1. 匿名@ガールズちゃんねる
最近耳が遠くなってきたのか、人の声(特に男性の声)がよく聞き取れない母
確定申告に行くのに付き添ったのですが、相手が男性だったので案の定聞き取れず、隣で私が「○○って言ってるよ」と説明していました
すると「いちいちうるさい、お母さん、聞こえているよ」と怒り出したので、そうかと思い黙っていたら、母はうなずいていたので、聞こえているならいいか、と思いました
が、その後で「で、がる子、あの人なんて言ってたの?」と言い出し「えっ、お母さん聞こえていたんじゃないの?」と言ったら「そんな、全部は聞こえないわよ、所々聞こえていたからうなずいていたけれど」と言われ、イラッと来ました
img_946b7e27cc920905d19ed7a4a51cc01567103

2019/04/18(木) 22:42:51




4. 匿名@ガールズちゃんねる
ありすぎ(笑)
メンヘラ、毒親、自己中、会話泥棒ですから。

2019/04/18(木) 22:44:19


7. 匿名@ガールズちゃんねる
加齢による身体の劣化は仕方ない。

2019/04/18(木) 22:44:49


11. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども(孫)のことに色々口出されるとむかつく
こっちだって一生懸命やってるのに、電話口であれしなこれしな言われるとイライラする

2019/04/18(木) 22:45:44


13. 匿名@ガールズちゃんねる
家族に面と向かって注意できないのに私にはキツく当たるからイライラする!

2019/04/18(木) 22:46:07


15. 匿名@ガールズちゃんねる
早く結婚しなさいと言われること

2019/04/18(木) 22:46:13


17. 匿名@ガールズちゃんねる
会うたびにパート先の愚痴を聞かされる。
自分より年下の社員が偉そうだとか、○○さんは仕事をさぼるとか。
でもうちの母親の性格は厄介だと思うから周りのが絶対大変。一緒に働く人に同情する。

2019/04/18(木) 22:46:35


18. 匿名@ガールズちゃんねる
昔から母親の意に沿わないことがあると
「おかしいんじゃないの」と言われます
つい最近も言われた
言い返したことはないけど心の中ではそんなことを人に言えるお前が頭おかしいって思ってる

2019/04/18(木) 22:46:37


19. 匿名@ガールズちゃんねる
来年還暦なんだけどやっぱ年寄り特有のが出てきた
間違いを指摘したら逆ギレしたり、怒るようなことじゃないのに怒ったりとか
そうならないように気をつけてるけど疲れる

2019/04/18(木) 22:46:50


20. 匿名@ガールズちゃんねる
外でも平気で大きな声で周りに聞こえて欲しくない話しの内容でも話すこと。もっと小さな声で話してって言っても、こんなの聞こえてないわ!とか言われてイライラした!何でもすぐ口に出すの本当にやめて欲しい。

2019/04/18(木) 22:46:55


21. 匿名@ガールズちゃんねる
他人の話は鵜呑みにするのに家族の話は信じない。
相談事をしても他人に勝手に話して意見を求めて〇〇さんはこう言ってたからこうだ!と聞かない。

2019/04/18(木) 22:46:58


22. 匿名@ガールズちゃんねる
めっちゃわかる。。
うちの母なんて自分で言った事もすぐ忘れて
今言ったじゃん!って言うと、
そんな事言ってない!!!って怒る。
最近姉と痴呆なのかな、ってよく話してる。

2019/04/18(木) 22:47:06


23. 匿名@ガールズちゃんねる
長電話な事。朝から電話かってきて、家事がストップ。
やっと切るタイミングで「じゃあねー。」と言って切ろうとすると、
「あ! そうそう…」と話し始める事。

2019/04/18(木) 22:47:13


25. 匿名@ガールズちゃんねる
会話泥棒
こっちが話したくて言葉をふると「そうそう、お母さんこんな事あってね~」と自分の話を一方的に話して来る

2019/04/18(木) 22:47:25


29. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母は自身のそれなりのキャリアを自負しているせいか、カッコいい女ぶっているが、どう見ても月並みなふつうのおばさんなので、カッコつけず、自然体で穏やかにしてほしい

