1. 匿名@ガールズちゃんねる
約10年振りに社会復帰しました。
週に3日だけですが、9~5時で事務の仕事をし一か月経過しました。
仕事内容や環境に嫌な事はありませんが、仕事へ行くのがめんどくさいです。
働いている皆さんもいつもこんな気持ちなのでしょうか?
どうやってモチベーションを保っていますか?
no title

2019/05/14(火) 14:55:10




4. 匿名@ガールズちゃんねる
モチベーション保ててないです
職場に行けば仕方ないから動くしかないって感じ

2019/05/14(火) 14:56:40


5. 匿名@ガールズちゃんねる
お給料もらったらこれ買おう!じゃない?

2019/05/14(火) 14:56:46


6. 匿名@ガールズちゃんねる
安定したお給料の為

2019/05/14(火) 14:56:50


7. 匿名@ガールズちゃんねる
買いたいものについて考える

2019/05/14(火) 14:56:57


8. 匿名@ガールズちゃんねる
2週間に1度の高級スイーツ

2019/05/14(火) 14:57:36


9. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなもんだよ。変にやる気マンマンでも続かないし、生活のために働いてる。イヤイヤでも行くしかないし、行ったら帰ることばかり考えるけどとりあえず目の前の仕事をこなしてる。

2019/05/14(火) 14:57:50


11. 匿名@ガールズちゃんねる
お金

以上

2019/05/14(火) 14:58:22


13. 匿名@ガールズちゃんねる
モチベーションなんかなくても
身体が勝手に動くのよ

2019/05/14(火) 14:58:46


14. 匿名@ガールズちゃんねる
楽しみがなきゃやってらんないからひとつでもいいから楽しみを見つける

2019/05/14(火) 14:59:28


15. 匿名@ガールズちゃんねる
会社行っても仕事がなくてヒマだから行く気しない
忙しかったら仕事するために行くのに

2019/05/14(火) 14:59:39


17. 匿名@ガールズちゃんねる
最初のうちは自分の仕事の重要さもわかんないから余計そうかもね。社内の流れがわかってくるとこんなくだらない仕事でも会社に役立ってるんだなと思ったり、責任感がでてきて自分を動かす原動力になる。

2019/05/14(火) 14:59:43


19. 匿名@ガールズちゃんねる
好きなことを仕事にしてるから楽しいです。暗い人間なので接客は辛かった

2019/05/14(火) 15:00:16


20. 匿名@ガールズちゃんねる
週3で仕事終わりに一人カラオケ
これだけが楽しみ
カラオケでストレス解消できてるのかストレスたまるからカラオケいくのか
どちらが先がもうわからない

2019/05/14(火) 15:00:16


22. 匿名@ガールズちゃんねる
当たり前にお金なんだけど、
お給料変わらないのに
ノルマばかり上がってノルマ達成しないと肩身狭い思いする。

お給料増えるならノルマくらい頑張るのにね。
自身の成長のために働いてる人なんか一握りもいないわ。

2019/05/14(火) 15:00:43


23. 匿名@ガールズちゃんねる
欲しい服やバッグを思い浮かべて頑張る

2019/05/14(火) 15:00:44


24. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず朝起きたら行く

2019/05/14(火) 15:00:44


25. 匿名@ガールズちゃんねる
人と話すことが好きならサービス業とかに転向するのもありかもしれないけど、週3日の事務ならそれは一番ラクで程よいお給料が取れる仕事だと思うよ。事務職やりたいのに見つけられない人はたくさんいるよ。

2019/05/14(火) 15:01:34


26. 匿名@ガールズちゃんねる
朝起きるのと化粧が面倒臭いけど、職場に着いてしまえば仕事モードになる。
仕事自体は好きだから。
最近は夜更かししないで寝るようにしてる

