1. 匿名@ガールズちゃんねる
no title
http://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190427-00010005-nikkeisty-bus_all
初任給トップは、不動産投資・開発を手がける日本商業開発(3252)だ。支給額は50万円で、さらに月10万円の住居費手当てが付く。新入社員2人に初任給の使い道を聞くと、答えはそろって「親へのプレゼント」だった。

日経ヴェリタスが新入社員26人に初任給の使い道を尋ねたところ「趣味・買い物」、「貯金」、「投資」など自分のためにお金を使う人は13人だった。使い道の定番ともいえる「親へのプレゼント」(12人)を、わずかに上回る結果となった。「恋人へのプレゼント」は1人だった。

「初任給の使い道は、この10年間で『親より自分』へと急速に変わりつつある。」そうです。皆さん何に使いましたか?

2019/04/28(日) 00:59:15




2. 匿名@ガールズちゃんねる
勤続15年の私よりもらってるわ

2019/04/28(日) 01:00:33


3. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金!!

2019/04/28(日) 01:00:34


5. 匿名@ガールズちゃんねる
私はこの春に高卒で上京したので家賃と光熱費で消えるし親に引っ越し代を立て替えてもらってたの返すので精一杯。まとまった貯金を貯めるのなんて10年は無理な気がする。

2019/04/28(日) 01:01:47


6. 匿名@ガールズちゃんねる
まあいいでしょう。
親に必ずしなきゃいけない事でもないし。
するかしないかは本人が決めること。

2019/04/28(日) 01:01:49


8. 匿名@ガールズちゃんねる
使う暇がない

2019/04/28(日) 01:02:33


9. 匿名@ガールズちゃんねる
50万とかすごいね!!私は初任給16万だったなー
そして家に5万入れてたから親に何かとか特別しなかったかも
貯金は財形でやってたし何に使ったかも覚えてないから普通に買い物とかで使ったんだろうな~

2019/04/28(日) 01:02:35


11. 匿名@ガールズちゃんねる
実家暮らしだったから生活費は入れたけど初任給でプレゼントはしてない。初任給にそんな思い入れなかったから残った分は貯金。

2019/04/28(日) 01:03:13


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ロードバイク買った

2019/04/28(日) 01:03:24


14. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の初任給は一人暮らしのための生活用品全般に消えて、むしろ赤字で貯金崩してたよ…

2019/04/28(日) 01:03:25


15. 匿名@ガールズちゃんねる
別にちょっとしたものでも親に感謝の気持ちとして出すのは嬉しくなるから出してもいいんじゃないかな

2019/04/28(日) 01:03:39


16. 匿名@ガールズちゃんねる
高卒か大卒かでも違うよね
うちの妹は横浜なのに高卒で初任給手取りで13万と言ってた。

2019/04/28(日) 01:04:19


17. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしの子は普通にほとんど生活費で消えるでしょ

2019/04/28(日) 01:05:48


18. 匿名@ガールズちゃんねる
世間よりはやく4月15日に初任給貰ったので凄く嬉しかった
速攻贅沢しちゃった

2019/04/28(日) 01:06:04


19. 匿名@ガールズちゃんねる
私は地方なもんで16万しかもらえなかったよ(-_-;)高卒ってこともあるだろうけどさ。

2019/04/28(日) 01:06:32


24. 匿名@ガールズちゃんねる
氷河期世代の私は、若者よ今は売り手市場で待遇が良いかもしれないが氷河期の様なものはいずれまた必ず来る。初任給で沢山もらえても脇を閉めていずれ来るべき時に備えておけ。と思うおばさんであります。

2019/04/28(日) 01:10:11


25. 匿名@ガールズちゃんねる
子供はまだ小さいけど親にお金使わなくていいよ
ちゃんと働いて貯金したらいい

2019/04/28(日) 01:12:12


27. 匿名@ガールズちゃんねる
今は正社員で初任給クラス。
ボーナス換算したら低いと思う。
派遣の仕事の時は、夏休み無しで出勤した時は残業無しで29万位になったかな。
でも、やりたかった仕事を経験できるからいいかな。派遣だと、一々応募して面接に通らないといけない。