2019/04/18(木) 22:47:48


31. 匿名@ガールズちゃんねる
好き勝手してる兄をかばう
兄の事で文句を言うと、それは関係ないとか言ってくる

2019/04/18(木) 22:47:57


32. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の機嫌が悪いとすぐ結婚云々の話題を出す。
つまみ作っててもグチグチ。
ついこないだなんかラインのアイコン(すきなバンドのボーカル)だっただけで、「あの男の人誰?」
ダブルワークで朝から晩まで働いてるのに、出会いなんてあるわけない!!!
アイコンさえ好きな画面に出来ないのか?!
本当顔合わせるの嫌…

2019/04/18(木) 22:48:05


34. 匿名@ガールズちゃんねる
私が言ってないことを言ったと周りに言う。
自分が同じことをされたら怒るのに娘にはいいのか?とイラッとする。

2019/04/18(木) 22:48:17


36. 匿名@ガールズちゃんねる
電話で話した話が親族全員漏れてること。
集まりの席で言ってくる親族がいて、いつも話されてる。でも、ストレス発散のために話さずにはいられない。

2019/04/18(木) 22:48:41


37. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の育児は棚に上げ、私の育児に説教
アンタ、どんだけ偉いんじゃ

2019/04/18(木) 22:48:51


38. 匿名@ガールズちゃんねる
子供を産んで育てる過程でどんどん嫌いになった。
普通は逆なんだろうけど。

放置されて育ったんだなと改めて実感した。

2019/04/18(木) 22:49:04


39. 匿名@ガールズちゃんねる
煙草やめないこと
私が子供の頃でも平気で吸っててやめてと言うと怒鳴られた
妊娠中は吸ってなかった幼児の頃は吸わなかった
そればっか
いや無意味じゃん物心ついた頃から副流煙吸わされてたし
とうとうガンになったけどそれでもやめない
私が迷惑被るのに

本当に馬鹿だよね
歯もボロボロで口めちゃくちゃ臭い

2019/04/18(木) 22:49:13


40. 匿名@ガールズちゃんねる
歳のせいかな?例えば父と喧嘩したあとに「いや、それはお母さんが悪いでしょ」とか言うとめちゃくちゃ怒るようになった
昔は「そう?なら気をつけるわ」って素直に人の注意を聞ける人だったんだけどな

2019/04/18(木) 22:50:01


43. 匿名@ガールズちゃんねる
子供まだ?
早く産んだ方がいいよ?
将来面倒見てくれる人いないよ?
老後どうするの?
2人はいたほうがいいよ?

義母だったら適当にスルーできるけど実母だから厄介だわ

2019/04/18(木) 22:50:14


48. 匿名@ガールズちゃんねる
私が洗い物とか家の事手伝うのは当たり前、弟はゆっくりしてるのが当たり前なとこ
(二人とも結婚して実家出てる)
実家帰るのが嫌になる

2019/04/18(木) 22:51:30


49. 匿名@ガールズちゃんねる
自分がそうだからって姑と同居のていで「お前なんか嫁に行ってもすぐに出される」だとさ。
出されて困るのはあなた(の教育)じゃないんですか?

