1. 匿名@ガールズちゃんねる
◆NG言動1:子供の感情を受けとめない
子供が悲しかったこと、悔しかったこと、また嬉しかったことなどを話した時、
「泣いたってしかたないでしょ!」
「悔しいなら、その時言えばよかったんじゃない」
「それくらいで喜んでいたらダメよ」
などと言うことはないでしょうか。
ぐずぐず言っている子供に対し、イライラしたり、些細なことで喜ぶ姿に歯がゆく感じ、その感情を否定したり、気持ちを受け止める前に解決策を言ってないか振り返ってみましょう。

◆NG言動2:子供に大きな期待をかける
子供に期待をすることは悪いことではありません。親が、子供の可能性を信じることは、親子の信頼関係を深めることにも繋がります。
ですが、あまりにも期待が大きすぎると、子供は負担になり、親の期待に押しつぶされることもあります。

◆NG言動3:子供を兄弟姉妹や友達と比べる
◆NG言動4:子供に「早く」と常に言っている

◆NG言動5:子供が失敗した時に怒る
そのような時は、
「また頑張ればいいよ。次はきっと上手くいくよ」
「挑戦したあなたは立派ね」
と言って、親は子供のガッカリした気持ちを癒す存在になってください。そうすることで、子供はまた意欲を持って挑戦するでしょう。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190416-00016701-nallabout-life
images (2)


2019/04/17(水) 00:00:51




3. 匿名@ガールズちゃんねる
それがなかなか難しい

2019/04/17(水) 00:01:43


7. 匿名@ガールズちゃんねる
使えないってよく言われたなぁ
いまだに思い出す

2019/04/17(水) 00:03:19


8. 匿名@ガールズちゃんねる
親の影響は大いにあるけど、子供の生まれ持った性質が1番大きい。

2019/04/17(水) 00:03:22


9. 匿名@ガールズちゃんねる
親に真面目ねーって言われると馬鹿にされた気持ちになった

2019/04/17(水) 00:03:37


10. 匿名@ガールズちゃんねる
頭では分かっててもね…
言っちゃって後悔するのも子育て。

2019/04/17(水) 00:03:40


11. 匿名@ガールズちゃんねる
人と比べるのはダメだよね

2019/04/17(水) 00:03:41


12. 匿名@ガールズちゃんねる
子育てに限らずなんでも一生勉強だね

2019/04/17(水) 00:03:42


15. 匿名@ガールズちゃんねる
難しい
気持ちはあるけど甘やかしになるんじゃないか心配にもなる

2019/04/17(水) 00:04:29


16. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日、早くと何回も言ってる、、、

2019/04/17(水) 00:04:52


18. 匿名@ガールズちゃんねる
そうだなって思う反面、子供に気を遣いすぎて
調子乗ったら嫌だなとも思う。

2019/04/17(水) 00:04:59


22. 匿名@ガールズちゃんねる
私の親はよく出来る兄といつも比べてきて
テストの点数が良くても「お兄ちゃんはいつもその点取ってたよ」と言う言い方をする人でした。
今も、昔太ってたくせにそれを棚に上げて私に痩せろ、デブ、とか言ってきます。
母親のせいで本当に自己肯定感が低い人間になったと思う。

2019/04/17(水) 00:05:15


27. 匿名@ガールズちゃんねる
誉めてくれなかった自分の母のようにはしないでおこうと思っても、気づけば母のような育て方をしている気がする。むずかしい。もっと誉めてあげたい。

2019/04/17(水) 00:05:56


28. 匿名@ガールズちゃんねる
1はうちの母親だ。だからこれは絶対当たってると思う。何を言ってもまず責められて正論かまされる。

大人になってもちょっとつらくて弱音吐いたら↑。

ほんとこれだけはやめた方がいい。

2019/04/17(水) 00:06:01


29. 匿名@ガールズちゃんねる
母からブサイクと言われ続けたので、自分の容姿が大嫌いです。
母の言い分は「あんたが周りからブサイクと言われても傷つかないように」でしたが、今考えると娘にこんなこと言う母親っておかしいですよね。

