no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
私はスイカの時期になると
スイカの皮と身の間を漬物にします。
しょうゆ、ほんだし、ごま油
で漬けて1人で食べます。
みなさんも何かありますか?

2019/05/17(金) 12:22:26




2. 匿名@ガールズちゃんねる
おいしいのそれ?

2019/05/17(金) 12:23:36


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
主です

美味しいかと聞かれたら
まぁ美味しいけど
人に出すほどではなく
大量に作るものでもないというほどです。
ちょっとだから美味しい

2019/05/17(金) 12:41:48


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
おいしいよね!
キュウリとか瓜系の味だよね。

2019/05/17(金) 12:25:39


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ブロッコリーの芯勿体無いけど捨てしまう。
作ったけどイマイチだったから。作り方が下手なのかな。

2019/05/17(金) 12:25:40


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私はざっと皮取り除いて千切りにし、味噌汁に入れちゃってるよ
お豆腐なんかと一緒に入れると見た目も少し良くなるし、柔らかくて美味しい

2019/05/17(金) 12:31:56


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ポタージュ作るときに一緒に入れる。そしてミキサーでガーッ
ブロッコリーが入ってるだけでなんとなく安心w

2019/05/17(金) 13:10:26


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私は、薄切りにしてレンジで柔らかくなるまで加熱してからツナ缶とマヨネーズ黒コショウで和えて食べるのが好きです。美味しいですよ。

2019/05/17(金) 13:28:40


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
うちの子はむしろ芯の方が好き。甘いんだって。

2019/05/17(金) 13:55:33


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ブロッコリーの芯は皮をむいて賽の目にして、
ミネストローネや野菜スープや、シチューにも入れるよ。

2019/05/17(金) 14:51:51


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52

なるほど!スープに入れればいいのか!
いつもブロッコリー部分(笑)と一緒に茹でて食べてた

2019/05/17(金) 21:27:49


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ブロッコリーの芯をコンソメで煮て牛乳入れてミキサーにかけてスープにする

2019/05/17(金) 12:43:43


7. 匿名@ガールズちゃんねる
大根、人参などは、皮や根っこに近い部分を集めて、千切りにして、醤油、酒、みりんなどで、甘辛く味付けした金平風にしてる。

2019/05/17(金) 12:25:59


14. 匿名@ガールズちゃんねる
大根の皮は金平にしたらいいよってここで見たけど、食感がふにゃふにゃでイマイチになるんですけもこんなもの?料理下手だから作り方おかしいのかな。

2019/05/17(金) 12:28:10


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
一度軽く塩揉みにしてから作るとべつの食感になった

2019/05/17(金) 15:27:59


8. 匿名@ガールズちゃんねる
煮物用に剥いた大根の皮を干して切り干し大根。

2019/05/17(金) 12:26:01


9. 匿名@ガールズちゃんねる
スイカは抗酸化作用があって
紫外線が多いときはよい

漬物、皮まで食べられるなんていいですね
試してみます(^ω^)

2019/05/17(金) 12:26:38


10. 匿名@ガールズちゃんねる
パンの耳は揚げて砂糖まぶす

2019/05/17(金) 12:26:51


11. 匿名@ガールズちゃんねる
野菜の端っこは大体お味噌汁に入れちゃう

2019/05/17(金) 12:27:01


15. 匿名@ガールズちゃんねる
甘エビを食べた後の頭はお味噌汁の出汁取りにします。
ほかの殻はオーブンで空焼きして、ミルサーで砕いてふりかけに。

2019/05/17(金) 12:28:39


16. 匿名@ガールズちゃんねる
トウモロコシを旨くピーラーで削いで
鰹節をちらしてお浸しにします。
ポン酢でも美味しいです。

2019/05/17(金) 12:28:55


17. 匿名@ガールズちゃんねる
人参や玉葱などの無農薬野菜の皮はスープの出汁になるらしいね。

2019/05/17(金) 12:29:06


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
義母がそれやってた~

2019/05/17(金) 12:45:27


18. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の弁当に入れる

2019/05/17(金) 12:29:39


19. 匿名@ガールズちゃんねる
大根の皮人参の皮できんぴらとか
鍋などで使った昆布とか
ゴーヤとかなんでもいいんだけど
お茶葉などと痛めて佃煮。

2019/05/17(金) 12:31:32


21. 匿名@ガールズちゃんねる
えのきの石づきでステーキだ (^^)/
見ようによっちゃ~牛フィレに見える♬
根本まで無駄にせず一石二鳥 ♡
no title

2019/05/17(金) 12:32:11


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
そういえばえのきってどこから切ればいいのかよく知らないなぁ
わたしはこのさけるチーズみたいな部分も普通に調理してた

