1. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ主は季節の変わり目になると肌が荒れてしまうのでカバーする為に結構塗り重ねています。
しかし、塗り重ねた方が汚く見えると言われてしまいました。

みなさんは良かれと思ってしてみたベースメイクが不評だったという経験はありますか?
no title

2019/04/17(水) 08:37:20




3. 匿名@ガールズちゃんねる
肌荒れは塗り重ねだと悪目立ちするのは当たり前だと思う。。。
謎でもなんでもないかなぁ・・・。

2019/04/17(水) 08:40:06


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ポール&ジョーの下地ほ化粧崩れしない

2019/04/17(水) 08:40:28


6. 匿名@ガールズちゃんねる
粗を隠そうとした方が厚塗り感出てケバいと言われた。
ちょっとシミが見えてても素肌っぽい方がいいみたい。

2019/04/17(水) 08:40:54


7. 匿名@ガールズちゃんねる
CCクリームと無色の日焼け止めを半々に混ぜて塗る。フェイスパウダーを軽くのせる。ベースメイク終了。
とにかく軽くやってるけど仕上がり綺麗だし崩れない。オススメです!

2019/04/17(水) 08:41:39


8. 匿名@ガールズちゃんねる
メイクで詐欺みたいに顔の形かわる人がいることが謎。
厚塗りに見えないけどなに使ってるんだろ。

2019/04/17(水) 08:42:07


9. 匿名@ガールズちゃんねる
赤みが気になるからコントロールカラーを使ってみたくてブルーの下地使ったら顔色が死んだ。笑

2019/04/17(水) 08:42:25


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
赤みを消すのはブルーじゃなくグリーンだよ!
ブルーは黄味を薄める効果のほう!

2019/04/17(水) 08:46:58


11. 匿名@ガールズちゃんねる
私は鼻のテカりが気になるけどあえてそこは薄くしてる
崩れたときより汚なくなるから

2019/04/17(水) 08:43:28


12. 匿名@ガールズちゃんねる
コントロールカラーの下地を使えば死人のような顔色になり、
リキッドファンデを使えば厚塗り感が出て、
かといってパウダーファンデにすると即崩壊。

どうすりゃいいの?
綾瀬はるかはなんのファンデーション使ってんだ?

2019/04/17(水) 08:44:33


14. 匿名@ガールズちゃんねる
何を使おうと何が何でも崩れる私のベースメイク。なんなんだ。

2019/04/17(水) 08:44:51


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ベースメイクの謎といえば、私は下地もふくめてしっとりさせてからファンデを塗ると必ずよれてしまう

化粧水つけてなんか潤い足りないなって位で下地なしでファンデ塗るのが1番もつ

べたつかないはずの乳液や下地つけてもだめ
私みたいな人いるのかな

2019/04/17(水) 08:45:49


16. 匿名@ガールズちゃんねる
自分には丸見えのソバカスも、消そうとするとマネキン化するし顔色悪く見える。
ソバカスはハイライトとか光で飛ばすようにしてます。

2019/04/17(水) 08:45:55


18. 匿名@ガールズちゃんねる
友達の結婚式にでるとき、プロにお願いしました。シミもなく素晴らしい仕上がりなのに服がものすごく浮きました。別の友達いわく、「完璧すぎるんじゃないかな。。」とのこと。
素肌感ってすごく大事だと気付かされました。しかも写真に写っても違和感ありありでした。
二次会までの時間でメイクオフして薄くしたんですけど、そっちのほうが側から見てもしっくりくる!と言われました。

2019/04/17(水) 08:48:34


20. 匿名@ガールズちゃんねる
下地やコントロールカラー リキッド塗るときに、スポンジ使うとムラなく薄くなるよ。

2019/04/17(水) 08:49:26


24. 匿名@ガールズちゃんねる
乳液のあとティッシュオフ、リキッドファンデしてティッシュオフ。
ティッシュオフすると余分な油分がなくなるのでよれにくいよ

2019/04/17(水) 08:51:32


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ヒアルロン酸配合のとろみ化粧水使うと、すぐ化粧がおちる!保湿が化粧持ちを左右するというけど、とろみ化粧水はダメだったなー。
アスタリフト とかパシャパシャだけど美容成分しっかり入ったのを適度につけるほうが化粧もちがいい。

2019/04/17(水) 08:51:42


26. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな下地の順番ってどんな感じ?
日焼けどめ、どのタイミングで塗りますか?

