1. 匿名@ガールズちゃんねる
33歳です。
去年あたりから続々と友達の結婚報告を受け、精神的にやられてます。
長く付き合ってる彼氏はいますが、結婚はまだもう少し先の模様で待ってる今が正直苦しいです。
こんなことを愚痴れる友達も今いないです。
独身で彼氏いない友達に言うのも嫌味に聞こえるんじゃないかと思い言えません。
立場が違うと分かり合えないものでしょうか?
女の友人関係こうして疎遠になっていくんでしょうか?
no title

2019/04/06(土) 12:32:21




3. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな葛藤を隠して生きてるんだと思うよ

2019/04/06(土) 12:34:00


4. 匿名@ガールズちゃんねる
去年はさ、ぶっちゃけ平成最後での駆け込み&32歳までには!ってのが重なったのもありそう
私の周りもマッチングアプリで相手見つけて結婚した子が何人かいたよ

2019/04/06(土) 12:34:15


5. 匿名@ガールズちゃんねる
周りが所帯染みていく中、自分は自由に恋愛出来てお金も時間も使えてキラキラしてるって考えるんだ

2019/04/06(土) 12:34:32


6. 匿名@ガールズちゃんねる
疎遠になるのはもともと縁がないんだよ
独身だろうが彼氏いようが主婦だろうが波長が合えば友達関係は続く

2019/04/06(土) 12:34:36


7. 匿名@ガールズちゃんねる
本当仲の良い友達は結婚しようが子供ができようが疎遠になってない。

2019/04/06(土) 12:34:44


8. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏いるんなら良いと思うよ
もうすぐ40だけど、彼氏いないよ私は

2019/04/06(土) 12:34:48


9. 匿名@ガールズちゃんねる
勝手に疎遠にしてるだけじゃん。未婚で周囲は殆ど結婚してるけど仲いいよ。まぁ、結婚したり子供が出来たりとかで独身の頃よりは会うのも連絡も減るけどさ

2019/04/06(土) 12:34:49


12. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで私だけできないんだろう。
辛すぎる。

2019/04/06(土) 12:35:11


13. 匿名@ガールズちゃんねる
私はむしろ令和婚目指してるから別にいいや
焦って相手見つけて結婚って言っても離婚率も高いしね

2019/04/06(土) 12:35:11


15. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォー独身です。
気付けば友達も皆独身しかいません。
やっぱり話しが合わないのか
時間が合わないのか…

2019/04/06(土) 12:35:25


16. 匿名@ガールズちゃんねる
人は人、自分は自分だよ

2019/04/06(土) 12:35:55


20. 匿名@ガールズちゃんねる
なんとなく分かる。私も34歳の時、彼氏有りの独身だったけど、周りは彼氏なしの独身か結婚してる人たちばかり。彼氏なしの独身の子は婚活も諦めちゃう年齢でひとり旅や仕事に精を出し始め、結婚してる子は子育てに没頭中。
私は…この年で中途半端で将来も不安で宙ぶらりんでなんとなく辛かった。
でもその彼氏とはちゃんと結婚出来たよ(^-^)今は同年代で新婚ポジションがいなくて寂しい。

2019/04/06(土) 12:38:40


21. 匿名@ガールズちゃんねる
30歳彼氏無しの自分からしたら彼氏いるだけ幸せでしょ!と思っちゃったけど主さんは主さんで悩みますよね

2019/04/06(土) 12:38:58


22. 匿名@ガールズちゃんねる
新元号とかタイミングもあるよねー
私の時は震災後に結婚決意した人多かったよ
2011年に決意して2012年結婚。

2019/04/06(土) 12:39:28


24. 匿名@ガールズちゃんねる
33でしょ!いつ結婚するつもりか聞いたほうがいいと思う、これマジで

2019/04/06(土) 12:39:32


25. 匿名@ガールズちゃんねる
気持ちわかるけど

人は人、自分は自分

2019/04/06(土) 12:39:44


28. 匿名@ガールズちゃんねる
平成最後や令和最初に結婚とか狙ってる人多そうだよね

2019/04/06(土) 12:40:21


29. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚したらしたで、周りは子持ちばっかりで辛いとなる…

2019/04/06(土) 12:40:44


34. 匿名@ガールズちゃんねる
会社で出世出来ない私。入社して10年超えてもいつまでたっても末端の部署から抜け出せない…同期は営業課とかで主任とかになってる。末端の部署だから新卒と派遣と産休上がりの人たちばかり。中堅で独身なのに末端の部署って暗に自主退職促されてるんでしょうか?
でも独りだから仕事辞めるに辞められない…

2019/04/06(土) 12:43:03


35. 匿名@ガールズちゃんねる
まだっていつか結婚するような感じだけど、彼氏にちゃんとその気はあるんだよね?