2019/05/14(火) 15:01:43


27. 匿名@ガールズちゃんねる
夜何食べよーか想像しながら日々こなす。
食欲ない日は帰ってからの楽しみがないから地獄だけどね

2019/05/14(火) 15:01:49


30. 匿名@ガールズちゃんねる
無職だった10年間を思い出す。
社会から取り残されるような不安な感覚を
浦島太郎状態になるようなあの焦りを…。
働く場所のある喜びと安心感。

2019/05/14(火) 15:03:18


34. 匿名@ガールズちゃんねる
私は朝起きる時点ですでに早く帰ってきたい…と思ってしまうけれど、心の中で「今夜はあのテレビ番組を見るのが楽しみ」とか「今日は帰ったらコンビニデザートの新作買ってきて食べよう」とか小さな目的を作って出社してます。

2019/05/14(火) 15:04:23


38. 匿名@ガールズちゃんねる
旅行、好きなものを買うなどなど。

あとは、自分のためだけじゃなくて、両親とか誰かのためにお金使うことかな。

誰かのためにお金を使うと、満足度が高いし幸福になれるよ。

2019/05/14(火) 15:06:56


40. 匿名@ガールズちゃんねる
建前飛ばします。

金以外何がある?
専業主婦の方たちが行かないような海外旅行や豪華なセレブっぷりをインスタであげまくる。

2019/05/14(火) 15:07:11


41. 匿名@ガールズちゃんねる
お金を稼ぐモチベーションを聞いた方が良い気がする

2019/05/14(火) 15:08:28


44. 匿名@ガールズちゃんねる
サービス業や接客業はそれが生きがいになる人もいると思うよ
私も教育関係だから悩むことはあれど働くことを苦に思ったことがない
みんなで何かを作り上げたり多くの子供の成長が見れたりってのは家にいると経験できないし
あと感謝もされるとそれがモチベーションにつながる

2019/05/14(火) 15:09:27


45. 匿名@ガールズちゃんねる
ファストファッションではなく、デパートやセレクトショップで定価で買い物しまくる。
もちろん、#今日の私
アップする。

働いているなら是非インスタやって地道に豪遊三昧を載せるといいよ。
仕事頑張れるよ。

写真にも撮らず思い出だけでは頑張れない。

2019/05/14(火) 15:09:31


46. 匿名@ガールズちゃんねる
給料をモチベーションにしたいところだけどさ、薄給すぎて『給料が入ってもただ生きるだけ(贅沢もできない)』だと、生きてる意味を自分に問いかけるようにならない?

一人暮らしか実家か、都会か田舎かでも違うけど、例えば田舎だって『手取り12万』とかじゃ相当キツイよね。

私、前に働いてた会社の給料が『12万から保健など引かれて手取り10万円』だったけど(田舎)、給料入っても支払いでスッカラカンすぎて、給料日も楽しくなかった。な~んにも買えなくて。

ただ生きるため、趣味も許されず働いてるだけの日々だった。今もそう変わらないけど(笑)。これだと給料もモチベーションならんよね。

2019/05/14(火) 15:10:20


50. 匿名@ガールズちゃんねる
#今月も頑張った
#兼業主婦
#仕事で難しい事もこれで乗り切る
#今月のご褒美

などなど、専業主婦時代のインスタ繋がりの人たちに見せびらかして頑張る。

2019/05/14(火) 15:13:18


52. 匿名@ガールズちゃんねる
働かざるもの食うべからず
といつも自分に言い聞かせてます

2019/05/14(火) 15:13:45


53. 匿名@ガールズちゃんねる
#今の時代
#女でも働く
#仕事を持っている私

2019/05/14(火) 15:14:40


54. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事を楽しいと思うようになること!これに尽きる。

仕事が楽しいから辛いと思ったことがないかも・・・

2019/05/14(火) 15:15:04


56. 匿名@ガールズちゃんねる
#ブランクあり
#だけど分かった
#働かざるもの食うべからず
#夏休みはハワイ
#アウラニ
#ママが働いているから行けるんだよ
#恩着せがましいw
#そんなハワイ楽しみ

