no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
今度から子供がお弁当を持っていきます。
前日の残り物or冷凍食品+卵焼き+プチトマト+ブロッコリーを入れて、副菜はまとめて作り置きにしたいと思います。

そこでお弁当向けの、冷凍できる副菜のおすすめが知りたいです。
いまのところ切り干し大根は思いついています。
冷凍作り置きひじきで食中毒になったコメントを見たのですが、ひじきは手作りより市販のもののほうが安全ですか?

2019/04/07(日) 14:48:15




3. 匿名@ガールズちゃんねる
ひじきやきんぴらごぼうも冷凍してるけど食中毒なったことない
ちゃんと再加熱してからお弁当に入れてる?

2019/04/07(日) 14:49:45


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ほうれん草のごま和え

2019/04/07(日) 14:50:08


5. 匿名@ガールズちゃんねる
手作り市販関係無く、痛むかどうかは扱い方や保存状態による

2019/04/07(日) 14:50:46


6. 匿名@ガールズちゃんねる
酢ごぼう便利。
まんま弁当箱に入れて保冷剤代わりに。
溶けても酢たっぷりだから食中毒の心配が少ない。
no title

2019/04/07(日) 14:51:33


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私もこれ大好きだけど真夏はちょっと怖い
学生のように食べる時間が決まっていればいいけど、休憩時間がまちまちの人だと業務が忙しくてなかなか食べられなかったりすると、痛んでいても分からなくなる
勿論ずっと職場の冷蔵庫に入れていれば大丈夫だけど、持ち歩きする場合は要注意だよ

それはともかく酢ごぼう美味しいよねえ
うちでは一味も振って日本酒のアテにしてるよ

2019/04/07(日) 14:59:18


7. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは副菜は冷食 ◯種のおかずとかほうれん草のバター炒めとか
主菜は前日に下ごしらえして当日に簡単に調理出来るのにした

2019/04/07(日) 14:52:20


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ひじき冷凍していますが今のところ食中毒ないです!
いんげんの胡麻和え、かぼちゃの煮付けとかよく冷凍します

2019/04/07(日) 14:52:38


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ミックスベジタブルが彩りも綺麗で手軽だけど、ポロポロして食べにくい…何か良いアイデアないかなぁ?

2019/04/07(日) 14:53:21


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
玉子焼きに入れる

2019/04/07(日) 14:54:11


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
スパサラ、マカロニサラダに入れる

2019/04/07(日) 16:11:43


11. 匿名@ガールズちゃんねる
焼きそば、グラタン、かぼちゃ茶巾絞りなどをカップに入れて冷凍してます!

2019/04/07(日) 14:53:38


12. 匿名@ガールズちゃんねる
レタスなどの一部の葉物野菜を除いてほぼ全ての食品、煮物や炒め物などの加工食品も冷凍できるよ
ふだんのお夕食のおかずを取り分けて冷凍保存しておくとラクチンだよ

2019/04/07(日) 14:53:48


16. 匿名@ガールズちゃんねる
小松菜やほうれん草のナムル

2019/04/07(日) 14:54:55


18. 匿名@ガールズちゃんねる
冷凍のまま入れる人いるけとあれ解凍途中に菌が繁殖するからやめた方がいいよ
冷凍食品で売ってる自然解凍のやつと家庭で作るのは全然違うからね
一度チンしてから冷まして入れないと酷いことになるよ

2019/04/07(日) 14:56:01


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
知らなかった!ありがとう

2019/04/07(日) 15:33:29


19. 匿名@ガールズちゃんねる
卯の花
生おからって安いけど大量売りしてるから、普通に余るし調理して冷凍小分けしてる

2019/04/07(日) 14:56:39


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
おからは、とても傷みやすいよ。

2019/04/07(日) 20:13:45


20. 匿名@ガールズちゃんねる
今日冷凍庫に入ってる
弁当用手作り冷凍惣菜は

小町麩のミニカツ
ミニパスタ
磯部揚げ
たこ焼き
高野豆腐の唐揚げ
一口アメリカンドッグ

2019/04/07(日) 14:57:18


22. 匿名@ガールズちゃんねる
お弁当毎日大変ですよね
ひじきは散乱する可能性があるので、弁当に入れたこと無いです
ほうれん草とキノコのバター炒めとかどうですか?

