1. 匿名@ガールズちゃんねる
なんとなく独身だと言いづらい言葉です。
でも毎日電車に揺られて仕事して家事をして…
休日は既婚者だったり子供がいる方に融通して譲ったりして
なんとなく「私も大変だから休みたいけどなー」と思いながらも
子供がいた方が大変だろうしね、と自分を収めています。

同じような方、ここでだけでも吐き出しませんか?
ダウンロード (1)

2019/04/08(月) 17:46:58




4. 匿名@ガールズちゃんねる
休みたくなったら休んだっていいんやで。
人類みな平等!

2019/04/08(月) 17:48:17


9. 匿名@ガールズちゃんねる
子持ち主婦が世の中で一番大変だと言われてるけど、独身者にもいろいろ事情があるから、子持ち主婦だけにでかい顔されたくないよね

2019/04/08(月) 17:48:51


15. 匿名@ガールズちゃんねる
平成も終わるというのに独身は生きにくい時代だよね。

2019/04/08(月) 17:49:31


23. 匿名@ガールズちゃんねる
私も、休日は譲ってる。
育児してるお母さんに比べたら大変ではないけど、家事苦手だし、たくさん寝る方なので疲れるし、私もたまには休んで遊びに行きたい。

2019/04/08(月) 17:51:49


25. 匿名@ガールズちゃんねる
子持ちのために独身なわけじゃないのにね。
なんで好きで子供産んだ人の尻拭いしなきゃなんないの。私の時間は私のためのもので、暇してるでしょ?とか他人には関係ないよね。独身だって暇したいし遊びたいし休みたいのに子持ちのせいで満足にそれができない。
他人によりかからないと子育てできないなら産まないでほしい。
ちなみに私は子供を産む予定はないので「あなたもいつかは~」は無意味です。

2019/04/08(月) 17:52:08


26. 匿名@ガールズちゃんねる
独身30代介護士だけど、職場9割子持ちでかなり独身は肩身が狭い。。。
ガキが小学校上がるまでは夜勤免除だし、休日も代わりに独身が出るはめに。。。
しかも、もうすぐ完成するんだ。託児所が。
もーいや!
しかも、夜勤手当が一回5000円というクソさ
代わってやってるんだから礼くらい言えや!
つーかお菓子とか差し入れくれよ腹減って死にそう

2019/04/08(月) 17:52:21


27. 匿名@ガールズちゃんねる
残業は独身がやって当然だと思って「ごめんねーうち子供が小さいから」だけで帰る子持ちさん
独身だからって暇なわけじゃないのよ
高齢の親のこととかあるのよ

2019/04/08(月) 17:52:47


30. 匿名@ガールズちゃんねる
私は独身で、先輩は子持ちだから、急な出勤はいつも私。
上司が勝手に「○○さんは日曜は無理だから、○さん(私)出てくれる?」といつも勝手に決めてくるのが納得いかない!

2019/04/08(月) 17:54:04


34. 匿名@ガールズちゃんねる
独身だけど早く帰りたい日もある…

2019/04/08(月) 17:55:06


43. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の意思で代わってあげるのはいいけど、独身だから融通きくだろ、って態度取られるのは腹立ちますね。
こっちにも用事はある!

2019/04/08(月) 18:00:12


46. 匿名@ガールズちゃんねる
20代独身で実家暮らしです

なぜか主婦に「お母さんお父さんになんでもやってもらってるんでしょ~」って勝手に想像して嫌味食らうけど、実際は真逆で私が全部やってる
疲れてる時に想像で嫌味を言うバカに遭遇すると本当にイライラする!笑

2019/04/08(月) 18:01:13


50. 匿名@ガールズちゃんねる
子持ちの人で、土日は旦那が休みだから子供見てもらえるはずなのに、土日はちょっと~、、と言っていつも私が土日に出てる…
用事があるっていうと「なんの用事?」と聞かれる。子持ちの人は聞かれもせず「いいよいいよ、休んでー!」と言われる。不公平…

