1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://finders.me/articles.php?id=988
うめき声を上げながら、クッションを殴り、足をバタつかせるジェイデン君。感情が制御できないようで、とても苦しそうだ。

そんなジェイデン君のそばにキティが臆することなく寄り添い、頭をペロペロと舐め始めた。すると、ジェイデン君も静かになり、暴れるのを止めた。さらに、キティを両手で撫で始めたジェイデン君。キティも仰向けになり嬉しそうだ。
no title
これまで家族もあらゆる手を打ってきたが、キティのようには上手く行かなかったという。

飼い主がパニック発作を起こしたとき、ケアできるように特別に訓練された「介助犬」が存在する。キティは訓練を受けたわけではないようだが、二人の絆がその役割を見事に実現させた。

2019/05/17(金) 00:52:16




2. 匿名@ガールズちゃんねる
泣きそうになる…

2019/05/17(金) 00:52:53


3. 匿名@ガールズちゃんねる
じいちゃんちの猫も、妹が泣くと見にきてたな。
横で一緒に鳴くんだよね。

2019/05/17(金) 00:53:51


4. 匿名@ガールズちゃんねる
猫って空気読んで寄り添うよね。

2019/05/17(金) 00:54:06


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ネコって人のことよく見てるよね
うちは旦那と喧嘩始めると、スーッとどこかへいなくなる…

2019/05/17(金) 00:54:12


6. 匿名@ガールズちゃんねる
猫って寄り添ってくれるときとそうじゃないときの差が激しいwwそんなところも好き

2019/05/17(金) 00:54:19


7. 匿名@ガールズちゃんねる
キティ優しいし凄い

2019/05/17(金) 00:54:22


8. 匿名@ガールズちゃんねる
猫は賢いね。そして愛情深い。

2019/05/17(金) 00:55:00


9. 匿名@ガールズちゃんねる
犬猫はずっと人間と共に生きて人間を助けてくれている大事な相棒だ
大切にしなきゃね

2019/05/17(金) 00:55:08


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ジェイデンくんが普段からキティを可愛がってるからこそなのかな?
猫っていいなぁ

2019/05/17(金) 00:55:50


15. 匿名@ガールズちゃんねる
愛犬も私の体調が悪い時は静かに側に寄り添って、時々頬をペロペロしてくれる
わかるんだね
賢くて優しい

2019/05/17(金) 00:56:06


17. 匿名@ガールズちゃんねる
動画見たけど、猫が必死に舐めてて男の子も撫でてて泣きそうになった

2019/05/17(金) 00:56:49


23. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ落ち着いてないのにとりあえず手を出して、猫をなでるのがすごい。
でも発作なら、抑えようがない時もあるよね。
猫に乱暴したりしたらと思うとちょっと心配になる。

2019/05/17(金) 01:02:30


25. 匿名@ガールズちゃんねる
私もパニック発作起こしたときは愛犬を抱きしめる。
撫でていると落ち着いて来るし、どんな抗不安薬よりも効きが早い。

2019/05/17(金) 01:05:20


26. 匿名@ガールズちゃんねる
猫って空気読むよね
泣いてる子供とかに優しい

2019/05/17(金) 01:06:17


27. 匿名@ガールズちゃんねる
猫飼った人ならわかるけど猫ってこういうものだよね。
普段は付かず離れずの距離から静観してるけど、飼い主が元気がなかったり泣いてたりすると、身体のどこかをあてて頭をこすりつけてきたり甘い声で鳴きながら舐めてくる

2019/05/17(金) 01:06:36


29. 匿名@ガールズちゃんねる
動物は敏感に緊張感や違和感を読みとるよね。寄り添ったり反対に違和感に反応して騒いだり。それで人間が救われることがあるからすごい。
だからその分動物はストレスを溜めやすいのかもなー。

2019/05/17(金) 01:08:49


30. 匿名@ガールズちゃんねる
普段はジェイソン君からキティちゃんは沢山の愛をもらってるんだろうね。

キティちゃんもジェイソン君にじゃれてるんじゃなくて、ちゃんとなだめてる。(いい子いい子してあげなきゃ)みたいな。ジェイソン君も頭や顔ペロペロされて落ち着いてキティちゃん撫でてるし。

