1. 匿名@ガールズちゃんねる
なにか良い方法ないでしょうか?
主は胃が弱くてとても困っています。
胃薬が友達です‥
嘔吐恐怖症なので食べるのが怖くて最近は、食欲不振です‥。。
どうすればいいのでしょうか。。
誰かいい方法あったら教えてください!
no title


2019/04/10(水) 22:46:37




4. 匿名@ガールズちゃんねる
まずは胃薬をやめよう

2019/04/10(水) 22:48:40


5. 匿名@ガールズちゃんねる
22時には寝る
胃液を濃くしないために、水分をこまめに摂る
キャベツ、大根等消化酵素のでるような食べ物を食べる

2019/04/10(水) 22:49:27


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ビロリ菌いるんじゃない?
除去したらかなり良くなりそう

2019/04/10(水) 22:50:10


7. 匿名@ガールズちゃんねる
胃って強くなるものなの?
胃痛に悩まされピロリ菌を除菌してどのくらい変わるか楽しみだったけど劇的に変わりはしなかったし、これ以上何かできることあるのなら知りたい。

2019/04/10(水) 22:50:38


8. 匿名@ガールズちゃんねる
強くするんじゃなくて優しくしたらいいんではないでしょうか?

2019/04/10(水) 22:50:42


9. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ事を消化器の先生に聞いたけど
そんなものは無いらしい。
揚げ物やお菓子刺激物を極力減らして
穏やかな食べ物を適切な時間に摂る
これが一番いいらしい。

2019/04/10(水) 22:51:04


10. 匿名@ガールズちゃんねる
食事中に水分を多く摂ると胃液が薄まって消化不良(消化、吸収の妨げ)を起こしやすいみたいだから、水分を控えてみるとか?

2019/04/10(水) 22:53:12


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そうだったのか!
確かに昔は食事中に水を大量に飲まずに居られなくて一回の食事に1リットル近く飲む事もあったけど、その頃は胃のトラブルが多かった。
歳と共に体質が変わってきたのか、食事中にそんなに水を飲まなくなったら胃のトラブルが無くなった。

2019/04/10(水) 23:07:55


11. 匿名@ガールズちゃんねる
私も胃が弱い&すぐお腹痛くなります。
諦めて食べ過ぎない事、ストレス溜めないように適度に気分転換をする事を心がけています。

2019/04/10(水) 22:54:42


12. 匿名@ガールズちゃんねる
エビオス錠効いたよ。
薬ではないけど錠剤飲みにくい。

2019/04/10(水) 22:55:28


13. 匿名@ガールズちゃんねる
私も胃腸弱いです
先生に言われたこと、思い出して書いてみるね!

早食い禁止!
一度に大量に食べない
よく噛んで食べる
固形のサプリメントは飲まない(生物を固めている糊?は溶かす為に胃に負担がかかる)
うどんは消化悪い

2019/04/10(水) 22:55:48


15. 匿名@ガールズちゃんねる
エビオス
強力わかもと
養命酒
寒い季節は胃腸にホッカイロ

とにかく体を温めて代謝を上げる
これプラス>>13さんの書かれたような内容を心がけたら
お腹下すことが減ったよ

2019/04/10(水) 22:58:09


19. 匿名@ガールズちゃんねる
よく噛む
一口30回 唾液が出て消化が良くなる
胃に負担がかからない

2019/04/10(水) 23:02:07


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ネバネバしたもの食べるといいんじゃないっけ?

2019/04/10(水) 22:56:46


16. 匿名@ガールズちゃんねる
小麦粉止める。

2019/04/10(水) 22:59:24


18. 匿名@ガールズちゃんねる
私は毎日胃腸の調子が悪い、良いってメモしてたら排卵日~生理前だった。ホルモンバランスなのかな...病院行こうかなと思ってもなかなか足が進まない。

2019/04/10(水) 23:00:08


21. 匿名@ガールズちゃんねる
胃が弱い人で妊婦経験がある方、悪阻酷くなかったですか?
悪阻、胃の弱さも関係すると思ってます!
私の場合ですが生理前にも胃痛や胃の不快な症状が増します。

2019/04/10(水) 23:08:08


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
悪阻ひどくて吐きまくってます
もうすぐ安定期なのに…
胃が弱いとつわりひどくなりやすいって記事みました

2019/04/10(水) 23:22:12


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
私妊娠前から胃の調子が悪くて食後とか
気持ち悪くなったりとかしてた
今安定期近づいてきて最初よりはマシだけど
悪阻は辛かった
食べづわりだったんだけど、気持ち悪いのに
食べてないともっとダメになるしで…
結構食欲ある人とかって確かに悪阻が
軽いかもしくは無い人が多い気がする!

