no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる

強いストレスがかかっていても普通に睡眠は取れるという方いらっしゃいますか?

旦那が今仕事でかなりストレスを感じているようなのですが、夜は普通にグーグー寝て朝も普通に起きているので本当にストレスがあるのか?
と思ってしまいます。
(本人は鬱一歩手前くらいだと言っています)

私は旦那の仕事のことや子どものことを考えると
本当に不安で心配で、動悸がして眠れなくなります。
なので旦那の様子を見ていると本当は大したことないのでは?
と感じてしまいます。


2019/04/17(水) 08:25:43




5. 匿名@ガールズちゃんねる
ストレスもあるかもだけど、それ以上に疲れてるんじゃない?
疲れてたらそりゃ寝るよ。

2019/04/17(水) 08:26:37


6. 匿名@ガールズちゃんねる
自律神経が乱れてるんじゃない?

2019/04/17(水) 08:26:37


8. 匿名@ガールズちゃんねる
身体的なストレスも相まっていれば
寝られると思う

2019/04/17(水) 08:26:59


9. 匿名@ガールズちゃんねる
俺は仕事でストレスかかえてるんだよって言いたいだけ。寝れてるなら問題なしこ

2019/04/17(水) 08:27:45


10. 匿名@ガールズちゃんねる
眠れてご飯が食べられているうちは大丈夫だと思う
ご主人もぎりぎりの手前で踏ん張れてるのかもね

2019/04/17(水) 08:27:54


12. 匿名@ガールズちゃんねる
寝れない。
1番弱い眠剤飲んでるけど次の日ダルくなるし自然に眠りにつきたい。

2019/04/17(水) 08:28:16


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ストレスがあればあるほど、眠気が襲ってくる
多分現実逃避だと思ってる

2019/04/17(水) 08:28:25


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
同じです
でも眠ったからって目覚めはスッキリしない

2019/04/17(水) 09:08:06


14. 匿名@ガールズちゃんねる
私は辛い時とか疲れきって寝ちゃう
逆に眠くなりすぎたりする事もある

モヤモヤして寝れない事もある

寝てるからストレスないは間違ってると思う

2019/04/17(水) 08:28:52


15. 匿名@ガールズちゃんねる
子供だけど(といっても今は成人)、昔っから悩みやストレスがあると布団に包まってずっと寝てる。
多分、シャットダウンしてるんだろうなぁと思ってる。早々に寝たり、食事よりも寝る事を優先したら何か気に病むことがあるのだと思う

2019/04/17(水) 08:28:54


16. 匿名@ガールズちゃんねる
GABAのサプリを飲んでます
ぐっすり眠れます

2019/04/17(水) 08:29:04


17. 匿名@ガールズちゃんねる
過眠症だってあるし一概には言えないよ

2019/04/17(水) 08:29:13


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なかなかに失礼な主やな…

太っている人は陽気だ、ぐらいに偏見が酷い

2019/04/17(水) 08:30:34


20. 匿名@ガールズちゃんねる
超寝られるし起きられない

2019/04/17(水) 08:32:11


21. 匿名@ガールズちゃんねる
私はストレスを感じると逆に過眠傾向になる。

寝ても寝ても疲れが取れない→起きるのが辛い→そのうち起き上がれなくなる→昏々と寝続ける。というパターン。今は「起きるのが辛い」の段階でなんとか保ってる。

2019/04/17(水) 08:32:15


22. 匿名@ガールズちゃんねる
自分基準で考えがちはわからんでもないけど、悩みストレスあると言ってても寝てるから大した事ないじゃん!普通は眠れないもんだ!という解釈はどうかと思うよ。
みんながみんな同じ反応するわけじゃない。

2019/04/17(水) 08:32:25


23. 匿名@ガールズちゃんねる
寝れるよ。

それに本人が辛いって助けを求めてるのに
寝れるから大丈夫と軽く捉えられたと知ったら余計に病む。

2019/04/17(水) 08:32:29


24. 匿名@ガールズちゃんねる
鬱手前の時こそ早めに受診してみては?

2019/04/17(水) 08:32:30


26. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さん、ストレス以上に身体が疲れてるのでは?

2019/04/17(水) 08:32:53


29. 匿名@ガールズちゃんねる
夫はストレスあってもガーガー眠れてる。けど、夢でも仕事してるみたい。

2019/04/17(水) 08:35:17


32. 匿名@ガールズちゃんねる
家族の前だと安心するからじゃない

2019/04/17(水) 08:35:45


33. 匿名@ガールズちゃんねる
寝れる・寝れないはかなり「うつ」の指標になるらしい。
眠れない→うつ病や抑うつ傾向がある可能性

ただ、主さん夫の場合、眠れてるように見えても眠りが浅い可能性もあるしね。一度内科や心療内科で相談してみたら?

2019/04/17(水) 08:36:25


35. 匿名@ガールズちゃんねる
ストレス溜まってる時こそとても眠くなります!
肉体的に疲れてる訳でなくても、何もする気が起きず動けなくなり泥のようにずっと寝てしまう。

心理学?習っていた友達に聞いてみたら、睡眠障害の可能性もあるから一概には言えないけど、ストレスからの眠気だったら、精神的に末期な状態になりかけてて脳や身体がなんとかして回避しようと体力温存・回復、これ以上ストレスがかからないように現実逃避として眠くなる事があるって。

2019/04/17(水) 08:37:16


36. 匿名@ガールズちゃんねる
寝られません。昨夜も悩みが尽きなくて二時間しか寝てない。布団の中でも動悸が止まらない。

2019/04/17(水) 08:37:29


37. 匿名@ガールズちゃんねる
私は、ストレスがあったら途中で何度も目が覚めたり眠れなかったりして、ますますストレスがたまるので、ストレスがあっても眠れる人が羨ましすぎます!
ただ、食欲は変わらず食べられなくなることはないので、眠れるタイプの人も、そんな感じで眠れるのかなあと思ってます!

