1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は扶養内パートで働いていて、子ども(2歳)は保育園に通っておりその保育園代をパート代から出しています。
それで半分くらい持っていかれるので、後のお金で自分の携帯、保険代を払うと自由のお金は1~2万くらいです。それでも専業主婦時代、夫に遠慮して買い物するのが嫌だったので自分の費用を自分で稼げることは嬉しいと思いますが家事育児のストレスで買い物をすると簡単になくなります。同じような方、今後の参考にさせて頂きたいのでぜひ教えてください(^^)
49

2019/06/01(土) 10:38:39




2. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金が目的というよりも、生活に潤いが欲しくてパートしてる

2019/06/01(土) 10:39:45


3. 匿名@ガールズちゃんねる
出来てます。毎月3万円。

2019/06/01(土) 10:39:45


4. 匿名@ガールズちゃんねる
はい。全部貯金してます。

2019/06/01(土) 10:40:19


6. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のパート代はなかったものとして考えて全額貯金してる。
旦那から小遣いもらってやりくりしてる。

2019/06/01(土) 10:40:24


8. 匿名@ガールズちゃんねる
パート代には一切手をつけず夫婦の貯金に回してます。

2019/06/01(土) 10:40:30


10. 匿名@ガールズちゃんねる
最初はパート代全部貯金できてたけど子供大きくなって全額は無理になった(;_;)
大体毎月3-4万程度の貯金です。

2019/06/01(土) 10:41:08


11. 匿名@ガールズちゃんねる
薬剤師のパートで手取り20万円です
午前中しか働いていません
医師の主人のお給料だけでやりくりして、私のパート収入は私のお小遣いにしてます

2019/06/01(土) 10:41:19


12. 匿名@ガールズちゃんねる
扶養内パートでしたがカツカツ。
フルタイムじゃないと厳しい...

でも夫が激務で家事子育て1人でしてるから、フルタイムで働ける気がしない。
世の兼業さん、本当尊敬する...

2019/06/01(土) 10:41:35


14. 匿名@ガールズちゃんねる
又シです。ストレスのピークに達するとバイキングに行き食べまくります。夫からは肥満豚と言われ、私はブーブーと不満を漏らしています

2019/06/01(土) 10:42:12


15. 匿名@ガールズちゃんねる
できてるよ。そのためのパートだし。

2019/06/01(土) 10:42:18


16. 匿名@ガールズちゃんねる
年間50万くらいですね。

2019/06/01(土) 10:42:31


17. 匿名@ガールズちゃんねる
定期代や保育園代も全て旦那のお金からで

自分の収入たかが7万くらいだけど
それを手をつけずにしている

それって貯金できてるっていうのかな??
旦那の方は減っていってるのに

2019/06/01(土) 10:42:43


18. 匿名@ガールズちゃんねる
毎月3~4万のお金もむしり取られてないわ

2019/06/01(土) 10:43:22


21. 匿名@ガールズちゃんねる
私も全部貯金
10年働いたからなかなかの金額になってる

2019/06/01(土) 10:43:59


25. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊治療中で、パート代は自分のお小遣いと病院代でほぼ消えてしまいます。
本当はもっと働きたいけど、通院の事を考えるとなかなか難しい。

2019/06/01(土) 10:46:24


26. 匿名@ガールズちゃんねる
働き方改革で旦那の給料が!子供の習い事も増やしたので少し家計の足しにしてます。残りは貯金です。

2019/06/01(土) 10:46:38


29. 匿名@ガールズちゃんねる
年に100万くらい稼ぐけど、それは生活費に消えて
る。
ただ学資保険が年に80万、個人年金で年40万
主人のボーナスで100万くらいは貯めてる。

2019/06/01(土) 10:47:55


30. 匿名@ガールズちゃんねる
6万くらいの収入で3万は貯金、2万は自分のガソリン代や保険、1万は自由。子どもいないからできてるけど多分子どもいたら自分のパート代で貯金は無理(T_T)

