no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
2人なら話をしたり聞いたりするのは平気なのに、3人以上のグループになると急に喋れなくなります。ほぼ、うなづいてるだけ。笑

同じような方いませんか??
気をつけてることやあるある語りたいです!

ちなみに私のあるあるは、
グループで喋っていることに対してワンテンポ遅れて感想や喋りたい聞きたいことが出てくる(もっと遅いと解散した後)→結果、ワンテンポ遅れているため何も喋れない
ってことが多いです。

2019/05/12(日) 14:44:31




2. 匿名@ガールズちゃんねる
皆が皆自己主張してたらめちゃくちゃになるよ

2019/05/12(日) 14:45:50


5. 匿名@ガールズちゃんねる
私も苦手です。
グルディが心配で心配でしゃあないです。

頭の回転が速い人は、すぐに喋れててすごいですよねえ

2019/05/12(日) 14:46:41


59. 匿名@ガールズちゃんねる
グルディってなんだ?!
グループディスカッション??

2019/05/12(日) 15:37:03


6. 匿名@ガールズちゃんねる
グループLINEも苦手。早めにフェードアウトしちゃう。

2019/05/12(日) 14:46:43


7. 匿名@ガールズちゃんねる
3人以上になると自分が話始めるタイミング(空気を読むと言うのだろうか…)が難しいよね。

2019/05/12(日) 14:46:56


11. 匿名@ガールズちゃんねる
分かります。入るタイミング伺ってると次の話題にいってしまう。

2019/05/12(日) 14:47:32


10. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる。3人以上になると聞いてるか話題を振るかになる

2019/05/12(日) 14:47:02


12. 匿名@ガールズちゃんねる
コミュ障すぎて、3人以上だと割とハブられるから却って話振られなくて楽かなとか思ってしまうこともある
でもいざ意見言いたい時、タイミングが本当に難しいよね

2019/05/12(日) 14:48:26


18. 匿名@ガールズちゃんねる
複数でいると悪気なく好きな友達の方向いて話しちゃう慈悲な人いるよね。
仲間はずれされてるとは思わないけど、この場で私の発言は必要とされてないなって思う。

2019/05/12(日) 14:51:19


25. 匿名@ガールズちゃんねる
誰を見て話せばいいか分からない
一人ずつ順番に見ていくのかな

2019/05/12(日) 14:55:06


13. 匿名@ガールズちゃんねる
頑張って入ろうとすると他の人と同時に喋り出しちゃって、ダチョウ倶楽部みたいなどうぞどうぞになる

2019/05/12(日) 14:48:38


14. 匿名@ガールズちゃんねる
会話に入りたい気持ちはあるんだけどな~
入れない。

2019/05/12(日) 14:49:16


19. 匿名@ガールズちゃんねる
みんながグッを自分を見て聞こうと集中されるのがダメだ
自分なんて上手いこと話せないからとおもうとしどろもどろになる

2019/05/12(日) 14:51:23


22. 匿名@ガールズちゃんねる
私もわかる(笑)
三人で飲んだ時に、他の二人に“なんかいつもと違うね。しゃべんないね”って訝しげにされた(笑)
ごめーん三人が苦手なんだよぅ

2019/05/12(日) 14:54:13


27. 匿名@ガールズちゃんねる
しゃべろうと思ってもずーっとしゃべってる人いるから全然入れない

2019/05/12(日) 14:56:04


28. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく喋るのが好きで、周りがみんな自分を見て聴いてるが生き甲斐みたいな人って意外といる。グループで話すときにはそういう人に存分に喋らせてあげればいいんだよ。

2019/05/12(日) 14:56:37


29. 匿名@ガールズちゃんねる
最初二人きりの時はめっちゃ喋ってるのに、もう一人が合流した途端一言も発せなくなる
これ私

2019/05/12(日) 14:57:03


30. 匿名@ガールズちゃんねる
全く同じです!!笑
3人以上だと基本的に相槌か笑うか相手が話すことに質問するだけです
たまに話振られたり自分から話そうと思っても、私が話すと一瞬時が止まったみたいになることがあるので怖いです
何でだろう

2019/05/12(日) 14:57:14


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30

すごくわかります。
たまに話ふられて話ても他の人みたいに盛り上がらないと言うか...
なんでみんな面白い事話せるんだろう(>_<)

2019/05/12(日) 15:06:45


33. 匿名@ガールズちゃんねる
私は逆にみんなで話さなきゃって気を使いすぎて疲れるから3人苦手
交互に二人の顔見たり、一人の話をもう一人にどう思う?とか振ったり忙しい

2019/05/12(日) 14:59:18


34. 匿名@ガールズちゃんねる
うん、主さん、わかるよ。私は三人以上になると無理です。四人がギリギリのラインです。
疲れてしまうので大人数での集まりは苦手です、
そして飲み会も苦手です。少数で飲むのは楽しいのですが。

2019/05/12(日) 14:59:50


35. 匿名@ガールズちゃんねる
私も苦手
まず、誰かと話し出すタイミングが被ったら声が小さいから負ける笑
だから誰かが喋りだすかもって思って喋るタイミングを失う

二人だとそういうのがないから喋れる

あとはただただ思いつくままに喋る人か考えるのがすごく早い人(たぶんほとんどが前者)はグループでよく話に入れるよねー

2019/05/12(日) 14:59:51


38. 匿名@ガールズちゃんねる
結構みんな思っている事同じでよかった。
私も苦手です。

2019/05/12(日) 15:02:27


40. 匿名@ガールズちゃんねる
2人だと道も並んで歩けるけど3人以上になると誰かが後ろに行かなきゃならない。
仲間はずれにされてるんじゃないのに、自然と1対2になってしまう

2019/05/12(日) 15:02:41


41. 匿名@ガールズちゃんねる
すごくわかります。

3人くらいまでなら頑張って話せても、それ以上になると急に話せなくなります。
うなずくか、へー!とかしか言えない...
でも私以外はうまく発言して話に入ってるので、上手く馴染めない自分によけい落ち込みます。

同じ人がいてよかった...

