1. 匿名@ガールズちゃんねる
元々の不眠症の治療に心療内科に行きましたが、最近、当たり前に知っていた名前などが出てこなくなり、その違和感を先生に相談しました。

出来事や存在を忘れたわけではないので、認知症ではなく、脳が疲れている状態だと言われました。

ストレスや脳の使いすぎで一時的になることがあるらしいです。

ただ、ストレスはともかく、特別に頭を使っているわけではないので、具体的に脳を休めるって何かあるかな?と困ってしまったので、投稿しました。

同じような経験をしたことがある方など、お話聞かせてください!

因みに30歳です…。
no title

2019/05/21(火) 08:31:36




47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
できるだけデジタルから離れることらしいよ

アナログや自然に浸ると良いらしい

2019/05/21(火) 09:07:34


2. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホを見ない

2019/05/21(火) 08:32:41


3. 匿名@ガールズちゃんねる
寝る。

2019/05/21(火) 08:33:20


4. 匿名@ガールズちゃんねる
好きな音楽を聞いたり、ゆったり過ごすのは?

2019/05/21(火) 08:33:44


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ボーッとしましょう

2019/05/21(火) 08:33:47


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ヘッドスパとかでリラックスとかよさそつ

2019/05/21(火) 08:33:50


10. 匿名@ガールズちゃんねる
空とか森とかをぼーっと眺める

2019/05/21(火) 08:34:24


11. 匿名@ガールズちゃんねる
私もそうだよ。ストレスMAXの時は物忘れが激しくなる。ある程度、落ち着いてくると収まる。
ストレスを解消すれば良いんだけど難しいよね。

2019/05/21(火) 08:34:25


12. 匿名@ガールズちゃんねる
目も休める

2019/05/21(火) 08:34:27


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ゆっくりお風呂につかる

2019/05/21(火) 08:34:29


16. 匿名@ガールズちゃんねる
瞑想。まだやったことないけど。

2019/05/21(火) 08:34:41


18. 匿名@ガールズちゃんねる
疲れてる時って寝ても変な夢ばっかり見ちゃう
とにかく熟睡したい

2019/05/21(火) 08:35:22


19. 匿名@ガールズちゃんねる
自然を満喫するとか?

2019/05/21(火) 08:35:48


20. 匿名@ガールズちゃんねる
眠れなくても目を閉じて横になるだけで視覚からの情報はなくなるから少しは脳は休めるっていうよね。とはいえついつい寝る前にスマホみちゃう。まだラジオのがマシかなーと最近聴いてる。私も不眠症。主さん無理しないで。

2019/05/21(火) 08:36:02


21. 匿名@ガールズちゃんねる
目を瞑るだけでも、視覚からの情報を遮断できるから休まりそう。
耳も同じで、耳栓するとラクになりそう。

2019/05/21(火) 08:36:21


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ボーッとするのが基本
あとよく寝る
楽しいと思うことをする

2019/05/21(火) 08:37:03


25. 匿名@ガールズちゃんねる
目をつぶってできるだけ考え事をしない。
アプリとかで瞑想すると空っぽになれるよ。

2019/05/21(火) 08:37:38


27. 匿名@ガールズちゃんねる
布団に入って寝られなくてもテレビとか音を消して目を瞑るのが良いと同じく不眠で脳が休めてない際に医師からアドバイス受けました!

2019/05/21(火) 08:37:54


29. 匿名@ガールズちゃんねる
気掛かりなことがあっても、寝る前に布団で「明日やればいっか!」と呟いてみる。

2019/05/21(火) 08:38:59


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんと寝たり休養とらないと記憶が定着しないんだって

2019/05/21(火) 08:40:59


31. 匿名@ガールズちゃんねる
なったことあります。薬探してるのに急に違う事しだした自分にビックリしてかかりつけ医に相談したら脳は基本一つずつしか考えないから色々考えながら別の行動するとバクって変な行動するときあるって。それから一週間は夜は弁当、朝はおにぎりって決めて夕食と朝食考えるのやめて、考えごとしだすまえにYouTubeで好きな歌聞いて歌うをやってたら少しずつ落ち着きました。
あと散歩も無理なくすると気持ちいいですよ。

