1. 匿名@ガールズちゃんねる
no title

http://news.careerconnection.jp/?p=69424
今回紹介するスレッドには、実にさまざまなホワイト会社の例が集まっている。スレッドを立てた人もまたホワイト企業勤務のようで、「昼飯と自販機の飲み物とかが無料」と投稿している。

もちろんこれだけではない。スレッドで目立つものをいくつかピックアップして紹介していこう。

「3時のおやつの時間がある」「家賃補助が5万円出る」
「残業は月1時間程度。有給取りたきゃ最悪前日でも大丈夫」
「社宅4000円、フレックス勤務で15時退社可能」
「上司が外回り帰りにシュークリーム大量に買ってくる」
「月45時間以上の残業禁止。でも実際は20時間もやらない。有給は当日でも可。年間休日120日。ボーナス3回出る」

2019/03/30(土) 23:00:10




6. 匿名@ガールズちゃんねる
上司が外回り帰りにシュークリーム大量とか3時茶ーはいらないけどそれ以外は羨ましい

2019/03/30(土) 23:01:46


9. 匿名@ガールズちゃんねる
政府はこういう企業だけ見て判断しないで欲しい。こんなのほんのひと握りだよね。

2019/03/30(土) 23:02:02


13. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に倒産するレベル
前の会社がこれだった

2019/03/30(土) 23:02:17


14. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の会社がそんな感じだけど、残業してほしーもっと稼いでほしーってのが本音です

2019/03/30(土) 23:02:23


15. 匿名@ガールズちゃんねる
大学事務です
理事長がワンマンでブラックな気がしていたけど、そういや有休は前日申請でも取れるし、月の残業時間は2~3時間だわ
もしかしてホワイトだったんだろうか

2019/03/30(土) 23:02:30


16. 匿名@ガールズちゃんねる
いいなー。
でもうちの会社も来月からリフレッシュ休暇制度ができる。いろんな会社がもっと働きやすい環境になるといいなー。

2019/03/30(土) 23:02:36


19. 匿名@ガールズちゃんねる
うまい話には裏があるんだよ。ホワイトすぎも逆に怪しい。

2019/03/30(土) 23:02:49


20. 匿名@ガールズちゃんねる
家賃補助いいなぁ

2019/03/30(土) 23:02:53


22. 匿名@ガールズちゃんねる
どうせ上司だけなんでしょ
下っ端の新人は働かされる…

2019/03/30(土) 23:03:08


25. 匿名@ガールズちゃんねる
楽しすぎて潰れて他に就職したら
大変そー
でも うらやましいー!
でも 今ぐらいが私にはあってるのかも?

2019/03/30(土) 23:03:31


27. 匿名@ガールズちゃんねる
こちとら看護師やってるけど…
夜勤夜勤夜勤、ブラックじゃい。
でも悔しいが働くことで充実感を得られるドMタイプなんだ、

2019/03/30(土) 23:03:35


31. 匿名@ガールズちゃんねる
大手企業だと。

富士通グループとNTTグループは、残業が少ないよ。
確か、水曜金曜がノー残業デーだし、残業時間は月単位で制限されてるから、長くても月20時間程度だよ。
有給も取りやすいし、福利厚生も相当充実してるから、人気あるよ。

2019/03/30(土) 23:04:35


32. 匿名@ガールズちゃんねる
羨ましいけど会社に缶詰めにされたくはない。
ランチ行きたい。

2019/03/30(土) 23:05:03


33. 匿名@ガールズちゃんねる
恩恵を受けられるのは社内でも一部の選ばれし者たちだけなんだよなぁ

2019/03/30(土) 23:05:31


35. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社も、フレックス制で15時退社可能。でも自分の仕事が終わっていたらの話。15時に帰れるのなんて月に2.3回あるかないかだよー

2019/03/30(土) 23:05:34


37. 匿名@ガールズちゃんねる
今は働く側の方が強いからなぁ

2019/03/30(土) 23:06:42


38. 匿名@ガールズちゃんねる
社食がある会社、憧れたわ。

2019/03/30(土) 23:06:48


41. 匿名@ガールズちゃんねる
大手の友達年間休日120日あるけど実際には取れないって言ってたよ。
まあそれ全部取ってたら全部取ってたらほとんど働いてないしねw
あと、トヨタの総合職に就職できても出世コースに乗るのは一握り。
いくらホワイト企業で福利厚生良くてもカーストの上との差を毎日見せつけられて病んでくるって
言ってたよ。