2019/04/07(日) 14:59:05


27. 匿名@ガールズちゃんねる
今お弁当の作り置き冷凍にハマってます。
切り干し大根、かぼちゃの煮物、ハンバーグ、ピーマン肉詰め、ブロッコリー(短めに茹でて、しっかり水分を絞りジップロックへいれる)ほうれん草とベジタブルのバターソテーなどをおかずカップに入れてアルミトレーで急速冷凍しています。

2019/04/07(日) 15:04:11


29. 匿名@ガールズちゃんねる
100均のお弁当用抗菌シート常用してる。
効果のほどは分からないけど今のところ当たってないわ。

冬は気にしてなかったポテトサラダもこれからの季節は心配だから入れない。

肉巻き、ササミあたりを叩き梅と和えてお弁当用作り置きにしてる。

2019/04/07(日) 15:04:41


34. 匿名@ガールズちゃんねる
私の場合は自分用ですが、煮物はカボチャ、ゴボウやレンコンのきんぴら、ひじきと大豆の煮物を冷凍してます。
メインおかずならエビフライ・アジフライ(揚げる前)やミートボール、鶏つくね、野菜の肉巻きなど…
あと夕食がグラタンのときは少し多めに作ってカップに入れて冷凍してます。

まとめて作っておくと楽ですよね!

2019/04/07(日) 15:16:11


36. 匿名@ガールズちゃんねる
にんじんしりしりは彩り綺麗だしおかずにもなるし良いよ!

2019/04/07(日) 15:31:10


37. 匿名@ガールズちゃんねる
インスタで作り置きおかずを何品も作る人いるけど本当尊敬する。

#作り置き
検索してみて!( ˙-˙ )

2019/04/07(日) 15:32:48


42. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
皆さんのアイデアとても参考になります。
酢ごぼうもはじめて知りました。
料理が得意でなく、メインおかずを自分で冷凍して使うと、ハンバーグ大丈夫だったかな?とか、唐揚げちゃんと火が通ってたかな?と気になるので、肉系おかずは割り切って冷凍食品に頼ります。
副菜は手づくりしたいけどどんなものがいいかあまり思いつかなかったので、いろいろ教えていただけて嬉しいです。

2019/04/07(日) 15:47:21


43. 匿名@ガールズちゃんねる
全然関係ないけど、閑語しだった母が春先は海苔弁での食中毒が増えるから気を付けろってよく言ってた!皆さんお気をつけを。

2019/04/07(日) 15:57:33


48. 匿名@ガールズちゃんねる
会社なら冷蔵庫や電子レンジがあるからいいけど、学校はほぼ常温で鞄に入れっぱなし。
自分用なら平気でも、子ども用は気を付けた方がいいよ。
私は自家製冷凍食品は信用してないから、前日の夕飯の食材を取り分けておいて朝調理してる。

2019/04/07(日) 16:43:21


49. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに先ほどお弁当用と夕飯の常備菜として、いくつか作りました!
さつまいもの甘煮
小松菜と薄揚げのおひたし
なすとひき肉の味噌炒め
きゅうりとワカメとしらすの酢の物
プチトマトの和え物
大根と人参のツナ炒め
ゆで卵

お弁当の肉系はもちろん冷凍食品です!

2019/04/07(日) 17:54:50


51. 匿名@ガールズちゃんねる
茹でたパスタが残ったらケチャップだけで炒めて小分けして冷凍してます
赤みがほしい時に活用できます
冷凍食品で買うと高いし量がちょっと多いので

2019/04/07(日) 18:12:50


53. 匿名@ガールズちゃんねる
シュウマイ、チキンナゲット、ハンバーグ、ドライカレー辺りは冷凍してるけど大丈夫でしたよ。今年から週に三回しかお弁当作れないのが寂しい。毎日終われるように作り続けた五年間は苦労しか思い付かなかったけど。

2019/04/07(日) 19:40:10


58. 匿名@ガールズちゃんねる
我が息子は幼稚園の3年間、手作りひじきの冷凍食べてたけど、一度も食中毒なんてありませんでしたよ。
あと椎茸と人参と鶏肉の煮物も小分けにして冷凍してました。
こちらも食中毒はありませんでしたよ。

2019/04/08(月) 00:07:16


60. 匿名@ガールズちゃんねる
野菜の肉巻き
長芋巻いて甘辛に味付けするのが好き。
お弁当に入れるときは冷凍状態からレンジで熱々にチンして冷ましてから入れてる。

2019/04/08(月) 00:44:38


61. 匿名@ガールズちゃんねる
本見たらレシピたくさんあるよ!

2019/04/08(月) 10:23:51


編集元: 冷凍できる作り置き副菜【お弁当】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
簡単なお弁当作りのアドバイス
【隙間うめ】お弁当におすすめの冷凍食品【いろどり】
お弁当用作り置きのおすすめレシピ教えてください!
♥あわせて読みたい♥