1. 匿名@ガールズちゃんねる
あまり人には聞けないお金事情。
積立期間や積立金額はどのくらいですか?

わたしは、積立定期貯金をはじめようかと思っているところです。
no title

2019/04/06(土) 21:27:18




2. 匿名@ガールズちゃんねる
定額預金ならやってる。

2019/04/06(土) 21:28:09


3. 匿名@ガールズちゃんねる
毎月2万円を積立定期預金してます!

つい1週間前くらいから始めました笑

2019/04/06(土) 21:28:49


6. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金できないので、積立で給料日に2万円引かれるようにしてます。

2019/04/06(土) 21:29:00


7. 匿名@ガールズちゃんねる
してるよ
1000万円超えたら銀行が倒産した時に保証してくれないから、1000万を超えたら新しい銀行で口座作ってる

2019/04/06(土) 21:29:10


8. 匿名@ガールズちゃんねる
金利も低いのでしてません。

2019/04/06(土) 21:29:47


9. 匿名@ガールズちゃんねる
やろうと思って主婦の先輩に相談したら低金利だからあんまり意味ないよと複数の人に言われ、何もしてません。。

調べたらネットバンクだと金利いいみたいですけど、身近にいなくて信用できるのかわからなくて見守ってます。

確定拠出年金のほうがいいかなとも思ってます

2019/04/06(土) 21:30:42


10. 匿名@ガールズちゃんねる
27歳から毎月3万円積立てしてます。

2019/04/06(土) 21:30:57


11. 匿名@ガールズちゃんねる
月3.5万ボーナス20万×2で年間82万円
これを来年くらいに月々の金額を変更して年間100万円くらいにしたい

2019/04/06(土) 21:31:06


13. 匿名@ガールズちゃんねる
してたけど、利率が普通貯金とそんなに変わらないし、おろすときに不便なのでほとんどやってません。
今は給料天引きに別口座を作りました。
なので貯金用の普通口座と、天引きから定期貯金される口座にためてます。

2019/04/06(土) 21:31:33


14. 匿名@ガールズちゃんねる
金利低くてもしてます。性格的に引き落とししないと貯金出来ない。

2019/04/06(土) 21:31:38


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ネット銀行で定期にしようかまよう

2019/04/06(土) 21:31:55


16. 匿名@ガールズちゃんねる
定期積立やってるよ
月に10万で取りあえず一年
少しキツかったけど先月一年経って120万になった
嬉しかった
またもう一年やるよ

2019/04/06(土) 21:32:11


17. 匿名@ガールズちゃんねる
前はしてたけど、余裕がなくなって止めた。

2019/04/06(土) 21:32:24


18. 匿名@ガールズちゃんねる
定期と積立ってどう違うんですか??
分かりやすく教えて欲しいです!!

2019/04/06(土) 21:32:30


19. 匿名@ガールズちゃんねる
金利低いけど老後のためにと毎月3万定期預金してる。

2019/04/06(土) 21:32:56


20. 匿名@ガールズちゃんねる
去年から毎月三万円、積み立てNISAしてます。
貯金のかわり。
できれば20年続けたい。

2019/04/06(土) 21:33:13


21. 匿名@ガールズちゃんねる
金利低いので外貨で定期始めました。
金利が20倍くらいあるもん。
数年使わないなら為替差損考えても外貨積み立てがお得だよ。

2019/04/06(土) 21:33:37


22. 匿名@ガールズちゃんねる
保険についてる積立だけど
20歳から毎月1万円積立してます。
65歳まで払い続ける予定‥あと30年ほど‥汗
パート主婦だしキツイけど老後、孫に色々してあげたいからコツコツ頑張ります!