2019/04/28(日) 01:14:52


31. 匿名@ガールズちゃんねる
えー保育士10年目で手取り18万の私より平均高いのか…なんかやりきれなくなってくる

2019/04/28(日) 01:19:27


32. 匿名@ガールズちゃんねる
親にした後、上司、先輩にもお礼しないとね
社会人なら常識

2019/04/28(日) 01:20:24


33. 匿名@ガールズちゃんねる
初任給で50万…
ほんのひと握りだろうね

2019/04/28(日) 01:21:29


36. 匿名@ガールズちゃんねる
何に使おうがやっぱり個人の自由
この記事、最近の若者は薄情だと言わんばかりの書き方しててもやっとする。
親としては自分の子供がしっかり自立したことが1番嬉しいんだけど。

2019/04/28(日) 01:26:08


37. 匿名@ガールズちゃんねる
今はいつまでも親に甘える人がと多い時代ですからね
子供ができると特に、そういう世代なのでしょう

2019/04/28(日) 01:26:17


39. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は21万だったなー
4月5月は研修で学校の授業みたいなかんじだったから、それでももらいすぎなくらいだったかも(笑)

ていうか、親のみならず祖母伯母等も含め、ランチ会(百貨店の上にある、それなりの店)を開かされた(^^;;

2019/04/28(日) 01:28:24


40. 匿名@ガールズちゃんねる
38歳の夫が工科専門学校卒で初任給25万だったって言うから今って景気悪いんだね

一人息子が中学生なんだけどこの子がお給料もらうまでには景気良くなってるといいな

2019/04/28(日) 01:35:10


43. 匿名@ガールズちゃんねる
両親に新宿でカレーご馳走した!
すごい喜んでくれたよ

2019/04/28(日) 01:41:46


46. 匿名@ガールズちゃんねる
私は親をディズニーランドに連れていったよ
彼氏にはデジカメ
あとは祖父母にも少ししたかな
初任給て一生に1回しかないからね
そのあと稼げるし

2019/04/28(日) 01:43:05


47. 匿名@ガールズちゃんねる
車ぶつけてその修理で全部消えた初任給…
車通勤の罠…

2019/04/28(日) 01:44:35


48. 匿名@ガールズちゃんねる
10年前に35万くらいはもらったよ
もちろん超ホワイトなんで育休も長くとった

2019/04/28(日) 01:54:15


49. 匿名@ガールズちゃんねる
就職できなくてバイトでの初給料
当時の私は親への孝行とか思いつきもしなかったよ…
転職して正社員になれて今やっとごはん色々食べに連れていったりしてる

2019/04/28(日) 01:57:50


57. 匿名@ガールズちゃんねる
うちんとこ初任給日割りだったから3分の2しか出なかったよー。入社してから言われたし、すごく不満。

2019/04/28(日) 02:54:13


62. 匿名@ガールズちゃんねる
50万円すごい!と思ったけど、
その分、どれだけ働かされるんだろうと思ったら
怖くなった。世の中、そんなに甘くないよ。

2019/04/28(日) 03:31:35


63. 匿名@ガールズちゃんねる
訪問看護師です。夜勤、残業なしだと手取り17万ちょい。人が続きません、うちの職場。そら辞めるわ。初任給からほぼ上がらないんだもん。やってらんねーわ。また介護保険料も上がるよ。微々たる給料から引かれるお金は、今の年寄りが全て食い尽くして終わりでーす。

2019/04/28(日) 03:38:41


67. 匿名@ガールズちゃんねる
社会人になって初めてのお給料なら親に何か贈るよね?

