no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
最近はこれだけは絶対避けたい食品という感じの記事が多く、癌になりやすいだの体に悪いだの見ていると買物するときに若干戸惑ってしまいます。

自分の体だけなら神経質になりすぎるよりは適度な栄養バランスと好きなもので幸せに食事をできるのが一番だなと思っていますが、家族の体を考えるとやはりもう少し気を付けるべきなのかと悩んだりします。

皆さんは毎日の食事で何か気を付けていることはありますか?
家族はお肉やお魚が大好物なのでその分野菜を多く買って食事に出すようにしています。
あとはわかめや豆類を定期的に出しています。

2019/05/24(金) 14:08:53




4. 匿名@ガールズちゃんねる
ほどほどにね
結構無意味なことも多いから

2019/05/24(金) 14:10:06


8. 匿名@ガールズちゃんねる
塩分控えめ
なるべく中国産は避ける

2019/05/24(金) 14:10:34


12. 匿名@ガールズちゃんねる
薄味。年取ると味覚が鈍くなるから、少し物足りないくらいにして塩分控えてる。

2019/05/24(金) 14:11:13


6. 匿名@ガールズちゃんねる
タンパク質の量気をつける。多すぎず少なすぎず。

2019/05/24(金) 14:10:22


7. 匿名@ガールズちゃんねる
もう少し食べたいなって所で止める。
暑くても食欲だけはあるから、太る。

2019/05/24(金) 14:10:23


21. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく食べ過ぎない!腹7分目を心掛けてます!
まだ食べたい、と思ったら少し待ってみる(洗い物をするなど)
お腹いっぱい食べると後々動くの億劫になるし、特に夜はもたれて次の日キツイから(;o;)

2019/05/24(金) 14:13:36


10. 匿名@ガールズちゃんねる
食べる順と炭水化物の取りすぎ
これだけで緩やかだが痩せていってる

2019/05/24(金) 14:10:47


11. 匿名@ガールズちゃんねる
お腹空いてる時ほど野菜から食べるようにしてる。

2019/05/24(金) 14:11:05


17. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日 バランスよく
和食 洋食 中華を作る
野菜物は必ず1品つくる
同じ物ばかりだけど 交互に作れば
飽きないかな~~って思ったりする

2019/05/24(金) 14:12:11


20. 匿名@ガールズちゃんねる
おいしく食べる

2019/05/24(金) 14:12:28


18. 匿名@ガールズちゃんねる
味噌汁に魚粉入れてカルシウム摂取してます

2019/05/24(金) 14:12:18


19. 匿名@ガールズちゃんねる
サラダを必ず出す
パプリカ、水菜、豆、ワカメ海藻、色々乗っけてカラフルにしたり簡単

2019/05/24(金) 14:12:26


22. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那もう50近いので、毎日山盛りのサラダが欠かせない。
山盛りだから結構お金掛かるけど、サラダで満腹感を得てるらしいから、後は具沢山の味噌汁とササミと冷奴、納豆ぐらいで食事終了です。
ちなみに味噌汁は前にテレビでやってた痩せる味噌汁で、すりおろした玉ねぎが入ってます。
これで4キロ痩せたと喜んでたわ。

2019/05/24(金) 14:15:44


60. 匿名@ガールズちゃんねる
毎朝トーストにマーガリン塗って食べてたけど、それをやめて果物にしました。果物も糖分多いけど、朝だし、食パンとマーガリンを食べるよりマシかなって思って。
あとはバランス良くを心掛けて、ポテチ等のスナック菓子をやめました。

>>22さん、玉ねぎのすりおろしを味噌汁に入れると痩せるのですか?やってみよ~っと

2019/05/25(土) 08:40:56


25. 匿名@ガールズちゃんねる
野菜は、緑黄色野菜と淡色野菜どちらもいれる。
小松菜とかかぼちゃの味噌汁にするなら、副菜に淡色野菜のキャベツやもやしを使う、とか。

2019/05/24(金) 14:18:07


23. 匿名@ガールズちゃんねる
安すぎるものは使わない。

2019/05/24(金) 14:16:56


26. 匿名@ガールズちゃんねる
今日は、昨日食べなかったものを食べる。
今週は、先週買わなかったものを買う。

2019/05/24(金) 14:18:28


28. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日バランス良くって考えるとしんどいから、1週間くらいでバランスとれてれば良しとしてる。
昨日の夕飯は手巻き寿司で野菜は胡瓜と青じそのみだったから、今日は野菜たっぷりの豚汁とか。

菓子パンやインスタントラーメンとか食べたい時もあるしね。
もっと気楽にいこうよ。

2019/05/24(金) 14:18:47


27. 匿名@ガールズちゃんねる
よく噛んで食べる!!