2019/04/17(水) 00:06:02


32. 匿名@ガールズちゃんねる
「泣いたってしかたないでしょ!」
「悔しいなら、その時言えばよかったんじゃない」
「それくらいで喜んでいたらダメよ」



↑これは大人でも言われたら嫌だわ

2019/04/17(水) 00:07:05


35. 匿名@ガールズちゃんねる
全部散々言われてる事だから、わかってるわ!実践できるかどうかは別として。

2019/04/17(水) 00:07:31


37. 匿名@ガールズちゃんねる
ぜーーーーんぶ見事に言われて育ってきました

お陰で自己肯定感凄く低いです。

2019/04/17(水) 00:07:39


39. 匿名@ガールズちゃんねる
全部言われてたのに自己肯定感高い!w

2019/04/17(水) 00:08:44


40. 匿名@ガールズちゃんねる
あと、ありがちなのが
人前で『○○ちゃんは良い子なのに、
うち子は本当駄目~』みたいに人の子と比べて軽く貶すこと

子供引き合いに出して謙遜したらダメ

2019/04/17(水) 00:08:47


50. 匿名@ガールズちゃんねる
子育てにこうしたらこんな子になるというのは基本無いと思う。周りからみたら毒親に見えても大人になってからも親を敬ってる子はいるし、所謂良い子に育てるって親のやり方+その子の持っているもの+周りの環境や出会う人など色々混ざりあって出来上がると思うから。

2019/04/17(水) 00:12:49


54. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人が自分らしく居ることと
自他を認められること
自分の考えを持つこと
これが出来ない理由だよね
同調主義

2019/04/17(水) 00:15:14


57. 匿名@ガールズちゃんねる
あんたなんか産まなきゃよかった。



もうこれに尽きるよね。
一番愛されたい人にこれ言われるんだよ。

そりゃ私みたいな拗らせアラフォーができるわけだよ

2019/04/17(水) 00:19:29


58. 匿名@ガールズちゃんねる
平日の朝、必ず言う。
早くごはん食べて~
早く歯磨きして~
早く着替えて~

2019/04/17(水) 00:20:10


65. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい頃、泣いて言い返した時、
親に「え?そこで泣く意味が分かんないんですけど?」って軽蔑するような顔で言われたのが辛かったです。

2019/04/17(水) 00:23:36


69. 匿名@ガールズちゃんねる
前通っていた保育園の先生が、登園時などでなく赤ちゃんや子どもに対して「はーい泣かない泣かない」って言ってるの違和感あったんだよね…
いや、悲しかったり眠かったりするから泣くぐらいいいじゃん…と思ってた。
新しく通ったところの先生は「そう、悲しいね、よしよし。」と気持ちに寄り添ってくれ、「(自分で泣き止んだら)自分で泣き止めたね~」と褒めてくれてた。
一事が万事常には難しいだろうし、先の保育園もいつもではないかもしれないけれどね。

2019/04/17(水) 00:27:12


76. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃に言われた言葉が多い。
たしかに自己肯定感は低いです。
でも自分が大人になってみて
「優しくしたいのにできない」気持ちもわかってしまう。
自分の親も周りからそう言われて育ったのかもって思うと責められない。
気持ちや時間や体力に余裕がないと難しいし切ない。

2019/04/17(水) 00:30:17


91. 匿名@ガールズちゃんねる
私の親は99個の出来てる事は当然と言い、1つの失敗で「あんたは本当にダメな子ね!本当にどうしょもない!」て言われてたのをよく覚えてます。

我が子には言わないように本当に気を付けてる。
見逃してしまいがちな、当たり前のように出来ている事を気にかけて気づいて誉めてる。

2019/04/17(水) 00:51:24


94. 匿名@ガールズちゃんねる
全然褒められないというコンボつきで全部やられて育ったw
友達の子供にどう接していいか解らなすぎておどおどしちゃうんだぜ
自分の子供とか怖すぎて絶対産めない

2019/04/17(水) 00:58:41


121. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が『早く!早く!』と常に言われて育ち大人になってもなんにしても焦るようになってしまったから、子供にはゆっくりでいいよ!と言っている。
たまに『急ぐよ!』と子供に言うと子供から『ゆっくり~ゆっくり~』と言われて、自分の焦る気持ちとかハッと気付いて落ち着いてくる。

2019/04/17(水) 04:09:43


編集元: 子供の自己肯定感を低くする親のNG言動5つ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
育児で最も大変な時期は?
「やっぱり女子だな…」女の子を育てる親の日常あるある5選!
旦那が子育てあまり手伝わない人いますか
♥あわせて読みたい♥