2019/04/28(日) 03:55:24


69. 匿名@ガールズちゃんねる
景気が良いと思わせるフェイクニュースだよ
良い面だけを見せる切り取りニュースですから

2019/04/28(日) 04:13:31


70. 匿名@ガールズちゃんねる
50万って事はボーナス4ヶ月出るとして年収800万か。。。
こんな若くて可愛くて年収800万のハイスペックの子とか見てると専門卒、アラサー、中小企業勤務の自分と比べて本当に悲しくなる。
こういう子ってきっと親も金持ちだろうし、結婚も超エリートとしてずっと何不自由なく暮らすんだろうね。
本当に羨ましいです。

2019/04/28(日) 04:15:11


71. 匿名@ガールズちゃんねる
娘は大手研究職で手取り20万ほど。でも家賃補助が5万あってそれが本当に助かる… 
初任給はGWに帰ってきたらディナーに連れていってくれます。

奨学金の返済も秋から始まるし自分で稼いだお金題字にしてしっかり貯めてほしい。

2019/04/28(日) 04:35:45


72. 匿名@ガールズちゃんねる
初任給は色んな出費で親にプレゼントする余裕もなかった気が…
初めてのボーナスで親といっしょに旅行をプレゼントしました!

2019/04/28(日) 04:35:57


80. 匿名@ガールズちゃんねる
初任給50万の会社とか求められるものや理想が高すぎてとても勤められそうにない

2019/04/28(日) 05:58:16


81. 匿名@ガールズちゃんねる
手取り25万でした!ガルちゃんではかなり少ない方かな?

2019/04/28(日) 06:01:10


82. 匿名@ガールズちゃんねる
地方だけどリクナ○などを通して大卒を15万くらいで募集している会社もある。そんな会社が大卒採用する意味ってなんだろう、高卒でいいよ。

2019/04/28(日) 06:02:10


83. 匿名@ガールズちゃんねる
50万に見合う仕事ぶりしてるわけじゃないのに50万ももらえるのか…

2019/04/28(日) 06:09:05


88. 匿名@ガールズちゃんねる
親より自分ってその人の普段の行いにもよるけど印象悪くなる可能性のが高いなー
感情的な部分だけじゃなく経済観念とかも大丈夫かと思う
お金にだらしない印象ってことね

2019/04/28(日) 06:21:59


89. 匿名@ガールズちゃんねる
初任給はいろいろひかれてほとんど手元に残らず。
一人暮らしだったので、まともにボーナスもらえる冬までは親どころか自分のためにお金使うのもためらうほどだったな。

2019/04/28(日) 06:39:19


90. 匿名@ガールズちゃんねる
親のことは嫌いだけど初月給でプレゼントはした。
やることはやって筋は通さないとと思った。

2019/04/28(日) 06:42:51


93. 匿名@ガールズちゃんねる
初任給でDS買った思い出(笑)

2019/04/28(日) 06:54:21


94. 匿名@ガールズちゃんねる
50万すごすぎる、、私なんて初任給6万だったよ、それでも親にプレゼントしたよ!

2019/04/28(日) 06:56:14


95. 匿名@ガールズちゃんねる
近所のステーキやさんに行って両親とごはん食べた。
一人暮らしだと絶対余裕ないけど、実家から通ってたのでできた。

2019/04/28(日) 06:57:43


96. 匿名@ガールズちゃんねる
初任給50万も貰える会社に就職出来たのは本人の努力もさることながら恵まれた家庭で両親が幼い頃から惜しみなく子に投資し続けた結果かと。
初任給丸々両親に渡したら感激のあまり倍になって両親からお返しが来るような家庭かと。