2019/04/17(水) 08:38:34


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ストレスや悩みがあるから
眠れない人ばかりではないと思う。
疲れてるし寝なきゃ仕事中に居眠りや
ミスする確率高くなるし何より
睡眠不足で倒れたらするのが一番怖い。

2019/04/17(水) 08:38:51


46. 匿名@ガールズちゃんねる
眠れるけど何度も起きる。目が覚めたらまだ2時、もう一度寝て目が覚めたら4時みたいに。

2019/04/17(水) 08:49:38


49. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が仕事で悩みがあるけど寝れるから大したことない
妻が旦那の仕事の事を考えると、心配で動悸で寝れない→私の方が大変

なんで仕事に直接関わってる旦那さんの方がストレス軽くて、外野でただ想像の範疇の主の方が凄いと思うのよw
意味わからん。


きっと、なんでも私の方が私の方が!!って、他者の悲しみや痛み辛さに鈍感なタイプだね

2019/04/17(水) 08:52:14


50. 匿名@ガールズちゃんねる
きつい発言するけど、鬱一歩手前って自己申告してる人に対して、寝られるのに?って思っちゃう主さんがヤバい。
旦那さんのことを気遣いなよ…

2019/04/17(水) 08:54:43


56. 匿名@ガールズちゃんねる
鬱一歩手前って軽く聞こえるけどその一歩越えた先は崖だよ
一度旦那さんがどの程度つらいかちゃんと話し合った方がいいんじゃない

2019/04/17(水) 09:15:57


51. 匿名@ガールズちゃんねる
布団に入ってすぐに眠れます。が、朝起きたらストレスで吐き気が止まらない。
寝てるから大したことないとか言われたら旦那さん味方がいないと感じて傷付くと思います。

2019/04/17(水) 08:56:36


54. 匿名@ガールズちゃんねる
主は自分が寝れないから
グースカ寝てる旦那に苛立ってるのかな?

2019/04/17(水) 09:06:42


58. 匿名@ガールズちゃんねる
寝つきはいいけど1時間ごとに一瞬目が覚めてまた寝てるってことがあります。
私も欝ですが朝までぐっすり寝ている日とそうでない日があります。
欝って波が激しいですし、頑張り屋とか責任感の強い人ほど深刻な進み方をすると思います。
私も人と話す時は自動的に明るく振る舞う性質なので、うつっぽいと相談しても信じてはもらえません。
1人の時に涙が止まらないとか、ぐったりして床に倒れていることが多いですが
そういう姿は家族にすら見せられません。だから進行するのかなと思います。
欝と聞くと本当かどうか、ただの怠けじゃないかとまずは疑うと思いますが
言った時点で本人はもうギリギリの状態かもしれませんので、おだいじにしてあげてください。

2019/04/17(水) 09:18:54


61. 匿名@ガールズちゃんねる
私はそれで、思い切って睡眠薬飲み始めたら、寝たい時間に寝られるし、朝はスッキリだしすごく良かったよ!
一日中眠いのから解放された。
でも、薬がないと寝られなくなってるのは確かにある。それを差し引いても、薬飲んで良かった!

2019/04/17(水) 09:39:05


70. 匿名@ガールズちゃんねる
男ってそんなもやもや考えなくない?
私の旦那もそうだよ。
寝るのははやい。
起きてると嫌なこと考えてしまうから
思考シャットダウンするために寝るとか言ってる

2019/04/17(水) 10:45:51


72. 匿名@ガールズちゃんねる
今は寝られる。
若い頃は寝られなかったけど 今は自分なりに考え方の工夫?誤魔化し方?暗示にかける様にサプリ飲むとかして 眠れる様になった。
考え過ぎて眠れないと翌日も負のスパイラルになる事 分かってるしね。

ラジオかけて寝落ちしたり 録画したミニオン観ながら寝落ちしたり 色々します。

あと、寝る前のスマホは悪いって言われてるけど ガルちゃんやって寝落ちするのも私には心地良いです。

2019/04/17(水) 11:22:57


74. 匿名@ガールズちゃんねる
ストレスで眠くなるタイプです 多分幼児期から。
幼児期に3歳上の姉からいつも怒られていて シュンとしながら居眠りしてた記憶あるから。

2019/04/17(水) 12:13:17


77. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに 嫌な事が有ると無性に眠くなる。現実逃避である意味 身体を脳を守ってるのかも。

2019/04/17(水) 12:38:09


78. 匿名@ガールズちゃんねる
寝れるけど必ず悪夢見る

2019/04/17(水) 13:54:22


80. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしが強いストレスで寝れなくなるタイプで、みんなそうなのかと思っていたのですか、そうじゃない方もいるんですね!

主人は元々大袈裟なところがあるので、
(微熱で高熱のように大騒ぎするの等)
今回もそうなのかな?と思ったのですがそんなことないみたいですね。

一番大変なのは主人なので、主人の精神面、身体面を第一にサポートしていこうと思います。

答えてくださったみなさんありがとうございます!

2019/04/17(水) 17:25:09


編集元: ストレスを感じていても眠れる?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【12時間は寝たい】寝ても寝ても眠い人いる?
無意識のストレスによる症状に困っている人
『夢の中くらいは楽しく生きたいのに…』現実的な夢ばかり見る人集合!
♥あわせて読みたい♥