好きなものを好きなだけ食べれることって幸せなんですね

2019/04/10(水) 23:27:09


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21

胃の弱さが関係してたのか分からないけど、私は悪阻は出産まで続いたよ。
食べては吐き食べては吐きを繰り返してたなぁ。

胃は弱い方です。

2019/04/11(木) 01:42:11


32. 匿名@ガールズちゃんねる
胃腸弱いと悪阻ひどいらしいですね。
胃腸弱くて妊娠悪阻で5ヶ月血を吐くまで毎日吐きに吐き10キロやせました。出産まで嘔吐してました。
妊娠中ずっとひどい胃炎状態で食べ物も食べれない胃ならいっそとってしまいたいと思てた。

2019/04/10(水) 23:55:00


22. 匿名@ガールズちゃんねる
主はどんな症状なの?吐き気?

私は吐き気とオエッとなるのがずっと続いてたので病院で胃カメラしたよ。
逆流性食道炎でした。
胃の形、胃の入り口のところが逆流しやすい形をしてるらしい。
ピロリ菌はいませんでした。

2019/04/10(水) 23:09:28


23. 匿名@ガールズちゃんねる
胃が冷えたら痛くなる気がするから
お風呂につかって温める

2019/04/10(水) 23:13:25


25. 匿名@ガールズちゃんねる
私の場合、環境を変えたら治った
昔は車に乗ったり運動したりするだけで具合悪くなった
外食なんて以ての外
いつもエチケット袋代わりのレジ袋を持ち歩いていた
引っ越したらケロっと治った
外食も平気だし車での長時間ドライブも平気
人生の前半もったいなかったな

2019/04/10(水) 23:15:38


26. 匿名@ガールズちゃんねる
今までガスターを処方してもらってたけど、長期の胃痛飲み続けるのは良くないから、漢方に変えてもらいました。
今のところ調子良いです。

2019/04/10(水) 23:17:25


27. 匿名@ガールズちゃんねる
胃腸薬のキャベジンて胃にいいキャベツからきているみたいですね。
ちょっと胃が痛い時はキャベツを意識して食べてます

2019/04/10(水) 23:21:56


34. 匿名@ガールズちゃんねる
食事の時間を規則正しくするのも大事よ 
胃液の分泌のバランスを崩すと自律神経が乱れて悪循環になっちゃう

2019/04/11(木) 00:14:40


35. 匿名@ガールズちゃんねる
私も半年くらいずっと胃薬飲んでます。
これ食べたらもたれたなとかマメにチェックしておくと、胃が悪くなるパターンが掴めるかなと思ってアプリに食べたもの記録してます。
私は大体仕事が忙しくなって、残業後の外食(パスタやラーメンなどの小麦粉系)とストレス解消でお菓子が増えて胃を壊すパターンです。
あと生理前後はどうしてもダメ。

2019/04/11(木) 00:21:41


37. 匿名@ガールズちゃんねる
祖父が胃がんで亡くなったため、昔から胃痛が多いからピロリ菌を疑ったけどいなかった。
お腹を冷やしてる感覚はなかったけど、冷えてるんじゃないかって言われて、冬場冷やさないように心がけてたら痛いことなかった。この所、雪降っててもコート着ないでいたからか、痛むこと多かったから、私のは冷えが大きいのかもしれない。

2019/04/11(木) 00:31:19


39. 匿名@ガールズちゃんねる
炭酸水素ナトリウム(いわゆる重曹)を付いてる小さじ一杯1.7gで1日5g(小さじ3杯)までを水に溶かして飲む。胃液過多に良いですよ。