2019/06/01(土) 10:48:02


31. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金なんかぜーんぜん出来ない。
0歳児で保育園に預けてパートで8万くらい稼いだってほとんど保育料に消えて、お小遣いせがむのも苦手だからなけなしの余った分で自分のものと子どもの細々としたものを買って終わる。

2019/06/01(土) 10:48:42


32. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いが殆ど全額貯金してるらしいけど、それはダンナさんの方からむしり取ってるから。
小遣い一万円(昼食、交際費、交通費込み)、急な出費は、自分のパート代から出すけど、ダンナさんのボーナスから補填。

2019/06/01(土) 10:48:49


33. 匿名@ガールズちゃんねる
パート代は全部貯金。
子どもが大きくなるともっとお金かかると思うし今パートで貯金できてないならフルタイムも考えた方がいいと思うよ。

2019/06/01(土) 10:49:42


35. 匿名@ガールズちゃんねる
扶養内パートしてます
子どもの将来のために全部貯金してます

2019/06/01(土) 10:50:15


37. 匿名@ガールズちゃんねる
扶養内パート10年
せこせこ貯めて400万ぐらいにやっとなった

2019/06/01(土) 10:51:47


38. 匿名@ガールズちゃんねる
パート分もほぼ夫に渡して端数をちょこちょこ貯めるくらいだから全然たまらない。

2019/06/01(土) 10:52:25


42. 匿名@ガールズちゃんねる
私が働いた分は私のお金だよ。全部貯金してる。
ちなみに主人が働いた分は2人のお金なので

2019/06/01(土) 10:56:27


43. 匿名@ガールズちゃんねる
パート代は全額貯金して、旦那の給料からも先取り貯金してます。
少し無理があるかな?って自覚あっての先取り。
毎月10万以上は貯金に回してるよ。

2019/06/01(土) 10:56:37


49. 匿名@ガールズちゃんねる
私もほぼ全額貯金
子供二人の進学費用にと思って
子供が小学校に入ってから始めても扶養内10年で1000万になるよ
奨学金に頼らなくてもなんとかなる

2019/06/01(土) 10:59:47


52. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の収入で生活も貯金も余裕です。私のパート代はお小遣いの足しにしてます。

2019/06/01(土) 11:00:52


54. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が3歳過ぎるまでは保育料で消えるのはある程度仕方ないですよね。
でも、その後ぐっと楽になると思います。
扶養内パートなら、その時期は避けて働きに出るのは幼稚園入ってからでもいいと思うけど。

2019/06/01(土) 11:01:03


60. 匿名@ガールズちゃんねる
保育料高過ぎるよね。。。
働く意味がわからなくなる

2019/06/01(土) 11:03:11


62. 匿名@ガールズちゃんねる
130万以内の扶養パートでギリ貯金にまわせてます。物欲が凄くて 毎月6万くらい服やら何やら使っちゃって(^^;)
今年から買い物我慢して貯金優先にしてます。
物欲抑えれば相当貯金できるんだけどね。

そもそも旦那の給料で細々とはやれているので、働いている理由は頑張って資格取った今の仕事が好きだからです。
本当は正社員になって仕事に専念したいけど、子どもがもう少し大きくなるまでは扶養パートで我慢します。

2019/06/01(土) 11:03:58


68. 匿名@ガールズちゃんねる
子供2人大学生と高校生だけど 自分のパート代の半分は積立貯金してます。
満期になったところで学費とか入り用で解約しちゃうけど。
残りは普通口座に置きっ放しで生活費の補填に使ったり使わなかったり。
旦那の給料からちゃんと貯金は出来てるのであまり深く使い道は考えず 残金も把握してないや。

2019/06/01(土) 11:09:15


69. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ子どもがいないので全部貯金しています。
ただ今度脱毛器を購入しようと思っているのでそれはパート代から出そうかな…