2019/04/08(月) 18:02:47


52. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚する気がなくても「まだまだ大丈夫だよー」「(結婚したくない、できないとか)そんな事言っててもそのうちするもんだよー」って『結婚したいと思ってる人』扱いされるのがめんどくさい。

適当に流すけど。

2019/04/08(月) 18:03:20


54. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚、子育ては自分で選んだ道
独身も自分で選ぶ人もいるけど、結婚したくてもできない人もいる
選択した人生を進む人は苦労を語れて、選択肢の少ない人生を進む人は苦労を語りにくいとは、世知辛い世の中だ

2019/04/08(月) 18:04:21


59. 匿名@ガールズちゃんねる
既婚者も独身も同じ仕事をして、ほぼ似たような疲労感があはず。
仕事あとのプライベート事情は、各自が解決しなければならない。
もちろん、家族がある人の中でも、子供の世話で大変な人もいれば、親の世話の人もいるはず。
独身を叩くのは、内心羨ましいと思っている不幸な人だと思う。

2019/04/08(月) 18:05:44


61. 匿名@ガールズちゃんねる
職場で子持ちや妊婦叩いてるのって案外子育て終わった年配のおばさんだよ
「私の頃は今みたいに恵まれてなかった」と、子供のことで仕事に穴を開けることを良く言わない
部署変わる時も「子持ちは一緒にしないで」とかはっきり言ってる
私は図々しくなければどうでもいいけど

2019/04/08(月) 18:06:13


63. 匿名@ガールズちゃんねる
苦労というか、独身より結婚してる人に気を遣わないといけない雰囲気はあるよね

2019/04/08(月) 18:06:25


65. 匿名@ガールズちゃんねる
独身の年齢にもよるとは思う。
20歳くらいなら仕事も大変ではあるけれど上の人がカバーしてくれる。
30歳くらいになると他の人のカバーに回らないといけないし、体力的にもしんどくなってくるから本当に大変だと思う。
しかも、時間も自分の好きなように使えると思われてるから仕事も任される事も多いかと…。
ありがとうございます。

2019/04/08(月) 18:06:48


66. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏と動物園行ってたんだけど、子連れの人が抱っこして前に行くから動物見えなくなる。後ろにいる人に気を使わない親って多いんだなと思った。

2019/04/08(月) 18:06:50


67. 匿名@ガールズちゃんねる
独身と子持ちが区別されていいのは、短時間契約の場合だけだと思う。

子供がいる・いないで残業するべきかしなくていいかなんて、雇用・契約条件には何も書かれてないのに。

2019/04/08(月) 18:07:11


68. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の面倒を見る人がいない、とかはまだ分かるけど、「旦那と休みを合わせたい」という理由で休むのと、私がライブに行くのと、何が違うんだって思ってしまう…

2019/04/08(月) 18:07:17


69. 匿名@ガールズちゃんねる
私専業主婦だけど、独身できちんと働いてる人の方が大変だと思うよ。毎日朝からしっかり仕事に行って帰ってきたら家事もして。私なんて家事だけでもめんどくさいなと思うもん。
みんな凄くがんばってるよ!

2019/04/08(月) 18:07:22


73. 匿名@ガールズちゃんねる
友達と話してると私は気楽で、友達達大変そうで私には到底真似できないと思う。母にも周りは子育てに追われてる中あんたは気楽そうだねーと言われる。

2019/04/08(月) 18:08:25


77. 匿名@ガールズちゃんねる
友達に子供できてから、そういえば会うとなるとその子の駅前でしか会わないようになってた
もう5年ぐらいずっと
40分ぐらい電車に乗って11時付近集合で15時頃解散、これもその子指定
地味に大変なんだよなあってこのトピ見て思った