2019/05/21(火) 08:41:56


32. 匿名@ガールズちゃんねる
街中とか情報量が多いところよりかは、ゆったり出来る自然の中で過ごす。実際行けないなら自宅でヒーリングCD。

2019/05/21(火) 08:44:26


33. 匿名@ガールズちゃんねる
不安やストレスからの不眠症からメンタルの病になった時に私も、そうだった。
自分は、メンタルの病気だからって自覚しないと、改善されない場合、自殺未遂とかしちゃうから、自分は病気のせいで、不安が強いんだとか、絶望感が強いんだって、病院の先生に強く申し出て薬を処方してもらってください。
それでも、脳が疲れてるだけとしか言わない先生なら、病院を変えるべきだよ。

2019/05/21(火) 08:45:28


34. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホをボーッと見てるだけでも、大量の情報をインプットし続けるのに実は脳をかなり酷使してるらしい。

「疲れたからちょっとゆっくりしよ~」ってボーッとしながらネットサーフィンしてても、インプット過多になって、逆に脳が疲れちゃう。

スマホ認知症って言うんだって。
まさに、私だわ。がるちゃんしすぎ。

2019/05/21(火) 08:46:38


37. 匿名@ガールズちゃんねる
自律神経に良いヒーリング音楽を聴く

2019/05/21(火) 08:50:21


39. 匿名@ガールズちゃんねる
ヨガ
何も考えないを考えないって言われた

2019/05/21(火) 08:50:58


42. 匿名@ガールズちゃんねる
youtubeで雨音や雷、焚き火、川のせせらぎ、野鳥の声をききながら、その音だけに集中するといいよ。言葉を思い浮かべない。何か考えたくなったら野鳥の「ピヨピヨー、チュンチュン、ホーホケキョ」という音だけをだだ考える。川のせせらぎならその音だけ。目を閉じて横になってるとそのうち頭スッキリ

2019/05/21(火) 08:54:42


43. 匿名@ガールズちゃんねる
冷蔵庫を片付ける。
「余り物で料理」すら考えすぎて混乱するから余り物も少なくしておく。今日は買い物しない。

2019/05/21(火) 08:56:34


44. 匿名@ガールズちゃんねる
私も元々昔から不眠症だった。今でも変わらないけど
ストレス過多になると脳が休ませようとして強制的に睡眠を取ろうとするみたい
危機を感じるとこれ以上脳を使いたくない、考えるのを遮断するんだって。

だからグラスに入った水がストレスだとして蓄積されて水が溢れそうになったら
意識失うようにずっと寝てた。ここ数年は兆候が見られると
もう少しでヤバイなストレス溜まってるって気づく

脳を休ませる事、睡眠が一番の薬
不眠症で寝付きが悪いから眠剤と安定剤は欠かせないけどね

2019/05/21(火) 08:58:34


46. 匿名@ガールズちゃんねる
身体を動かす元気があるなら、自然の緑の中を歩くのおすすめ。草木や森林の香りに脳も癒される気がする。
しんどくて家の中なら、好きな香りのアロマやお香をたいて好きな音楽をかけてボーっとする。好きな香りの入浴剤を入れてゆっくりお風呂につかるのもいい。
好きな香りは無意識の中で、疲れを癒してくれると思う。

2019/05/21(火) 09:07:08


48. 匿名@ガールズちゃんねる
睡眠はたっぷり取ってるんだけど
悪夢が多い
てかほとんど
それでも脳を休めた事になっているの?

2019/05/21(火) 09:12:01


49. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるよ
普段ならしない失敗が多くなったよ
セルフレジでクレジットカードの取り忘れとかあった

2019/05/21(火) 09:13:13


51. 匿名@ガールズちゃんねる
ブルーライトは目と脳に悪そう。
がるちゃんというか、インターネットは色々検索できて便利な反面、情報過多で
脳は疲れるよねえと思います。