2019/04/18(木) 22:51:54


51. 匿名@ガールズちゃんねる
私の結婚式に白のレースのワンピースを着てきたことかな‥。
事前にこれ着ていくと写真がきたときは驚いたし、泣きながら止めてとお願いしたのに「気にしすぎ!これは白じゃなくてベージュよりのアイボリー!」と謎の言い訳で逆ぎれされたよ。

2019/04/18(木) 22:52:55


53. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ事をしても、私はやって当たり前、弟だと「○○(弟の名前)がこんな事してくれた!」って半年くらい感激している

2019/04/18(木) 22:53:29


54. 匿名@ガールズちゃんねる
毒母がうつ病になった。
子供の頃、褒められた事なんて一度も無いけど、最近になって「あの時エライと思ってたよ」とか言ってくる。
要は看病して欲しいらしい。

2019/04/18(木) 22:53:29


55. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴミをゴミ箱に捨てない
脱いだら脱ぎっぱなし
注意すると逆ギレするうえに自殺するから!って泣きだす。不倫相手と共に社会的に抹殺してやろうかと思ってる

2019/04/18(木) 22:53:40


56. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さん、それやめた方がいいよとか言うと、あんたはこうで、ああで、こういう悪い所もあったよね!とか言い返してくる。

2019/04/18(木) 22:53:48


57. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい頃は、私に聞こえるように産みたくなかったとか出来ちゃったから仕方なくとか言ってて
散々飲み歩いてて文句ばっかり、いつもピリピリしてた
それが私が高校出て働く頃には一変
私は一人で育ててきた、辛くても頑張ったとか白々しこと言い出して
悲劇のヒロインみたいでイラッとくる

2019/04/18(木) 22:53:50


58. 匿名@ガールズちゃんねる
人様に迷惑かける割には注意したら逆ギレする。
逆ギレする前に人様に迷惑かけたことを反省しろと思ってしまう。

2019/04/18(木) 22:53:53


59. 匿名@ガールズちゃんねる
母は姑(私にとっての祖母)が嫌いだから、私と姑(夫の母)が仲が良いのが嫌みたい。
事あるごとに姑の悪口を言わそうとするので、逆に褒めたらスネた。子供みたいで呆れる。

2019/04/18(木) 22:54:47


61. 匿名@ガールズちゃんねる
いっつもだよ。
気に入らないと八つ当たりと無視、体調が悪いと嫌味を言ってくる。その他自分の馬鹿さを棚に上げといて娘には説教したり、怒鳴ったりしてくる。
これって毒親だよね。。。

2019/04/18(木) 22:55:39


63. 匿名@ガールズちゃんねる
ダイエットしてると大量のお菓子が送られて来る

2019/04/18(木) 22:55:49


64. 匿名@ガールズちゃんねる
愚痴っぽくなったなと思う。
会うのは2,3ヶ月に1度、電話は1,2週間に1度してるけど、私や子供達の近況報告は軽く聞いてあとずっと愚痴。
昔は悪口やネガティブな言葉は言わなかったけど、更年期辺りから人が変わったよう。
母はひとりっ子で両親は他界してるし、他で気軽に話せる相手もいないから少しでも気晴らしになればと思うけど、時々すごく疲れてしまう。

2019/04/18(木) 22:56:05


65. 匿名@ガールズちゃんねる
勝手に部屋に入ってくる。

2019/04/18(木) 22:56:10


67. 匿名@ガールズちゃんねる
私の夫が好きみたいでデレデレして甘える

2019/04/18(木) 22:56:45


70. 匿名@ガールズちゃんねる
万年金欠の浪費家祖母
祖母に色々買ってあげるせいで金欠の母

ふざけんな

2019/04/18(木) 22:57:25


73. 匿名@ガールズちゃんねる
新しく買ったコードレス掃除機の充電が無くなりそうだったので
「充電器どこ~?」と聞いたら
「いいよ~、やっておくから置いておいて~」
と言うやり取りが3回続いたので、次なくなりそうになったときに
「掃除機の充電なくなりそうだからお願いね」と言ったら「そのくらい自分でやりなさいよ!!」とキレられた事。

