1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://grapee.jp/676532
no title
no title

もちろん、この作品に描かれていることは「店員側にとって嬉しい行動」であり、やらなければならないルールではありません。

ですが、このマナーを知っておけば、さらに気持ちよくファミレスを利用できるかもしれません。

2019/05/17(金) 21:24:31




2. 匿名@ガールズちゃんねる
よくこんなにたくさん運べるよね

2019/05/17(金) 21:25:10


3. 匿名@ガールズちゃんねる
グラスにゴミ詰めるとか信じられない、何考えてんだ・・・

2019/05/17(金) 21:25:45


5. 匿名@ガールズちゃんねる
グラスにゴミとか入れちゃう人いるんだね。

2019/05/17(金) 21:26:09


6. 匿名@ガールズちゃんねる
あんま重ねない方がいいのかと思って、手前に寄せて置いとくだけにしてる

2019/05/17(金) 21:26:10


8. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず覚えられないからそのまま置いときます。

2019/05/17(金) 21:26:48


10. 匿名@ガールズちゃんねる
まとめて片付けやすいように一ヶ所に置いてたらいいと思う

2019/05/17(金) 21:26:50


15. 匿名@ガールズちゃんねる
重ねすぎて割ったら大変だよね。

2019/05/17(金) 21:27:09


16. 匿名@ガールズちゃんねる
了解!覚えておくね!

2019/05/17(金) 21:27:14


17. 匿名@ガールズちゃんねる
鼻かんだティッシュとか皿に乗せないでほしい

2019/05/17(金) 21:27:29


18. 匿名@ガールズちゃんねる
何もしないが1番親切

2019/05/17(金) 21:27:41


22. 匿名@ガールズちゃんねる
私も家で汚れたお皿を重ねられると、正直ありがた迷惑だと感じちゃう。

そこでのやり方があるから、ファミレスに限らずあまり手出ししないよいにしてます。

2019/05/17(金) 21:27:49


25. 匿名@ガールズちゃんねる
王将行った時とか皿の間にナプキン入れて重ねてるけどこれもやめといた方がいいのかな?

2019/05/17(金) 21:27:51


30. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が汚したところは綺麗にしてあとは何もしないことにしている…

2019/05/17(金) 21:28:21


32. 匿名@ガールズちゃんねる
子連れだし覚えておきます。
子どもにもある程度キレイするように教えようと思う。

2019/05/17(金) 21:28:25


33. 匿名@ガールズちゃんねる
マナーとして、一応食べ終わった後はそのままにせず、一ヶ所に集めてから席を立つようにはしているけど。

2019/05/17(金) 21:28:32


37. 匿名@ガールズちゃんねる
お皿にゴミを乗せるのも嫌だわ

2019/05/17(金) 21:28:53


44. 匿名@ガールズちゃんねる
なるべく全部食べきって、テーブルの端に食器をまとめてクルーさんが取りやすいようにしてる
テーブルは拭いて、ゴミもまとめて置いてるから多分失礼はないと思う
クルーの人も仕事離れれば一般人だし、いつお客様に切り替わるか分からないから、そこはお互い様の世界だと思って生きてる

2019/05/17(金) 21:29:15


46. 匿名@ガールズちゃんねる
言いたいことは分かる。
でも、こういうの読んでいつも、正直なんで客がそこまで考えないといけないのって思う。
汚くして帰ってるんだったらマナー違反だし論外だけど、ちゃんと食事して帰った人にそこまで求められるのは正直嫌だな。

2019/05/17(金) 21:29:25


50. 匿名@ガールズちゃんねる
間違ったことは書いてないとは思うけど、「社名(非公式)」と書けば何を発信しても良いわけではないと思うなぁ…。

会社から許可を得ていないなら、具体的に社名出したらダメだと思うよ。会社に無駄に迷惑がかかる。

2019/05/17(金) 21:29:33


52. 匿名@ガールズちゃんねる
食器をまとめる人には参考になるかもだし元々まとめない人には無関係だし、いいんでないの
お皿を重ねすぎないように気をつけようと思った

ただファミレスや人によってまた違ってきたりするかもね

2019/05/17(金) 21:29:56


59. 匿名@ガールズちゃんねる
ファミレス店員だけど、余計なことはしなくていい。
そのまま置いといてくれって思ってます。
ただ、床に落ちた箸くらいは拾ってください。

2019/05/17(金) 21:30:08


64. 匿名@ガールズちゃんねる
気がきく私!!!とばかりに皿を重ねる人がいるから重ねるとクルー側が片付けにくいらしいよ、と言ってみようかな。

2019/05/17(金) 21:31:32


69. 匿名@ガールズちゃんねる
ファミレスで働いてた時
残さず食べてもらえるのが一番嬉しいのと楽ってのは思ってた

2019/05/17(金) 21:32:06


70. 匿名@ガールズちゃんねる
場合により下げやすいようにしておくことはあるけど、基本的にお店の人の仕事だから余計な事はしない。
普通のレストランではまずしないし、ファミレスでもしないなぁ。

コップにゴミとかやだな。

2019/05/17(金) 21:32:06


74. 匿名@ガールズちゃんねる
スシローも会計頼むと「皿寄せといてね」って書いてある

2019/05/17(金) 21:32:44


102. 匿名@ガールズちゃんねる
ハンバーグの鉄板の上にお茶碗、お茶碗の中にコップ、グラスの中にナイフとフォークとお箸って重ねるのはやめてほしい。
バランス悪いし、グラスに何か入れるのが気持ち悪い。

2019/05/17(金) 21:37:47


108. 匿名@ガールズちゃんねる
ファミレス複数店舗で働いてたけど、お皿は結局は重ねるのでお客さんが重ねててくれても助かるし問題ないです。
もちろん重ねてなくても問題ないです。
よく言われるグラスにゴミもそこまで気にしません。
結局汚いお皿やゴミを沢山一気に片付けるので。
このトピ主の漫画みたいなこと言う人って本当に働いてたのかなっていっつも思う。
高級レストランならもちろん重ねないしマナーとか色々あるけど、大衆向けのファミリーレストランはお客さんはそこまで細かく気にしなくても大丈夫ですよ。

2019/05/17(金) 21:38:59


126. 匿名@ガールズちゃんねる
結局、何もしないのが一番よね。
良かれと思ってしたことが、お店側にしてみたら良くなかったかもしれないと思うと、そのままで良いかってなる。

2019/05/17(金) 21:43:10


27. 匿名@ガールズちゃんねる
良かれと思ってする行動がお店側には負担に感じる場合があるんだね
ついついお皿片付けちゃうタイプだからこれか片付けるなら意識してやってみるね

2019/05/17(金) 21:27:57


編集元: 「これはやめて!」 ファミレスの店員が教える『正しい片付けかた』に、納得

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
クレーム入れるほどじゃないけどモヤっとした接客
店員さんの目、気になりますか?
皿を重ねる、箸を袋に戻す…飲食店員がありがた迷惑だと思っていること
♥あわせて読みたい♥