2019/03/30(土) 23:07:58


47. 匿名@ガールズちゃんねる
社食なんで安いのに、月5000円のランチチケットが貰える。
お茶やジュース、コーヒー等は会社負担で飲める。
フレックスタイム制で、コアタイムは10-15時なので、暇な時は15時に帰れるがそんな無いよ。

2019/03/30(土) 23:09:25


48. 匿名@ガールズちゃんねる
シュークリームはホワイトなのか?笑
でも在宅や15時帰宅は羨ましい
家賃補助も。サービス業だから無理だけど羨ましい

2019/03/30(土) 23:09:28


49. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとにこんな会社あるの?
っていういう位に存在感がないけど、実際にはこういう会社も隠れて存在してる

ただ有名優良ホワイトの大企業と同じように
こういう無名な優良ホワイト大企業は、
採用に関しては有名企業よりも本当に縁故が多いよ

大手転職サイトに求人を出していても、縁故入社が多かったり、募集を締め切るのも早いのが特徴

2019/03/30(土) 23:09:37


50. 匿名@ガールズちゃんねる
友達が転職して1週間で2ヶ月分のボーナスもらった!
もらえませんと言ったらしいけど、会社規定なのでって言われたって。

うちの旦那の会社なんて欲しいのにもらえないよーー。

2019/03/30(土) 23:09:47


52. 匿名@ガールズちゃんねる
Googleは社食の隣にゲーセンがあって、当然無料らしい。ちなみに六本木ヒルズ。

2019/03/30(土) 23:10:04


55. 匿名@ガールズちゃんねる
年間休み125日
残業ほぼなし
ボーナス5ヶ月
家賃補助8割、マイホーム手当も有り
お昼休み1時間の他に、午前と午後のおやつの時間に小休憩有り

大企業より、そこそこ有名がおすすめだよ。

2019/03/30(土) 23:11:04


56. 匿名@ガールズちゃんねる
ホワイト企業でも、どうせ社員全員クセ者で変な性癖があり、宗教強制加入なんだから!
…と、強がってみる。

2019/03/30(土) 23:11:30


57. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも少人数ながらめっちゃホワイト企業だから辞めたくない
ボーナスはないけど簡単に休めるし福利厚生良いしおじさま達は紳士で忘年会も無理に飲ませないし人間関係も奇跡的に悪くないから楽しい

2019/03/30(土) 23:11:55


58. 匿名@ガールズちゃんねる
昔の私じゃんw5時に必ず帰れて、寮に入ったら家賃8000円(古いけど)電気水道ガス代はなし。
お風呂は大浴場。社食は1食300円。
役員フロアだったから、飲み会代は払ったことないなど。
でも、有給とりにくい雰囲気とか、自分を抑えていないといけない職場環境がつらくて3年でやめたわ。そこからずっと働いてません。

2019/03/30(土) 23:12:01


61. 匿名@ガールズちゃんねる
家賃補助5万はデカい!

2019/03/30(土) 23:12:48


62. 匿名@ガールズちゃんねる
今さっと見た中でも、有給関連と家賃補助はある。
残業は45時間以上するのは申請がいる。それが3ヶ月続くと産業医との面談が入る。
皆が知ってる大企業です。

2019/03/30(土) 23:14:14


63. 匿名@ガールズちゃんねる
前にいた会社、残業は月に三時間くらいだったよ。おやつタイムもあったし、有給休暇も普通にとれた。
でも都内、30歳で年収360万くらいだから、あまり良くないよね。
仕事はやりがいあったし、人間関係良かったから楽しかったけど。

2019/03/30(土) 23:14:20


64. 匿名@ガールズちゃんねる
社宅3000円だったけど職場と同じ建物だった。入らないで自分でアパート借りてる人もいた。

2019/03/30(土) 23:14:22


67. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはサービス業だからフレックスとかは無理で
1日の勤務時間が長い、けどその代わり同業種の中では休みが少し多くしっかり取らせてくれる。
数年前ではブラック多い職種だし、なかなかこんな条件も無かったから徐々に働き方は変わってきてるのかな?とは思う。というか、そうしないと今時は人が来ないんだろうな

