no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
今月春から子供が中学生です。入学式の後も別日で保護者会や部活の親の集まりが学校であります。
公立中学校なのですが、あまりにカジュアルでも何だしカチッとスーツも居ないようで悩んでおります。


2019/04/04(木) 13:13:04




2. 匿名@ガールズちゃんねる
きれいめワンピースにカーディガン羽織る

2019/04/04(木) 13:14:31


4. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校の時とおなじ格好でいくよ

2019/04/04(木) 13:15:27


8. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校は普段着だよ。仕事してる人がばかりだからかっちりしてる人もいるし、保育士関係の人はかなりカジュアルだったり。
中学校なるとちょっときっちりしないとダメな感じ?

2019/04/04(木) 13:15:59


9. 匿名@ガールズちゃんねる
きれい目なニットとパンツ

2019/04/04(木) 13:16:21


10. 匿名@ガールズちゃんねる
シャツにカーディガンでも羽織ってパンプスでいいんじゃない?

オフィスカジュアルみたいな感じでいいと思う

2019/04/04(木) 13:16:22


12. 匿名@ガールズちゃんねる
入学式は別ですが、保護者会は普段着でしたよ

2019/04/04(木) 13:16:41


15. 匿名@ガールズちゃんねる
うちなんか、
花壇整理の時と
皆たいして変わらないよ。

2019/04/04(木) 13:17:57


32. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの学校、保護者会の後に草むしりあるから、草むしりできる服だよ。

2019/04/04(木) 13:28:29


16. 匿名@ガールズちゃんねる
カジュアルで良いと思う
人が何着てるかなんて全く見ない

2019/04/04(木) 13:17:58


17. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな周りを見てる?よほどカジュアルとか奇抜じゃない限り気にしないけど‥

2019/04/04(木) 13:18:37


18. 匿名@ガールズちゃんねる
さすがに、ジーパンにスエットとかはまずいから
私は仕事で履くテーパードパンツとカーディガンを羽織って
参加した。たまたまなのか、そんな感じの服装が多かった。

2019/04/04(木) 13:18:58


20. 匿名@ガールズちゃんねる
デニムにニットとか多いよ
仕事着以外でジャケット着てくる人はいない

2019/04/04(木) 13:20:17


21. 匿名@ガールズちゃんねる
保護者会なんてみんな私服だよ。
流石にヨレヨレのジャージとかスウェット、キティちゃんスリッパとかは引くけど。

ジーパンでも誰も気にしないよw

2019/04/04(木) 13:21:10


25. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな感じにサラっと着こなす(理想)


no title


2019/04/04(木) 13:23:12


33. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな感じが一番無難なんじゃない?
no title


2019/04/04(木) 13:28:45


43. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなんでいいよ
no title


2019/04/04(木) 13:40:29


44. 匿名@ガールズちゃんねる
これとか
no title


2019/04/04(木) 13:40:42


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
>>43
>>44 
大半はこんな感じだよ。
それ以外は>>25みたいなキメた感じか、クロックス履いて来るヤンキー系か、仕事抜け出して来た事務服とかの人。

2019/04/04(木) 13:46:36


34. 匿名@ガールズちゃんねる
入学式とかならわかるけど保護者会とかならみんなカジュアルだよ
逆にきっちりしてると浮くよ

2019/04/04(木) 13:29:00


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
公立だとそうだろうね

2019/04/04(木) 13:30:49


35. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなんとか
no title


2019/04/04(木) 13:29:02


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
ちょっと素敵にランチとかが良さそう。
ピンヒールは土やガタガタ舗装の道など学校にはトラップいっぱいだよ。

2019/04/04(木) 13:35:50


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
洋服はいい感じだけど、このヒール履いてたら「えらい頑張ってきたなー!」とは思う。
あと、えげつないけどカバンはすごく見てしまう。
公立の新一年保護者会にボロボロのバーキン持ってきたママさんいて、やばい人?!とかなり警戒したけど普通にいい人だった。
損するので小物やネイルは変な自己主張しないものに!
例えば、ノーブランドかブランドマークか見えない革のバッグとかにしてる。

2019/04/04(木) 17:00:40


48. 匿名@ガールズちゃんねる
ヒール履いて来る人がそもそもあまりいない。

2019/04/04(木) 13:43:24


38. 匿名@ガールズちゃんねる
公立だとGパントレーナーにモコモコ靴下みたいな人から程よくきちんと、仕事ぬけて黒スーツや仕事ぬけてヤクルトの制服とか色々いたな。
所属グループによるかもしれない。

2019/04/04(木) 13:30:52


40. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな普通だったよ 仕事帰りなのか事務服の人もいたし
初対面の人が多いなら、キャリアっぽい服装の方が係りを押し付けられにくいかもしれない。専業っぽい服装してると声かけられやすい。