2019/04/08(月) 18:09:34


78. 匿名@ガールズちゃんねる
職場だけの付き合いと割り切ってる主婦は、周りの迷惑とか関係なく休み取りまくるよ
会社から言われない限り、同僚から文句言われたりする程度なら平然としてるよ

2019/04/08(月) 18:09:39


84. 匿名@ガールズちゃんねる
シフト制じゃない職場だけど、業務の割り振りで独身、子持ちを区別して損するのはモヤモヤする
でも言えない空気ある
時短でも同じ正社員なのに

2019/04/08(月) 18:13:36


86. 匿名@ガールズちゃんねる
今月から育休明けの人がふたり復帰しました
シフトはすべてふたりの都合が優先
もちろん誰も文句言わないけど負担ハンパない
急に休むこともあるって言われてるし、わかるけど…
結局は嫉妬なので何も言いませんw

2019/04/08(月) 18:14:34


93. 匿名@ガールズちゃんねる
既婚者の方が多い職場なんだけど、田舎でみんな子ども達が同じ学校に通ってるから、行事のたびに一斉に休まれちゃうので、フォローが大変なんだよー!!!

2019/04/08(月) 18:19:21


94. 匿名@ガールズちゃんねる
希望は希望として出してみたら?休みたいときがあるのは既婚、未婚は関係ないよ。

体調だってそうなんだし。わたしは半年ぶりに連休取りました。他の人もそれぞれ取っていたから。連休とるの?と聞かれたら、ええ、一度も連休取ったことなかったので!と言います。たぶんそれまでの働きぶりを見てくれる人は理解あるはずですよ。

2019/04/08(月) 18:19:34


97. 匿名@ガールズちゃんねる
新卒で10年ちょっと働いた会社が「働くお母さん推し」が強すぎて辛かった。
どんなに仕事頑張っても独身より子持ちが評価される会社だった。有給もほとんど取れなくて子持ちの人だけが取れる状況。「働くお母さんは大変なんだから、皆でサポートして!!」と言うスタンス。自分もいつか結婚して子供産めば優遇してもらえたけど、それまで我慢出来ずに辞めました。

2019/04/08(月) 18:20:03


99. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、毎日お疲れさま。子持ちに譲って、譲って譲って、なんかたまにはこっちも優しく譲ってもらいたいよって気持ちわかります。子育てしてても働きやすい会社なのはとてもいいんだけれど、子育てしてない人も気持ちよく働けるような働きやすい会社がいいですよね。
周りが配慮してあげると、譲ってもらったことさえわかってない人もいますしね。なんだかなぁって思っちゃう。

2019/04/08(月) 18:21:28


100. 匿名@ガールズちゃんねる
頑張って偉い人になりたいと思わない。ゆるく生きたい。

2019/04/08(月) 18:22:28


102. 匿名@ガールズちゃんねる
独身時代長かった子持ち既婚ですが書き込みさせてください。独身だった時、シフト調整で独身と言うだけで遅番ばかり入らされてました。それが当たり前のような雰囲気だったので何も言えませんでした。
今逆の立場になりましたが、わたしは遅番進んで入っています。独身でも用事や疲れが溜まるのは同じです。
ある意味独身ハラスメントでは?と思っていました。
既婚者子持ちの同僚には早番にしてもらったら?と、よく言われますが、ただでさえ迷惑掛けてますし、そもそも好きで子ども作ったのはわたしです。
独身の方ももっと主張しても良いのではと思います。

2019/04/08(月) 18:24:33


103. 匿名@ガールズちゃんねる
「疲れたなぁ・・・」とつぶやいたら
「何言っているの、帰ってバタンキューできるのに、こっちは子どもの世話とー、云々・・・」
と何百倍も言い返されまして・・・それはそうよね大変よねと思う。
でも私には疲れたとつぶやくことも許されないのか?言論の自由さえないのかー?