2019/04/17(水) 08:52:22


28. 匿名@ガールズちゃんねる
シミも隠しすぎは老けメイクになるよね。
母がやってたけど、ファンデぬったあとホクロを綿棒で拭ってホクロを露出させてた。
「ホクロのうえにファンデこってりって、おばあちゃんに見えるから。素肌の部分だけファンデついてる方がナチュラルだよ」と。
アラフォーのいま、よく理解できるからやってます。

2019/04/17(水) 08:54:48


30. 匿名@ガールズちゃんねる
結局リキッドやクリーム系のファンデは何で塗ったらいいの?
ブラシ使う動画とか見てるんだけど、刷毛の跡?線が付かないのかなぁと疑問。確かに綺麗に塗れてるように見えるんだけど…
私は指のみ。伸ばした後に埋めるようにトントン。
皆さん何で塗っていますか?

2019/04/17(水) 08:57:48


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
わたしは手で伸ばした後、スポンジでならしてます。
ブラシを使ったことありますが、あんまり効果なかったです。叩き込むより、余分なファンデをつけたままにしない方が大事だと思います。

2019/04/17(水) 09:00:13


33. 匿名@ガールズちゃんねる
化粧水→乳液→日焼け止め→下地→リキッド→フェイスパウダー

でもさ今下地にもリキッドにもパウダーにもみーーんなSPF入ってるよね。考えたら絶対日焼けしそうにないのに塗っちゃうんだよね

日焼け止めって汗で流れてとれるからってたっぷり塗る人いるけど、あれってウォールプルーフタイプ選んだらリキッドファンデと相性悪いと思う

2019/04/17(水) 09:01:18


34. 匿名@ガールズちゃんねる
タイに行った時、ニューハーフの肌の綺麗さにびっくりしたんだけど、近くに寄ったらまさに「壁」!
血の気を感じさせないほど塗ってるから、綺麗なんだけど不気味さもありました。
近くにいたウェイトレスさんのナチュラルさのほうが可愛らしく感じました。まあ、性別ちがいますけどね^^;

2019/04/17(水) 09:03:45


35. 匿名@ガールズちゃんねる
TVや動画できれいに見えるのと、現実できれいに見えるのって違うんだよね。
仕事柄、モデルさんや芸能人とか会うことあるけど、
なにかしらの撮影がある時はとんでもなく化粧濃い。
でも写真や映像通すとすごくきれいに見える。
で、撮影がない場合(パーティとかそういうの)だと、
土台がきれいな場合に限るけど、
必要以上のメイクしないでいたりする。
あの使い分け知らないで参考にすると、
リアルでは濃くなりすぎて恐ろしい状態になる。

2019/04/17(水) 09:07:00


36. 匿名@ガールズちゃんねる
前、フリーペーパーに載せるカットモデルしたんだけど、
相当厚塗りされたよ。
カバー力あるファンデを叩き込まれた。

写真写りは陶器みたいで綺麗な肌だったけど、
実物を近くで見たら厚塗りで老けてた。

家族や友達にも、
シミや毛穴隠れてるけど、普段より老けて見えると言われた。

多少シミなどアラが見えても、
薄メイクのほうが若々しく見えるよ。
崩れ方も、普段より汚かったし。

芸能人とかモデルとか、雑誌では綺麗な肌だけど
一瞬の写りが綺麗なだけかも。

2019/04/17(水) 09:08:37


37. 匿名@ガールズちゃんねる
今、行ってる仕事場は暑い!だからいろいろ試行錯誤中だけど、私はリキッドをスポンジで塗る。
はじめは指で全体的に広げてそこからスポンジで伸ばす感じ。なんかで見たか聞いたかだけどスポンジが余分な油なんかを吸い取るとか書いてあった。
あと小鼻とか目元のキワとか指では届きにくそうだから。シミにはうすーく重ね塗り。トントンとおいて周りとなじませる。あとはうすーくフィニッシュパウダーをのせる。ブラシでさっと。そのあと崩れないスプレーとかあるらしいんだけど、見てたら口コミとかで賛否両論。パリパリになるとか。中にはよかったっていう人もいるから使ってみたいとは思ってるけど、イマイチふみきれない