2019/04/06(土) 12:43:11


38. 匿名@ガールズちゃんねる
私なんて33彼氏居たことないよーw
しかも、明日友達の結婚式w
独身私だけだよーんw

2019/04/06(土) 12:44:05


46. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるわかる。
私も長年付き合ってる彼氏いて周りは彼氏いなかったのにみんな急にデキ婚しだして(しかも5組ほど)一気に1人だけ独身になって病んでた。(笑)

2019/04/06(土) 12:47:39


48. 匿名@ガールズちゃんねる
ライフステージが変わると話が合わなくなる感じはあるね。残念ながら…
アラサーだけど私は友人の中でもただ1人独身彼氏なし。すごい葛藤があるけど、持たざる者の気持ちを持ってる人に分かれと言うのも無理な話だから本気の愚痴は誰にも言わない。

2019/04/06(土) 12:47:56


56. 匿名@ガールズちゃんねる
会社のアラフォー独身の先輩が、会社では独身社員と徒党を組み、昼休みはお母さんの作った弁当を食べて、休日は同じ独身の妹と遊び、会社内で結婚の話題が出ると姿を消し、はっきりっ「産休、育休の社員のフォローはしません!」と言い切り実家暮らしなのに主婦より早く定時で帰る独身無双がいる。
そこまで割りきれたらいいけど、先輩とひとつ違いの独身の私は世間体とか気にしちゃって、、私みたいなのは結婚した方がいいのに、いかんせん恋愛経験がなくて。つらい。

2019/04/06(土) 12:51:50


57. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚したいんだよね
1年1年は本当に早いよ、女は子供産みたい年齢もあるしすぐ妊娠できるとも限らないし
33でまだ延ばすっていつまで?彼に聞いてちゃんと話したほうがいいよ

2019/04/06(土) 12:51:58


58. 匿名@ガールズちゃんねる
10代の友達との付き合い方と
20代の友達との付き合い方は
それぞれの時期で違ったと思う

30代になれば結婚したり
子供を授かる人も増えると思う
家庭優先の時期が有るからね
例えば、勉強優先の時期や仕事優先の時期など
友達と縁を切らなくても
友達との時間を作りにくい時期は有るからね
ずっと同じ時間を取れるわけでない

2019/04/06(土) 12:52:39


63. 匿名@ガールズちゃんねる
独身の時は既婚友達と遊ぶ時、解散早くて物足りなかった。話も家庭の話ばかりでなんだかなぁと感じることもあった。
結婚したら、既婚友達が早く帰っていた理由がわかったし、家庭の話ばかりしてしまう。
妊婦になったら不妊の友達に連絡できなくなった、相手からも連絡こなくなった。

環境の変化って仕方ないってわかってるけど、本当寂しい。
結婚した途端疎遠になった独身友達もいるけど、それでも連絡くれて遊んでくれる独身友達もいる。今は妊婦だから体調気を使ったりタバコ我慢してくれたり迷惑かけてしまうから会うのが申し訳なくてこちらから誘いづらいけど、声かけてくれるの本当に嬉しい、感謝。

2019/04/06(土) 12:54:12


64. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は自分って思っていても
周りがダーって環境変えていくの見たら
何となく心が揺れるのはわかる
でも結婚もそうだけどその先もマイホームの購入とか子どもとか
ターニングポイントとして決断しなきゃいけないことの連続だよ
でもどれもひとりではできない。
(ひとりで出来ることならなんだって対処できるよね大人だもん)
なので今精神的な不安定さを感じたりするのなら
彼氏さんとちゃんと話し合ってある程度のゴール決めるのも大事だと思うよ

2019/04/06(土) 12:54:25


31. 匿名@ガールズちゃんねる
私も20代のころ、どんどん周りが結婚していき、子供も産まれ、みんなそれぞれ家庭が優先になるので、あまり遊べなくなり自分だけ取り残された気分で過ごしていましたが、30代後半で結婚して今は落ち着いた生活をしている中で、今度はその人達が離婚して子供抱えて必死に頑張っているのですが、私の事を「羨ましい…」と言ってきます。
だから、人生そんなものなのです。
「今」だけじゃないのよ!長い人生、幸せや不幸はみんな、それぞれにやってくるの!
だから、あまり悲観ばかりしないで!

2019/04/06(土) 12:41:49


編集元: なんだか孤独、周りがみんな結婚して辛い

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
30代以上独身女が言われて面倒くさい事
あなたが結婚したい理由はなんですか?
(独身限定)友達と呼べる人何人いますか?
♥あわせて読みたい♥