赤ちゃんが泣くとなだめる猫他にもいるよね。だから猫も人間と深い関係になると人間の感情がわかるんだろうね。

良い関係、心の鎮静剤になってあげてるキティちゃん。すごいな。

2019/05/17(金) 01:12:53


36. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの猫はその日の気分によって家族の誰と寝るか決めるんだけど、体調の悪い人がいると絶対にその人と寝る。どうしてわかるのか不思議。

2019/05/17(金) 01:25:10


39. 匿名@ガールズちゃんねる
動画見てきた。優しく愛情深そうな猫だし、男の子からも安心感を感じた。人間同士でもなんやかんや言わず触れたりぎゅっとしてあげることで愛情とか安心感伝えることも大事なのかもって思った。

2019/05/17(金) 01:34:01


42. 匿名@ガールズちゃんねる
動画観て泣きそうになった...
すごく優しいんだもの
自分が子供の頃に、実家にいた穏やかで優しい猫を思い出しました。会いたいよ

2019/05/17(金) 01:53:44


44. 匿名@ガールズちゃんねる
弟と母が大喧嘩した時猫がにゃあん!にゃあん!ってスリスリしたりして止めようとしてた。
猫って犬と同じように優しい

2019/05/17(金) 02:06:00


45. 匿名@ガールズちゃんねる
私が咳をするといつも心配そうに顔を覗きにやってくるよ

2019/05/17(金) 02:16:45


46. 匿名@ガールズちゃんねる
愛情深い生き物だよね。
普段は自由気ままだけど人の言葉もちゃんと理解してて優しい気持ちをもってる。
私もいつも助けられてるよ

2019/05/17(金) 02:22:13


47. 匿名@ガールズちゃんねる
この男の子も本当に優しい子なんだね。感情が抑制出来ない状態、クソな人間だったら動物に絶対当たる。
普段から信頼関係が築けてるんだろうな。猫ちゃん長生きしてほしいな。

2019/05/17(金) 02:26:30


56. 匿名@ガールズちゃんねる
2匹いて、病気してる猫が寝ている場所を、もう一方が横取りしたから、きつめにしかった。
基本仲はいい猫だから、取り合いができる時はしからないんだけど、その時は弱ってて、応戦せず黙ってどいたから、弱い者いじめはダメ!って意味で。
そしたら、とられた病気の方の猫が、しかられたほうの猫に近付いて、顔をなめ始めて、頭くっつけて一緒に寝始めた。
猫の方が大人だった。

2019/05/17(金) 05:15:06


58. 匿名@ガールズちゃんねる
パニック障害の発作じゃなくて、自閉症の子のパニックなのね
それが収まるってすごいことだよ
自閉症の人がパニックを起こした時、人が関わろうとすると余計に酷くなるから、別室に隔離するなどして、1人にさせることって医師から指導されるんだよ
小さい子の場合は、自傷行為で危険だから親が同室にいながら無視しなきゃいけない
それで30分なり1時間なりして本人が気分を切り替えられるまでずっと待つの
本人はすごい苦しがってて、親としても何もしてやれないのがしんどいんだよね
それがペットのおかげでここまで静まるものなんだね
本当にすごいことだよ

2019/05/17(金) 05:58:22


61. 匿名@ガールズちゃんねる
すごいの一言
動物は器が大きいな

人が人であることに苦しんだ時
そっと寄り添い落ち着かせてくれる

2019/05/17(金) 06:23:33


71. 匿名@ガールズちゃんねる
亡くなったんだけど、保護して飼っていた猫。
普段は全く懐かないし、寄ってこないし齧るし抱っこもさせてくれなくて‥それでも可愛がってたんだけど。

私がPTSDで辛くて激しく暴れて泣いて横になっていると、スッと現れて頭の横で寝てくれるの。少し触れるように。
その時は本当に救われた。
何かするわけじゃないけど静かに寄り添ってくれて、涙が止まらなくなった。感謝の気持ちしかない。

2019/05/17(金) 07:41:37


18. 匿名@ガールズちゃんねる
すごい。

心温まると言うよりすごい

2019/05/17(金) 00:57:01


編集元: 奇跡の絆! パニック発作に襲われた男の子に、寄り添い続けた飼い猫の行動に胸を打たれる

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【これは酷い】「股間が大きすぎて怪しい」万引きを疑われた男性。無実を証明するためにパンツを降ろす事態に…
あの時と同じ構図でハイ、チーズ!なつかしい写真を再現する面白企画
爪切りが怖い愛犬のため 飼い主の頭にチーズ 最も平和的な作戦が大成功!(米)
♥あわせて読みたい♥