2019/05/14(火) 15:16:37


57. 匿名@ガールズちゃんねる
怠惰な人間なので、働きにでも出ない限り化粧したり身なりもキチンとしないかも

ある意味、仕事は社会と自分を繋げてくれていると思ってる

2019/05/14(火) 15:16:51


58. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな出勤前は同じ気持ちなんだろうなぁって思いながら行ってる。

シフト制でとびとびの休みしかないから、結局休んでもなーんもせず寝てばっかだったら、行ってた方が金になるなぁって平日は思ってる。
でもいざ出勤ってなると行きたくなくなるんだよね。

2019/05/14(火) 15:18:05


60. 匿名@ガールズちゃんねる
働くって大変… って当たり前じゃん!ラクして稼げたら逆に怖いよ。主さんがんばろー

2019/05/14(火) 15:18:20


61. 匿名@ガールズちゃんねる
家にいたら一銭にもならないから仕事いこって思ってる

2019/05/14(火) 15:18:54


62. 匿名@ガールズちゃんねる
#無職だった10年間を思い出す
#社会から取り残されるような不安な感覚
#浦島太郎状態
#焦り

#働く場所のある喜び
#そして安心感

2019/05/14(火) 15:20:16


63. 匿名@ガールズちゃんねる
#仕事は社会と自分を繋げてくれている

2019/05/14(火) 15:20:59


67. 匿名@ガールズちゃんねる
偉いなみんな
嫌だけど、何かしらお給料とかをモチベーションにして頑張ってるんだね
私も頑張ろう

2019/05/14(火) 15:25:41


70. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ私、仕事が嫌なくらいのほうが安心するわ
職場なんかが居心地よくなったら
そろそろ天国からお迎え来るのかなって心配なるもん
生活において、楽しくない時間があるのはむしろ当然
それが仕事ならわりと平常

2019/05/14(火) 15:27:27


71. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、1か月かぁ、頑張りましょうね。
習慣になるとメリハリがついていい気がします。
お金ももちろん嬉しいけど、社会とのつながりが楽しいですよ。良い事も嫌な事も、社会との接点・人との接点があるからこそ。私から仕事とったら何もなくなってしまう(笑)

2019/05/14(火) 15:29:35


74. 匿名@ガールズちゃんねる
給料日が楽しみとか給料分は働かないとっていう気持ちすら無くなってきた。楽しみもない。
誰かの役に立ちたいとも思わないし早く帰りたいと思いながらネット見てる。

2019/05/14(火) 15:31:16


76. 匿名@ガールズちゃんねる
どんなに面倒くさくても、じゃあ来なくていいですよって言われたら悲しくて落ち込むんだろうね。だから行こうよ。朝はまだ身体も起きて間もないしよけいに面倒に感じるんだけど。

2019/05/14(火) 15:34:55


77. 匿名@ガールズちゃんねる
・好きなものを扱う仕事
・職場にイケメンがいる
現金だけど、この条件で働いてる時が一番楽しかったなー

2019/05/14(火) 15:35:52


78. 匿名@ガールズちゃんねる
訪問介護扶養内パートを
週④→週③に減らしたら気持ちが軽くなったのと、

パートの日に馴染みの利用者様宅に行けば、それなりに楽しく業務がこなせるけど‥

「明日仕事だ‥」
の日になるとビミョーにテンション下がる。

それの繰り返し(笑)

2019/05/14(火) 15:36:46


79. 匿名@ガールズちゃんねる
15年くらいずっと働いてたけど、特に何も考えてなかったかも。
仕事がそれなりに楽しかったのはある。
私も今専業でパートとか始めたら主みたいなことおもうのかな。

2019/05/14(火) 15:36:50


82. 匿名@ガールズちゃんねる
大変なのは当たり前と考えることですね
働かないと生きていけないので
生きて行くためには仕事は
水や空気と同じです
それを理解してください

2019/05/14(火) 15:44:28


84. 匿名@ガールズちゃんねる
#専業主婦の時
#感じられなかった
#孤独だった

#今は
#社会とのつながり
#楽しい
#良い事も嫌な事
#社会との接点
#人との接点
#私から仕事とったら何もなくなってしまう(笑)