2019/04/08(月) 18:26:34


109. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは土日に仕事があって平日休み
土日はやっぱイベントが多いんだろうね、男の上司がよく土曜日に休んでた
その時の仕事の負担は大体私(他は若手しかいないから)
前日まで全ての仕事を終わらせてから休めばいいのに、大体残したまま金曜日は定時帰り
大した引継ぎもないし、土曜日の朝から上司の仕事から片さないとならない

家庭ではいいパパなんだろうけど、職場では決していい上司ではない
でも手当はしっかりもらってる
今度上役に現状を言うつもり
このままだと潰される

2019/04/08(月) 18:30:45


110. 匿名@ガールズちゃんねる
独身で休日出勤とか当たり前のように私
感謝されることもない
子持ちの急な休みとかも当たり前のようにカバー
自分が休みの時は仕事はそのまま
この悪循環でますます結婚できない

2019/04/08(月) 18:33:31


112. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那、子供が理由だと許さざるを得ない感じになるよね
NHKの産休育休取り続けたアナウンサー、一般人から匿名の批判はあったけど、同じ職場だったら言えないと思う
まあ産休育休は良いんだけど、その代わりの業務こなした人も正当に評価してほしい

2019/04/08(月) 18:34:29


115. 匿名@ガールズちゃんねる
子持ちの方は時間的な優遇を受ける代わりに、独身者は他の所で優遇してほしい。

2019/04/08(月) 18:38:03


116. 匿名@ガールズちゃんねる
子持ちの女上司はやっぱり子持ちの部下の方を気遣うよ
こっちの方が割に合わない業務してるのにやって当たり前な感じだし、その上司自身もその部下に仕事振れなくて苦労してるのに、その部下は子供いるのによく頑張ってるねって評価されてる

2019/04/08(月) 18:39:09


117. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんの気持ちめちゃくちゃ分かります。
私も我慢ばっかりするのは駄目だと思ってたまに土日や祝日に休み希望出しますが、子持ちの人優先なのは変わらず、結局休みを譲る羽目になってます。
お子さんが中学生や高校生でも土日の休みって絶対必要なの?とモヤモヤする。

2019/04/08(月) 18:45:08


119. 匿名@ガールズちゃんねる
正直独身の方が大変だと思う。
だって、自分の生活をひとりで支えないといけない。
子持ちは二馬力だし最悪飢え死にはしないけど、独身はする。

2019/04/08(月) 18:48:30


122. 匿名@ガールズちゃんねる
従姉妹が今一歳の子の子育て中なんだけど、独身時代に散々子持ちのフォローしてきたから、自分は周りに負担かけたくなくて、ひたすら貯金頑張ったって言ってた。
従姉妹は30過ぎて結婚、出産で独身時代が長かったから小さいうちは自分で面倒見れるように貯金しとこうって決めてたんだって。
自分が子持ちの立場になるとコロッと手のひら返す人いるけど、従姉妹みたいに計画してる人は素直に応援したくなる。

2019/04/08(月) 18:59:15


123. 匿名@ガールズちゃんねる
子育てしてる方が
結婚してる方が大変みたいな風習やめてほしい

2019/04/08(月) 19:01:34


124. 匿名@ガールズちゃんねる
私独身だけど、独身も大変だよー
1人でお金は稼がないといけないし
守ってくれる人いないし
寂しいし。

それぞれ大変さが違うんだから
べつにそこは悲観的にならなくてよくない?

