1. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢を重ねていくと友達は絶対いた方が良いな…と思うようになりました。
友達は必要!と思う人いますか?なぜそう思いますか?
images

2019/03/29(金) 18:29:10




4. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対、必要!

もちろんお互いにとってよい友達ね

2019/03/29(金) 18:30:28


5. 匿名@ガールズちゃんねる
四六時中連絡取り合ってベタベタしてなきゃいけないような関係はいらないけど、数ヶ月に一度どうしてんのーって生存確認しあえる友達は必要だな

2019/03/29(金) 18:30:29


7. 匿名@ガールズちゃんねる
基本ひとり派なんだけど、
やっぱり友達はひとりでも、
信用出来る人がいる方がいいと思う。
理由は考えてもあまり思いつかないけど
喜怒哀楽分かち合える人がいた方が、
心が安定するというか。笑

2019/03/29(金) 18:31:37


9. 匿名@ガールズちゃんねる
友達 100人 できるかな っていう歌あるけど
1人でいいよ

2019/03/29(金) 18:31:57


10. 匿名@ガールズちゃんねる
話し相手は欲しいかな
年寄りになって誰とも話さないとボケちゃいそう

2019/03/29(金) 18:32:07


11. 匿名@ガールズちゃんねる
1年に1回ぐらいふらっと会って飲んでじゃあねみたいな友人いるけどラクでいいよ~

2019/03/29(金) 18:32:12


12. 匿名@ガールズちゃんねる
お婆ちゃんになったら1人でいいから、お茶友達がほしいかな。今も今までも友達いなくて困ったことはない

2019/03/29(金) 18:32:19


13. 匿名@ガールズちゃんねる
心から楽しく付き合える距離感をお互い保てる友達なら、絶対いた方がいいけど

そうじゃなくてお付き合いしたらするだけ疲れるお友達ならいらないかな

友達との楽しさを否定するつもりはないけど 
ひとりじゃ楽しめないから誰かとっていうのは危険かな

2019/03/29(金) 18:32:43


14. 匿名@ガールズちゃんねる
たくさんはいらないし普段はいなくてもいいけど、何年も会ってなくてもまるで昨日も会ってたかのように話せる友達は貴重だなと思う
いなくても困らないけどいたら楽しくなるし心の支えになる

2019/03/29(金) 18:32:50


16. 匿名@ガールズちゃんねる
友達いないんだけど
悩んだ時や誰かに聞いてもらいたい事がある時は友達いたらいいな、って思うよ

2019/03/29(金) 18:33:03


19. 匿名@ガールズちゃんねる
私は必要だと思うよ。
よく自分を100%わかちあってくれる友達じゃなきゃいらないって考えの人が多いけど
それはお母さんだと思うよ

2019/03/29(金) 18:33:38


20. 匿名@ガールズちゃんねる
何でも話せる心からの友達は1人で良い。

2019/03/29(金) 18:33:42


21. 匿名@ガールズちゃんねる
必要だと思う、一緒にいて楽しくて気使わなくていいような相性良い人なら。
ただし数は一人か二人で十分。

2019/03/29(金) 18:34:36


24. 匿名@ガールズちゃんねる
1人でトボトボ歩いているお年寄りと
椅子に座ってお友達とお話しているお年寄りをみた時は
『1人は寂しいな、嫌だな・・・』と思う

若い時はそこまで必要と思わなくても
年取ったらそうは言ってられないかも

2019/03/29(金) 18:35:20


25. 匿名@ガールズちゃんねる
悩みをきいてもらいたいときあるけど
結局内心私の不幸が嬉しいんじゃない?と思って本当の悩みは言えない
この前人の不幸大好きって言ってたの聞いたし

2019/03/29(金) 18:35:49


26. 匿名@ガールズちゃんねる
いない方が良いっていう人もいるし、真逆の考えで友達はいた方が楽しいって思う人もそりゃいるよね
各々の価値観で気楽に生きていけばいいよ
私は友達不要だなぁと今のところ思ってる

2019/03/29(金) 18:36:17


28. 匿名@ガールズちゃんねる
友達は必要だよ!
学生時代はもちろんだけど大人になってからもすごく思うよ!

