1. 匿名@ガールズちゃんねるimages
http://www.j-cast.com/2019/05/17357768.html?p=all
no title
no title
no title
ネット上では漫画の内容をめぐって、さまざまな声が寄せられ、

「『友達』から『知人』へと変わる瞬間ですよね。わかります。ええ」
「自分は親戚の結婚式ししか行ったことがないので似た気分になることが多いです」
「友達の少ない私には、今後ありそうな話だ」

など共感を示すリプライが相次ぐ一方、

「むしろ祝儀出さなくて良いと思うとラク」
「僕はこんな思いをするのもさせるのも嫌だったから、披露宴というかパーティにして安めの会費制にして、断られてもいいから会いたいと思う人全員に声がけした」
「何十年も前の事で当時は堪えましたが、今思えばもう要らない人間関係だったのだと思います」

と、さまざまな意見も見受けられた。

2019/05/18(土) 08:15:19




2. 匿名@ガールズちゃんねる
むやみやたら招待されても困る

2019/05/18(土) 08:16:08


4. 匿名@ガールズちゃんねる
相手は友達とは思ってなかったんだから、祝儀やらに金使わなくて良かったと思う

2019/05/18(土) 08:16:43


5. 匿名@ガールズちゃんねる
私なら結婚式出なくて良いからラッキーって思っちゃった…

2019/05/18(土) 08:16:48


7. 匿名@ガールズちゃんねる
呼ばれてない人がいるってわかったのに、グループLINEで会話が続行してるあたりこの人相当舐められてたんだろうね…

2019/05/18(土) 08:17:18


10. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式は苦痛だよ
要らん気を使わずに済むし祝儀払わないだけ良かったと思うけどな

2019/05/18(土) 08:17:36


12. 匿名@ガールズちゃんねる
1、2回ならんー、たまたま?と思うけど何回もこのパターンある人はその人自身にも問題あるんじゃ?と思うよね

2019/05/18(土) 08:18:05


14. 匿名@ガールズちゃんねる
たいして親しくない人から呼ばれるほうが困ると思うよ。
何だかんだお金かかるもん。

2019/05/18(土) 08:18:18


16. 匿名@ガールズちゃんねる
これだからグループラインなんて入るもんじゃない。知らない方が良かった事もある。

2019/05/18(土) 08:18:28


17. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなんだからSNSはやだ。

2019/05/18(土) 08:18:34


19. 匿名@ガールズちゃんねる
最初は辛いけど、のちのち呼ばれなくてよかったな~って思える日が絶対くるよね。
御祝儀節約できてよかったって。
それくらい女の友情って続かない

2019/05/18(土) 08:19:18


20. 匿名@ガールズちゃんねる
浅く広く付き合ってたのかな?
あんまりいっぱい呼ばれても困るもんね。
ラインのグループって、いろいろ浮き彫りにされるよね、怖い~。

2019/05/18(土) 08:19:24


22. 匿名@ガールズちゃんねる
友人以下の知人からお呼ばれしたら料理と酒を楽しむ場だと思ってる。
普段ズボラだからたまにはオシャレできて個人的には楽しい。

2019/05/18(土) 08:19:45


23. 匿名@ガールズちゃんねる
かといって人数合わせを察してイラついたりもするんでしょ。どーでもいい。

2019/05/18(土) 08:19:49


24. 匿名@ガールズちゃんねる
気にすんな!
としか言えない

2019/05/18(土) 08:19:53


25. 匿名@ガールズちゃんねる
SNSで偶然知ったって普段連絡してないのに呼ぶわけないじゃん

2019/05/18(土) 08:19:57


29. 匿名@ガールズちゃんねる
出たくないから助かる

正直自分の番終わったら面倒だよね

2019/05/18(土) 08:20:28


30. 匿名@ガールズちゃんねる
友達0人の私低みの見物

2019/05/18(土) 08:20:32


33. 匿名@ガールズちゃんねる
よくある
そっと友達カテゴリーから知人カテゴリーに移行する
困った時や愚痴を聞いてほしい時だけ連絡してきた人の結婚も出産も
他の人経由で知った時は複雑だったな
そのくせ、その後もガル子こういうの得意だったよね~とか
聞いてよ辛いって夜中に電話をしてきたりとかは続いた
都合よく使うのはやめないんだね…

