1. 匿名@ガールズちゃんねる
愚痴りあったり、相談したりして一緒に乗りきりませんか?
先輩ママさんのアドバイスも歓迎です

まずはうちの娘
1.11から始まりました

道路渡りたいけど止められた⇒泣き叫ぶ
ママと遊んでたのにパパが入ってきた⇒泣き叫ぶ
パパにおはようって言われた⇒泣き叫ぶ
テレビ消された、電気消された、服着せられたなどなど

とだんだんひどくなってきました
本当に2歳くらいにイヤイヤ期が来るんだ、しかもこんなに理不尽なんだ、地団駄って本当にあるんだ、と少し感心しています 笑
no title

2019/04/16(火) 08:59:53




5. 匿名@ガールズちゃんねる
イヤー!イヤー!ってよく言ってたから、もっと遊んで!とか、まだ片付けないで!とか逆の事言ってたよ(笑)
効かない時もあったけど、だいぶ楽になった。

2019/04/16(火) 09:01:37


6. 匿名@ガールズちゃんねる
なにするにも8倍時間かかる

2019/04/16(火) 09:01:44


9. 匿名@ガールズちゃんねる
パパにおはよう言われた→泣きさけぶ
に笑ってしまった
ごめんなさい

2019/04/16(火) 09:03:54


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんと、イヤイヤ期大変よね
いちごのヘタを取ってやったのが気に入らなかったみたいで泣き、
だったらとヘタを取らずに出したら自分ではうまく取れずに喚き…
結局何をしても理想のいちごにならないのがイヤみたいで辟易したよ…
あとから思い出すと「イヤイヤ期ってそんなものね」と思うんだけど、
その時は本気で「なんだこいつは」ってなるよね

2019/04/16(火) 09:05:14


15. 匿名@ガールズちゃんねる
でも言うほど健常児のそれって大した事ないよ。本当に凄い子なんか見た事ないもん。
みんな大袈裟に言うんだよね。

2019/04/16(火) 09:05:41


16. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳3ヶ月の息子が今そう!
機嫌が悪いとギャーって一泣きして、うつ伏せになり何故か無言になるw
最大の抗議のポーズがそれかと思うと笑える♪

イヤだイヤだばっかり言うから、こっちがイヤだじゃないのって言い聞かせてたからか、最近は彼自身がイヤじゃない!!って怒ってるw

2019/04/16(火) 09:06:36


17. 匿名@ガールズちゃんねる
3人目にしてのはじめてのイヤイヤ期。
なんでも自分でやりたがり、うまくできないと怒って泣き叫ぶ。
これかーと思ったけど、心に余裕があるせいか、まだ可愛く思える。
1人目だったらしんどいだろうな。

2019/04/16(火) 09:06:55


23. 匿名@ガールズちゃんねる
2.2の息子、イヤイヤと共に何でも「こわこわこわー!」って泣き叫んでる(笑)おかあさんといっしょが始まっても怖いらしい、多分なんか不快なだけだと思う

うちは寝転んだり地団駄踏んだりはしないんだけど、妹がいなくてママと二人っきりの時は普通に良い子になる
下の子がイヤイヤを加速させてるのかな

2019/04/16(火) 09:11:39


27. 匿名@ガールズちゃんねる
着替えも泣かれる
遊びに行って帰りたくないって泣かれる

イヤイヤばっかり!

