1. 匿名@ガールズちゃんねるimages
no title
必要と答えた人からは、

「挨拶に始まり、その日の打ち合わせ、段取りが明確になるから」(53歳・男性)
「規律維持と健康確認」(54歳・女性)
「みんなの顔が見られるから」(28歳・女性)

などの声が出ていた。一方、必要ないと回答した人からは、

「毎朝やるのは時間の無駄だと感じる。週に1回でよい」(28歳・女性)
「すぐに仕事についたほうが効率が良い」(47歳・男性)
「連絡事項があればメールで十分」(51歳・男性)

など、業務効率の面から無くすべきという声が多かった。
http://news.careerconnection.jp/?p=71369
皆さんの職場には朝礼ありますか?必要だと思いますか?

2019/05/13(月) 15:51:32




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチは老人ホームなんで必要です

2019/05/13(月) 15:52:35


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ない。そして必要もないと思う。その時間で働いて生産性あげたい。

2019/05/13(月) 15:52:47


4. 匿名@ガールズちゃんねる
喝を入れる意味でやってるのでは?
始業時間前にやるのは問題だけど。

2019/05/13(月) 15:53:01


5. 匿名@ガールズちゃんねる
いらない
本当に時間の無駄だった

2019/05/13(月) 15:53:27


6. 匿名@ガールズちゃんねる
職種にもよるでしょ

2019/05/13(月) 15:53:46


7. 匿名@ガールズちゃんねる
職種業種によると思う
うちは事務職だから不要

2019/05/13(月) 15:53:48


11. 匿名@ガールズちゃんねる
朝礼の内容による

2019/05/13(月) 15:54:21


12. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日はいらない。
月曜と金曜ぐらいでいいかな

2019/05/13(月) 15:54:24


13. 匿名@ガールズちゃんねる
順番に3分スピーチとかクソ。

他人の私生活に興味ない。

2019/05/13(月) 15:54:44


14. 匿名@ガールズちゃんねる
1時間以上会長、社長のゲキが飛ぶフロアにいた時は地獄だった。
ただでさえ忙しくて時間が足りないのに無駄過ぎるし、ずっと立ちっぱなし疲れるし、朝からやる気なくす。

2019/05/13(月) 15:54:50


15. 匿名@ガールズちゃんねる
順番で何か話をしないといけない朝礼はいらない!

2019/05/13(月) 15:55:00


16. 匿名@ガールズちゃんねる
オフィスワークだけど毎朝ある。毎日無機質に「社内業務です」「外出です」って言うだけだし、皆顔死んでる。

接客とか現場は必須かもしれないけど内勤は不要だって思う。中には順番に一言話させる会社もあるって聞いて絶対入りたくないって思う。

2019/05/13(月) 15:55:13


17. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事によっては毎日必要な職場もある

2019/05/13(月) 15:55:23


19. 匿名@ガールズちゃんねる
やってもいいけど無駄だと思う。
どうせ聞いてないし、大声で挨拶とか順番にスピーチとか馬鹿みたい。
あと始業時間前にやるのはクソ

2019/05/13(月) 15:56:03


20. 匿名@ガールズちゃんねる
お互い顔を合わせるって、1日の中であったりなかったりするから大事だと思うよ。

全員で仕事してるんだって認識にもつながる。

2019/05/13(月) 15:56:16


22. 匿名@ガールズちゃんねる
職場環境によるかも。
やったらみんなの意識が一つになって気合い入るというのもあるだろうし。逆にお小遣い稼ぎ目的のアルバイトばかりで、毎日毎日意味のない話をされたら怠いと思われちゃうのかも。これもリーダーの人柄や手腕によるかね。完全に意味がないとは言い切れないと思う。

2019/05/13(月) 15:56:39


23. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日のメールなんて面倒w

2019/05/13(月) 15:57:07


25. 匿名@ガールズちゃんねる
必要だと思う。

オフィスの場合はみんながみんな朝からきちんと自分のやるべき事をチェックして把握しているとは限らないし、

接客業なら尚更その日に寄っての混雑やイベント情報とかは必要。
寧ろないと『知りませんでした』という事がでてくる。

2019/05/13(月) 15:57:11


27. 匿名@ガールズちゃんねる
何でもかんでもメール?嫌な世の中。

同じ職場の仲間同士、顔会わせるのすら嫌な世の中になったの?
自分がおばちゃんなだけ?