2019/06/01(土) 11:09:32


71. 匿名@ガールズちゃんねる
貯金はしてるけど、生活はカツカツ
子供三人と家に毎月入れてる

2019/06/01(土) 11:10:11


72. 匿名@ガールズちゃんねる
生活の為に働いてるから貯金出来ない
ここ見てたら少しでも貯金出来るように頑張ろうと思う

2019/06/01(土) 11:11:47


73. 匿名@ガールズちゃんねる
大体子供の習い事や、雑費に消えて出来ても3万円かな。

2019/06/01(土) 11:12:24


75. 匿名@ガールズちゃんねる
私103万いかないように調整して、旦那は年400くらい。
保険、税金、冠婚葬祭やらで本当に貯金無いです…

2019/06/01(土) 11:14:00


76. 匿名@ガールズちゃんねる
月10日の短時間パートで四万円くらいを貯金してます~
もう一つフリーランスの収入は自分のお小遣い。少ないけど。。自分の服や子どもの服買ってます!

2019/06/01(土) 11:15:06


78. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が稼いだから自分だけのお金だと思ってるんだよね?旦那の給料と合算して夫婦の収入から保育園代とお互いのお小遣いを出して家族の貯金をすると考える方が健全じゃない?
旦那が俺が稼いだ金は俺のものと変わらないじゃない。

2019/06/01(土) 11:18:22


79. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が2歳なら扶養範囲内は
あまりメリット無いかもね
3歳までの我慢じゃん

2019/06/01(土) 11:18:46


82. 匿名@ガールズちゃんねる
月7~8万円、子供が大学生2人だから貯金なんて出来ませんが、趣味のガーデニングや服に2~3万円使っちゃう。働いてる恩恵を自分で感じたい…。私の名義の通帳には40万くらい一応あるけど犬猫もいるので、まさかの病気、怪我に備えて残してます(以前、脚の手術ウン十万…。)ちなみに友達付き合いは全くなしです。

2019/06/01(土) 11:26:52


85. 匿名@ガールズちゃんねる
パート代全部貯金。旦那の給料も全部使わない、いくらか貯金。

2019/06/01(土) 11:32:21


91. 匿名@ガールズちゃんねる
パート代、手をつけなくて大丈夫なら働かなくてもよくない?
そんなに困ってないんでしょ?
扶養内なら年金も払わなくていいんだし

2019/06/01(土) 11:39:00


94. 匿名@ガールズちゃんねる
扶養内パートなら月に稼いでも7万くらい。その半分が保育園代なら旦那さんの給料もそんなに高くないでしょうに。全部小遣いにしてたら貯金とか出来ないよね。

2019/06/01(土) 11:45:53


97. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の携帯と保険代と車のローン支払ってまだ余ってるから子どもの学資保険にまわして
自分のお小遣い1万でまだ余るから貯金できてる。いい方なのかな。

2019/06/01(土) 11:53:58


98. 匿名@ガールズちゃんねる
未満児の保育料の倍くらいパートで稼げるなら、頑張ってる方だと思う。
しかもパートでも保育園に入れた事も、今の時代では幸運な事だよ。

2019/06/01(土) 11:54:48


100. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員なら仕方ないけど、働く意味ないと思うぐらい保育料に消えていくっていうんなら、パート程度で働かずに家でお子さん見ててあげたらいいのにって思ってしまうんだけど。子供はお母さんと一緒にいられない、お母さんは疲れてる、貯金はできていない、って誰も得しないのでは?たかだか1、2万の自由なお金のために子供にかわいそうな思いさせて働くの?
パートなら子供が3歳になって幼稚園か保育園に入れてから働けばいいのにって思う私は間違ってる??