2019/04/18(木) 22:58:45


74. 匿名@ガールズちゃんねる
人の話は適当に聞くくせに自分はマシンガントーク
相槌を打つ暇なくしゃべるしゃべる
イラッとするからめったに実家行かない

2019/04/18(木) 22:58:48


76. 匿名@ガールズちゃんねる
ストレスが溜まってる時だと思うけど、わざと私を怒らせる様な事を言ってきて口喧嘩をもちかけてくる

私に不満をバァーと言うと他のストレスもスッキリするらしい
けど、こっちはストレスたまる一方だからやめてほしい

2019/04/18(木) 22:59:20


77. 匿名@ガールズちゃんねる
好き放題、だらしない兄と自分のことは自分でやってる私、前者が勝つということ。
正直、母も兄も嫌い。

2019/04/18(木) 22:59:57


79. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が出来ない私に子供を産めとしつこく行って来るので、追い詰めるのはやめて欲しいって言ったら
お母さんだってアンタにいっぱい傷つけられた!!
って謝るどころかキレ出した

会話が出来なくてつらい

2019/04/18(木) 23:01:13


80. 匿名@ガールズちゃんねる
家族が嫌いってわがまますぎるかな。
自分は娘に八つ当たりするくせに、娘が反論するのは絶対に許さない家族なの。
もう疲れた。消えたい。

2019/04/18(木) 23:01:33


81. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと前の話なんだけど
私「黒木瞳の娘、凄いいじめっこなんだって」
母「そんな事ない!黒木瞳はそんな娘に育てる訳がない!」
数ヵ月後
母「田中さん(母のパート仲間)から聞いたんだけど、黒木瞳の娘ってとんでもない事してたんだってね~、お母さん、初めて知ったけれど、怖いわ~」

お前の言動の方が怖いわ

2019/04/18(木) 23:01:34


82. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事の日とか平日は私のほうが早く起きるんだけど、親の寝室で起きる音がするとうんざりする。
今日は何言われるんだろうって、1日の始まりに顔を合わせたくない(T_T)

2019/04/18(木) 23:02:02


83. 匿名@ガールズちゃんねる
謝らないし、ほめない。
ホント、かわいくない人。

2019/04/18(木) 23:02:23


84. 匿名@ガールズちゃんねる
私が風邪をひいてようがケガしてようが、遠慮なく私を呼び出してタクシー変わりに使うこと
本当に母親かね?と思う
歳をとる毎にどんどん図々しく、思いやりがなくなっていくように感じる

悪いわねぇとは口では言うが、本当に悪いと思ってるなら病人に無理なんてさせない

2019/04/18(木) 23:02:25


85. 匿名@ガールズちゃんねる
帝王切開する予定でこっちは不安だし、術後に気持ち悪くなることもあるから、そっとしておいてほしいと言ってるのに、色々あーだこーだと言ってきそうなこと。
というか、私だって手術したけど気持ち悪くなんてならなかったわ!って同列に言われて本当に腹がたった。
こっちは全身麻酔よりも弱い静脈麻酔で気持ち悪くなったことがあるっての!!
そしておきまりの自然分娩の方が辛い、帝王切開なんてすぐ終わるとか。んなの、痛みは先が後かなんだから、どっちが上なんて言い切れないっつーの!

2019/04/18(木) 23:03:03


87. 匿名@ガールズちゃんねる
私が子供の頃からワザと嫌な事を言って、私を泣かせてストレス解消しているフシがある。泣き虫だったけど、母の前ではもう泣かないって決めてる。スッキリなんてさせてやるものか。

2019/04/18(木) 23:03:44


88. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、稽留流産の手術したんだけど、流産したのは私に原因があったからと思ってたらしい
昔の人だから仕方ないけどムカついた

2019/04/18(木) 23:04:09


93. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、結局どこまでも兄には甘くて私に冷たいってのがよく分かった。
私は家にお金も相場以上に入れてきたし家事もちゃんとしてる。
けど厚かましい兄は家にお金入れたことなんてなかったし、怠け者だから家事だってしたことない。だからいい歳してお米の研ぎ方も洗濯機の使い方すらも知らない。
それでも兄の方が大事なんだよ。
ことある事に兄ばかり優先する母にうんざりだよ。