2019/05/14(火) 15:50:19


85. 匿名@ガールズちゃんねる
#家にいたら一銭にもならない私

2019/05/14(火) 15:52:40


86. 匿名@ガールズちゃんねる
週三日って仕事以外の時間もあるし理想的だと思うよ。
1ヶ月経って仕事にも慣れてきた証拠じゃないかな。

うっかりミスとかも出てくる時期だとも思うので、モチベーションなんて呑気な事いってる場合じゃなかった❗とハッとなった(私の場合)。

2019/05/14(火) 15:56:11


87. 匿名@ガールズちゃんねる
お釈迦様の言葉より スッタニパータより
「仕事に秩序あり混乱しないこと妻子を養い守ること これが人々の幸せというものである」
お釈迦様が言うのなら、そうだろうと思いこんで働いています。

2019/05/14(火) 15:57:03


90. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり長期休暇の旅行だな。
忙しかった月だけ臨時ご褒美としてバッグや靴を買ってるけど、ほとんど忙しいからもう靴入れる場所がなくなってしまったw

2019/05/14(火) 16:07:10


91. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは旦那の収入だけじゃ生活出来ないから私も正社員やってるけど今年家族3人でハワイ行きますよ。
海外旅行とかブランド物とかがモチベーションになります。

2019/05/14(火) 16:11:19


93. 匿名@ガールズちゃんねる
先日のGW、家族4人で国内旅行だったけど50万円かけたよ。
専業主婦のお友達のインスタはキャンプとかたき火でプライスレスとか言ってたけど、そういう楽しみはもう分からない世界w

2019/05/14(火) 16:12:43


94. 匿名@ガールズちゃんねる
唯一のモチベーションであるはずの「給料」さえ満足にいただけない場所にいる意味あるのでしょうか。もう辞めたくて仕方ないです。

2019/05/14(火) 16:13:50


95. 匿名@ガールズちゃんねる
急に潔癖というかこんなに働いているのにこんな汚いとこにいたくない。とか、こんなに働いているだからケチりたくないなあって思う。
仕事のモチベーションにはご褒美大切だし、お金は使ってなんぼ。

2019/05/14(火) 16:15:53


98. 匿名@ガールズちゃんねる
独身。毎日朝出勤してスーパーとか寄って家帰ってくるの夜8時位、ご飯食べてお風呂入ってちょっとネットしてテレビ見てたらすぐ深夜…そうやって過ぎていく
仕事が楽しかったらまた違うのかな
土日も昼間や夜ちょっと友だちと食事で会ったりはするけどたまった洗濯掃除…給料も色んな税金やら保険払って減ってくし

2019/05/14(火) 16:18:49


99. 匿名@ガールズちゃんねる
お金もそうなんだけど、私はクリエイティブ職なので独立するのが目標でずっと頑張れた。
一昨年、念願叶って無事独立して、今はとても充実してる。
次の目標は法人化して人を雇うこと。

2019/05/14(火) 16:21:59


100. 匿名@ガールズちゃんねる
全財産も上げるし、臓器も好きにしていいから安楽死で人生から開放されたいと思ってる
生きるためには働かないといけないけど、別に生きたいと思ってないから
働いた向こう側に何もなくて物凄くしんどい。

2019/05/14(火) 16:23:35


101. 匿名@ガールズちゃんねる
毎年年末年始はハワイです!
ホテルも以前はワイキキビーチ沿いのシェラトンとかに泊まっていました。
子供たちが添い寝ではすまなくなるとここ数年はコンドミニアム借りてます。

