1. 匿名@ガールズちゃんねる
間違えて使わないように気をつけたいですね。
no title
http://tenki.jp/suppl/marinahishinuma/2019/04/06/28984.html
■意味を取り違えやすい言葉・慣用句

【檄(げき)を飛ばす】
本来の意味は「自分の主張や考えを、広く人々に知らせて同意を求めること」。2017年度の文化庁の調査では、「元気のないものに刺激を与えて活気づけること」と勘違いしている人が約68%、意味を正しく理解している人は約22%でした。

【煮詰まる】
会議や仕事などで「これ以上いいアイデアが出ない、議論が行き詰まって結論が出ない」というネガティブな意味で使われがちですが、本来の意味は「議論や意見が十分に出尽くして、結論が出る状態になること」。つまり「煮詰まる」のは、歓迎すべきことなのです。

【失笑】
「笑いも出ないぐらいあきれること」という意味で使われがちですが、本来の意味は「面白すぎて、こらえきれずに吹き出して笑うこと」。「あきれて笑うこと・あざ笑うこと」を表現したい場合は「冷笑」「嘲笑」などを用います。

【役不足】
本来は「その人の力量の割には見劣りする役」という意味なのですが、「その人の力量に対して役目が重すぎる」という正反対の意味で使われているのをよく耳にします。結婚式の司会などを頼まれて、「役不足ながら、務めさせていただきます」なんて決して言わないように! 「力不足ながら……」と言いましょう。

【確信犯】
「悪いとわかっていながら行った行為・犯罪」という意味で使われがちですが、本来の意味は「信念に基づいて、本人が悪くないと信じて行った行為・犯罪」のこと。つまり、やった本人に悪意はないということです。

※その他の勘違い言葉などはソースに!

2019/04/07(日) 10:53:12




4. 匿名@ガールズちゃんねる
新社会人じゃないけど結構勘違いしてた…

2019/04/07(日) 10:55:31


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ご苦労さまとお疲れ様

2019/04/07(日) 10:56:10


6. 匿名@ガールズちゃんねる
私もよく意味や使い方間違えて夫に注意されるわ

2019/04/07(日) 10:56:18


7. 匿名@ガールズちゃんねる
えー
これもう正しい使い方した方が「???」って顔されるよね

2019/04/07(日) 10:56:55


8. 匿名@ガールズちゃんねる
私が気になるのは「頂く」という言葉です。よく職場で「会議に参加させて頂きまして、」と使う人が多いのですが、違和感があります。「参加する」でいいと思うのですが。。
あと、電話で、「本日は○○はお休みを頂いておりまして…」も「本日は休暇をとっておりまして…」でいいのでは?と思う今日この頃です。
日本語って難しいですね。

2019/04/07(日) 10:59:39


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
わたしもいただくって言葉の乱用気になる~!
よくここでも言われてるエグザイルとかキムタクとかもそうだけど、この役を演じさせていただいてって俳優が度々言うのがなんか違和感…
この役を演じてでよくない?
監督とかスタッフに言ってるならまだしも、記者会見とかの場で言ってるのがちょっと?てなる。

2019/04/07(日) 11:48:29


10. 匿名@ガールズちゃんねる
上司も間違ってる方で認識してる人多いだろうし、もはや使わない方が無難かもね。

2019/04/07(日) 11:03:48


11. 匿名@ガールズちゃんねる
確信犯は間違いだってわかってるけど「悪いとわかっていながら行った行為・犯罪」を指すのに便利な言葉が他にないんだよね笑

2019/04/07(日) 11:09:50


12. 匿名@ガールズちゃんねる
でも周知されてしまったら、そちらの意味で使わないと変な感じになる。
自分だけ正しい意味で使ってても勘違いされたりしない?

2019/04/07(日) 11:10:07


15. 匿名@ガールズちゃんねる
「逆鱗に触れる」
目上の人に対して、らしい。
だから「部下の逆鱗に触れる」は間違いらしい

2019/04/07(日) 11:14:42


18. 匿名@ガールズちゃんねる
「感心する」

目上が目下に言う言葉
目下が目上に同じ意味合いの言葉を発言する際には、「感嘆しました」とかね

2019/04/07(日) 11:21:17


20. 匿名@ガールズちゃんねる
間違っても「了解です。」「了解しました」なんて言わないように。

2019/04/07(日) 11:36:21


21. 匿名@ガールズちゃんねる
私は以前から意識して正しい言葉を使うようにしてるんだけど、時々「間違ってますよ(フフッ)」みたいな顔をされることがあって残念な気持ちになる。
正しい言葉を使う人が増えてほしい。

