人たまにいるよね 傍から見てて気持ち悪い

2019/03/18(月) 11:53:29


26. 匿名@ガールズちゃんねる
でも改めて考えたら、なんで匂いをかぐのは品がない!と思われるんだろ?
別に匂います楽しむ又は確認する…って悪いことではないのにね

2019/03/18(月) 11:53:52


33. 匿名@ガールズちゃんねる
腐ってるか確認してるみたいに見えるもんね。普段から消費期限過ぎたものを臭いで判断して食べてると思われる可能性もないとは言えない

2019/03/18(月) 11:56:00


27. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな鼻の病気については理解ないみたいだ
しゃーないか

2019/03/18(月) 11:54:40


39. 匿名@ガールズちゃんねる
鼻の病気って見た目でわからないからね

2019/03/18(月) 11:58:09


47. 匿名@ガールズちゃんねる
病気の人もいるけど、病気だからって周りの人不快にさせるような食事の仕方していいのかな。

2019/03/18(月) 12:01:12


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
病気の人を笑うってことはいいのかな
それぞれ事情あるよね

2019/03/18(月) 12:05:33


49. 匿名@ガールズちゃんねる
このアンケート結果では好きで嗅いでるのか、病気でやむなく嗅いでるのかわからないね アンケート取る時に、病気のためやむなく嗅ぐ人は除外とかしてくれないと 病気の例を出されたら、仕方ないよねって言うしかない

2019/03/18(月) 12:05:01


28. 匿名@ガールズちゃんねる
くんくんまではしないけど深呼吸しちゃう
良い香りも楽しみたい

2019/03/18(月) 11:54:46


42. 匿名@ガールズちゃんねる
わざわざくんくんしなくても匂いわかるし、口に入れればわかるんですし。

鼻くんくんするのもですけど
料理がきた時にお皿の真ん前真上にめちゃくちゃ顔をよせて見る人が私の知人にいました。
汚くていやだったし、そこまでしないとよく見えないのかと思いました、それも自分のじゃない人が食べる料理に。
食べる時に不潔そうなことする人本当にやめてほしいです。

2019/03/18(月) 11:59:06


45. 匿名@ガールズちゃんねる
アンチじゃないけど乃木坂の齋藤飛鳥って子が
いつも食べ物の匂い嗅いでて品がないなーと思う
不思議ちゃんぶってるのかもしれないけどお行儀悪いから周りの大人も指摘してやったらいいのに
no title
no title


2019/03/18(月) 12:00:17


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
お母さん日本人じゃないもんね

2019/03/18(月) 12:06:10


60. 匿名@ガールズちゃんねる
齋藤飛鳥ちゃん…確かに下品だね

2019/03/18(月) 12:16:17


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
可愛いのにかなり台無し画像だなwww

2019/03/18(月) 12:28:17


53. 匿名@ガールズちゃんねる
ただただ育ち悪そう

2019/03/18(月) 12:07:37


55. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか手であおいで匂い嗅ぐ人いるけど、あの姿すごく嫌い。
下品。

2019/03/18(月) 12:08:39


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
きっとリケジョなんだよ。直接嗅がないくせがついてるw

2019/03/18(月) 12:29:11


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
それは正しい作法

2019/03/18(月) 12:34:16


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
作法というより、刺激臭なんかのばあい吸い込みすぎないようにするんよ。
食事というよりかは、化学の実験とかアロマの匂いを確認するときのやり方ですよね。

くんくんするのはどうかと思うけど、料理も五感で食べたいから別に匂いも味わっていいと思うけどなあ。

2019/03/19(火) 14:37:43


56. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が料理したものを鼻で嗅がれて食べられるのはなんだか気分悪いな。
ワインとかコーヒーならなんとも思わないけど。

2019/03/18(月) 12:09:34


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
これ大丈夫かよ…ってイメージに見えるよね

2019/03/18(月) 12:27:20


57. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のころいい匂いで嗅いでたら、母親に料理の匂いを嗅ぐのは失礼だからやめなさいって怒られたことある

2019/03/18(月) 12:09:41


63. 匿名@ガールズちゃんねる
香立つ物を「いいかおりだ」と言う・思う・称賛するのはかまわない
鼻うごめかせてクンクンするのは「傷んでないか?」とうかがれているようで不快です

その加減がわからないとか、いいか悪いかどっちなのかはっきりさせて、なんていう人いたら、顔マジマジ見ちゃうかもね

2019/03/18(月) 12:17:57


65. 匿名@ガールズちゃんねる
癖みたいにやる人いるけど気持ち悪いと思ってる

2019/03/18(月) 12:20:00


66. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の食事会で刺身の匂い嗅いでるバカが居た

2019/03/18(月) 12:21:22


88. 匿名@ガールズちゃんねる
ミシュラン星付き高級フレンチに行った時はウェイターが
「本日入荷のなんちゃらトリュフでございます」
って匂いを嗅げと差し出してきたので嗅いだ。
ワインもソムリエがなんちゃら言って嗅げというから嗅いだ。