2019/03/30(土) 23:14:59


69. 匿名@ガールズちゃんねる
IT系とかじゃない?
場所に縛られない業種だと休みには寛容だよね
やることだけやっとけば良いって感じ

2019/03/30(土) 23:15:49


70. 匿名@ガールズちゃんねる
富士通とNTTの話、少なくとも親会社はめちゃくちゃ残業してるよ!理系の友達が何人かいて、富士通で働いてる人もNTTで働いてる人も知ってるけど、タクシー帰りだったりものすごく大変そうだった。子会社とか営業みたいな事務系だと違うのかな?

2019/03/30(土) 23:16:36


75. 匿名@ガールズちゃんねる
残業は多くて月1~2時間。ゼロの月がほとんど
有休は前日帰り際でも余裕。「明日休みたいです」でOK。
年収600万

縁故でも何でもなく転職サイトで見つけました。

2019/03/30(土) 23:18:03


76. 匿名@ガールズちゃんねる
妹の旦那は某大手ディベロッパー勤務で、朝食無料提供、家賃補助月7万、フレックスタイム制、在宅ワークやカフェなどでのテレワーク可、昼寝ルームあり、旅行補助あり、などなどらしい。
世界が違いすぎる。

2019/03/30(土) 23:18:11


77. 匿名@ガールズちゃんねる
ホワイトだったのか。。
私の会社。
人間関係はドロドロの足引っ張り合い
ばかりで病む人続出だったけどね。

2019/03/30(土) 23:18:29


85. 匿名@ガールズちゃんねる
はい。私が以前に勤めていた会社に似ています

そこは、

○サビ残絶対禁止
○社員へのお菓子の供給は欠かさない
○上司の判断で、ウォーターサーバーを購入。もちろん、だれが使ってもいい
○社員みんなが休む休憩時間がある
○頑張った人には、表彰と金一封
○仕事量は個々の社員に任されており、どのような働き方も、社員個人の自由
○上司の仕事は、ゲームをしながら、社員の仕事をゆる~く管理
○社長は現場には口出ししない


その会社は、私が入社して1年も経たない頃、
社長が夜逃げして、無事倒産!!\(^o^)/

2019/03/30(土) 23:23:21


88. 匿名@ガールズちゃんねる
土日祝休みに加えて月1日以上有給取得、1時間単位の時間休OKです。
残業も月3時間以内、ほぼ定時帰宅で残業代は期待できませんが、ボーナスが年に3回合計で5~6ヶ月分出ます。
正社員一人あたり2万円、飲食費助成があり、会社の飲み会はお金いりません。

ただ、キツいノルマの課せられる金融営業職です...

2019/03/30(土) 23:27:23


90. 匿名@ガールズちゃんねる
六本木ヒルズに入ってる私の会社もフレックスだよ
朝はほとんどの人が7時出社。だから通勤ラッシュがない。そしてほぼ15時台には退社。休憩も自分で決めて良し。(来客あって休憩取れなかったーとかあれば、そのぶん早く帰る)
外出した日も直帰するか自分で決めていいし(そのぶん次の週に仕事する)、各支部とテレビ電話会議が当たり前だから、長期休暇でも会議だけ出られる。(電話中の給料も出る)
色々と自由に決められるからすごく働きやすい。

2019/03/30(土) 23:27:59


91. 匿名@ガールズちゃんねる
これ、うちの会社のホワイトなところをいろんな人が出してるんだよね。同じ会社かと驚いたw

2019/03/30(土) 23:28:49


95. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社、外資系で日本の事務所に10人未満しか勤めてない。就業規則もない。(10人未満の会社は就業規則作らなくて良い法律らしい)
これだけ話したら、その会社大丈夫…?って思われること多いけど、めちゃめちゃホワイトだしボーナス1回で300万位出る。
大手が良いとは限らないよね。