2019/05/21(火) 09:16:17


52. 匿名@ガールズちゃんねる
耳栓&アイマスクで外部情報を遮断
適切な温度・湿度・音量・光量・匂いを保ち、寝室環境を整える
着心地の良いパジャマ

2019/05/21(火) 09:22:00


53. 匿名@ガールズちゃんねる
いま、まさに私も通院中ですが、スマホ見なきゃいいとか言われるけれど、スマホ見ないと悩みごとが次から次へと脳に入ってきてヒートアップしてありもしない悩みが満載ですよ。先生はスマホ見なきゃいいとかはない。ある意味好きな動画などみて無駄な悩みを作らないのも一つの治療だと言ってるよ。不眠症の人には、寝なければいずれか寝れるよ。とか、薬は毒だ!とか言われるけど、辛い時は適量の薬と上手く付き合って徐々に減薬すれば良いと思います。

2019/05/21(火) 09:26:57


54. 匿名@ガールズちゃんねる
眠る時にアロマを焚いてみては?
私は風呂上りにヘッドマッサージで首筋から頭頂までゆっくりほぐすと深く眠れます。

2019/05/21(火) 09:30:09


55. 匿名@ガールズちゃんねる
何も見ない、何も聞かない、ただただボーッとする時間を作るとか

2019/05/21(火) 09:32:17


56. 匿名@ガールズちゃんねる
なんにでも効果があるのがウォーキングだと思います
ただ、脳を休めたいなら、音楽を聴くのはNGです
ただひたすら歩くと健康にも良いし、余裕が出てくれば木や花や鳥にも目がいくようになります

2019/05/21(火) 09:32:20


57. 匿名@ガールズちゃんねる
脳にポイント絞って休ませる…って、難しいですよね。これでストレスになる。
心と体をリラックス…の意識が良いと思います。

眠い時は寝る!
おもいっきり楽しむ。笑う。音楽を聴いたり、本読んだり、またったり過ごしたり、等々…
好きな事や心地良い事をして楽しむだけで変化があると思います。

2019/05/21(火) 09:34:46


58. 匿名@ガールズちゃんねる
脳を休めるって脳を使わないことじゃなくていつも使ってる部分と違う所を使う事をしたほうが良いらしい。普段企画を考えて頭使ってるなら塗り絵してみたり、単純作業してるならナンプレしたり。

2019/05/21(火) 09:39:19


59. 匿名@ガールズちゃんねる
瞑想が良いって言うよね。
本当に限りなく"無"するって教えて貰った事
あるけど、無って意外と難しい。
続けていると出来るようになるって言ってた
でも、無ってどんなんだろうね。

2019/05/21(火) 09:40:35


61. 匿名@ガールズちゃんねる
ヘッドスパかフェイシャル受けるといいよ。
あまり知られてないけどフェイシャルは脳を休める効果ある

2019/05/21(火) 10:06:34


62. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォー。資格試験が終わったあと、テレビ見ても芸能人の名前が出てこなかった。知恵熱も出た。試験後いきなりストレスから解放されて、若くない脳が追っつかないんだろうなと思った。あまり深く考えずに気楽にいこうと思う。

2019/05/21(火) 10:09:39


63. 匿名@ガールズちゃんねる
寝る前に何も考えない。
ただ深く息はいて深く息吸ってのくりかえし。
それだけでも脳は休まる

2019/05/21(火) 10:12:30


64. 匿名@ガールズちゃんねる
冗談抜きでスマホを見る時間減らすのは大事だと思う

人間の脳はそんなに進化してないのに、今の私たちはスマホのお陰で、江戸時代の人が一年かけて知る量の情報を1日で脳に蓄積させてしまってる状況だから、慢性的に脳が疲れてるって話を聞いたことあるよ

2019/05/21(火) 10:13:57


66. 匿名@ガールズちゃんねる
何かしら決断をする時脳はものすごく疲労するんだって。

2019/05/21(火) 10:32:32


67. 匿名@ガールズちゃんねる
運動やスポーツもいいよ。
めぐりを良くしたほうが疲労しないし良く眠れるから。
じっとしてると疲れやだるさが取れないのはめぐりが良くなくて疲労が溜まるの。