2019/04/28(日) 07:04:05


98. 匿名@ガールズちゃんねる
理学療法士だけど初任給26万だったなあ
けどそこから全然上がらないし初任給なんてあてにならないよ、ほんと

2019/04/28(日) 07:12:05


103. 匿名@ガールズちゃんねる
氷河期世代。 東京の大学出て、そのまま就職。初任給19万。 25歳で田舎に帰ってきた。
現在40歳、数回転職し、資格も増え、実務経験も豊富ですが、初任給を上回れたことは一度もない。 おそらく、今後もないと思われます…。

2019/04/28(日) 07:24:03


105. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの息子、初任給19万ほど。
昨日、ミスド10個持って帰ってきたよ。
初めての一人暮らしで色々大変だろうし、たかがドーナツだけど嬉しかったよ。

2019/04/28(日) 07:31:51


107. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那41歳手取り20万!
虚しくなってくる

2019/04/28(日) 07:39:33


108. 匿名@ガールズちゃんねる
親に多額の費用を出してもらって就職出来るまでに育ったのに、恩を感じてないのかな?初任給を何に遣おうが個人の自由という意見は悲しすぎる…。出来る範囲での感謝の気持ちを表すのって、大事なことだと思う。親に感謝出来ない人は周りの人にも感謝出来ないと思う。

2019/04/28(日) 08:07:37


119. 匿名@ガールズちゃんねる
高卒公務員で手取り11~2万だった記憶。15年以上前だけど。
母親に何プレゼントしたか忘れちゃったけど(笑)、祖父母にはお寿司を出前してもらった!

2019/04/28(日) 08:29:34


120. 匿名@ガールズちゃんねる
初任給50万の会社はウチは初任給に50万出せるんだぜ!というのが売りであって結果が出せない人は早々に淘汰されていくだけ。

2019/04/28(日) 08:38:18


121. 匿名@ガールズちゃんねる
私、初任給
リアルに3900円だった。

2019/04/28(日) 08:45:00


122. 匿名@ガールズちゃんねる
初任給が高い企業は離職率が高かったりするから。
ボーナスがないパターンも多い。

2019/04/28(日) 08:52:48


124. 匿名@ガールズちゃんねる
大学時代は初めてのバイト代で母にネックレス、父にポロシャツ買った
めちゃくちゃ喜ばれた
嬉しかったなー

2019/04/28(日) 09:13:47


125. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのを考えて中高の時、なんなら小学校の時に勉強頑張ってる人もいるからね。
勉強ばかり必要ない、勉強ばかりしてらばかみたいといってた人が、私は安月給なのに高給取りずるいとか言ってる

2019/04/28(日) 09:20:20


128. 匿名@ガールズちゃんねる
50万か
うちの旦那(40)の手取りと同じだ
せつない。

2019/04/28(日) 09:25:19


139. 匿名@ガールズちゃんねる
初任給43だったけど、年俸制だし住宅手当ない。
入社して10年経つけど給料変わりなし。

2019/04/28(日) 11:44:41


141. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチの息子の友達も50万だってよ。ここに出てる不動産業者じゃないけど。変動するらしいけどね。もうひとりの子は30万だって。スーツも5万くらいのを着てるよ。エリート街道まっしぐらやな…。ウチだけ取り残されてます…。

2019/04/28(日) 12:04:44


131. 匿名@ガールズちゃんねる
上の娘から、先日初任給でた~って
私にはホットアイマスク、妹にはリュック、祖母には祖母の名前が入った格言?の額を貰ったよ。

どれも以前からちょくちょく会話の端々で
いいなー とか 欲しいなーとか言ってたのを覚えてたみたいです。

勿論気持ちだけで十分嬉しいけど、この日の為にずっとリサーチしてたんだと思うと、喜びも倍増する。

2019/04/28(日) 09:59:46


編集元: 初任給、何に使う? 増える「親より自分」  平均21万円強、50万円の企業も

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
手取りと月々の貯金額を教えてください!
一番オトクなのは世帯年収600~800万? 「この年収だとギリギリ多額に補助が出る」という声
お金がたまらない人の特徴
♥あわせて読みたい♥