2019/05/13(月) 15:57:53


28. 匿名@ガールズちゃんねる
朝礼で挨拶くらいならいいけど、所感っていうミニスピーチみたいなのが回ってくるのが苦痛だった
毎日1人ずつ話すんだけどそんなに話題も無いし、同僚の話にも興味ないし

2019/05/13(月) 15:58:05


34. 匿名@ガールズちゃんねる
無駄に大声だしたり、ブラック企業みたいな朝礼は必要ないと思う
さらっと連絡事項確認とかならいいけど
no title

2019/05/13(月) 15:59:42


35. 匿名@ガールズちゃんねる
メールって本当に出勤すると頭おかしいぐらい溜まってるんだよ。
そんな中にぶっ込まれたら見落とすわw

2019/05/13(月) 15:59:55


37. 匿名@ガールズちゃんねる
以前のバイト先(飲食)ではタイムカード切る前に朝礼やってたけどそれが違法だと問題になりはじめたらいきなり無くなってホワイトボードの連絡事項を読んでくださいになったよ
つまりその程度のことだったんだね

2019/05/13(月) 16:00:21


39. 匿名@ガールズちゃんねる
社訓とか読み上げる朝礼はいらんけどブリーフィングは必要

2019/05/13(月) 16:00:40


40. 匿名@ガールズちゃんねる
フレックス制でみんなバラバラな出社だから、そもそも無理だ

2019/05/13(月) 16:00:46


41. 匿名@ガールズちゃんねる
工場だったけど必要事項だけ放送かけてくれれば十分
上司の話はいらない、ダラダラ長いから

2019/05/13(月) 16:01:08


42. 匿名@ガールズちゃんねる
必要。
昨日の引き継ぎとか、メールで説明すると長文になって無理だし、直接朝礼というか、朝の簡単な引き継ぎ事項を皆でやらないと仕事できない職場だから絶対にいる。

メールで済むっていうけど連絡事項や仕事の進行具合とかも部署とかで確認しないの?

2019/05/13(月) 16:01:11


44. 匿名@ガールズちゃんねる
バイトの時、皆で
「ありがとうございます」
「失礼いたします」みたいなのを、就業会社時前に全員で言う決まりだった。
開始時刻前なので時給なし

2019/05/13(月) 16:01:37


45. 匿名@ガールズちゃんねる
私は必要だと思うよ。職種関係なく今日は誰が休みとか把握したり重要な連絡事項を連絡したり仕事のミスも防げる場合もあるから。コミュニケーションのひとつでもあるし。メールがいい人はコミュニケーションが下手な人なのかな。ニュアンスによってはメールだけでは相手に伝わらないことだってあるし。口頭で相手に伝えるのは大事だと思う。

2019/05/13(月) 16:01:39


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>「挨拶に始まり、その日の打ち合わせ、段取りが明確になるから」(53歳・男性)
「規律維持と健康確認」(54歳・女性)
「みんなの顔が見られるから」(28歳・女性)

これの一番上だけ理解できる。
みんなの顔は別に見なくていいw

2019/05/13(月) 16:02:30


50. 匿名@ガールズちゃんねる
人前で要領よく話す練習になる。
適度な緊張感が大事だと思う。

2019/05/13(月) 16:02:56


51. 匿名@ガールズちゃんねる
朝礼時に毎回、一人ずつスピーチみたいな
事をさせられた
上は社員教育みたいな感じで自己満足
していたけど、もっと教育しなきゃいけない事はたくさん有るだろうと思っていた

2019/05/13(月) 16:03:13


52. 匿名@ガールズちゃんねる
職種による
まさしくこれ
以前私が働いていた所は2班の交代制だったから紙での申し送りを口頭で伝えるのが必須だった
メールとかでもし確認不足のために後から問題が生じたら自分たちだけじゃなく工場全体のラインが止まる

2019/05/13(月) 16:03:41


55. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも仕事場に仲良しこよしを求めてないから、スピーチとかは一切不要だと思う。
だけど、大きな案件の確認とか進行状況とかの確認はメールより口頭説明の方が好き。

2019/05/13(月) 16:04:58


57. 匿名@ガールズちゃんねる
在職中はいらないと思っていたが、思い返してみればやっぱいる。
決まりきったやり取りでも同じ職場の人の顔を揃えることは必要。

ちなみにラジオ体操や社訓の唱和もあったがw、あれも1会社員として社風を受け入れる行為として必要だと今なら思える。

2019/05/13(月) 16:05:32


59. 匿名@ガールズちゃんねる
スタートダッシュで差をつけよう!謎のお言葉集から、1つ選んで当番が大きな声で言う。
意味なし!