2019/05/21(火) 10:55:24


71. 匿名@ガールズちゃんねる
この雨音とか
ヒーリングにおあつらえ向きじゃないの

スマホを置いて
目を閉じて雨音を聴いていなさい

2019/05/21(火) 11:27:42


77. 匿名@ガールズちゃんねる
脳に重きを置きすぎると逆効果かもしれないです。
わたしも アラサーで、
主さんと似たような症状でした。

わたしは
脳から考えをはなして、
脳が かならずしも重要なことではないんだと
おもうようにして、 特に休日のゆっくりできる時間は

そうして過ごすようにしてから
重かった頭が 軽くなったかんじで 
取れにくかった疲れも 取れるようになりました。
今は 症状は落ち着いていますので、
脳のことは 少し 忘れるくらいが
回復が早いんじゃないかな。と思います。

今は、 主さんが ゆっくり休める日は
のんびりと リラックスして過ごすことが
いちばんたいせつかもしれないですね。

2019/05/21(火) 13:24:04


78. 匿名@ガールズちゃんねる
なにも考えなくてもできるルーティンを増やす。
朝ごはんはパンとコーヒー、シャンプーはこれ、歯磨き粉はあれ。
月曜日はカレー、火曜日は肉…
他のことに思考使っても限界を越えない空き容量増やす。

2019/05/21(火) 13:27:49


79. 匿名@ガールズちゃんねる
休みたいけど、ストレスの原因がすぐ近くにいて逃げられないから、溜まる一方

2019/05/21(火) 13:51:10


80. 匿名@ガールズちゃんねる
情報断ちと眠ること

脳を休めて機能を回復させるには
この2つが本当に大切だと体験上感じます

TVやネットから離れて
心療内科でもらった眠剤でとことん眠ってください

2019/05/21(火) 14:13:37


81. 匿名@ガールズちゃんねる
眠って体をいたわることに
罪悪感を持たないでね

体だけじゃなく脳も疲れるから
お休みさせてあげてください

2019/05/21(火) 14:15:31


83. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ文字は読めそうだね。
私は過去
文字は追えても内容が入ってこない。
読もうとすると斜めに追ってしまう。
目眩がする
という症状がでました。

パッと目に入った情報を判断するたけでも、脳を使います。
過保護なくらい何も見ない。聞かない。
休むときです。

お大事に。

2019/05/21(火) 14:16:29


84. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしも同じです。
わたしは子供の頃からなんとなく物語つくるのが楽しくて、高校生くらいからちゃんと小説書くようになってから、頭の中でストーリーが進む。

自分の話じゃないから妄想とも違う。

寝る前とかぼんやりするとき考えてる。

そうか、疲れてるのか!

2019/05/21(火) 14:24:13


87. 匿名@ガールズちゃんねる
脳が疲れたら体も疲れさせないとリフレッシュされないと聞いて、軽く運動したら悩みが引いて眠れるようになったよ
アクティブレストって言うんだって
試してみてください

2019/05/21(火) 17:03:28


89. 匿名@ガールズちゃんねる
つい先日ありました。体は疲れてないのにとにかく脳が疲れて疲れてって感じで日中はとにかく寝むくてたまらなかったので全ての家事を放棄して布団に入ったのに今度は寝れず。そういう時は躊躇なく眠剤を飲んでぐっすり寝ると次の日はスッキリします。やっぱり睡眠は大事。

2019/05/21(火) 22:04:52


91. 匿名@ガールズちゃんねる
本を読むと、その世界に没頭できるからいいよね。小説でもいいし、哲学的なものでも自己啓発系でも。

2019/05/21(火) 22:58:16


90. 匿名@ガールズちゃんねる
前の会社で三ヶ国語を使ってた時、とにかく頭と耳が疲れてました。当時通ってた整体の先生には日光浴を(静かな芝生の上などに大の字に寝転ぶと尚良いらしいです)、眼科の先生にはホットアイマスクを勧められました。
目を閉じた状態で、太陽浴びて風に当たるだけでも私は少し楽になりましたよ。
何か参考になりますように。
あまり頑張りすぎないでね。

2019/05/21(火) 22:34:26


編集元: 脳を休めるということ。脳が疲れているということ。

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【脚の疲れ】おすすめマッサージ器【翌日のだるさが違う】
貴方なりの疲れをとる方法
【眼精疲労】目(眼)をいたわりたい。なにが効果ある?
♥あわせて読みたい♥