こういうのは専業主婦では無理だったと思います。

毎年コレがあるって分かってるので、頑張れます。

2019/05/14(火) 16:25:54


106. 匿名@ガールズちゃんねる
私の場合は家がストレスの場だから、職場の方が気は楽。だから、仕事頑張ろうと思える。

2019/05/14(火) 16:38:23


107. 匿名@ガールズちゃんねる
ご褒美が旅行って…羨ましいけど最近は旅行も疲れる。保育園卒園したらとにかく仕事は辞めて休もうと思う。

2019/05/14(火) 16:45:40


108. 匿名@ガールズちゃんねる
旅行は疲れるので、行きたくない根暗です。
準備も片付けもめんどくさい。
猫を飼い始めてから、なおさら旅行へ行きたく無くなった。
ここ読んでると、旅行がモチベーションになる人、結構いるのね。
旅行したがる夫を理解できずにいたけど、行きたくない私の方がマイノリティなのかな?

2019/05/14(火) 16:53:58


112. 匿名@ガールズちゃんねる
旅行は好きな人もいれば嫌いな人もいるだろうよ。
私は好きだけど、子供生まれてから旅行は子供が楽しめるところが基準になってしまったよ。

私のモチベーションはランチかな。
職場恵比寿なんだけど、美味しいお店いっぱいあって楽しみだ。

2019/05/14(火) 17:07:23


114. 匿名@ガールズちゃんねる
育休は二回挟んでますが勤続15年です。
入社したてのころはご褒美でブランドバッグとか買っており、第一子妊娠くらいから興味がなくなり、また最近10年ぶりくらいにブランドバッグを買いに正規店へ行ってみたら、昔は2個買えたお値段というかもし自分が専業主婦でもへそくりで買えそうな金額でしたが、今ってすごく高くないですか?
専業主婦でブランドの正規店で買い物なんて無理だと思いました。
が、そう思うと余計に仕事頑張れるような気がしてしまった私です。
次のボーナスで狙ってるのがあるので買う予定です。
楽しみ!!!

2019/05/14(火) 17:10:17


116. 匿名@ガールズちゃんねる
子供育てながらだときついなと最近思う。
子供が熱出したとき、仕事をどうしても休めない月末とかに上司に申し訳なく思いながら心の底から謝って休む。

子供の行事でどうしても来て欲しいってお願いされても、仕事休める状況じゃなくて子供にごめんねって謝って仕事行く。

帰っても家事に追われて休む暇はないし、朝は早いので自分の時間なんてない。

旦那は単身赴任でいないし、親も頼れないので自分が頑張らないといけないけどたまになにもかもが嫌になる。

お給料は全部生活費と貯金に消えるので買いたい物も我慢しているので、貯金額が増えるのが楽しみっちゃあ楽しみ。
子供達の学費や免許代、老後の資金など今難儀してでも貯めておかないと不安だから。

現実では誰にも愚痴れないし、自分で選んでやっている事だと自覚はあるのでガルちゃんで愚痴ってみました。

2019/05/14(火) 17:20:16


118. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん私も同じですよ。
下の子が1年生になったのを期に、10年ぶりに働きはじめました。週4のパートです。行く前はほんと面倒なんだけど、家にいてもAmazonプライム観て子供達が帰るまでゴロゴロするだけだし、仕事がある今の方が自分自身元気な気がします。海外旅行へ行けるほど稼げませんが、ちょこっとでも貯金できたらなと思います。細く長く続けていきたいです。主さん、お互いがんばりましょう(^^*)

2019/05/14(火) 17:49:50


125. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事自体が楽しいし、職場のメンバーが大好き。
それでいてお金がもらえるなんて幸せ。

2019/05/14(火) 20:02:18


127. 匿名@ガールズちゃんねる
『お金を貰うからにはきちんと仕事しないと。あと私がもし休んだら他の社員にしわ寄せが行くからいかないと。』
ってだけかな…
体調悪くてもしんどくても無理して出勤してます…。でもそれは私だけじゃなくてみんなそう。だから頑張らなきゃ、と思ってます。

2019/05/14(火) 20:32:04


129. 匿名@ガールズちゃんねる
私はモチベーション上がらないときにお金のこと考えるとさらに行く気なくなる。
こんな思いして行っても1日〇円しか稼げてないのか…ってリアルな数字計算しちゃって。