2019/05/13(月) 16:06:32


62. 匿名@ガールズちゃんねる
事務職なのにラジオ体操がある。
でも必要事項の確認と体操だけで変なスピーチとかはないから、意外と好きな時間だったりする。
ラジオ体操以降、ほぼ座りっぱなしだから

2019/05/13(月) 16:07:24


63. 匿名@ガールズちゃんねる
その日のスケジュールをPCで入力して、朝礼でスケジュールを言い、日報まで書くウチの会社…

2019/05/13(月) 16:08:02


65. 匿名@ガールズちゃんねる
スピーチは人前で話す練習になるから、
事前準備は必要だし大変だけど、わたしは意外と役立ってる。

2019/05/13(月) 16:08:14


66. 匿名@ガールズちゃんねる
メールだと忙しくてメール見るの忘れたとか言ってる人いたからね。証拠が残ってもメールじゃなく口頭で話してよ!とか争っていた人見たことある。

2019/05/13(月) 16:10:37


67. 匿名@ガールズちゃんねる
ない
時給出るようになったら朝礼前時間が少し早くなって間に合わないと遅刻とみなされる意味がわからない

2019/05/13(月) 16:12:00


69. 匿名@ガールズちゃんねる
この質問が愚問だと思う。

朝礼の必要性の有無を問うても意味が無い。

朝礼の内容が大事でしょう。

連絡事項を共有の場で確認する事はとても大事だと思うし。

その反面、個人のダラダラ話を朝礼でする意味はないと思うしね。

2019/05/13(月) 16:14:52


70. 匿名@ガールズちゃんねる
私は事務職だったので無かったよ

午前中にたまたま通り掛かったセレクトショップで、社訓か何かをお店の外にまで聞こえるくらい大声で連呼、店員さん達が復唱しているのが聞こえて来て異様で怖かった
あれも朝礼の一種だったのかな…

2019/05/13(月) 16:15:25


71. 匿名@ガールズちゃんねる
いらない
前に日替わりで一人ひとり3分位でニュースか小ネタを披露しろと上司に言われたときバカか?と思った
仕事溜まってるんだから早く仕事させろ

2019/05/13(月) 16:17:06


75. 匿名@ガールズちゃんねる
アルバイトなので朝礼で10分位ボーっと話を聞くだけで楽が出来るから好き
ボーっとしててもガツガツ働いてても時給は変わらないから毎日朝礼して欲しい

2019/05/13(月) 16:21:44


76. 匿名@ガールズちゃんねる
工場で働いてたけど、機械の音もうるさいけど、部長の声が小さくて聞こえない、近くにいるお気に入り連中にしか聞こえず、結局 後でまた聞くことになる。意味ない(7割の人は聞こえていない)ホワイトボードに書いてくれたら分かりやすい。

2019/05/13(月) 16:22:33


77. 匿名@ガールズちゃんねる
前の職場が毎日朝礼してるとこだったけど毎日あったし営業部はどうだったとか企画部はどうだったとかその部署の代表が淡々と説明していってそのあと専務と社長の話があって最後に社訓を言うって感じだった。社訓は全社員順番で回ってきて前に出て言わないといけなくて朝から苦痛だった…仕事開始の30分前から集合しないといけないし女子は社食の水回り掃除もあるから1時間位早く出てこないといけないし…
連絡事項は社内メールか回覧板でも回してくれと思った

2019/05/13(月) 16:25:10


78. 匿名@ガールズちゃんねる
社長の話を聞くとか会社全体の動きを伝えるみたいな朝礼なら週一で十分
でも毎日の業務は部ごとにちゃんと顔合わせて確認した方が良いと思う

接客業なら朝みんなで声を出すとかはやっぱり必要だと思う
若い頃は恥ずかしかったけどね

2019/05/13(月) 16:25:21


79. 匿名@ガールズちゃんねる
やるなら勤務前にして欲しいわ。ろくな事言わないのに無休で拘束とか迷惑。

2019/05/13(月) 16:26:26


80. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日全員、ひと言(昨日の反省、改善点など)言わなきゃいけなかったから苦痛だった。
毎日明日の朝礼で何話そうって考えなくちゃいけなかった。
20人以上いるから時間かかるし、そんな毎日話すことなんてない。