2019/04/17(水) 09:10:25


39. 匿名@ガールズちゃんねる
グレーな感じの色黒で田舎のコスメコーナーじゃなかなか合うものがなく
トーンだけ合わせて買うんだけど
どれも黄色味が強いってことに気づいて紫のカラーコントロール混ぜて使ってる
今までペタ塗りした感じで顔色悪いって言われること多かったけど
それするようになってから最近顔色良いねって褒められるようになった
no title

2019/04/17(水) 09:17:28


43. 匿名@ガールズちゃんねる
顔が赤黒くて首が黄色みの強い白でトーンがかなり違っていて困ってる。コントロールカラーはオレンジや黄色がいいんじゃないかと思うんだけど全顔に塗るの?
ちなみにピンクの下地はよりくすみ、グリーンの部分使いは灰色になった

2019/04/17(水) 09:24:51


46. 匿名@ガールズちゃんねる
若い美容系ユーチューバーは見栄か加工のせいか
ビフォーもアフターも見栄えあんまり変わらないベースメイキングで、
しかもつけすぎじゃない?ってのが多くて見てて
あんまり参考にならないし面白くない。

ガルちゃんでは酷い言われようのアラフォーユーチューバーの様に
シミが若干見えるくらいの一見塗り足りない仕上がりの方が、
その後一日皮膚呼吸楽そうで安心する。

アップではシミが見えようとも、遠目で見る限りそんなに
アラが分からないくらいの引き算メイクを毎日のおハダの為に
念頭に置くべきかと思う。

2019/04/17(水) 09:27:02


47. 匿名@ガールズちゃんねる
薄いのは理想だけど加減が難しい
肌汚い人はある程度塗ってないと全然隠せない

2019/04/17(水) 09:30:44


48. 匿名@ガールズちゃんねる
接客する仕事なのですが、シミもそうですがクマの隠しすぎも目立ちますよ。
とくにハイライト。クマを飛ばそうと白いハイライター乗せてる人は逆に目の下が黒く見えます。
ある日その人がハイライトしてこなかったとき、クマあまり気になりませんでした。
クマのあるところだけにうっすらコンシーラーくらいが丁度いいと思います。

2019/04/17(水) 09:30:56


49. 匿名@ガールズちゃんねる
カウンターでベースメイクとファンデやってもらうと、ファンデはヨレるし毛穴は目立つ、肌は汚く見えるってのが、どこでやってもなる
自分でやると、無印の化粧水とニベアを薄く伸ばして日焼け止めがベース、ファンデはパウダリーと粉、たまにリキッド・パウダリー・粉と3つ重ねることもある
厚塗りせず、リキッドは米粒3つぶんくらい、パウダリーと粉は2はけだけなんだけど、その方がきれいにみえる
でもカウンターでやってもらうと、ぐちゃぐちゃになってる
絶対カウンターでやってもらう方が、高価でいいの使ってるはずなのに、なんでだろ?と思う

2019/04/17(水) 09:31:55


51. 匿名@ガールズちゃんねる
メイクで隠せないくらいの濃くて大きなシミは、レーザーで取るべきだと思います。
メイクで隠そうとすると濃い色のファンデになるし、もったり感がハンパない。。
シミを取ったあとは薄化粧できるようになり、ほかは触ってないのに肌が綺麗といわれるように。

2019/04/17(水) 09:33:55


52. 匿名@ガールズちゃんねる
遠目で肌きれいそうな人で、
しゃべる機会があり近くで見たら厚塗り凄かった
写真取りなら厚くして正解だけど
普段使いなら素肌に近いライトな感じがいいと思う
毎日厚塗りしてたらさらにコンディション悪くなるだろうし
私は季節の変わり目にはよく口まわりと頬の一部が乾燥して白くなるので
休憩の合間合間に、頻繁に吹き掛ける化粧水使ってて現在収まってる
厚塗りしてるとよれるから普段は日焼け止めとBBクリームとコンシーラーで済ませてる

2019/04/17(水) 09:37:05


53. 匿名@ガールズちゃんねる
パウダーファンデの方が好きなんだけど、リキッドつけるとそっちの方が薄付きで良いって言われる。でも、リキッド苦手~。

2019/04/17(水) 09:37:47


56. 匿名@ガールズちゃんねる
私はだがあまり綺麗じゃないけどファンデーション塗るよりも質のいい下地プラスパウダーの方が綺麗に見える
ファンデーションだと肌のせいか伸びが悪くて汚くなってしまう