2019/03/29(金) 18:36:40


30. 匿名@ガールズちゃんねる
友達一人しかいないけど、ちょくちょくマウンティングされてるのが気になってて
それなら一人の方がマシかな
お母さんが居なくなったら本当に寂しい
友達欲しいよー

2019/03/29(金) 18:37:24


31. 匿名@ガールズちゃんねる
私には絶対必要だなー。
普段は同僚やママ友とよく遊ぶし、家族とも上手く行ってるけど、学生の頃からお互いを知ってて損得勘定なしに向き合えるのは友達だけだよ。

同僚には職場、ママ友には子供っていう付き合う理由があるし、家族は血縁や婚姻で繋がってるけど、友達はお互い惹かれあって繋がってるじゃん。

友達にしか話せなかったり、友達としか通じない話もいっぱいあるよ。
友達と向き合ってる時が、一番自分自身って感じする。しょっちゅう連絡取り合ってる訳じゃないけどね。

2019/03/29(金) 18:38:28


33. 匿名@ガールズちゃんねる
大人になったら、友達は共通の話題以外話せないってよく言うけど

思えば、高校の時の友達と中学の頃の話なんてそんなに詳しくしてなかったし

共通の話題だけでつながるなんてわりと普通だよね

2019/03/29(金) 18:39:37


34. 匿名@ガールズちゃんねる
必要っていうか友人いたほうが人生楽しい。
結婚して疎遠になってたけど、久しぶりに会う友人と笑いあうのは夫とのそれとはまた違う。
学生時代みたいに毎日とかじゃなく久しぶり程度が気楽で良い。

2019/03/29(金) 18:39:39


35. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に信頼し合える友達なら絶対いた方がいい。

男性との付き合いよりある意味本物の人間関係になるかも。

親友の方が出会うことも難しい。

2019/03/29(金) 18:39:49


40. 匿名@ガールズちゃんねる
今友達いるから必要だと思うけど、一緒にいて不愉快な人しか友達としていないなら必要ない

2019/03/29(金) 18:40:34


41. 匿名@ガールズちゃんねる
必要だと思う。
歳を取れば取る程、自分の時間が都合よく増える。
育児も終わり、介護も終わった今、夫には話せない話を友達に話したい。
要するに慰め合いたいとか、励まし合いたいとか、アドバイスを受けたい、同調されたいという思いからなんだと思う。
女は特にお喋りで大部分が解決する。

2019/03/29(金) 18:40:37


43. 匿名@ガールズちゃんねる
本音で話せる信頼できる人は何人かいないと視野が狭まるし何かを誤った時に軌道修正が遅れる。
私がポンコツでなく優秀だったら独りでも平気なのかも知れないけど色々と欠落してる不完全な人間なので補ってもらっている。

2019/03/29(金) 18:41:08


44. 匿名@ガールズちゃんねる
単純に一緒にいて楽しいし、大切な存在。
一ヶ月に数回会う人、数ヶ月に1回会う人、色々だけど皆大切!

2019/03/29(金) 18:41:15


45. 匿名@ガールズちゃんねる
同年代の従兄弟がいるので、
なんとかなる。

2019/03/29(金) 18:41:23


47. 匿名@ガールズちゃんねる
学生の頃の友達が一番続くし大事な気がする

2019/03/29(金) 18:41:35


48. 匿名@ガールズちゃんねる
必要。人間、退屈で単調な環境にいるとあっという間に衰える。適度な刺激は必要。
自分ひとりじゃ考えつく事もマンネリになってしまうけど、他人の発想はそれを簡単に打ち破ってくれる。

2019/03/29(金) 18:41:59


49. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対必要!!
と思ってたのに結婚して地元から少し離れた所に嫁いで子供出来たらなんかどーでもよくなってきてしまった
主人と子供で心が満たされてしまった

2019/03/29(金) 18:42:28


50. 匿名@ガールズちゃんねる
甘えるために必要なのは家族であって、友達ではない。
家族だって、肉親じゃなければ本気で甘えてはならない。
本当に助けてくれるのは家族なのかもしれないけど、でもちゃんと相手のことを思いやって心を許しあえる友人は、私には必要だ。

2019/03/29(金) 18:42:30


51. 匿名@ガールズちゃんねる
生涯独身を貫くなら友達はいた方がいいよ。
何かあった時に力になってくれるような友達は必要。

2019/03/29(金) 18:43:44


52. 匿名@ガールズちゃんねる
よく家族がいれば友達なんて必要ないって言う人いるけど、その家族間の悩みがあったらどうするの?
家族がいなくなった時、頼れない時はどうするの?って思う。
目の前の、今のことしか考えてないよなぁって。
何かあった時に助け合えたり救いになるのが友達だと思う。

