1. 匿名@ガールズちゃんねる
こちらでキャベツを保存するときは芯に爪楊枝を刺しておくと鮮度よく持つと知りました。他にもいろいろより良い保存方法を知りたいです。今ひとつ気になるのは焼き海苔です。焼きのりの袋を切って封が出来ないのでそのまま冷蔵庫へ入れていて、みんなどうしてるのか疑問に思いました。
no title

2019/04/13(土) 22:21:29




27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
キャベツは一番外側の葉でつつんで保存すると長持ちする。
がるちゃんで知ってほんとに長持ちした。

2019/04/13(土) 22:49:05


3. 匿名@ガールズちゃんねる
焼き海苔は大きめのジップロックの袋に入りますよ。
冷凍庫で保存した方がいいらしいです。

2019/04/13(土) 22:23:18


6. 匿名@ガールズちゃんねる
焼き海苔は炙って復活させる

2019/04/13(土) 22:24:14


7. 匿名@ガールズちゃんねる
卵焼き冷凍できると聞くけどパッサパサになる…。きのこは冷凍したらヘニャヘニャになって水が出まくるし

2019/04/13(土) 22:25:25


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7

片栗粉を入れると、冷凍してもパサつかないらしいです。

私は片栗粉入りの卵焼きしか冷凍したことがありませんが、確かにパサつかないです。

2019/04/13(土) 22:38:25


8. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃがいもはビニール袋から出して新聞紙で包む。
新聞紙が無いお宅は日の当たらない場所へ。
光に当たると芋が緑色になって来ます。

2019/04/13(土) 22:26:52


10. 匿名@ガールズちゃんねる
人参、きゅうりは一本ずつラップに包み野菜室へ

2019/04/13(土) 22:29:38


12. 匿名@ガールズちゃんねる
基本的に野菜はほとんど冷凍okという本見たけど本当かな?
中には食感や風味が失われてしまうとは書いてあったけど。。
あ、タケノコは冷凍NGみたい。

2019/04/13(土) 22:31:19


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
そのままだとダメなのもあるよね。
キャベツやピーマン、は軽くレンチンして冷凍するよ。キャベツはそのまま味噌汁にしてる。ピーマンは炒め物に。
じゃがいもはマッシュポテトにして冷凍。レンチンしてポテサラかコロッケにする。コロッケにしてから冷凍するのも楽。

2019/04/13(土) 22:33:57


14. 匿名@ガールズちゃんねる
玉ねぎは網に入れてベランダに吊るしてる。風通しを良くすることが大事で、冷蔵庫は冷えすぎて良くないらしい。

2019/04/13(土) 22:31:23


15. 匿名@ガールズちゃんねる
もやしも冷凍してる。食感が変わる気がするから、スープとかにする。

2019/04/13(土) 22:32:11


20. 匿名@ガールズちゃんねる
にんにくは冷凍
しょうがは水につけて冷蔵庫

2019/04/13(土) 22:36:44


23. 匿名@ガールズちゃんねる
キノコ類は天日干ししてジップロックで冷凍してます。天日干しにするとビタミンDが増えるみたいです。ビタミンDは花粉症にも効果あるのでオススメですよ!

2019/04/13(土) 22:43:53


25. 匿名@ガールズちゃんねる
この納豆。
特売で53円で大量に買ってきて
(せいぜい3パックだけれど)、
冷凍保存。冷凍庫は有効に使おお!
no title

2019/04/13(土) 22:48:15


26. 匿名@ガールズちゃんねる
塩をまぶして豆腐の水分をしっかり切って冷凍しておくと、煮物に使える!!

2019/04/13(土) 22:49:05


30. 匿名@ガールズちゃんねる
お肉はラップに包んでからジップロックに入れて冷凍してるよ。ヒルナンデスで見た!

みんなはソーセージどうやって冷凍保存してますか?
美味しく保存できる方法知ってたら教えてください!