モチベーション上がらないなら上がらないで良いや。とりあえず行こう。って出勤してなんとなく午前中の仕事終わらせて休憩挟んで午後になったらあとは帰るだけだ。ってやっとモチベーション上がってくるぐらいだよ。

2019/05/14(火) 20:54:43


130. 匿名@ガールズちゃんねる
満員電車の通勤が苦痛なので、電車でたった7分の会社だけど、朝は特急で指定席券買って乗ってる

この電車にさえ乗れば、あとは座っているだけで会社に着く、と思って朝起きる

指定席券を事前に買ってるので、乗らないと指定席券代を捨てることになる!というプレッシャーも、一役買ってなんとか会社に行ける。

帰りは帰るだけなので指定席券買わず、満員電車で揺られて帰ります

2019/05/14(火) 21:10:46


131. 匿名@ガールズちゃんねる
先の見えない掛け持ちパート主婦。
何か楽しみが無いとホント…。先月はライブに行って楽しかった思い出を引きずってますけど…。
来月は旦那が有休を取ってくれるので、プチデートを楽しみにがんばります…。

2019/05/14(火) 21:14:39


133. 匿名@ガールズちゃんねる
私は接客業です。正直、職場と同僚は嫌いなんですが、それでも続けている理由は、お客さんと適度な距離感で話すことが好きだからです。こんな私でも、お客さん側がこちらに慣れてくれて、お話ししてくれるんですよね~。何気ない会話や、あなたが選んでくれた服着ていったら、みんなに褒められてと喜んで貰えたり…。
こんなことでもないと、仕事のモチベーションなんて上がりません。

2019/05/14(火) 21:36:16


137. 匿名@ガールズちゃんねる
働くモチベは自分の成長! 仕事たのしい! 
近々パートから社員になる予定です!

あとから知った話なんですが、うちの職場はパートに対しては優良ホワイト
でも、社員に対してはサービス残業が横行するブラックな世界だそうです
パートのままでいる方がきっと幸せ。選択まちがえた

2019/05/14(火) 21:57:03


139. 匿名@ガールズちゃんねる
勉強もだけどやりはじめると脳が興奮状態になって自然とモチベーションアップするみたいね、作業興奮てやつ
ルーティンの何かを決めとくと良いのかも
私はひとまず顔を洗うことから既に面倒だけど、ネコ耳ついたヘアバンドつけると自然と顔を洗うようになったよ~100均のだけど(笑)
そのあとはいつの間にか仕事の準備を始めてる

2019/05/14(火) 22:16:16


141. 匿名@ガールズちゃんねる
日々の楽しみは帰ってからのご飯、デザート(少しのチョコレートでもオッケー)、コーヒーなど。
少し長い目で、ほしい服やコスメ。生活に必要なものではなく、心が喜ぶものを買うこと。
もっと長い目で、旅行かな。
後は、家から出ることで化粧をしたり服を考えたりするから、ある程度毎日に緊張感を持てることはいいことかな。仕事ないと老けるの早そうな気がする…。ストレス過多だと逆になっちゃうけど。

2019/05/14(火) 22:42:20


143. 匿名@ガールズちゃんねる
養ってくれる人がいないから仕方なく働いてます。
働くのは嫌いじゃないけど会社が嫌い。
好きな時に働いて嫌なときは休みたい。
そんな社会にならないかな~
案外好き勝手に皆やるようになっても何だかんだ世の中回るんじゃないかな‥

2019/05/14(火) 23:17:35


124. 匿名@ガールズちゃんねる
半年後にちょっと高い旅行を予約しておく。
割と楽しみが持続して働くの楽しい。
おすすめです。

2019/05/14(火) 19:57:40


編集元: 働くって大変 モチベーションの保ち方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
職場で自分だけ仕事ができない人~!!
転職したことがある方、理由は何ですか?
【ワーママ】手元に残るお金が少なくても働く?
♥あわせて読みたい♥