2019/05/18(土) 08:20:49


36. 匿名@ガールズちゃんねる
ショックだね。
わたし、アラフォーだけど友達の結婚式に招待されたことないや。みんな、知らないうちに挙げてるのかな。
いや、そういえば友達いないや…。

出費もなくて済むからラッキーと考えよ。

2019/05/18(土) 08:21:02


42. 匿名@ガールズちゃんねる
第一次結婚ブーム(26才くらい)の時は外されると悲しいよね。それ過ぎれば誘われてもむしろなんと言って断ろうかになるけどねえ。他の結婚式が入っててと苦しい言い訳したこともあるよ。行きたくないわ。仲良くない友達にご祝儀3万だもん。

2019/05/18(土) 08:22:29


47. 匿名@ガールズちゃんねる
親友だと思ってた子の結婚式は楽しみだったけど、友人スピーチ頼まれるときに「本当は別の子に頼んだんだけど断られちゃったから〇〇ちゃんにお願いしていいかな?」って言われた時は呼ばれなかった方がマシだったな。

2019/05/18(土) 08:22:58


48. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式呼ばれないのはいいけど、自分だけっていうのは辛い。
私も友人の結婚式呼ばれて、招待状くるの待ってたら全然届かなくて、引っ越しした直後だったし念のため連絡したら、席が足りなくなったから送ってない~と言われてショックだった。

結婚式っていろんな人間性が浮き彫りになるよね…。

2019/05/18(土) 08:23:19


58. 匿名@ガールズちゃんねる
若い頃は、友情は永遠とか思うんだよね。
でも、「その時」の友達なんだよね。
若い頃にコレを言われても、その時の友達?昔の友達?ナニそれ?友情は永遠だし?と思ってた。

2019/05/18(土) 08:25:04


63. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ仲良いと思ってたんならショックかもね。でもこっちも付き合い方変えればいいんだし、無駄な時間とお金浪費せずにすんで良かったと私なら思う。

2019/05/18(土) 08:26:23


67. 匿名@ガールズちゃんねる
お金かからないし
面倒だからラッキー
…だけどなんかモヤモヤするね(笑)

2019/05/18(土) 08:27:34


71. 匿名@ガールズちゃんねる
私もあったな。学生時代のバイトの子で、近い年代の子たちみんな呼ばれてたのに私だけ呼ばれず。
私も呼ばれてると思って連絡してきた子に二次会からでも行きましょうよなんて言われたけど、新婦から呼ばれたわけじゃないから行けるわけないし、仕事あると嘘ついてもちろん行かなかった。
新郎も同じバイトだった人で二人とけっこう長く一緒に働いたし、向こうがバイト出れない時に何回も何回も何回も変わってあげた事を思い出してイライラした。

まぁ、もうこの先会う事はないだろうし連絡先を削除してさようならって感じ

2019/05/18(土) 08:28:53


88. 匿名@ガールズちゃんねる
20代前半くらいまでは悲しいとか思っちゃうかもしれないけど、30代くらいになったらお金のありがたみ、祝儀の高さを嫌というほど学び呼ばれなくてよかったーって思うようになるよ。
というか結婚式って続く時は続くから金欠時は呼ばれないってありがたい。
金欠時じゃなくてもできれば3万と用意代は貯金しときたい。

2019/05/18(土) 08:31:37


214. 匿名@ガールズちゃんねる
祝儀払わなくて済むからラッキーって前向きに考えることは出来るっちゃ出来るけどやっぱすごく仲良かった子の結婚式によばれなかったって事実は、、

少しショック受けるけどな(笑)

2019/05/18(土) 09:18:25


編集元: 友達の結婚式に、自分だけ呼ばれてない… 「めちゃ辛い」漫画が2万8000人の共感を集めた理由

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
女の友情、ある派?ない派?
友達になる人は選んでますか?
友達だと思っていたのは自分だけだったエピソード
♥あわせて読みたい♥