2019/04/18(木) 23:05:36


96. 匿名@ガールズちゃんねる
何十年も前の愚痴を起きてから寝るまで
ずーーーーーーっと言ってる
酷い時は実家帰った時に徹夜で聞かされる事もある
知り合い全ての悪口を言わないと気が済まないみたい

2019/04/18(木) 23:07:26


100. 匿名@ガールズちゃんねる
記憶の湾曲
「お母さん、そんな事してないよ!」
「お母さん、そんな事言ってないよ!」
やったし言ったんだってば

2019/04/18(木) 23:08:55


105. 匿名@ガールズちゃんねる
母親って息子に甘いよね。
父が還暦の時兄は何もプレゼントもしなくても
許されて私は「あんたは娘で末っ子だからしなさいよ!」みたいなプレッシャーがあってプレゼント
しなきゃダメだった。
兄には甘いんだよね

2019/04/18(木) 23:10:36


106. 匿名@ガールズちゃんねる
人には嫌味をバンバン言うくせに
人から言われた事はいつまでも覚えてる
そして自分が言ったことは「そんな酷いこと言った?忘れた!あはは!」で済ませる
人として尊敬出来ない

2019/04/18(木) 23:11:19


107. 匿名@ガールズちゃんねる
・被害妄想が激しい
・会話は愚痴ばかり
・お父さんのせい、子供のせいってすぐに人のせいにして悲劇のヒロイン
・人の話は聞かない
・指摘すると逆ぎれ

2019/04/18(木) 23:11:19


115. 匿名@ガールズちゃんねる
年金だけではとても暮らしていけないとボヤき、兄と私から援助を受けてる
なら、まずタバコをやめろ

2019/04/18(木) 23:16:03


117. 匿名@ガールズちゃんねる
子供出来ない私に向かって

「お母さんも友達もすぐ子供出来て良かったーって、この前、話してたのー。だからお母さん、あんたの気持ち分かんないわー」

って言われた
私に酷いこと言う時の母は、いつも楽しそう

2019/04/18(木) 23:17:44


118. 匿名@ガールズちゃんねる
父がキレやすくてややこしい奴なんだけど、母は私の味方をしてくれない。
父が怒ったらあんたが悪いから謝りなさいと父の味方ばかり。

2019/04/18(木) 23:20:30


119. 匿名@ガールズちゃんねる
散々悪口言っていた叔母さんが、ちょっといい事をしただけですぐいい人扱い
「お母さん、あの叔母さんの事凄い嫌っていたよね」と言うと「いつまで昔の事言ってんの、人を嫌う事からは何も良い事は起きないよ」と菩薩顔で説教

2019/04/18(木) 23:21:11


120. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒にいるとイラッとくるからあまり一緒の時間を作らないようにしている。普通の会話が出来ない。常にイチャモンつけてくる。何を言っても何をしても文句を言われる。変な言いがかりを付けて怒られる。TVを付ければTVに向かって文句。もちろん友達もいないし親戚からも嫌われて誰も寄り付かない。人生つまらないんだろうな。ああはなりたくない。無視して生きてる。

2019/04/18(木) 23:21:24


121. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のパンツくらい洗いなさいよーーー!!
って小学校の時にキレられた事がある
父や兄には良い顔したいぶんのシワ寄せがこっちに全部やってくる

2019/04/18(木) 23:21:52


122. 匿名@ガールズちゃんねる
AかBどっちにするか、っていう相談をされて私は調べたり、それを母に教えて話し合った結果Aの方向で話が進んでたのに、後から来た兄に相談して兄がBと言うと兄の意見が通る事!

なら最初から兄に相談してよ!