2019/03/29(金) 18:44:14


53. 匿名@ガールズちゃんねる
必要だよ
ずっと一人で居ると視野狭くなりそう

2019/03/29(金) 18:44:26


56. 匿名@ガールズちゃんねる
無理に作る必要はないけど、やっぱり気の合う友達がいたら楽しいし嬉しいよね

2019/03/29(金) 18:46:29


57. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ価値観で同じ生活レベルの人の友達は1人はほしい。女は既婚、独身、専業主婦、子どもの有無、世帯の生活レベルが違うとマウンティングを気にしてあんまり話せない。気をつかうより思ってること自由に話したい。

2019/03/29(金) 18:47:48


58. 匿名@ガールズちゃんねる
気が合うなーと思ってたのに環境変わると合わなくなってくから難しい…。

2019/03/29(金) 18:48:09


62. 匿名@ガールズちゃんねる
ろくな友達がいないんだよなぁ
1.ポンポンポンポン自分を高くみせる嘘ばっかつく人、人は常に馬鹿にしてる(自己愛性人格障害っぽい)
2.会社で知り合ったけど、本気で自分を思ってしゃべってるっぽいけど、やってる事はパワハラ、人を馬鹿にして自分を高める接し方(自己愛性人格障害っぽい)
3.口がかたく愚痴は言わず、人間として素晴らしいがある日、合う頻度を感覚空けよう(どうやら自分だけ片思いしてるだけだったようだ。別にそんなに合ってもいない3ヶ月に一回ぐらいかな)

なんか友達もめんどくさいよ。

2019/03/29(金) 18:50:01


63. 匿名@ガールズちゃんねる
物理的、精神的に程よい距離を保てる人
ちょっと物足らないくらいで細く長くが理想的

2019/03/29(金) 18:51:33


64. 匿名@ガールズちゃんねる
普段はいなくていいかなと思ったりすんだけど、たまに話したりしたら、やっぱ楽し~~!ってなる
べったりは嫌だけど、程よい距離があるからいいのかも

2019/03/29(金) 18:52:53


69. 匿名@ガールズちゃんねる
私は夫がいるから要らないな

年喰ってくると、若いときのテンションでつるみエネルギー保つのは無理。女はマウントあるからうざいし。よほど話し合うならほしいけど、学生でもないから出会えない=一人または夫でよし

今現在そういう相手がいる人は羨ましい

2019/03/29(金) 18:54:54


70. 匿名@ガールズちゃんねる
職場で友達作りする人は、
正直ウザいなと思います。
自然と話が合うとかなら別ですが。

やけにつるみたい人は迷惑に感じます。

2019/03/29(金) 18:56:06


75. 匿名@ガールズちゃんねる
友達なんかいらないわって意地はってる人間にはなりたくない
旦那や家族とは違う気持ちで話できるし

2019/03/29(金) 19:01:01


76. 匿名@ガールズちゃんねる
浅い友達はいるけど飲みに行ってワーワー騒いで終わり。何か相談するなら、身内飲み。両親、旦那、姉妹にするようにしてる。他人の不幸は蜜の味って言うしね。

2019/03/29(金) 19:01:27


79. 匿名@ガールズちゃんねる
相手のことを大事に思わない人間に
自分のことを大事に思ってくれる友達なんかできるわけない

それに気づいてから片手で数えるほどしかいないけど
心から話せる友人に会えた

2019/03/29(金) 19:03:30


80. 匿名@ガールズちゃんねる
いた方がいい!
でも自分とは違うタイプにして、お互いの個性を受け入れた自律した人と馬鹿笑いできる間柄がいい!

2019/03/29(金) 19:04:15


84. 匿名@ガールズちゃんねる
いっぱいはいらない。
ひとりかふたりぐらい信頼できる友達がいればいいかな

2019/03/29(金) 19:05:42


87. 匿名@ガールズちゃんねる
子は親の鏡っていうけど
友達も自分の鏡だよなって思う

2019/03/29(金) 19:07:15


95. 匿名@ガールズちゃんねる
信頼できる友達は欲しいけど、
なかやかそんな忖度無しの出会いがない。
学生時代に出会わなければ難しいのかな。

2019/03/29(金) 19:14:23


96. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が友達いないからこそ思うが、友達は必要。やっぱりいた方が精神面が満たされるんじゃないかしらねぇ。
自分の子には友達たくさん作ってほしいわ。

2019/03/29(金) 19:14:32


97. 匿名@ガールズちゃんねる
人によって友達の定義が違うからねえ
知り合いみたいなのたくさんの人もいれば
少数で深い付き合いの人もいるし

2019/03/29(金) 19:15:10


101. 匿名@ガールズちゃんねる
友達というかその場その場で話ができる相手であればいいかな
夫が元気で優しいからそう思うのかもだけど

私自身はものすごく執着心が強くて
好きな相手を縛ってしまいがちで相手が気の毒だから友達はもう作らない
夫がその部分引き受けてくれる人で本当に救われてる

2019/03/29(金) 19:17:56


103. 匿名@ガールズちゃんねる
姉が家族であり唯一の友達(親友)

