no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
連休中になんですが、最近喉が弱くなりました。
咳喘息も発症し、辛いです。
喉によい食べものやしてよかったこと、教えてください。

ちなみにいましてるのは加湿器、のど飴くらいです。

2019/04/29(月) 13:29:22




3. 匿名@ガールズちゃんねる
鼻が詰まっていないなら、寝るときに口にテープを貼る。

2019/04/29(月) 13:30:17


4. 匿名@ガールズちゃんねる
腹式呼吸を身につけてください

2019/04/29(月) 13:30:20


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ハチミツコーヒー

2019/04/29(月) 13:30:25


6. 匿名@ガールズちゃんねる
はちみつ100%の飴

2019/04/29(月) 13:30:28


7. 匿名@ガールズちゃんねる
はちみつレモンとかは?
私は試したことないけどちょうど今日調べてて、保湿効果?とかがあるみたいだよ

2019/04/29(月) 13:30:36


9. 匿名@ガールズちゃんねる
生姜を入れた紅茶、あと料理にも生姜を入れてみるとか

2019/04/29(月) 13:30:52


11. 匿名@ガールズちゃんねる
私もすぐ喉が痛くなるのでマスク必須です。
イガイガしてきたらトローチやはちみつ舐めたりマメにうがいしたりしてます。

2019/04/29(月) 13:31:25


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ネックウォーマーしたり喉を暖めるといいよ

2019/04/29(月) 13:32:18


13. 匿名@ガールズちゃんねる
マヌカハニー

2019/04/29(月) 13:32:18


14. 匿名@ガールズちゃんねる
喉ラボ開発してほしい

2019/04/29(月) 13:32:23


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ビオチンの入ったサプリメント。
幾分治りが早くなる。

後はなるべく喋らない・咳をしない(咳喘息中は難しいけどね……)。
お大事に!

2019/04/29(月) 13:33:48


18. 匿名@ガールズちゃんねる
薬なら、漢方がいいよ。
私は、麦門冬湯というのを使ってる。
これ、トローチも売ってて便利。

私はこの3月にひどい気管支炎をやって、
その後遺症が一か月ぐらい続いて咳が止まらなかったんだけど、
これでかなり助かった。
痰がからまってツライ咳には、特にいいみたい。

2019/04/29(月) 13:34:40


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18

私も咳が止まりにくくて麦門冬湯よく飲むんだけど、トローチあるの知らなかった!
知れて嬉しい!ありがとう!

2019/04/29(月) 14:30:10


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃん情報で信じてなかったけど龍角散が効くと知り購入。私には合ったかな。

少し高目のプロポリス入りミルク味がいい。

2019/04/29(月) 13:34:58


34. 匿名@ガールズちゃんねる
これ効くよ!!
no title

2019/04/29(月) 14:10:28


20. 匿名@ガールズちゃんねる
寝てる間もマスク
無意識に取っちゃう場合もあるかもしれないけど

2019/04/29(月) 13:35:09


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20耳にかけるのではなくて
頭の後ろまで紐?ゴム?が輪っかになってるタイプのだとズレにくいよ!
食品工場なんかで使うやつ。
アマゾンとかで買える

2019/04/29(月) 13:45:34


22. 匿名@ガールズちゃんねる
喉に蒸気吹きかけるネブライザー。
薬剤使わなくても大分楽になる。

2019/04/29(月) 13:40:07


23. 匿名@ガールズちゃんねる
のど飴なら浅田飴が一番効く!第3類医薬品のやつ。

2019/04/29(月) 13:40:07


25. 匿名@ガールズちゃんねる
今年花粉症なのか風邪なのかよくわからない咳が1ヶ月ほど続いて死にそうだった。既出だけど私も麦門冬湯飲みました。

2019/04/29(月) 13:41:35


27. 匿名@ガールズちゃんねる
一口でもいいからこまめに水を飲んで喉を湿らせておく

2019/04/29(月) 13:46:36


28. 匿名@ガールズちゃんねる
去年の年末に扁桃炎になってから喉が弱くなった
すぐ痛くなったり痰が絡んだり
マヌカハニーが良いってことで寝る前に舐めるようにしてる
けど私には気休め程度かな…
喉がやばそう、って時は塩水うがいしてるよ

2019/04/29(月) 13:49:16


35. 匿名@ガールズちゃんねる
のどぬーるぬれマスク

2019/04/29(月) 14:22:28


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1私がそれ。
本物の生クリームを毎朝、小さなおちょこ1杯、喉にゆっくり流し込むようにして飲むと
長年の喉傷状態がおさまりました。
ためしてみてね。

2019/04/29(月) 14:38:05


40. 匿名@ガールズちゃんねる
はちみつそのものをゆっくり飲み込むだけでもすごい効果あるよ、殺菌作用も消炎作用もあるから。
大声出して声ガレ、風邪気味、のどが痛い、等の時に本当に助かってる。

2019/04/29(月) 14:44:08


41. 匿名@ガールズちゃんねる
私は喉がイガイガする時、鼻うがいをしたら治りが早い気がします。

2019/04/29(月) 15:08:53


42. 匿名@ガールズちゃんねる
私も去年のGWに風邪から気管支炎、初の喘息を発症して、今時期また調子崩してます
(去年は休日病院で外科医に当たり、処置も遅れて何回も受診する羽目になり、病院代もトータル二万かかり最悪だった…)
で、加湿、コントロールの為のステロイド吸入、何と言っても早寝です
夜遅くまで起きてると副交感神経が優位になって、喘息起こりやすくなるそうです

2019/04/29(月) 15:12:04


44. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
コメントありがとうございます。

龍角散、漢方、やってみようと思いました。

喉がこんなに弱くなるとは思いませんでした涙

2019/04/29(月) 16:28:00


47. 匿名@ガールズちゃんねる
龍角散の飴をペットボトルの水の中に4、5粒入れて
龍角散水にしてます。
喉痛い時少し楽になります。

2019/04/29(月) 20:29:02


49. 匿名@ガールズちゃんねる
最近これがお気に入り。
あとはマスクと酷かったら龍角散ダイレクトの水色のやつ飲みます。
no title

2019/04/29(月) 20:43:22


50. 匿名@ガールズちゃんねる
寝る部屋に洗濯物ぶら下げてます

2019/04/30(火) 09:59:55


51. 匿名@ガールズちゃんねる
温かい濃いめに淹れた紅茶や緑茶
黄砂やPM2.5で喉を痛めやすいけど、これ飲むと汚れが流されたみたいに喉すっきりする
紅茶ならレモングラスのハーブ混ぜるのも、おすすめ

2019/04/30(火) 11:45:03


編集元: 喉によいこと

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
咳が辛いひと集合!!
喉が弱い人!どんな対策していますか?
【喉は消耗品】いつの間にかおじさん声になっててショック!声を若返らせる方法ありませんか?
♥あわせて読みたい♥