2019/04/08(月) 19:01:53


125. 匿名@ガールズちゃんねる
子持ちの正社員の事言ってるのかな?
パートだと採用の段階で土日は入らない約束になっていたりするし、休日出勤ももちろんない。私の会社は独身でも子持ちでも正社員はバリバリ働いているから、いまいちピンと来ない…時短とかの制度の事を言っているんだったら、それは権利だから仕方ないしね。

2019/04/08(月) 19:07:13


127. 匿名@ガールズちゃんねる
職場が人手不足で仕事の終わりごろにはもうみんなクタクタヨレヨレなんだけど

毎日そのころの時間になると
『これから帰ってご飯作らなきゃいけないから辛~い!!
あ~あ~一人だったらお弁当買ってレンジでチンで洗い物もしなくていいのに~!!
あ~あ~旦那と子供いるとレンジでチンなんてできないし~!!』って叫びだす同僚がいる

ちなみに話題はすべて『うちの子供が~うちの旦那が~』のエンドレス
誰が何の話をしていても割り込んで来て
必ず『うちの子供が~うちの旦那が~』って始まる

独り者は楽で働く主婦がどれだけ大変かをいつも語る
独身の私は気分良くない

2019/04/08(月) 19:24:03


128. 匿名@ガールズちゃんねる
フォローしてもお礼も無し、5時になると急な仕事は押しつけられてお先でーすって帰って行く。

2019/04/08(月) 19:26:08


129. 匿名@ガールズちゃんねる
子育て世代や家庭持ちを優遇しなきゃいけないのはわかるけど実際それでしわ寄せをうけてるのにそれをないことにしてうちの職場はワークライフバランスが充実してますっておかしい。充実してるのはその人たちだけ。
何度訴えても改善されない。
仕事が滞ってもわたしのせいにしとけばいいって感じ。
親は病気でおむつ使わないといけなくなった。

2019/04/08(月) 19:36:11


130. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしだから設備の修理の立ち会いとか、自分が立ち会わなきゃいけなくてもなかなか休みもらえない…
家に家族がいないのも大変だよね。わかってほしい。

2019/04/08(月) 19:42:08


131. 匿名@ガールズちゃんねる
思ってはいけないのかもしれないけど、割りに合わない時がある…
シフト制で働いているけど、
早出は独身の私達。
病院勤務なので年末年始の出勤もあるけど、
出るのは独身チームと子育ての落ち着いた年配の
人。
休みをとるのは既婚者チームが優先で入れる。
学校の行事やらお迎えやら色々あるし、
私にはそれは無いから当てにされてます。
業務量の差に対して給料の差がないのが悲しいところです。

2019/04/08(月) 19:42:29


133. 匿名@ガールズちゃんねる
独身だから暇でしょ?
独身だからお金あるんでしょ?
と言われるのが腹立つ。
独身だから生活のため一日中働かなきゃならないのに、独身だからたっぷり税金持っていかれる。
〇〇割という制度もない。
お子さんいる方が疲れた~と言うと大丈夫?大変だよねって言われるけど、独身が弱音吐いても誰も心配してくれない。
不満だらけです。

2019/04/08(月) 20:10:26


134. 匿名@ガールズちゃんねる
独身=暇と思わないでほしい。
子持ちの友達と会う時、場所や時間を全部合わせてあげるのに疲れた。
誘ってくれるのはありがたいけど、次は理由をつけて断りたい。

2019/04/08(月) 20:11:31


135. 匿名@ガールズちゃんねる
時短で帰っていく子持ち
昼間おしゃべり多いから仕事残して帰っていく
それを処理するのは独身のこっち
むかつく

2019/04/08(月) 20:11:50


139. 匿名@ガールズちゃんねる
女2人の事務所で働いてます
同僚が上の子、下の子共に進学で、進学説明会・受験・卒業式・入学式その他諸々で今年に入ってから早退&欠勤ラッシュ
先日入学式が終わってこのラッシュも一息ついたんだと思うけど、フォローするこちらはほんと疲れた

他部署の人「〇〇さんはお休みですか?」
私「今日は学校の用事でお休みです」
他部署の人「お子さん受験生ですもんね。大変ですよね」
って話の流れが常で、そのフォローしてる私の大変さに触れてくれる人はいない