2019/04/06(土) 21:33:59


24. 匿名@ガールズちゃんねる
私も給料から天引きで月3万円。大分貯まったので車買いました。

2019/04/06(土) 21:34:36


26. 匿名@ガールズちゃんねる
毎月1万積立してる
一人暮らしだから2万以上はキツイ…

給料入ったら勝手に引かれてるから
思い出した頃にみると
おっ結構たまってるー!って嬉しくなるよ。

2019/04/06(土) 21:35:19


27. 匿名@ガールズちゃんねる
毎月5万円です
子供1人なのでこれくらいですが、2人以上なら倍以上と考えると難しいため選択ひとりっ子です

2019/04/06(土) 21:36:16


28. 匿名@ガールズちゃんねる
給料天引きは 知らない間に貯まるから
オススメ
入ったお金から 貯金ってなかなか出来ないよね?
私も主人もいつの間に 貯まってました

2019/04/06(土) 21:36:46


29. 匿名@ガールズちゃんねる
一応してる。でも低額。
最近銀行から連絡来て、確定拠出年金に変えないかって言われた。金利低いんだよね、ただの積み立てだと。
でもこれから教育費で必要になるだろうから断った。
でも老後も心配ーー

2019/04/06(土) 21:37:07


32. 匿名@ガールズちゃんねる
天引きで月3万ずつと、ボーナス月に夏5万冬10万余分にしてる。引き出す手続きがめんどくさいから引き落とさなくて済んでる。貯金があると思うと、やっぱり少し気持ちに余裕が出るよね。

2019/04/06(土) 21:40:46


34. 匿名@ガールズちゃんねる
掛け捨てが馬鹿馬鹿しいので、生命保険を全て貯蓄型のプランに変えました。
夫婦2人で月15万円程払っています。

2019/04/06(土) 21:41:39


35. 匿名@ガールズちゃんねる
子供用(ふたりいる)は定額貯金してます。おろすの面倒くさいから必ず満期まで預けてる。毎月いくらではなくボーナス月に20万くらいずつ預けてる。
自分は毎月積み立て1万だけしてたんだけど気が付いたら10年たってて120万になってうれしかったー

2019/04/06(土) 21:41:53


38. 匿名@ガールズちゃんねる
金利なんて無視して定期貯金している。
貯金しないよりましだから。

2019/04/06(土) 21:43:18


39. 匿名@ガールズちゃんねる
天引きでしてるよ
年間100万貯まるようにしてる
これのおかげでそこそこ貯金ある、自分あるだけ使っちゃうタイプだから

2019/04/06(土) 21:43:34


40. 匿名@ガールズちゃんねる
私も月2万で積立やってます。
なかなか貯まらないけどそれでも着実に貯まっているので通帳を見るのが楽しみになる^_^

2019/04/06(土) 21:43:39


41. 匿名@ガールズちゃんねる
満期がきても自動で更新されるので預けっぱなしです。たまにお知らせの手紙がきたら記帳して、地道に利息を貯めてます。

2019/04/06(土) 21:44:33


44. 匿名@ガールズちゃんねる
お金貯めるの苦手な人は積立良いと思う。貯金しても直ぐにおろしてしまう友達は積立で強制的にして何とか貯金出来る様になった。

私はある程度お金がまとまったら定期に変更してる。でも利息なんて付かない様なものだよ。

2019/04/06(土) 21:46:21


46. 匿名@ガールズちゃんねる
二つの銀行使い分けで、一つの銀行は普通預金のみ もう一つが 定期と普通 貯金です
毎月 決まった金額を 通帳に入れたら何が
有っても降ろさない。
これで 年〇〇万円貯めてます

2019/04/06(土) 21:47:10


48. 匿名@ガールズちゃんねる
一昨年ぐらいから月1万で積立してたけど、あと1年くらいで解約しようと思ってる。
降ろす手間もかかるし、何より利率悪い。その分つみたてNISAに回そうかな。

2019/04/06(土) 21:47:44


49. 匿名@ガールズちゃんねる
毎月自分のパート代
8万づつやってますよー。
定期にしないと、使いたくなるので
夫の収入からは、別に2万して
月10万くらいですね…(;_;)
それがもうすぐ10年なるんですが
また、定期に回して老後に備えます
子供も成人してるので、10年で300万貯まる定期させてます!

2019/04/06(土) 21:49:02


50. 匿名@ガールズちゃんねる
職場に近いので実家から通勤してますが
一人暮らしの時の家賃分をそのまま預金してます

2019/04/06(土) 21:50:54


51. 匿名@ガールズちゃんねる
してます!
貯蓄にあたる部分を分散して
・定期積立
・NISA
・ドル建保険

銀行は金利低いけど、資産を分散させた方が安心できる。

2019/04/06(土) 21:51:31


53. 匿名@ガールズちゃんねる
やりたいと思いつつ、やりかた分からず&お金無い月どうしようってのがあってやれてない
やってる方はお金が無い月とか無いですか?収入安定してますか?