2019/04/07(日) 11:37:35


22. 匿名@ガールズちゃんねる
『テンション』も違う意味で広まっちゃったよね。
外国人の友達が困惑してた。

2019/04/07(日) 11:39:18


23. 匿名@ガールズちゃんねる
確信犯は別にいい気がしてる
正確な意味で使ってる人あんまりいないだろうし、確信犯って言葉使うタイミングってそんな重要な場所ではないし笑

2019/04/07(日) 11:45:45


24. 匿名@ガールズちゃんねる
「煮詰まる」と「確信犯」は、あまりにも間違った使い方のほうが浸透しすぎてるから、もうその意味で正しいことにしてはどうかと思う。
正しい使い方をしたところで、誤解を招くことのほうが多すぎて、結局使えなくて不便だよ。

2019/04/07(日) 11:47:06


28. 匿名@ガールズちゃんねる
物を書く仕事してる人がよく「煮詰まった!」って頭抱えてて
煮詰まったのなら良かったじゃん?って思ってた
物書きなら正しい日本語使って欲しい

2019/04/07(日) 11:57:19


32. 匿名@ガールズちゃんねる
外国語はよく分からないうちに広まっていくから曖昧なまま使ってるな笑
テンションもそうだけど、ナイーブ・ナーバス・モチベーション等、よくわからないけど伝わるからいいかなって笑

2019/04/07(日) 12:03:08


36. 匿名@ガールズちゃんねる
首都圏在住者がよく使う「標準語」も、正しくは「(新)東京弁」のことであり、
正確な意味での標準語は書き言葉と、
NHKのアナウンサーが使う規範的日本語のことを指すんだけど、
正しい使い方したら変人だと思われまくるね。

2019/04/07(日) 12:05:59


37. 匿名@ガールズちゃんねる
一時期「違うよね」ってよく話題になってた、レジでの
「◯◯円ちょうどお預かりいたします」
ちょうど出したんなら「頂戴します」

この間違いまたコンビニとかで増えてきた気がする

2019/04/07(日) 12:06:04


39. 匿名@ガールズちゃんねる
ここで例に出てるものはほとんど間違っているとされているほうの意味が浸透しているので
もうそれでいいんじゃないかと思う。
逆に正しく使うほうが「?」って顔をされそう。
言葉なんて変わるものだし。
貴様とか有り難い(し)とかだって、
現代で本来の意味として使ったら変でしょう。

2019/04/07(日) 12:13:44


40. 匿名@ガールズちゃんねる
「よろしかったでしょうか」「~からお預かりします」も、
もはや指摘する奴の方がウザイっていうレベル。どうでもいいです。

2019/04/07(日) 12:15:35


43. 匿名@ガールズちゃんねる
最悪って言葉、使いすぎ

2019/04/07(日) 12:17:33


45. 匿名@ガールズちゃんねる
役不足はいつも気になる。
安室ちゃんのラストライブでBEGINが役不足…使っててうわぁって思った。

2019/04/07(日) 12:34:57


46. 匿名@ガールズちゃんねる
御中の付け方とか
社長などの役職はもう既に
敬称ついてるから様などつけ
ないでいい。そういう細かいけど
誰の目にも触れるようなことは
知っておいてほしい。
上司がそういう間違った使い方してて
部下も倣うと会社全体頭悪そうと思われる。

2019/04/07(日) 12:37:40


49. 匿名@ガールズちゃんねる
とんでもございません

もだよね。
ございません、はございますの反対だから、とんでもございませんって言ったら とんでもございますって言葉が存在することになってしまう。
とんでもないです でいいんだよ。

職場のマナー講師に教わりました。

2019/04/07(日) 12:53:52


51. 匿名@ガールズちゃんねる
こだわりも間違ってるよね。

材料にこだわりました、とか、いい意味に使われるけど、悪い意味の時に使うんだよね。
いつまでも小さいことにこだわってんじゃねぇよ!
とか。
いい意味だと 思い入れのある です。

あと、~になりますも多いね。

2019/04/07(日) 13:31:21


53. 匿名@ガールズちゃんねる
私、冠婚葬祭系で働いてるんだけど、割とベテランの方が進行する時にいわゆる『さ入り言葉』で、「それではこれより○○の儀へと移らさせていただきます」って言うのがけっこう気になる。
「移らせていただきます」だよね。

2019/04/07(日) 13:58:16


47. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の身内を第三者に話す時は、「父」「母」「姉」などの言い方して欲しい。

お母さんがー、とかそういう言い方広まってるけど社会人としては気を付けた方が悪く思われない

2019/04/07(日) 12:43:49


編集元: 新社会人も要チェック!使うと恥ずかしい「勘違い言葉」をピックアップ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
クチャラー、クンクン女子…私が嫌だと感じる「食事中の行動」
【親族】子連れで結婚式に行く時の注意点
【フォーマル】売り場には短いのが多い!スカート丈はどれが正解?
♥あわせて読みたい♥