2019/04/11(木) 01:05:00


42. 匿名@ガールズちゃんねる
マユツバだけど、アロマにはまってる人がミントを嗅ぐといいと言ってたけど試したことはない。雑貨店にあるテスターでも嗅いでこようかな。でも吐き気がしたらどうしようと思ってできないんだよ

2019/04/11(木) 02:23:20


43. 匿名@ガールズちゃんねる
さっきクマノイ飲んだ

2019/04/11(木) 02:44:40


44. 匿名@ガールズちゃんねる
リコリスってグミがいいらしいよ

2019/04/11(木) 03:13:19


45. 匿名@ガールズちゃんねる
胃が気づかないくらい食物を細かく一口ずつ食べる

2019/04/11(木) 03:24:09


46. 匿名@ガールズちゃんねる
私もよく胃が痛くなるけど、つわり酷かったです。
安定期までは吐きまくりで、何も食べてないのに吐く。一口クラッカーつまんだだけで吐く。って感じでした。
産後に胃カメラしたら、ヘルニアと言われました。
胃が荒れやすいそう。
今も、胃が痛くて寝込んでいます。

2019/04/11(木) 05:49:15


47. 匿名@ガールズちゃんねる
私は色んなとこでびっくりされ大学病院で検査入院するほど胃弱です。過敏性腸症候群と診断もされました。

やっぱり食べるものに気を付けるしかない。基本的にベジタリアンです。
胃弱の人は動物性の物は消化しにくい。身体を冷やすので小麦粉や砂糖、白米などの精製食品を辞めたら随分よくなりました。
特に小麦粉に含まれるグルテンは未消化たんぱく質になりやすくて腸に穴をあけたり胃酸の原因になりやすいそうです。小麦粉辞めるだけでも胸焼けが随分解消されました。

2019/04/11(木) 05:49:32


49. 匿名@ガールズちゃんねる
エビオスおすすめです!
飲む量が多いから苦手な人も多いけどすぐ慣れます。私は飲み始めてから胃もたれしなくなったし腸の調子も良くなってほんと助かってます。薬局で買えます^ ^
no title


2019/04/11(木) 06:21:35


50. 匿名@ガールズちゃんねる
年々胃もたれが酷い。激辛なものも大好きなのに最近では一味唐辛子で胃がやられる。

2019/04/11(木) 07:05:02


51. 匿名@ガールズちゃんねる
同じです。とにかく若い頃から胃が痛い。最近養命酒飲み始めました。
協力「わかもと」も離せない。

キャベツは丸ごと炊飯器入れて、コンソメと水入れて炊飯すると、トロトロになって胃に優しく沢山食べれますよ。

2019/04/11(木) 07:07:13


54. 匿名@ガールズちゃんねる
ストレスになる原因を突き止め解決する

2019/04/11(木) 09:04:39


58. 匿名@ガールズちゃんねる
お白湯にして冷たいものを避ける。
胃が痛い時は果物にすると負担がないそうです。

母が逆流性食道炎になって胃薬飲んだらまた胃が荒れてと繰り返していたので、マヌカハニーを空腹時にひと匙食べて30分くらいは食べないようにして貰ったら治ったようです。
一年くらいマヌカハニーを送り続けてかなり金銭的にしんどかったですが効果があったので良かったです。
もしかしたら体の芯まで冷えが入ってるのかもしれないので、湯船や温泉に浸かるといいかも。

2019/04/11(木) 15:55:29


57. 匿名@ガールズちゃんねる
職場のインド人が、真夏のデスクに、ペットボトルの水を置いて、ちびちび数日かけてラッパ飲みしてました。腐ってるんじゃないかと心配してました。ある日同僚たちと食事に行った時、みんな当たったのに、そのインド人だけ平気でした。ある程度ばい菌口に入れるとお腹が丈夫になるのかなーと思った。

2019/04/11(木) 15:45:15


編集元: 胃を強くするためには

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【胃の動きが悪い】胃を丈夫にする方法おしえて!
『胃の調子が悪くて大好きなコーヒー・紅茶が飲めない…』美味しいノンカフェインの飲み物
体質改善に◯◯が効いた!
♥あわせて読みたい♥