2019/05/17(金) 12:35:55


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
えのきの袋の色が変わってる部分で切ってた
あれより長く切るといしづきが混じっちゃうよね

2019/05/17(金) 12:37:50


22. 匿名@ガールズちゃんねる
大根の葉とじゃこでふりかけ作ります

2019/05/17(金) 12:34:37


23. 匿名@ガールズちゃんねる
地域によるのかな、熊本ではスイカの皮の漬物普通にしますよねー。
メロンの皮までしますけど、私は好きじゃない。

シイタケのいしずき?いしずえ?なんだっけ、茎のとこだけバター醤油で炒めて一味をひとふり。自分の酒の肴にします

2019/05/17(金) 12:34:54


30. 匿名@ガールズちゃんねる
すいかの皮美味しいよねーウリだよね
私は赤いとこ少しだけ残して浸けてる
ゴミも減るしいいよ

2019/05/17(金) 12:46:13


26. 匿名@ガールズちゃんねる
大根の皮は細切りにしてポン酢+鷹の爪に漬けて
次の日以降にポリポリ食べるのが好き

それでも余っちゃう場合は冷凍保存しておいて
味噌汁に入れちゃうかな

2019/05/17(金) 12:38:37


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
それ大好き!ニンニク入れても美味しいですよ!皮じゃなきゃあのパリパリした食感はないですよね!あー食べたくなってきた

2019/05/17(金) 15:03:59


33. 匿名@ガールズちゃんねる
キャベツ、レタス、白菜などの外葉は細切りしてスープにして食べる。
茹でてナムルも合う。

2019/05/17(金) 13:02:36


35. 匿名@ガールズちゃんねる
主と同じスイカの白い部分を
ぬか漬けにしても美味しいですよね。

美味しいけど、知人から私にお礼で
スイカの白い部分と野菜のクズのぬか漬けを
頂いた事がある。。

美味しいけど人にあげるものでは決してない。

2019/05/17(金) 13:06:03


38. 匿名@ガールズちゃんねる
カブの煮物は皮を5ミリ以上厚くむいてつくると美味しいって言うから、むいた皮は漬物にしてる

2019/05/17(金) 13:30:54


39. 匿名@ガールズちゃんねる
大根の葉、虫食いだらけだから捨てようとしたんだけど
旦那が塩もみしてくれって言うんでマシなとこ選んで作った。
私は食べなかったけど旦那が完食した。
綺麗な葉のときはごま油で炒めたときあった。

2019/05/17(金) 13:34:27


40. 匿名@ガールズちゃんねる
カブは、葉を食べる為に買ってる

2019/05/17(金) 13:38:47


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
一緒w

2019/05/17(金) 13:40:25


43. 匿名@ガールズちゃんねる
生クリームってちょこっと残ったの、どうしてる?

2019/05/17(金) 13:53:18


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
みそ汁に入れてクリームみそ汁に。
ジャガ芋とか入れるとポタージュっぽくなります。

2019/05/17(金) 14:19:26


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
コーヒーに入れちゃう

2019/05/17(金) 16:38:20


48. 匿名@ガールズちゃんねる
おかずでは無いけれど
国産の柑橘類の皮は全て天日干しにして
調理鋏でで細長くカットして密閉容器に入れてます。

蜜柑だと漢方で有名なあれになりますが他のものでも
同じ様な効果があるし、ドライフルーツみたいで美味しい。

2019/05/17(金) 14:09:29


57. 匿名@ガールズちゃんねる
おでんの時の大根の皮は野菜巾着の具にしてそのままおでんにINしてる

2019/05/17(金) 15:29:18


58. 匿名@ガールズちゃんねる
餃子の皮余ったら
中華スープにいれて具なしワンタン…

2019/05/17(金) 15:59:49


60. 匿名@ガールズちゃんねる
セロリの葉っぱ
きんぴら味?ふりかけ?にして、酒のあてにする

2019/05/17(金) 20:09:56


64. 匿名@ガールズちゃんねる
大根と人参の皮を1週間分取っておいて、まとめて切って炊き込みご飯にする。

2019/05/18(土) 08:59:12


編集元: 端材で作るおかず

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【すぐできる】簡単(ズボラ)おかず教えてください!
これは作れた方がいいと思う料理トップ5
【節約】安いときに大量買い→冷凍ストックにおすすめの野菜【時短】
♥あわせて読みたい♥