2019/05/12(日) 15:02:53


46. 匿名@ガールズちゃんねる
話すの苦手だから、大げさなくらいに相槌をうつ、というわざを覚えた。

2019/05/12(日) 15:08:31


48. 匿名@ガールズちゃんねる
グループワークもほんと苦手
話に入っていけないよ、タイミングがわからない

2019/05/12(日) 15:09:51


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
それに出しゃばってると思われたくないよね

2019/05/12(日) 15:31:56


50. 匿名@ガールズちゃんねる
その場にいる人がみんな参加できるように気を配れる人の集まりならまあ、って感じだけど。
本当に内輪でしか盛り上がらない、入ってくるなオーラのある人が多いよね。

2019/05/12(日) 15:16:16


51. 匿名@ガールズちゃんねる
話すの苦手だけど話したいことはある。でも話せない。
だから大人数で集まると疲れちゃう。
特に話したいとも思わず聞き役に徹するつもりなら疲れないかな

2019/05/12(日) 15:20:29


56. 匿名@ガールズちゃんねる
余計な争いになるのイヤだから3人とかだとあえて控えめに3番目の位置にいればいいやってなる。
その方が気楽。なんなら抜けてもいいよみたいな感じ。1対1の時はちゃんと付き合えてる人達なら気にしない。

2019/05/12(日) 15:35:57


54. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に私は複数人ならしゃべれるけど、2人だと話しづらい!2人でポンポン話せる相手は本当に限られてくる…。複数だと話せないより、2人の方が話せないって方がコミュレベル低いんじゃないかって思ってるけど、私だけかなぁ。

2019/05/12(日) 15:28:29


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
その場のノリとか勢いで話してるからじゃない?

2019/05/12(日) 15:36:58


60. 匿名@ガールズちゃんねる
そうそう
一対一ならめちゃくちゃ饒舌なんだけどな…
グループで仕事する事になると指示待ち人間になっちゃう

2019/05/12(日) 15:39:31


61. 匿名@ガールズちゃんねる
喋ったら何いってんだこいつみたいな空気になる癖に、
黙ってたら場を盛り上げる気がないだとか冷めたやつだとな言われる
どうすればいいの?

2019/05/12(日) 15:44:24


65. 匿名@ガールズちゃんねる
私もだわ。ランチ4人で行くとだいたい話聞き役で疲れてきちゃって毎回頭痛するんだよね。もう行きたくないな。

2019/05/12(日) 16:20:22


67. 匿名@ガールズちゃんねる
対話って漢字のごとく1:1でしかできなくない?って思ってるから苦手。
3人だとメンツによる。
2人が、自分が自分が!って感じじゃなければいい感じに3人とも喋れる。
4人以上だと難しい。
先に誰かと盛り上がってるところに割って入って雰囲気壊すのも嫌だし、入っていいのかダメなのかわかんない。
私以外にも話に入れない子がいたらその子のことも気になるし。
話は聞いてるし色々考えてあえてあんまり喋らないんだけど、なのに「何で黙ってるの?」とか言われたらはぁ?って感じ。
全員が全員喋ったら話にならないからこっちが黙ってるんだぞっていう。

2019/05/12(日) 16:38:15


72. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の頃に給食の班ですごくしゃべる、いわゆるパリピ系の人たちと同じ班になってしまって大人しかったわたしはその班の女子に
「一言で良いからしゃべって、ほんとに」って言われた。いまでも覚えてるw
自分とタイプ合わない人たちとなんてそもそも会話すらしたくないわ。

2019/05/12(日) 18:08:51


73. 匿名@ガールズちゃんねる
3人だと自分以外の2人で盛り上がってたら話振られるまで入らない
その時は聞き役ではなくボーっとして無になる時間を確保してる

2019/05/12(日) 19:55:31


74. 匿名@ガールズちゃんねる
同じです!
四人位になると、会話の早さに着いていかれなくて『へぇー』とか『ふぅーん』とかしか言わなくなっている気がする。
大勢になると、会話の内容も適当な感じになるのも嫌で。

2019/05/12(日) 19:56:20


75. 匿名@ガールズちゃんねる
私2人じゃないと無理
3人なると話せない緊張する。

悩んだ時もあった、最近思うが
馬鹿だからなのかな?頭の回転が遅いというかでも、2人なら饒舌

緊張からなのか未だにわかんないや

2019/05/12(日) 22:34:23


編集元: グループ対話が苦手

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
大人数で喋るのが苦手な人~
大人数での飲み会が嫌いな人!
複数の友達で遊ぶの苦手...大体ポツンになります(;_;)
♥あわせて読みたい♥