2019/05/13(月) 16:27:04


81. 匿名@ガールズちゃんねる
勤務時間内にやるのなら文句なし。始業前にやるのはおかしいよね。

2019/05/13(月) 16:27:06


82. 匿名@ガールズちゃんねる
持ち回りで「本日の●分スピーチ」とかやってた職場は無駄だった。
そのスピーチ考えるのに事前に時間とるし。

2019/05/13(月) 16:28:03


84. 匿名@ガールズちゃんねる
朝礼でスピーチ担当になった時(順番で回ってくる)何を言うか考えてたら電車乗り過ごして遅刻したことあるわw最悪だった
特急電車だから気づいたところで何駅も進んでんのw青ざめたわ

2019/05/13(月) 16:31:06


85. 匿名@ガールズちゃんねる
百貨店なので、就業時間と同時に各フロアで朝礼があります
が、その前にも社員ミーティングが各部署であってます
しかも就業時間の30分前から!

前日売上、昨対、予算、今日のイベント、クレーム報告と防止策、目的共有など
確かに、メールだけでは伝えきれない上に、末端まで届かないから仕方ないとは思う
ただ、開店前が一番ドタバタしてるんだから
朝礼するなら前倒しで時間外出して欲しい…

2019/05/13(月) 16:31:54


87. 匿名@ガールズちゃんねる
業務に無関係なスピーチは無駄だと思ってた。
上の方のコメント見ると、反省点とか改善点とか言わないといけないところあるんだね。
あれば言えばいいけど、絶対に言わないといけないとわかっていたらそれをつくるために何か失敗したり作り話しないといけないのにね。

2019/05/13(月) 16:40:37


88. 匿名@ガールズちゃんねる
飲食店にいたときは必要だと思った。(新しい人が来たときの自己紹介、良いことやクレームの報告、新メニューとかおすすめ品の説明など)
朝礼では伝えたいことを全員に伝えられるというメリットがある。
でも職種によっては週に一回でもいいかもしれませんね、

2019/05/13(月) 16:42:02


89. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう曖昧な質問の仕方って良くないよね

朝礼の内容や、回答者の性格にもよるんだから、
「朝礼って意味あるの?」じゃあなく
「意味ある朝礼してますか?」とききなよ

2019/05/13(月) 16:43:48


90. 匿名@ガールズちゃんねる
ブラック企業にいたとき月一度の朝礼はきつかった。
あれは洗脳に近かった。
今も求人出してるけど入った人朝礼行ったら驚くだろうな…と思ってる。

2019/05/13(月) 16:43:50


91. 匿名@ガールズちゃんねる
いい朝礼してると思った所

部課全体での朝礼は月1回ほど、何かあった際は都度臨時に開く
グループ毎の朝礼は毎朝
グループ内での進捗・予定報告やメンバー休暇の報告

2019/05/13(月) 16:51:00


92. 匿名@ガールズちゃんねる
PC使うことない工場とかは必須だと思う

2019/05/13(月) 16:55:02


93. 匿名@ガールズちゃんねる
前の会社は出勤簿でタイムカードがなかったので、9:00ジャストに上司が朝礼をして、朝礼に間に合わなかったら遅刻扱いで半休になります。有給を0.5日使う事も出来ました。
5分以内の朝礼でしたが、「外回りは気をつけて行ってこい」毎回その言葉を言うのですが、その言葉をかけることにより潜在的に事故が減るそうです。
たった5分、されど5分。大切な朝礼だったと思います。

2019/05/13(月) 16:55:52


94. 匿名@ガールズちゃんねる
3分スピーチが苦痛で辞める人っていると思う

2019/05/13(月) 16:58:46


95. 匿名@ガールズちゃんねる
昭和生まれの私は自営で基本一人で始業体制になってから、朝礼ってせめて週初めだけでもやると、気分が切り替わって良いなと思うようになった。だらだら始まるとずっとやる気がでない事も多いし。
挨拶的なものメインで何十分もやる必要ないし、具体的な業務報告ならそれこそメールで良いから、無駄のようで意外と良さはあると思う。

2019/05/13(月) 17:01:10


96. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事内容によるでしょ
メールで済むのもあれば全体の流れを把握しておく必要がある仕事もあるわけで

2019/05/13(月) 17:04:34


97. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは部署関係なく全員で朝礼するのでやめてほしい。
同じ部署内での朝礼や情報共有は意味があるけど
自分に関係のない報告を延々聞くのならその分さっさと仕事を片付けたい。