2019/04/16(火) 09:14:53


28. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳10ヶ月です、朝の機嫌のよし悪しで随分違う…機嫌悪いと何をしても癇癪おこします
お菓子やれ攻撃とYouTubeのアンパンマンみせて攻撃がすごい!ダメというと癇癪…

2019/04/16(火) 09:15:11


33. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳5ヶ月、先々月くらいから始まりました。
はっきりと「イヤッ」と言います。
私もあまりダメダメイヤイヤ言わずにしてるようにしていたら夫が「いーよ」を教えていました。

2019/04/16(火) 09:22:00


35. 匿名@ガールズちゃんねる
この時期は大変だよね。
家事なんてすっぱり諦めて、ママのストレスを減らして乗り切ってね。この時期のママの頑張りは、形に見えずとも子供にしっかり伝わってるよ。

反抗期の子供に手を焼く先輩ママより

2019/04/16(火) 09:27:38


36. 匿名@ガールズちゃんねる
今小学生の娘も、スナックパンが折れただけでもとに戻せと泣き叫んでたなぁ笑

2019/04/16(火) 09:28:45


37. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず、イヤ!って言うね笑
3人目なので、それも面白いと余裕の気持ちもあるけど、一人目の時はストレスでした

本人がイヤ!って言う前に、先に言って、ママの勝ちー!とか、楽しむようにしてます

上の子は思春期
イヤイヤ期なんてかわいいもんよ
思春期のストレスに比べたら‥と思ってます笑

2019/04/16(火) 09:30:06


38. 匿名@ガールズちゃんねる
真ん中の娘(2歳)がイヤイヤ期ひどい。
今朝もこの靴いやだ、この靴下嫌だ。
スーパーとかでもカートに座る、このカートじゃない。鮮魚みたい、あさり触りたい、ダメって言ったら、虐待されたかのように泣き叫び…もう嫌だ。
上2人の男の子の時はここまでひどくなかったけど、性差かな?個性かな?
もう成長に必要なものでもここまで酷いとこっちがキレそう

2019/04/16(火) 09:33:03


40. 匿名@ガールズちゃんねる
うち丸々3歳までイヤイヤ期でしたよ~1歳11ヶ月くらいから。長い長い、、そしたら今度は4歳の壁とか言われやってあ5歳。4歳の時体調の悪い夜中には謎の夜驚とかありましたし。
子供の成長もだけど、親の忍耐力が試される時だと思いました。キーってなりたくもなるだろうけど、小さな体と心で何かを訴えてるんだとお母さんの大きな心で受け止めてあげて下さい。
私も本当大変だったー、今も大変だけど。
ずっと大変なんだろな。でもまた2歳くらいに戻って欲しい。ちっこくて可愛いよね~

2019/04/16(火) 09:33:51


42. 匿名@ガールズちゃんねる
皆さんのみてるとうちの子全然イヤイヤ期じゃない……って思った。うちはむしろ甘え期、ストーカーみたいに私にべったりなんだが。
イヤイヤ期ママは大変だけど、あったほうがいいんだよね?このままこなかったらどうしよう……

2019/04/16(火) 09:35:46


43. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳5ヶ月だけど、まだイヤイヤ期に突入していない…
イヤイヤ期を想像したら怯える

2019/04/16(火) 09:35:46


46. 匿名@ガールズちゃんねる
ついに爆睡した!
毎日毎日、洗濯して掃除してご飯作って仕事行き、夜はイヤイヤ期の相手して、寝かしつけたらホッとするけど、洗い物や翌日の用意。。
仕事も残業のときあるから、クッタクタだし、
旦那は何度も何度も同じこと言わせて、イライラしかしないし、
もう我慢の限界きて、こないだプッチンって切れちゃって。。。
そしたら、子供が私が泣き叫んでるのみて、さらに泣き叫び見たことのないような悲しい顔して泣くから、ハッと我に返りごめんねごめんねと謝りまくった…
最低な母親だと反省してます。
でもあの時は本当に何かが切れたのが分かった。

しんどいのは世の中のお母さんみんな一緒ですね。
私もリセットしてまたがんばります!
また切れそうになったときは、別の方法でリセットします。

2019/04/16(火) 09:40:38


50. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもいやいやもあるけど、それよりなによりママママママママすごい。
パパいや!ママ!
家のなかにいてもママ探して叫んでる。
ママ愛凄すぎて預けたりしにくい。
今だけだよね、わかるんだけどたまに辛い。
二人目なのにママべったりで来年年少さんとは思えないわ。