2019/04/17(水) 09:44:35


59. 匿名@ガールズちゃんねる
コントロールカラーは一色を全顔に塗るのはのっぺりするだけでナチュラルさもなくなるから、場所によって色を使いわけてる。
私は目の下のクマにオレンジ、小鼻の赤みにパープル

↓これ柔らかいし使いやすいよ! 他の色もあるし一度試してみて(o^^o)
no title

2019/04/17(水) 09:55:07


64. 匿名@ガールズちゃんねる
ウェディングドレスの写真撮影をした時に、プロの方にメイクをお願いしたら、すごい濃い自分ではしないようなメイクをされた。

シェーディングもすごくて閣下かよーって思いながら撮影したんだけど、その場で写真を確認するとすごく肌がきれいに見える…。素人がわからない、プロの撮影用のメイクの凄さを改めて実感しました。

ごめんなさい、メイクさん。

2019/04/17(水) 10:22:28


65. 匿名@ガールズちゃんねる
それは乾燥やら花粉やらでバリア機能が低下して荒れてるのでしょうから季節の変わり目に必ず荒れるのならその時期はとにかく保湿&バリア機能を高めるスキンケアをして荒れるのを防いだほうがいいと思うよ!

2019/04/17(水) 10:23:02


70. 匿名@ガールズちゃんねる
トピの主旨とは反するけど、
コンシーラーを馴染ませるのに指を使っていたのですが
筆を使うと指より綺麗に馴染むのが発覚。

春姫のアイシャドウ用のを使ってます。
筆使うのおススメですよ♪

no title

2019/04/17(水) 10:44:21


72. 匿名@ガールズちゃんねる
ツヤ肌の下地を生かせてる人
グロウルミナイザー全顔に使っても目立たない
ラメ入りのパウダー使っても馴染んでしまう
ここまでやってもマットだと老けて見えるよ?まで言われてしまう!
本当に謎過ぎる…

どなたか書いてましたが化粧水の後に直にパウダーファンデーション使うと私も肌が綺麗に見えるよ!
渡辺直美がやってて同じ人がいた!と思った

2019/04/17(水) 10:54:49


79. 匿名@ガールズちゃんねる
BBを顔全体に均等に塗るって、厚塗り間が出そうだから、
日焼け止めいると思う。
今の時期もう紫外線強いし。

日焼け止め、薄っすらBBクリーム、コンシーラー、最後に薄っすらパウダーが良いんじゃないかなぁ。

2019/04/17(水) 11:28:48


81. 匿名@ガールズちゃんねる
Macの美容部員のお姉さんにファンデ塗ってもらった事があって、めちゃめちゃ塗ってるなって思ってたけど出来上がった顔みたらそんなに厚塗り感もなく、かつ凄い綺麗な肌になってた
友達からもびっくりされた
流石に肌は重い感じだったけどwでも自分で塗ってもああはならないし、やっぱりプロって凄いなぁって思った

2019/04/17(水) 11:34:49


83. 匿名@ガールズちゃんねる
油分がありすぎてもテカるし乾燥しすぎたら肌から油分が出てくるとか言うし、どないせーっちゅーねん!

2019/04/17(水) 11:40:41


84. 匿名@ガールズちゃんねる
私は保湿してもお粉で顔が粉っぽくなる
最後にブラシで余分なの落としてもダメ
仕方ないので今はテカリゾーンに少しつけてお終い
クリームチーク苦手だしパウダー系のハイライト好きなのになー

2019/04/17(水) 12:11:00


89. 匿名@ガールズちゃんねる
シミやくすみはハイライトで飛ばす!て聞くけど
飛ぶ?ほんとに飛んでる?
いや、真剣に。
ハイライトの中にしっかり見えてるの私だけ?

2019/04/17(水) 12:38:59


92. 匿名@ガールズちゃんねる
朝コンシーラーでシミ隠しても昼過ぎたらシミが出てきてる
顔なんて触ってないのになんでなんだろ?

