1. 匿名@ガールズちゃんねる
no title

http://abematimes.com/posts/7002333
そしてお年玉貯金の1000円と、お父さんから借りた900円を使って、ちょっといいコーヒー豆を購入。美味しい淹れ方も練習し、晴れてコーヒー屋「ブレンドコーヒー」を自宅リビングにオープン。お父さんやお母さん、遊びに来た両親の友人などを相手に、自分が淹れたコーヒーを販売し始めたのだ。
no title
no title

2019/05/08(水) 10:58:27




2. 匿名@ガールズちゃんねる
良い教育

2019/05/08(水) 10:59:27


3. 匿名@ガールズちゃんねる
これはいいね!

2019/05/08(水) 10:59:30


4. 匿名@ガールズちゃんねる
いいお父さんだな(笑

2019/05/08(水) 10:59:39


5. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の友達の子供なら絶対行かないw

2019/05/08(水) 10:59:44


8. 匿名@ガールズちゃんねる
付き合ってあげる周りの大人が素敵

2019/05/08(水) 11:00:05


9. 匿名@ガールズちゃんねる
親に販売までは許す
遊びに来た人にも売ってるの?
商才あっても人望なし(笑)

2019/05/08(水) 11:00:06


11. 匿名@ガールズちゃんねる
両親の友人からまでお金取るの?

2019/05/08(水) 11:00:18


13. 匿名@ガールズちゃんねる
可愛いなぁ
発想豊かで子どもってすごいね!

2019/05/08(水) 11:00:30


15. 匿名@ガールズちゃんねる
優秀なお父さんなんだな

2019/05/08(水) 11:00:46


21. 匿名@ガールズちゃんねる
お金取るの?っていうけど原価ぐらいは出してあげないとさ

2019/05/08(水) 11:01:32


22. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカでも経済の勉強の一貫や初めてのアルバイトとして子供がレモネード売ってるよね

2019/05/08(水) 11:02:07


24. 匿名@ガールズちゃんねる
経営のしくみ学ぶのにはすごくいいよね!
でもこれで何でもかんでも対価求めるようになると人付き合い詰むw

2019/05/08(水) 11:02:11


25. 匿名@ガールズちゃんねる
可愛いw
お父さん講座もちゃんと費用とるあたり良いね
学校はお金のことあんまり教えてくれないからなあ

2019/05/08(水) 11:02:13


27. 匿名@ガールズちゃんねる
メニューのうまい棒w

2019/05/08(水) 11:02:16


31. 匿名@ガールズちゃんねる
両親の友人にも販売ってことで批判的なコメントあるけど、それは親であるならみんな嫌な気持ちにならないんじゃないかな?微笑ましく思うけどね。
ちゃんと商売を身をもって経験できるのは良いと思う。スタバみたく高いお金取ってるわけじゃないんだしさー!

2019/05/08(水) 11:02:35


32. 匿名@ガールズちゃんねる
親の友人も最初は付き合うんじゃない、最初だけだよ。
続けるのが大変。

2019/05/08(水) 11:02:38


33. 匿名@ガールズちゃんねる
お客さんからお金をとるのはやめたげてw

まぁ多分、形だけで両親からあとでお客さんには返してるだろうけどね!

2019/05/08(水) 11:02:44


40. 匿名@ガールズちゃんねる
可愛いと思う。豆代も高いだろうし
お手伝い代みたいなものでしょ!

2019/05/08(水) 11:03:20


41. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの頃からお金や経済の勉強って大事だよね
学校でも教えた方がいい

2019/05/08(水) 11:03:21


43. 匿名@ガールズちゃんねる
勉強としてはいいと思うけど、身内以外からお金とるのはちょっとなーって思っちゃう。商売とはいえ断りづらいじゃん。

一生懸命豆の勉強もして説明してくるんでしょ?でもコーヒー飲みたくない時もあるし・・子供の夢踏みにじりたくないから私なら行かないかな。

2019/05/08(水) 11:03:24


46. 匿名@ガールズちゃんねる
100円払ってとか1000円貯めてとか金額が慎ましいのがいい。

楽しそうな親子関係で羨ましい。

2019/05/08(水) 11:03:43


48. 匿名@ガールズちゃんねる
お父さんお母さんからはわかるけど、友人からお金取るのはどうなのだろうか…みんな優しいなぁ。
私なら1度されたらもう遊びに行かないかも(笑)

2019/05/08(水) 11:03:52


51. 匿名@ガールズちゃんねる
少なくとも悪くはないと思う。
親子関係も会話が増えて良くなるんじゃない。

2019/05/08(水) 11:04:01


53. 匿名@ガールズちゃんねる
コーヒー屋さん営業してますって言われて行くなら良いけど、普通に遊びに行ってコーヒー販売されたらモヤる
たとえ子供の遊びだとしてもね
私心狭いね笑

2019/05/08(水) 11:04:08


54. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ小さいし家庭内だけにすればいいのに

商売したら責任もついてくるよ
コーヒーやお菓子食べて食中毒になったら?
訴えられても負けるよ

2019/05/08(水) 11:04:09


60. 匿名@ガールズちゃんねる
付き合う友人も素晴らしいけど、それ以上に親は裏では何らかのお返しはしてるんじゃない?
じゃないと続かないよね

2019/05/08(水) 11:04:51


65. 匿名@ガールズちゃんねる
お父さんの「おこづかい講座」講習料100円取るんだねw
いい教育だなぁ

2019/05/08(水) 11:05:29


68. 匿名@ガールズちゃんねる
家庭内ならOK。
それを聞いて、私も飲んでみたいと自ら率先して来る人もOK。
でも強要するなら…ちょっとね。

2019/05/08(水) 11:06:35


82. 匿名@ガールズちゃんねる
私が両親の友達ならポケモンカード買ってあげるのは簡単だから、コーヒー販売に付き合ってあげるかなぁ~。
楽しいじゃんこう言うの。何年かたって思い出話にもなるしさ。
アメリカのレモネード販売みたいで良いじゃん

2019/05/08(水) 11:10:30


編集元: 父に900円借金しコーヒー店を経営…小1の「家庭内起業」が話題に

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「叱らない子育て」が増えている!? 迷惑する周りの親と子ども
【市販】離乳食どうしてますか?【手作り】
ミルトンでの哺乳瓶の消毒、いつまでやりましたか?
♥あわせて読みたい♥