時々このドス黒い気持ちを誰かに聞いて欲しいと思うけど、なんとかハラスメントで悪者になりそうだから黙ってる
周りは全員既婚者だし、こちらは好きで独身貫いてる世間じゃマイノリティな人間だってことは忘れちゃならんと心に言い聞かせている

2019/04/08(月) 20:22:36


141. 匿名@ガールズちゃんねる
少子化!とか騒いでるけど
子持ち優先でクリスマス 年末年始 ゴールデンウィークに休む。
イベント事はむしろ独身が優先した方が早く結婚できるようになる。

2019/04/08(月) 20:24:24


142. 匿名@ガールズちゃんねる
「ひとりでのんびり過ごしたい」 く 「家族の予定」

子供の入学式だから!子供が熱出して
とか言われたら、「どーぞ」と言うしかない。
そんなに、自由には生きてない

2019/04/08(月) 20:36:36


143. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の体調不良でよく休む同僚
それは仕方ないんだけど、
毎回その人の仕事やるのは私
なのに、その人は「持ちつ持たれつだから~」
は?????

2019/04/08(月) 20:43:48


144. 匿名@ガールズちゃんねる
こっちは休み譲ってまで働いてんのにどこまで子持ちのフォローしなきゃいけないの。自分が都合悪いと出てもらって当たり前、出れるよね?みたいのは止めてほしい。

2019/04/08(月) 20:45:10


145. 匿名@ガールズちゃんねる
同僚の子供の都合で休み変わったり残業するのが3回たまったら、1日ぐらいズル休みしちゃえば?
持ちつ持たれつ、なんだよね。

2019/04/08(月) 20:49:53


147. 匿名@ガールズちゃんねる
子持ちの子と買い物行ったりするといーなぁお金あって!子供いると本当カツカツだよー!とか言われるけど独身だからお金ある理論ホント意味不明。会社経営者の独身キャリアウーマンとかならまだしも、なんの支援も受けれないのに税金山ほど支払ってる普通の会社員が独身だからってお金ある訳ないじゃん。
子供が熱出して休む人良くいるけど、その分の仕事は回ってくるのに私が高熱出した時は仕事引き継いでくれる人いなくて家でやったよ。
会社が1番悪いし、余分に仕事やれとは言わないけど手伝おうかの一言は欲しかったな...。

2019/04/08(月) 20:56:12


154. 匿名@ガールズちゃんねる
お盆に実家で法事があるから休暇の希望を出したら、子持ち上司にお盆は自分が家族旅行に行くからダメだと言われた
え?お盆って法事優先してくれないの?

2019/04/08(月) 21:34:09


157. 匿名@ガールズちゃんねる
昔の親の方があっさりしてたよね?

今なんて
どんな小さな学校行事でも皆勤
子供が休みの日は毎回一緒に過ごす
長期休みは必ず子供の心に残ることをする
↑これが独身や子なしのフォローを踏み台にして当たり前みたいになってるけど
思い出コンプリートしたいなら専業主婦(主夫)にでもなれば?と言いたくなる
ぶっちゃけ子供理由の休みの3回に1回くらいは不要だろうに

2019/04/08(月) 21:37:22


158. 匿名@ガールズちゃんねる
子持ちで正社員の友達。子どもや自分の体調不良で休むことについて。周りに気を使ってたら自分と子ども両方共倒れだから、周りに迷惑かけてるとか思うのをやめたと言っていた。共倒れしないためって言われちゃうと、譲るしかない雰囲気だよね。でも、フォローする方からいえば、迷惑かけてるって意識はもっていてほしいよ。

2019/04/08(月) 21:39:37


160. 匿名@ガールズちゃんねる
ワークライフバランスの「ライフ」は、実質、育児以外含まれてないと思う。
しかも、ライフ〉〉〉〉ワークのような気がする。
バランス取れてないやーん(T_T)