2019/04/17(水) 13:47:46


94. 匿名@ガールズちゃんねる
美的やMAQUIAで有名なメイクアップアーティストと一緒に仕事してる人が言ってたのは、
最近の美容雑誌のベースメイクは撮影用でも物凄く薄づきにしてて、ライティング(照明)で艶々に見せてるんだって。

ハイライトも業界では少し時代遅れになってるらしくて頬の艶とか全部照明でそれ風に魅せてるんだと。

その代わり眉毛やリップは撮影用に濃くして、髪の毛ベタベタボサボサにして雰囲気作ってるんだって。

2019/04/17(水) 14:18:07


95. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォーだけど年々ベースメイクは軽くなってます。
リキッドは全体に塗らず頬の部分だけ、あとはパウダーで仕上げる。
リキッドに頼らず下地やパウダーを重視した方が肌の負担も軽いし、崩れも少ない。
リキッド全体+フェイスパウダーをこの歳でやると逆に老けて見える気がする…

2019/04/17(水) 14:35:24


96. 匿名@ガールズちゃんねる
結局撮影用は一般人にはなんら参考にならないってことじゃん
それに今はフォトショが当たり前だからメイクで隠さなくてもいいだろうし
化粧重視から撮影技術と編集重視に変わっただけ
むしろ化粧で全てを変える方が参考になったわ

2019/04/17(水) 14:41:37


98. 匿名@ガールズちゃんねる
私の謎はメイク後自然光で見てみるとどうしても顔と首の差がある

合わせれば良いのは分かるけれどベースを作る限り薄くしても同じ

2019/04/17(水) 15:10:41


101. 匿名@ガールズちゃんねる
ルースパウダーを長年使ってきてるんだけど、時間が経つと粉っぽくなる
産毛?乾燥?自分の肌質が変わった?
新しいのに変えるか悩む…

2019/04/17(水) 15:58:53


102. 匿名@ガールズちゃんねる
美容ブロガー達が愛用してる下地を買ってきて同じように塗っても全然違う
あの人達なんであんなに加工するの?
アイシャドウも全然あんな風に発色しない
参考にならないからあんまり加工しないでほしい。

2019/04/17(水) 16:32:24


103. 匿名@ガールズちゃんねる
ファンデを塗るのにスポンジからブラシに変えたんだけど、ブラシだと伸ばした瞬間にすぐ肌の上からいなくなる(?)現象がおきる…
綺麗に馴染んでるから消えたように見えるのか、伸ばすのが下手だから消えたのかわからない泣き

2019/04/17(水) 16:38:52


105. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢が上がるにつれて厚化粧に見えやすくなるのは肌のはりと肌理が粗さが原因

はりと肌理が整っていればカバーしても綺麗な仕上がりななるのでは?

2019/04/17(水) 16:43:42


108. 匿名@ガールズちゃんねる
全顔にファンデーションって必要なのか謎
顔の色ムラを減らすのが綺麗に見えるのに、均一な部分の肌まで塗るのがもったいない、逆に崩れや毛穴が目立つ
有名ファンデーション手当たり次第使ったけど
下地、コンシーラー、パウダー、ハイライトの手順のが絶対綺麗に見える

2019/04/17(水) 17:30:19


109. 匿名@ガールズちゃんねる
スキンケアは拭き取り化粧水と化粧水と乳液だけにしてます。本当は美容液とかもした方がいいんだろうけど。。そこまでしなくていいかな?みたいな
スキンケアの後は10分放置してます

2019/04/17(水) 18:27:55


112. 匿名@ガールズちゃんねる
肌が荒れてる時はBBクリームとお粉だけ、ってのはどうかな
BBってそれなりにカバー力あるし、全体的に薄くつけて、気になる部分には更に薄く重ね付けすれば赤みとかも隠れると思う
テカりが気になる部分にだけお粉
肌が弱ってる時に色々つけると治るのが遅くなりそう…
BBはキュレルとかでも売ってるよー

2019/04/17(水) 19:21:01


116. 匿名@ガールズちゃんねる
おしろいをブラシで塗る人がわからない。
綺麗に濡れないし
ムラになるしカバーもされない
ブラシでふわっと、の良さがわからない

2019/04/17(水) 21:03:03


117. 匿名@ガールズちゃんねる
塗れば塗るほど崩れ方が汚くなりますよねー。
なるべく薄くするように心掛けてますが、シミが気になる。
多少はコンシーラーでカバーしますが、完璧には隠さず透けてる感じ。
ですが肌は綺麗と褒められるので、塗りすぎないほうがやっぱり良いのかも。

2019/04/17(水) 21:06:25


編集元: なんでこうなる?ベースメイクの謎

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
カラーメイクについて語ろう
アイプチ失敗談!
ベースメイクを軽くしたい!!
♥あわせて読みたい♥