2019/03/30(土) 23:33:55


97. 匿名@ガールズちゃんねる
時短やフレックス使いすぎて
労働時間がマイナスになることはあるw
年間休日は125日、もちろん有給は別。
ついでに高給。
なんで離職率高いのかわからない。
銀行です。

2019/03/30(土) 23:37:40


98. 匿名@ガールズちゃんねる
おやつは好きな時間。
当日半休、時間休も有給申請可。
うちの部は。

2019/03/30(土) 23:37:58


104. 匿名@ガールズちゃんねる
私の職場、上司がケーキ買って来たりある程度仕事終わったらお茶しますけど、若手の私が全員分のお茶入れてケーキを一つ一つお皿にのせて配ったり、食べ終わったの見計らってみんなの食器片付けたりしてはっきり言って仕事がその分進まないし非常に迷惑です。どこがホワイトだよって感じです。お菓子とか自分で配らないんなら買ってこないでほしいしお茶休憩とかあってもいいけど各自でお茶入れて自分で片付けろって思います。

2019/03/30(土) 23:39:54


105. 匿名@ガールズちゃんねる
大企業のグループ会社でホワイトだけど
自分の成長が望めない事務仕事で
上が詰まってて出世も見込めないから
若い子、特に男性はみんな辞めていくよ~
給料安いし閉塞感があるんだろうね

2019/03/30(土) 23:41:48


111. 匿名@ガールズちゃんねる
家賃補助もフレックスも茶の時間もないけど。
有給100%消化、ボーナスあり、緊急時なら有給は当日でも可、残業はだいたい25時間以下。
アットホーム(家族経営)だけど、わりとホワイトに入るのか…?

2019/03/30(土) 23:50:01


114. 匿名@ガールズちゃんねる
・コアタイムなしフレックス(8:00出社11:00退社、14:00出社17:00退社オッケー)
・有給最悪当日でもオッケー。前日は全然オッケー
・育児休暇や育児関連の突発休み全然オッケーで休みにくさゼロ
・飲み物は会社がすべて負担。好きなものを購入
・お菓子はいつでも食べても、食べながら仕事もオッケー
・ボーナス年に三回
・いつも数人しかいないオフィスで嫌な人はゼロ
・年度末や年度始めの忙しさはゼロ
・繁忙期なしで忙しさはゼロ
・残業は基本しなくてしてもいい

これでも人が足りてなくて万年人不足
でも人不足でもなんとかなるほどの会社
入社して人生のラッキーだと思ってる

2019/03/30(土) 23:59:48


115. 匿名@ガールズちゃんねる
私の職場も残業したかったらしていいし、帰りたかったら帰っていい。

おやつも食べ放題、お茶も飲み放題。
たまに昼ごはんもタダで出る。

でも、給料安いよw

2019/03/30(土) 23:59:51


118. 匿名@ガールズちゃんねる
実際はこういう企業は存在してるよ。
社長も事務のお姉さんも優しい。

でも、クソみたいな現場主任とパートのボスババアグループがパートたちを仕切っていて、ネチネチとイヤミ言ったり嫌がらせみたいな態度とって、新入りがすぐに辞めてしまうところがある。

2019/03/31(日) 00:00:53


119. 匿名@ガールズちゃんねる
私も大手に勤めてたけど、こんな感じなのは一般職だけで総合職の人たちはお茶タイムものんびり休んでないし残業も多かった。
フレックスも有休も仕事の調整ができればもちろん取れるけど、ほとんど忙しいから自分の希望通りというのはなかなか無理そうだったし。
でも残業代はしっかりつくからお給料は良かったなあ。

2019/03/31(日) 00:01:50


120. 匿名@ガールズちゃんねる
当日でも時間休で帰れる。
恵まれてるのかな?

人間関係は最悪だけど、

2019/03/31(日) 00:02:33


121. 匿名@ガールズちゃんねる
NTTって家賃補助10万円くらい出るよね

2019/03/31(日) 00:04:09


編集元: 「残業が月1時間」「社宅4000円フレックス勤務で15時退社可能」ホワイト企業の羨ましすぎる待遇

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
職場のしょうもないルール
「応募してはいけない企業」の求人ワード。“少数精鋭”を謳うところは危険!?
会社で言われて嬉しかったこと
♥あわせて読みたい♥