2019/05/24(金) 14:18:36


30. 匿名@ガールズちゃんねる
「いただきます。」
と言って美味しくモリモリ食べる。

2019/05/24(金) 14:19:19


29. 匿名@ガールズちゃんねる
お豆腐の国産大豆(生産地がわかるもの)のものがいいんだよね

2019/05/24(金) 14:18:58


31. 匿名@ガールズちゃんねる
農薬トピ見たら怖くなった
野菜はしっかりと洗わなくちゃ

2019/05/24(金) 14:20:02


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ランチパックを食べなくなった。
マーガリンも使わなくなった。

2019/05/24(金) 14:20:19


35. 匿名@ガールズちゃんねる
材料にショートニングが入ったお菓子や食品は避けています。
海外では体への悪影響から使用が禁止されているらしいのですが、なぜか日本では当たり前に使われています。

2019/05/24(金) 14:22:29


37. 匿名@ガールズちゃんねる
菓子パンや惣菜ばかり食べる人は太るよね。
パンはすごい甘かったり惣菜は味が濃いし。

2019/05/24(金) 14:25:43


33. 匿名@ガールズちゃんねる
気をつけても気をつけても旦那は揚げ物やウインナーしか食べない。
結婚前は私に気を使って食べてたらしいが実家でもそうだったことが判明した。
他の理由で気持ちも冷めて離婚考えてるから身体悪くして病気にでもなればいいと今は思ってる

2019/05/24(金) 14:20:30


39. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのって結局体質なんだよね
どんなに気をつけてても病気になる人はなるし
どんなに不摂生してても健康な人は健康
だったら好きなもん食べた方がよくない?って思う

2019/05/24(金) 14:28:55


34. 匿名@ガールズちゃんねる
お味噌汁に野菜とキノコ類をたっぷり入れる
もやしとえのきでも良いから入れる
いいダシが出て食物繊維が摂れて一石二鳥

2019/05/24(金) 14:21:28


40. 匿名@ガールズちゃんねる
夕食だけは
ご飯、汁物、メイン、副菜2品

朝と昼はテキトー

2019/05/24(金) 14:33:16


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40

私と似てる。
でも先日知ったけど、朝にタンパク質取らないと筋肉が不足するんだって。
卵と納豆食べれば(動物性と植物性)取れるかな。
もうちょっと食べよう、お互いに。

2019/05/24(金) 16:17:20


41. 匿名@ガールズちゃんねる
 検診で貧血だったので
ヤカンに鉄玉を入れて、お湯を沸かし
大好きな、緑茶、コーヒー、紅茶は
食事中はさけるようになりました。
 
 あと糖尿予備軍なので
残ってる物は何でも食べてたけど
色々意識を変えて
わざわざムリに食べないようにしています

2019/05/24(金) 14:35:09


42. 匿名@ガールズちゃんねる
お菓子は極力食べません。食事は味の濃いものは食べないようにしています。

2019/05/24(金) 14:35:48


43. 匿名@ガールズちゃんねる
あすけんってアプリで食事管理してる
味噌汁2杯で塩分オーバーになったり、タンパク質足りないので魚や肉食べると不飽和脂肪酸オーバーになったり、なかなかパーフェクトにならない

2019/05/24(金) 14:37:09


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43

わたしも体重管理のためにあすけんやってるよ!

タンパク質が足りないと言われるから豆腐や卵をメニューに増やしら、主菜とりすぎなので肉、魚、卵、大豆を減らしましょう、って言われる。どうすればいいのやら。

2019/05/24(金) 14:43:55


44. 匿名@ガールズちゃんねる
薄味、低脂肪、炭水化物適量

2019/05/24(金) 14:37:40


45. 匿名@ガールズちゃんねる
酒・ジュースをやめるだけでもかなり健康になる

2019/05/24(金) 14:39:10


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45

菓子パンも物によってはカロリー高くて栄養偏るね。
菓子パンよりは、家でおにぎりの一つも作って食べる方が良い気がする。

2019/05/24(金) 16:18:43


46. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
あれやこれや考えすぎて最近買物も憂鬱になってきていました・・・
料理も楽しくなくなってしまい・・・
トピ見て参考になるものもあり、あと気持ちも少し楽になりました。
今は「今日は何を作ろうかな」といつもより少し前向きです!

引き続き宜しくお願いします。

2019/05/24(金) 14:42:22


53. 匿名@ガールズちゃんねる
血糖値とコレステロール値の改善のため食生活を見直して1か月。
全てのデータが改善して基準値におさまりました。
パンが好きなので、全粒粉のパンに変え、夜は炭水化物を完全にカット。
毎日、すごい量の野菜を食べます。
玉ねぎとトマトは毎日必ず。
ドレッシングはオメガ3系のもの、おやつはロカボナッツ。
タンパク質が足りない時のために豆乳、サラダチキン、納豆等を常備。
バランスやカロリー計算しながら毎日調整しています。

2019/05/24(金) 16:31:27


54. 匿名@ガールズちゃんねる
糖尿病の方のブログのレシピを参考にしてる。
若い頃は何をどれだけ食べても太らないし元気だから関係ない!と過信してたけど40過ぎたらそうも行かなくなり血糖値や血圧にダイレクトに影響するようになって食生活を見直してからは安定してきた。
週に1日だけは好きなもの食べる事にしてるけど薄味に慣れてしまい、大好きだった店のラーメン食べたらしょっぱく感じてダメになってしまった。

2019/05/24(金) 17:43:55


56. 匿名@ガールズちゃんねる
なるべく肉と魚を交互に出すようにしてる

2019/05/24(金) 19:27:04


59. 匿名@ガールズちゃんねる
晩御飯だけは一汁三菜を心がけている
できるだけ塩分控えめで。

2019/05/24(金) 22:37:33


編集元: 毎日の食事で気を付けていること

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【アラフォー】毎日疲れてる気がする…みんな体力作りしてる?
【節約】おすすめ豆腐メニュー【健康】
【栄養バランス】カロリー過剰でも栄養不足な人、集合!
♥あわせて読みたい♥