2019/04/04(木) 13:33:39


41. 匿名@ガールズちゃんねる
デニムはないだろーと思ってジャケットにパンツで行ったら逆に浮いた経験あり。
今ってみんな普通の私服なのね…。

2019/04/04(木) 13:35:37


55. 匿名@ガールズちゃんねる
東京の下町だからかカジュアルというかほぼ普段着だけど
たまに綺麗にしてる人見るとこの後お出かけかな、と思うくらい

2019/04/04(木) 13:52:46


56. 匿名@ガールズちゃんねる
皆普段着だったような。って位周りを気にしてない。

2019/04/04(木) 14:00:46


66. 匿名@ガールズちゃんねる
一生懸命思い出そうとしたけど、誰がどんな物を着てたとか思い出せない。唯一思い出せたのはパンツ見えそうなくらいのミニスカート穿いてた人だけだ。余程変な服装してない限り他の人の服なんか気にしてないよ。

2019/04/04(木) 14:24:26


57. 匿名@ガールズちゃんねる
モデルみたいに若くも可愛くもないけどこんな感じの服で行く
no title


2019/04/04(木) 14:01:48


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
ここ3年くらいこんな感じでグレーのパーカー羽織ってる人の多さよ
被り倒してるけど、当人たちはあんまり気にしてない感じよね

2019/04/04(木) 14:19:46


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57

さすがにダメージジーンズは無いやろ

2019/04/04(木) 20:15:52


59. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもに、悪目立ちする格好で来ないで欲しいと忠告を受けた事がある。

2019/04/04(木) 14:07:48


62. 匿名@ガールズちゃんねる
周りの服とかそんなに気にしたことなかったけど、私は割とキレイ目で行ってるかなぁ
考えてみたら少数派かも

2019/04/04(木) 14:12:12


64. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎の公立だから気合い入り過ぎてると逆にダサい
メイクも控え目で

2019/04/04(木) 14:21:17


68. 匿名@ガールズちゃんねる
その土地による。
私は静岡いた時、みんながものすごく着飾ってきていて引いた…
居酒屋の飲み会なんか、場末のキャバ嬢かと思ったよ。
年齢が高い保護者が多いと、普段着の人っていなくなる。
ママボスに合わせる感じ。
あの町には二度と住みたくないなぁ。

2019/04/04(木) 14:46:37


77. 匿名@ガールズちゃんねる
自分(アラサー)が小学生のころ、カッチリスーツにキッチリメイクのお母さんがいた印象w(ちなみに静岡)

自分の子供が小学生だけど、みんな普段着だねー
子供の友達のお兄ちゃんが中学生だけどママは普段着だったよ

2019/04/04(木) 15:47:04


69. 匿名@ガールズちゃんねる
カジュアルだと気になるならミモレ丈スカートとストッキングに低めパンプスで、白シャツにセーターを着るスタイルが綺麗目でカチッとし過ぎもなくいいんじゃないの。
ワンピースやフォーマルツーピースはちょっと浮きそう。
確かに土地によって違いそうだけど。

2019/04/04(木) 14:54:53


70. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。幼稚園や小学校の時は割と若いお母さんもいらしてカジュアルが多目でしたが中学校は割と年配の先生もお母さんも多いようで、落ち着いた雰囲気のきっちりした服装が好ましいのかと悩んでました。
皆さま引き続きアドバイスよろしくお願いします!

2019/04/04(木) 14:57:19


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
選ぶ色めが落ち着いた色になるだけだから
きちんと感より清潔感を気にする程度で良いと思う

2019/04/04(木) 18:05:09


71. 匿名@ガールズちゃんねる
私立はホントに紺や黒のスーツですよね。
子供が中学から私立に通い出した時
お母様たちの服装の差に驚きました。
VERYの世界は本当にある…
公立のデニムにニット時代楽だったなぁ。

2019/04/04(木) 14:58:47


72. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子それぞれ私立と公立に行っています(本人の希望で。)
公立でしよ、ならみんな普段着だよ。
Tシャツにジーンズもいるし、普段着のワンピース、仕事の制服のまま来ている人もいます。
近所のスーパーに行くのと同じ服装だよ。
一方、私立は皆やはり綺麗目な服で来られますね。
スーツまではいかないけど、ジャケットやカーディガンが多いけど、下のワンピースやブラウス等は普段着ではなくていかにも余所行き着って感じの物です。
極たまに1人くらいTシャツにジーンズの方もいらっしゃいますが、やはり浮いていますね。
先生方もきちんとした服装をされていますし。

2019/04/04(木) 15:04:26


74. 匿名@ガールズちゃんねる
これなら浮かないっしょ
no title


2019/04/04(木) 15:18:43


76. 匿名@ガールズちゃんねる
ってか主はどこ住みなのか…
私立お受験校以外ならかなりカジュアルでも大丈夫だよ。

2019/04/04(木) 15:35:47


82. 匿名@ガールズちゃんねる
主は公立なの?
公立ならみんな近隣の小学校から上がるんだし服装も小学校の保護者会と似たようなもんじゃない?
何割かは同じだった人たちだし急に変わらないでしょ

2019/04/04(木) 18:10:27


83. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょうど今日、役員決めが有って学校行って来た。
司会進行の全役の方はスーツだったけど他の保護者はみんなカジュアルだったよ。

2019/04/04(木) 18:28:18


編集元: 教えて!保護者会コーデ2019春

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
意識高い系の母親にありがちなこと
授業参観あるある
「PTAで仕事をしない権利を1万で売ればいい」ある親のツイートに賛否両論!
♥あわせて読みたい♥