マナー的に悪いことではないんだろうね。
高級店でやれって言われるくらいだから。

2019/03/18(月) 13:52:04


89. 匿名@ガールズちゃんねる
松茸とか香りの良さを売りにしてるものをスーンと嗅いで良い匂い~ってするのは別に良いわよ
何食べる時もまず腐ってないか変な物入れてないか警戒するように匂いを嗅がれるのが気分悪いのよ

2019/03/18(月) 14:55:09


74. 匿名@ガールズちゃんねる
紅茶やハーブティーを飲むときはまず嗅いでしまうな。お行儀悪いのかな。

2019/03/18(月) 12:32:36


76. 匿名@ガールズちゃんねる
家でいちごの香りがとてもいいお菓子とかはたまにやっちゃうけど、ご飯ではやらないし外でもやらないなー

2019/03/18(月) 12:35:33


78. 匿名@ガールズちゃんねる
頼むからやめてくれ
特に女の子はやめーーー

2019/03/18(月) 12:37:33


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
香りを楽しむのも…って言ってる人いるけど、
皿から漂ってくる香りや口に入れた時の香りで十分楽しめるし、わざわざ嗅ぐものではないよね。
すぐ食べたからって損ではない。

2019/03/18(月) 12:44:50


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
いい風に書いてるようだけど一部の変な人をこき下ろす為に書いただけだと思う

2019/03/18(月) 12:48:04


82. 匿名@ガールズちゃんねる
先日ランチビュッフェでカレースープとかのスープ類を大きいオタマにすくってから、おたまを肘張って肩まであげて、くんくんしてた20代くらいの女がいたけど、せめて自分の器に盛ってからじゃない?

2019/03/18(月) 12:47:51


84. 匿名@ガールズちゃんねる
顔を近づける事も行儀悪いし クンクンするのも行儀悪い。
漂う香りを す~っと深呼吸して あー良い匂い美味しそうってジェスチャーはさほど下品じゃないと思ってる。

2019/03/18(月) 12:48:33


86. 匿名@ガールズちゃんねる
私、凄くファンで大好きなんだけど ほんと大好きなんだけど

大泉洋これ凄くするよね

グルメ番組やってるのに 口にもの入れながら話すし、結構下品なんだけど
…なぜか なぜかこの人だけはあちゃーとおもいつつ、少し許してしまう。

旦那や身内ならそっこーでやめさせるんだけど。

北川景子はあんなに綺麗だけど だから一瞬でドン引きしてしまうんだけど。

大泉洋の奥様 アドバイスしてくれると嬉しいな

2019/03/18(月) 13:12:43


90. 匿名@ガールズちゃんねる
妹が料理の匂いを鼻を近づけてクンクン嗅いで、箸の持ち方が汚くて40才でずっと独身です。もしこのどちらかの癖に該当して婚カツ中のかたがいらしたら、是非止めてみてください。食事のマナーを直すと周囲からの印象がぐっと良くなると想いますよ。

2019/03/18(月) 14:58:07


91. 匿名@ガールズちゃんねる
私小さい頃、食べるもの全部いちいち匂い嗅いでたらしく、自覚はなかったけど、すんごい怒られたからやめたよ。動物みたいで下品だからやめなさい!!って。やっぱ人間だから、あまりに品がないのはダメだ。

2019/03/18(月) 14:59:51


92. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が作ったものにそれされるとさ、別に傷んでないし変な物なんか入れてないよ!って腹立つよね
私は母に毎回そうされてたから人に料理するのが未だに苦手

2019/03/18(月) 15:04:30


93. 匿名@ガールズちゃんねる
その仕草を上品に出来るか、下品になってしまうのかの違いじゃない?

しかめっ面で鼻をスンスン鳴らされたらこっちもゲンナリするwww

手でふんわり風を起こして、良い香り~ってニコニコしてれば好印象だよね?

2019/03/18(月) 15:06:39


98. 匿名@ガールズちゃんねる
くんくんしなくても鼻に入ってくると思うんだけど
あと食べてたら香りが鼻に抜けるよね
わざわざ嗅ぐ必要がない気がする

2019/03/18(月) 16:59:50


97. 匿名@ガールズちゃんねる
むかえ舌と同じぐらい不快。

2019/03/18(月) 16:57:43


編集元: 料理の香りを楽しむため匂いを嗅ぐ? 「見た目が…」「マナー違反」との指摘も

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
正直、理解できないマナーを挙げよう
知らないと恥ずかしい常識、マナー
箸の持ち方気になりますか?
♥あわせて読みたい♥