2019/04/13(土) 23:00:38


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
肉の場合ラップでくるんだあとにホイルでくるみ光も遮断してジップロックに入れるのが
ベストな保存法。ホイルで急速冷凍にもなるそうです。

ソーセージも2・3本ずつラップでくるみ空気を遮断してジップロックがベスト。

面倒ですが長持ちさせるには
肉や魚はとにかく空気と光に触れないようにすることが大事だそうです

2019/04/14(日) 02:13:46


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
私の場合だけど、保存と言うか冷凍は普通に専用の袋に入れて
解凍する時は袋ごとお湯で茹でて(必ず茹でれる用の袋やラップで)
ソーセージの皮が割れない様に70度ぐらいで茹でて
解凍出来たら袋から出してプライパンで軽く焼く

2019/04/13(土) 23:14:39


31. 匿名@ガールズちゃんねる
野菜(根菜など)や切り身の魚や肉、果物など分けて袋やタッパーなどに入れて
冷凍するとどうしても、それぞれが引っ付いてしまって取り出しにくかったけど
冷凍して1時間後ぐらいに一旦取り出して入れ物ごと良く振ったら1つ1つが離れるので
それからまた冷凍すると取り出すとき1つ1つが離れてるので希望通りの量が取り出せる

2019/04/13(土) 23:03:25


32. 匿名@ガールズちゃんねる
人参は冷凍にむいてない。ぐしょぐしょの食感になる。すりおろしならいいけど。

2019/04/13(土) 23:05:02


36. 匿名@ガールズちゃんねる
コンニャクの残ったのを水につけてたんだけど、コンニャクの袋に入ってた液体につけとくといいそうです。
液体そんなに沢山ないのでポリ袋を使って空気が入らない様に。

2019/04/13(土) 23:45:13


42. 匿名@ガールズちゃんねる
味噌は冷凍庫で保存する

2019/04/14(日) 01:02:15


45. 匿名@ガールズちゃんねる
バナナは一本ずつ外して、バナナを本数分のポリ袋(スーパーとかにあるお肉とかいれる袋)に入れる。袋に入れたら、バナナ側から袋の口に向かって包む。
本数分包んだバナナを普通のビニール袋に入れて野菜室に入れる。(この時ビニール袋の手持ち部分が下にくるように包むようにする)
バナナの皮は黒くなるけど、2、3週間もちますよ!

2019/04/14(日) 02:07:29


47. 匿名@ガールズちゃんねる
しょうがはすりおろしてジップロックに入れて板状に凍らせる。使う分だけポキポキ折って自然解凍。

2019/04/14(日) 02:24:56


49. 匿名@ガールズちゃんねる
お味噌は冷凍庫に保存するといいですよ、
長持ちするし 凍らないからすぐ使えます

2019/04/14(日) 05:16:58


51. 匿名@ガールズちゃんねる
缶詰コーンの水気をよーく拭き取ってジップロックでパラパラ冷凍してる
袋入りの冷凍コーンと同じ値段で容量が倍以上も違うんだもん

2019/04/14(日) 07:15:56


55. 匿名@ガールズちゃんねる
シメジは冷凍しても平気だったよ。
安い時に大量買いして小房に分けてジプロックで冷凍。
味噌汁作る時は沸かしたお湯に投下するだけ。

2019/04/14(日) 21:29:31


57. 匿名@ガールズちゃんねる
きのこ、特にしめじは冷凍するときのこ臭さが増して苦手だから冷凍してない!

一味唐辛子は冷凍すると、色もあせないし風味も落ちないよ。

2019/04/15(月) 00:57:57


52. 匿名@ガールズちゃんねる
人参は立てて保存するだけでも全然違う
畑にいる時の姿勢にしてあげると余計なエネルギー使わないんだって(ほかの野菜も)
あと1本使い切らない時はヘタの方から使う

2019/04/14(日) 07:53:57


編集元: 【ライフハック】食材の保存方法

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
洗濯の豆知識・コツを教えて!!
【恐怖】嫁が作ったハンバーグを食べたら卒倒して救急搬送…その原因がコレ…
ミックスチーズを“パラパラ”のまま冷凍保存する方法知ってる? 5秒でできる裏技が便利すぎる
♥あわせて読みたい♥