2019/04/06(土) 21:52:50


54. 匿名@ガールズちゃんねる
積立してます。
少し額増やしたいと思ってます。
あると使ってしまうので。

2019/04/06(土) 21:52:59


57. 匿名@ガールズちゃんねる
積み立ての生命保険をドル立てで。
やっぱり金利が全然違う。

2019/04/06(土) 21:54:47


58. 匿名@ガールズちゃんねる
金利が低いから、死亡保険にしたよ。途中解約しないなら、保険の方が年末に控除もされるし年利も良い。

2019/04/06(土) 21:54:49


60. 匿名@ガールズちゃんねる
確定拠出年金→毎月5万
投資信託→毎月3万
外貨建て保険→毎月2万
その他すぐ使わないお金は無駄遣い防止も兼ねて証券口座に移し替え(銀行よりは金利がいいので)
→一部は長期目的で少し米国株買ってほったらかし(今のとこプラス5万の含み益)

2019/04/06(土) 21:59:34


61. 匿名@ガールズちゃんねる
月2万定期積金にしてる
3年ごとくらいのヤツ
3年たまったらいったん普通預金に入れて
キャンペーンで金利が良い時に定期預金

2019/04/06(土) 22:00:59


62. 匿名@ガールズちゃんねる
投資信託の積立毎月2万。
それとは別に投資信託を買っていて、毎月の分配金が入るのでそこから定期の自動積立を毎月3万ずつ。それがある程度貯まったらまた投資信託を買ってます。

2019/04/06(土) 22:01:39


63. 匿名@ガールズちゃんねる
積立でコツコツ貯めてから、まとまった金額を別の商品に資産移動するところから、私の資産運用は始まりましたよ。
運用は楽しい。

2019/04/06(土) 22:04:18


66. 匿名@ガールズちゃんねる
積立は月5万円
定期は100万円毎

ボーナスは積立にせず、定期用にメインと別口座で貯めています。
メイン口座に貯まってくると、気持ちが緩んで大きな買い物をしそうなので、金利関係なしに両方使ってます。

2019/04/06(土) 22:11:58


67. 匿名@ガールズちゃんねる
去年の夏に郵便貯金の満期(10年)になって
利子が10万くらいだったけど
預けなおしたら10年後の利子は数百円くらいの予定だわ

2019/04/06(土) 22:13:57


69. 匿名@ガールズちゃんねる
定期、積み立てしてるけど金利低いからやめたい。
ドル建てしてたけど解約したい時期にうまいこといかないと得しないからそれ一本はやめたほうがいい。

2019/04/06(土) 22:18:23


70. 匿名@ガールズちゃんねる
月に10万自動に積み立てしています。
でも、10年くらいで洗濯機、冷蔵庫、エアコン3台
テレビ2台、ガス給湯器の買い換えをするので200万くらい掛かるし、家の屋根や壁の塗り替えでも200万くらい掛かるしでそんなにたまらない。

2019/04/06(土) 22:22:29


71. 匿名@ガールズちゃんねる
地銀で働いてたけど、定期預金利率0.01%とかで勧めてたの本当に申し訳ない気持ちでいっぱいだったよ。利率悪すぎだよね。

2019/04/06(土) 22:27:01


76. 匿名@ガールズちゃんねる
月々5万円積立してたけど、リーマンショックで給料激減、ボーナスなしが続いて解約。それからも給料が安定しないことが多くてもうやめた。。
はぁ。。。

2019/04/06(土) 22:36:28


77. 匿名@ガールズちゃんねる
今年の夏と冬のボーナス全額貯金したらやっとこさ1000万円達成できる
がんばらなきゃ

2019/04/06(土) 22:37:53


78. 匿名@ガールズちゃんねる
貯蓄は分散させるのが基本
通常の貯蓄の他に
財形、保険会社の年金保険やってる
NISAもそろそろやろうかな

2019/04/06(土) 22:41:54


80. 匿名@ガールズちゃんねる
積立定期預金→月2万
逓増保険→月3万
後は下ろす通帳と蓄える通帳を別々にしてます。
今4年目ですが、塵も積もれば山となるって本当にそうだなぁと思う。
もしやってなかったらギリギリまで使ってただろうな。