2019/04/18(木) 23:22:00


123. 匿名@ガールズちゃんねる
オカンと2人は1時間が限界

2019/04/18(木) 23:22:25


124. 匿名@ガールズちゃんねる
入院中に手ぶらで見舞いに来といて、タクシー代払えって逆にお金取られた。
点滴しながら、看護師さんに理由言って、病院のATMでお金下ろして母に渡した。
入院中の着替えなどは、全部友達が用意してくれて、母は何もしてくれなかったのに、退院したから
恩着せがましく2回も見舞いに行ってやったのにお礼もなしかい?って言ってくる。
一緒の部屋に入院してた子は、母親にあれこれ頼んで甘えてて、めちゃくちゃ羨ましかった。
なんで、私はこんな親なんだろうと情けなくて、腹が立って、やりきれない。

2019/04/18(木) 23:22:43


129. 匿名@ガールズちゃんねる
最初はおはぎはつぶあんかこしあん、どっちが好きかって話だったのに、最終的に「そうだよね!お前は昔っからお母さんの言う事信じないでいつも反発してお父さんの事ばっかり気に入っていたよね!どうせ、お母さんの事なんて昔から嫌いだったんでしょ?!」
たかがおはぎのあんこ1つで、何もそこまで

2019/04/18(木) 23:30:01


130. 匿名@ガールズちゃんねる
嘘をつく、話を膨らませる
私の事をペラペラと話してしまう(治療中の病名とか)
私の悪口を言って自分が同情されるように仕向ける

2019/04/18(木) 23:30:33


131. 匿名@ガールズちゃんねる
携帯の操作がわからないから、一々聞いてくる
それはまあ良いとしても

「説明書は?」って聞いたら探すのが面倒みたいで
「お兄ちゃんは説明書見ないでもやってくれた!」ってこっちが悪いみたいに言い出す

人に頼っておいて、自分で調べる努力もせず、文句言う感じがほんとイライラする。

2019/04/18(木) 23:32:10


133. 匿名@ガールズちゃんねる
機械の操作を1から全部教えなきゃいけない時すごいイラッとする!笑
スマホでもDVDレコーダーでもセルフレジでもメール読むのどれ?開けるときはどこ?とかスタートボタンはここ?とかそこから?!!!って説明が語気強めになる笑
ごめんよおかん…

2019/04/18(木) 23:34:50


134. 匿名@ガールズちゃんねる
レトルトが多かったとはいえ死なない程度にご飯用意してくれたのはありがたいと思うけど、もう二度と会わなくても後悔しない程度には苦手かな

2019/04/18(木) 23:34:59


137. 匿名@ガールズちゃんねる
遠方に住んでる母に2人目を出産した日に報告の電話をした。
「あら、おめでとう!どう母乳なの?ちゃんと母乳出てるの?」
って二言目に母乳って…
しかも産んでから3、4時間しか経ってないのに。
母乳の出が悪くて、上の子が混合だったからすごく嫌な電話だった。

2019/04/18(木) 23:39:06


138. 匿名@ガールズちゃんねる
ばーちゃんの葬式で
「私の為に来てくれて皆ありがとう!」
って言ってて、ばーちゃんの為じゃね?って思った

2019/04/18(木) 23:39:29


140. 匿名@ガールズちゃんねる
悪い人じゃないんだけどひたすらめんどくさい
よけいな世話焼きたがるけど、喧嘩腰に強めに言わないとやめてくれない
喧嘩する気力ないときは好きにさせる

結婚して距離があいたから今はたまの世話焼きくらいなら許せるけど毎日は無理

2019/04/18(木) 23:40:08


112. 匿名@ガールズちゃんねる
今の朝ドラが好きな母
毎日欠かさず、一日3回見ているらしい
なので先週「ナレーションのウッチャンって、主人公のお父さんの設定だったんだね」と言ったら「えっ!?お母さん知らない!やだもう、ネタバレしないでよ!楽しみが減るじゃない!」って怒られた
一日3回見ているわりには、何を見ているんだい、ママン…

2019/04/18(木) 23:13:59


編集元: 母にイラッとくる事

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
おかんあるある『アレ!コレ!で会話をしてくる』
実母がしんどい。
「そりゃないよ、お母さん~(涙)」忘れられない“笑撃弁当”
♥あわせて読みたい♥