2019/03/29(金) 19:19:55


107. 匿名@ガールズちゃんねる
尊敬と信頼で結ばれた友は、宝だよ
なかなか作れないから貴重

2019/03/29(金) 19:22:04


108. 匿名@ガールズちゃんねる
友達というか、同志が欲しい。
年齢性別に拘らず、心から共感できる仲間が欲しい。

2019/03/29(金) 19:23:36


112. 匿名@ガールズちゃんねる
必要だとは思うけど、無理に作るものでもない。
我慢して付き合うとか、面倒じゃん。
そんな私、友達っているのかなあ。その場で楽しく過ごす程度の人はいるけど 何でも話せるとか なんかあったら駆けつけるとかないかも。
寂しいけど仕方ないね。

2019/03/29(金) 19:27:22


113. 匿名@ガールズちゃんねる
年をとる毎に友達の必要性を感じるけど、年をとる毎に友達なんて作れないジレンマ。其々家族があるし考えや趣味や経済力が違うと合わないのがデフォ。合わせるのも疲れるし友達できない性格なもんでムリかも。

2019/03/29(金) 19:29:40


114. 匿名@ガールズちゃんねる
必要かなと思って趣味つながりの友達をたくさん作った。最初は楽しかったけど、土日や仕事帰りの自由がなくなったり、グループラインみたいのとかだんだん面倒で息苦しくなって結局つきあいをやめた。
話すだけなら職場の同僚や家族で十分。出かけるのも一人が気楽。

2019/03/29(金) 19:31:25


115. 匿名@ガールズちゃんねる
2人だけいる
もう友達が出来る気がしないから大事にしなくちゃな

2019/03/29(金) 19:36:08


116. 匿名@ガールズちゃんねる
家族といるのも1人で過ごすのも友達と会うのも全部好きだし、どれも大切な時間だよ。
旦那には話せないことも同性の友達なら話せることもある。友達にとってもそういう存在でいたいなと思う。

2019/03/29(金) 19:37:46


117. 匿名@ガールズちゃんねる
家族でも恋人でもない他人と一緒に楽しいとお互いに感じれることって今更ながらすごいと思える。

2019/03/29(金) 19:38:43


119. 匿名@ガールズちゃんねる
地元から離れて暮らしてるけど、年に数回は時間作って友達と会うよ。普段はそれぞれの生活をそれぞれに頑張って、会ったときは単純に楽しい時間を共有してる感じ。大人になると立場も生活スタイルも変わるけど、それも面白いと思ってる。

2019/03/29(金) 19:43:51


120. 匿名@ガールズちゃんねる
必要だとは思うけど深入りはしたくない
だから冷たい人に見られて距離置かれやすいのかもしれない

2019/03/29(金) 19:55:08


125. 匿名@ガールズちゃんねる
いつでも必要でしょう。

学生時代は学生の友達。
社会人の頃は同じ環境の分かり合える友達。
主婦になって子供ができたらある程度のママ友。
子供が大きくなってきたら
無理ない範囲で楽しめる友達。

いつの時もそれなりに必要。

2019/03/29(金) 19:58:14


133. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母は友達いなくて、結婚が何より一番大事な人で行き詰まる。父に依存してるよ。
父の悪口言うくせに気分によって父への態度変わるし、テレビ見てても誰が誰の旦那?この人誰の奥さんなの?ばかり言ってる。

親には感謝だけど、本当に友達一人もいないと視野が狭くなってると思う

2019/03/29(金) 20:19:55


139. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚するまで友達が普通にいて、結婚した後40歳くらいになったら、友達がいなくなって、家族しかいなくなったって人の話を聞く。家族と良い関係を築いていたのなら、それでもかまわないと思う。形が、友達から家族へ変わっただけで、人間関係ってことは同じ。

2019/03/29(金) 20:37:19


141. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母親の友達付き合いを見てると歳とっても友達っていいなって思う。病気になった友達の家にその人が食べたいと言った料理を作って持っていったり、逆に遊びに来てもらったり。おばちゃん同士で旅行も楽しそうだよ。