2019/04/06(土) 22:44:31


84. 匿名@ガールズちゃんねる
都内一人暮らしで毎月貯蓄してます!
積立→2.5万円
米ドル外貨→1万円

2019/04/06(土) 22:58:51


86. 匿名@ガールズちゃんねる
定額預金をしています。金額は1000円からだったと思うよ。したいとき したい金額で出来るから
いいですよ。6か月過ぎれば出せますから。10年間ほっておいてもいいはずだよ。昔H3年だったかな1000万を10年ほって置いたら複利で手取り1700万もあったよー
今利子が少ないからそう変わらないけど昔いい時は
例えば3/31に定額1年後の3/31で1年だけど定額はたしか4/1にだしたら1年と1か月の利子がついてたと思うよ・今でも?定額は月末にいれて出すときは月初めがいいとききました。

2019/04/06(土) 22:59:54


94. 匿名@ガールズちゃんねる
貯蓄、外貨保険と確定拠出年金
給与天引で月10-13万くらいしてる
老後資金作りに必死になってるよ
我が子に面倒かけたくない

2019/04/06(土) 23:33:35


95. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金できないから天引きで積立してる。
今まで月5万だったのを先月から8万にしてみたけど、やっていけるか不安ー(笑)

2019/04/06(土) 23:46:59


96. 匿名@ガールズちゃんねる
減らないだけマシだと思って定期預金しています
アラフォー独身だけど、今年、やっと1000万になる(おそらく、たぶん)
なので、次の銀行探してまた定期の口座作る

2019/04/06(土) 23:53:11


97. 匿名@ガールズちゃんねる
100万円をどうしたらいいかな~と このところ考えていて、
イオン銀行にしようかと思ったけれど、何だか面倒くさそうなのと買物もしないから、地方銀行のネット支店に預けようかと思っている。
とりあえず1年。利率結構高いところあるよね。

2019/04/06(土) 23:54:25


98. 匿名@ガールズちゃんねる
金利低いけど預金が何にでも使えるのでやってます。ゆうちょの定期定額積立で毎月9万、ボーナス時は25万。これだけで年間158万。強制的に貯まるので使わないし、そのうち住宅ローンの繰り上げ返済に使おうかなと。

2019/04/06(土) 23:55:32


99. 匿名@ガールズちゃんねる
楽天銀行のお引越し1ヶ月定期預金してる
金利は0.21%

2019/04/06(土) 23:57:24


101. 匿名@ガールズちゃんねる
ゆうちょで引き落としの積み立てを五万円とJAで手渡しの積み立てを三万円してます。

JAは毎月家へ取りに来てくれます
先取りしないと使ってしまうからこうしてます

2019/04/07(日) 00:17:38


103. 匿名@ガールズちゃんねる
メインバンクで毎月5万積立して1年分を年払いのドル建て保険に預けかえてます。
それ以外に
積立NISAに月3万
確定拠出年金に月1万マッチング拠出
投資信託に月3万
WealthNaviに月2万
です。
先取りしないと使ってしまうので使えないようにしています。

2019/04/07(日) 00:48:41


104. 匿名@ガールズちゃんねる
給与振込のメイン口座から1万5千円積立預金
食費、雑費の支払い用のデビットカード用の口座から1万円積立預金
あとはワンタップバイという1000円から株が買えるアプリで毎月1000円、VISAの株に積株してます。

2019/04/07(日) 01:58:18


100. 匿名@ガールズちゃんねる
定期貯金考えてたら、
近所でお散歩してたら3/31まで金利0.42だってよ!
三年しばりあるけど。途中解約しても入れたお金は戻ってくるから全財産下ろしてそこの銀行にいれた。
100万入れると三年後9800円増えるので、
本当に全財産入れた笑
1000万もないから万が一潰れても保証してもらえるしね。

2019/04/07(日) 00:01:13


編集元: 定期貯金・積立定期貯金されていますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
扶養内パートの方貯金できていますか?
初任給、何に使う?増える「親より自分」平均21万円強、50万円の企業も
お金で買えないものって?
♥あわせて読みたい♥