2019/04/16(火) 09:48:19


51. 匿名@ガールズちゃんねる
もう、朝から何でもイヤイヤで疲れる。
着替えるのもイヤ。オムツ変えるのもイヤ。
靴履くのもイヤ。外出るのもイヤ。何するにもイヤイヤ。疲れて結局アンパンマンばっかり見せちゃう。
でも、終わったらもう一回もう一回ってうるさい。
あーもう書いてて疲れる。。

2019/04/16(火) 09:48:19


53. 匿名@ガールズちゃんねる
電車待ってるとき、息子が点字ブロックの方に行こうとして全力で止めたとき...今までで一番ひどかったです。
周りの方を驚かせてしまったし、泣き止まないしで私も涙眼になって大変だったな。
家の中なら好きなだけ泣いてよいけど、外出時はいつもハラハラしてました。

2019/04/16(火) 09:54:10


56. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳9ヶ月のいやいや期がいます。
何しても いーやっ!!!いやっ!!!やぁーーー!!! です。もう笑って見てます。

2019/04/16(火) 09:59:15


57. 匿名@ガールズちゃんねる
今4歳ですけど、あまのじゃくが大変。
NHKのあまのじゃくの歌歌いながら家事したりして
気分落ち着かせてるけど。笑
もう4歳やから頭使ってしてくるからホンマに腹立つ時あるー。

2019/04/16(火) 10:00:15


58. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳2ヶ月。
すごいです。車に乗って、流れてる音楽が気に入らないと
やだ!!!と叫ぶし
話しかけただけで嫌だ!!!
もう、一緒に嫌だ!って言ってしまう。笑

2019/04/16(火) 10:06:06


60. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳一ヶ月になる娘が、イヤイヤ期に突入。
お店、公園、児童館、道路、どこでもひっくり返り、背泳ぎ並みに大暴れ。
みなさん、毎日お出かけしてますか?どのくらいの頻度でお出かけしてるかお聞きしたいです。
天気がいいから外遊びしてあげたいけど、イヤイヤされるとこっちの精神と体力がつらくて。
うちは、週の半分も連れ出してないかもです。

2019/04/16(火) 10:12:35


63. 匿名@ガールズちゃんねる
私は子どもがイヤイヤで泣き叫んでどうにもならなくなったら、実況つけながら動画撮ってたよ。「○○ちゃんが、ブドウが食べたいと泣いております!」とか言ってたら、子どももその気になってきてチラッとカメラを意識しながら「ぶどうたんべーたーいー」とかセリフしゃべりだしたりしてた。その時の動画はいい思い出だよ。
イライラしてこっちもイーってなったら、なんとか気をそらしてやりすごしてください!

2019/04/16(火) 10:28:57


69. 匿名@ガールズちゃんねる
イヤイヤ期は敏感期で子供なりに秩序を守ろうしてできるだけ毎日同じ行動、生活をしたいらしい。
なので下手に手伝ったりせず時間かかってもやりたいようにやらせることで将来しっかり自分で考えて行動ができるようになるらしい。
またその時にお手伝いなどやりたがったら興味があるときにやらせてあげないとそのうち成長したらお手伝いなんてしなくなるみたい。
とにかくこの時期は後の成長にすごく影響を及ぼすのであまりガミガミ言わないほうがいいみたい。
現実は無理かもしれないけど。

2019/04/16(火) 10:55:45


74. 匿名@ガールズちゃんねる
イヤイヤ期真っ最中の2歳半です。
「いや!」と言うのが口癖で、最近は「イーヤ!イーヤ!」と言いながら行進を始めました。
とりあえず何かがイヤみたいです。

2019/04/16(火) 11:38:14


編集元: イヤイヤ期の子供のママ集まれー

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
一時預かり利用された事がある方
旦那が子育てあまり手伝わない人いますか
子供のしつけで心掛けていること
♥あわせて読みたい♥