2019/04/08(月) 21:42:46


168. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が仕事できないだけなのになにかと
『子供いると大変なのよ~』
て言い訳で通そうとする先輩。
その日の仕事を、時間内に終わらすのは、
子育てしてるしてない関係ないと思う。
早退やなんかの時のカバーはするけど、
せめて会社に出勤してる時は
仕事終わらす努力して下さい。

2019/04/08(月) 22:01:30


184. 匿名@ガールズちゃんねる
独身だと「大変、疲れた」って言いづらいよね。
職場にママさん多くて
「休みは自分のために使えるんだからいいじゃない」って言われるから。

「休日も子供遊びに連れてかなきゃいけないし休んだ気しない」って愚痴愚痴言われるけど、自分のためだけに休み使いたいなら何で結婚したのって聞きたい。
誰も強制してないよ…

2019/04/08(月) 22:46:30


186. 匿名@ガールズちゃんねる
先輩の産休中に、下だった私が担当引き継いでたり、
責任者になったりしてたのが気に入らないらしく、
仕事大変だけど、気を使って大変て言える空気じゃない。
そしてチクチク仕事より子育ての方が大変だよ
て言われる。それはわかるけど、
なんか理不尽だなって気持ちもある。

2019/04/08(月) 22:50:33


194. 匿名@ガールズちゃんねる
年金暮らしの両親と同居で家事はわたし
フルで働いているので土日は家事全般って話してたら 主婦より主婦だなぁ って既婚の友だちが
確かに独身だと主婦って言わないよねー
てことはなんだ?家事手伝い?
いやいや手伝いレベルじゃないんだが

2019/04/08(月) 23:10:17


205. 匿名@ガールズちゃんねる
私は30過ぎてから結婚出産したんだけど、独身の頃ほんと大変だった。 
仕事も若手で雑用しながらしごかれて、独身だからバンバン呼び出しされて、その上彼氏いない歴をどんどん更新して、失恋までして拗らせまくってた。

今は旦那も子もいて、仕事量も配慮してもらい、未婚彼氏なしの頃の何とも言えない不安や焦りもなくなった。
子育ては大変だけど、周りに本当に支えてもらえてる。
お局化してる私だけど、若い子には無理をさせないように気遣ってるつもり。

2019/04/08(月) 23:44:51


210. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社では、子持ちの人はキッズ休暇を貰える。

本当に子供の都合で休むなら何にも思わないけど、子供を盾にキッズ休暇を使ってるっぽい人がいるからすごいモヤモヤするんだよ...。

ちなみに独身者向けの特別休暇は、生理休暇くらい。年間5日くらい、有休とは別の休みが欲しい。

2019/04/09(火) 00:04:04


212. 匿名@ガールズちゃんねる
「既婚子持ちのせいで、独身ばかり残業するなんてずるい!」
とよく愚痴っていた30代後半の先輩が、
婚活してスピード婚した。

結婚した途端、「私新婚なので」と残業断りまくり。
週末が忙しいシフト制のサービス業なのに、
「旦那と休日を合わせたいから」と土日休みに。
そして現在は「妊活始めたから時短勤務で、ストレスになる仕事は私に回さないで」と。

あれだけ既婚子持ちに文句言ってたくせに。。。
もちろん彼女の仕事の穴埋めは私を始め独身で補っています。
そろそろ疲れた。

2019/04/09(火) 00:09:51


165. 匿名@ガールズちゃんねる
子供のインフルやノロの看病明けで一週間ぶりに出勤してきた人たちは大体看病の大変さを延々語る。

私も大変だったよー!あなたが休みの間、自分の仕事もやって、あなたの仕事もやって。
でも上司にはあまり残業するなと注意されて。
私も大変だったのよーーー!!!

と心のなかで叫ぶ。

2019/04/08(月) 21:54:25


編集元: 大変だって言いたい【独身】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
30代以上独身女が言われて面倒くさい事
あなたが結婚したい理由はなんですか?
一生独り身でいいかな?と思うのはどんな時?
♥あわせて読みたい♥