2019/03/29(金) 20:43:10


145. 匿名@ガールズちゃんねる
昔、島田紳助が『老後に必要なのは多少のお金と筋肉と友達』って言っててなるほどーって思いました。

友達はいるけどお金と筋肉が不安しかない。

2019/03/29(金) 21:02:06


154. 匿名@ガールズちゃんねる
必要っていうか、ずっといたからいない状態が考えられないかな。
いないとつまらない。
家族、同僚、友達、それぞれその人達にしか話せない事もあるし。

2019/03/29(金) 21:52:17


160. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に辛かった時に友達がいて良かったと思った。
でも、友達がいない人もいるだろうし、必要なのは友達ではなく、辛さを吐き出せる相手や場所なんだと思う。

それが私には友達だった。
思い詰めた時にどこにも出す場所が無いと大変だから、ネットでも良いし、カウンセリングでも良いし、どこか居場所があれば良いと思います。

2019/03/29(金) 22:08:52


165. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事でものすごく人に気を使うから、プライベートでは気楽でいたい。
友達は年齢と共に生活環境や価値観が変わってくるから、若い時のように何でも言い合えることは難しい。
結婚や子供の事とか、地雷が多くなるし、複雑。

2019/03/29(金) 22:34:23


172. 匿名@ガールズちゃんねる
職場のストレスが半端なくて気を使いまくるから、友達との楽しい会話で癒されてる。
心から信頼できる20年来の友人が数人いるから幸せな人生だと思ってる。

2019/03/29(金) 23:13:05


173. 匿名@ガールズちゃんねる
普通の人より馬鹿で世渡り下手だから友達にはいつも助けられてる
親が入院した時は心細くて泣きたかったけど友達が今から行こうか?って言ってくれた時は本当に心が救われた
夜も遅かったし親にも友達にも申し訳なかったから大丈夫って断ったけど何かある度に心の支えになるのはやはり友達だな

2019/03/29(金) 23:16:55


174. 匿名@ガールズちゃんねる
どうして必要かというより、旦那や家族や友達など心から信頼できる、一緒にいて楽しいと思える、大切だとお互いに思える人はいたほうが幸せだなとは思う。わたしに大切なひと一人もいないなら、生きていけてないと思う。

2019/03/29(金) 23:18:49


176. 匿名@ガールズちゃんねる
プライベートの友達はそれなりにいるけど、職場では下手にボロを見せたくないから付かず離れずの距離になってしまい中々歩み寄れなくて友達が出来ない
友達から職場の人と遊びに行ったとか飲みに行ったって話を聞く度に羨ましくなる

2019/03/29(金) 23:22:46


177. 匿名@ガールズちゃんねる
今、普通に連絡出来る友達は二人しかいないけど、昔みたいにくだらない事で大笑いしたり、何時間も馬鹿話は出来ないかな。
学生時代とは環境も違うし、わかりあえない部分も多いし(育児や仕事の悩み、夫婦の悩み)
会うのも年に2回とかになっちゃってる。
でも、たった二人でもやっぱり必要だよな…ってたまに思う。

2019/03/29(金) 23:39:31


179. 匿名@ガールズちゃんねる
学生の頃の友人は本当に大切にするべきだと思う。私は人付き合いが苦手で連絡無精だったりで疎遠にしてきてしまった。今連絡取ろうにも、皆結婚して子供もいるので遠慮してしまう。今から出会う人たちにも、すでに親しい仲間がいるんだろうなあと思うと寂しくなる。自業自得だよなぁ。と涙する生理前。

2019/03/29(金) 23:42:53


183. 匿名@ガールズちゃんねる
色んな友達がいる分それぞれの長所が見れるから色々参考にさせて貰ってる
いつも家が綺麗な専業主婦の友達からは家事のやり方学んだりとか、バリキャリの友達からは仕事に対する志を学んだりとか他にも色々
ルフィーじゃないけど私は人一倍未熟だからこそ一人で生きていけるないからこんな風に周りにいる友達の長所を取り入れて生活力身につけてる

2019/03/30(土) 00:18:00


189. 匿名@ガールズちゃんねる
私にとっては必要かな。
というか、友達のいない人生が考えられない。

夫いるから女友達いらないって人いるけど、私は夫に求めるものと友達に求めるものが違うから、友達は必要!
結婚しても月に一回くらい集まって、美味しいもの食べながら他愛の無い話するのが楽しくてストレス解消になる。
いい友達に巡り会えたら、本当に満たされるよ。

2019/03/30(土) 01:18:48


編集元: 友達は必要だ!と思う人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
どこまでだったら許せる?友達の行為
友達付き合いにメリットデメリット
友人関係長続きの秘訣って?
♥あわせて読みたい♥