2019/05/13(月) 17:11:26


101. 匿名@ガールズちゃんねる
車のショールーム勤務だけど、
くそ暑い真夏でも外で朝礼。
ばっかみたい

2019/05/13(月) 17:38:47


102. 匿名@ガールズちゃんねる
就業時間前にやるのだけは勘弁

2019/05/13(月) 17:47:17


104. 匿名@ガールズちゃんねる
何言ってるか分からないくらい早口の朝礼。円陣になって皆が次々に今日の予定をひたすら言っていく。息継ぎどこでしてるの?って言いたくなるくらいの早さ。聞き取れないくらいだから、メモなんて無理だし。
初日「分かりました?」って言われて「分かりませんでした」って言ったら怒られた。3日で辞めた。

2019/05/13(月) 17:53:22


105. 匿名@ガールズちゃんねる
スピーチで私生活を晒すのが苦痛で、仕事内容ですら人前で話すのが恐怖でしかなくなった。凄いストレスだった
スピーチ無い会社に転職し、必要事項は会議や電子掲示板で行うため時間の無駄もなくストレスが無くなった。話すのは仕事内容なので、自然と自分の意見を言えるようになった

2019/05/13(月) 17:54:34


106. 匿名@ガールズちゃんねる
50人以上の前でマイク持って朝礼の司会とスピーチ、ラジオ体操、スローガンの指差し呼称、地獄です…。
全員嫌がってるはずなのに、誰もやめようと言い出せない悪しき習慣。

2019/05/13(月) 18:02:19


107. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは週1
社長が前にも聞いたような事を長々と話し、仕事の効率を上げろとか言う
それならあんたが喋ってる30分の間、仕事させろよ!!と思ってる

2019/05/13(月) 18:14:39


108. 匿名@ガールズちゃんねる
メールがいいって言う人は何もわかってないよね。接客業や工場やならパソコンなんて一人一台とかないよ。事務職ならわかるけど。携帯にメールすればいいとかなっても携帯忘れたら意味ないしね。

2019/05/13(月) 18:18:46


111. 匿名@ガールズちゃんねる
朝礼って業務時間内にやってる?
私の職場、始業時間の15分前に朝礼を3分くらいやって終わったら仕事が始まる。
これって残業なのか?

2019/05/13(月) 18:45:59


117. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日朝礼ある会社に派遣で行ったことある。もちろん朝礼時間の時給は発生しない。でも朝礼にも来てくださいって言われてたから最初は仕方なく行ってた。たまにお叱りの朝礼とかあって、朝から雰囲気悪くして何かいいことあるのか謎だった。途中から本当に必要性感じなくなって遅刻するようになった。でも誰からも何も言われなかった。最初から行かなくても良かったじゃん…

2019/05/13(月) 18:51:47


120. 匿名@ガールズちゃんねる
朝礼・清掃の時間を
就労時間に含まないのはやめてほしい。
保育園申請の書類提出とかで
ほんの少しだけども不利になる

例 9時半~18時半
実際は9時~18時半

2019/05/13(月) 19:22:32


122. 匿名@ガールズちゃんねる
週1くらいでいいんじゃないかと思う。
月曜の朝だけ、総務とか人事とかなんか、話のある人はまとめて連絡してくれれば。
仕事の切り替えにもなるけど、無くてもオンオフ切り替わるよ。
職場ついたらオンになってる。

2019/05/13(月) 19:26:19


127. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの場合は必要
会社のルールじゃなくお局様のマイルールに悩んでた時
どうしたらいいのか上司に指示を仰いだら
朝礼でこういう場合はこうするように統一して下さいって全員の前で言ってくれた
メールより直に言われる方が全体が共通理解出来るからありがたい

2019/05/13(月) 19:40:39


128. 匿名@ガールズちゃんねる
男性だけ朝礼の当番あったけど
新人もだんだん上手に1分挨拶するようになって
成長を感じたよ。
営業が主体な会社だったから、必要だった気がする

2019/05/13(月) 19:41:17


編集元: 職場の朝礼って意味ある?必要派「その日の段取りが明確になる」反対派「連絡事項はメールで十分」「毎朝やるのは時間の無駄」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【怒り】上司・周りのありえない言動
お茶出しを「男性社員がしてはいけない理由」とは… 先輩の一言に唖然
職場の 『お客の前で新人を叱るリーダー』についてさまざまな意見 「プロ意識がない」の声も
♥あわせて読みたい♥