2019/06/01(土) 11:55:28


101. 匿名@ガールズちゃんねる
税務署に電話で聞いてもよく分からなかったんですが
103万以内に抑えた方がいいんですか??
130万から保険が…みたいに税務署の方も言ってたけど、配偶者特別控除だと150万なんですよね?
今月から働くから、シフトをどうやって入れようか迷っています

2019/06/01(土) 11:59:12


104. 匿名@ガールズちゃんねる
扶養内しか稼ぐ能力がない、旦那さんが凄く稼いでいるから趣味程度に働いている、ような場合を除けば、目先の保険料とかを節約するより、しっかり働く方がいいのかな、と思いますけどね。
将来受け取れる年金額も増えるし。
貧困老人にはなりたくないし。

2019/06/01(土) 12:03:12


108. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんとまったく同じ状況です。
子供2歳児クラスに入れて、月25000円保育料支払い。パートは月に6~7万の収入があります。
パート代が振り込まれる口座を保育料引き落としの口座にしてます。夫からもらう生活費(私のお小遣いも含む)が足りなくなったら、パート代から補填してます。そんなこんなで、年間50万は貯められる計算だけど…パート始めるまでは、貯金は一切できていなかったので、微々たる額でも我が家にはありがたいです。

2019/06/01(土) 12:09:18


114. 匿名@ガールズちゃんねる
お金より、外に出て気分転換の意味合いが大きいかも。

2019/06/01(土) 12:18:45


123. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは幼稚園だけど
幼稚園代は旦那のお給料から出してるから
パート代は私のおこずかいとして使ってる。

とりあえず、2万は先取りで貯金して
残ったお金で自分のもの買ったり、子供のもの買ったりしてるよ。

2019/06/01(土) 12:57:57


124. 匿名@ガールズちゃんねる
初めから貯金目的でパート始めました。なので全額貯金です。
夫婦ともに国民年金なので老後が不安すぎる。

2019/06/01(土) 12:59:36


125. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの場合は夫の給与から生活費、教育費、お小遣いなど出して残りは貯蓄。私のパート代もすべて貯蓄に回してる。下の子がまだ幼稚園で大して働いていないので年間50万いくかどうかで少ないです。

2019/06/01(土) 13:07:02


128. 匿名@ガールズちゃんねる
私も全額貯金に回してる。あくまで生活費は旦那の収入から。
その方が計算が楽なので。

自分のおこづかい分はひいてるけど。

2019/06/01(土) 13:28:35


130. 匿名@ガールズちゃんねる
パートで働いた分貯金しとけば老後問題なく暮らせる。うちの場合はだけどね。

2019/06/01(土) 13:31:21


131. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の収入で毎年300万貯金してる
わたしの収入は毎月8万で自由に使って2~3万余ったら貯めて(というより残高に残る)…って感じ

2019/06/01(土) 13:31:30


136. 匿名@ガールズちゃんねる
結局、仕事仲間との飲み会やら化粧品、洋服やら、買っちゃうし。
休日出勤した日は必ず外食とかになってお金が出ていく。
働かない方が貯まった 笑

2019/06/01(土) 14:05:47


137. 匿名@ガールズちゃんねる
家計は夫担当でパート代は全額貯金してます。
私がいくらもらってるかも夫は知らない。
働かなくても十分暮らしていけるけど、今時専業って言うと高貴な目で見られるし、毎日遊ぶのにも飽きてお金はあって損はないと思ったのでパーとしてます。

2019/06/01(土) 14:12:08


138. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなすごいね…
私はパートで月8万ほどだけど足りないくらいで全然貯金できてないよ。
保険、食費、生活用品、自分の小遣いで消える。
パート代全部貯金とかしてみたいなぁ。もしそうなったら旦那の通帳が毎月赤字になり続けるんだけどみんなはそうではないんだよね?旦那の給料だけで生活費まかなえるのすごい。

2019/06/01(土) 14:20:37


139. 匿名@ガールズちゃんねる
先月49000円の給料で気づいたら43000円自分の事に使ってた。
怖くて旦那には内緒にしてる。

2019/06/01(土) 14:26:10


140. 匿名@ガールズちゃんねる
扶養内もバカに出来ないよ。
私も二人の子供が小学生に上がった時点で働き始めて5年だけど数百万貯まったよ。
あと税金や塾代の急な出費も焦らずに済むし良いことばかり。
これからも頑張る!

2019/06/01(土) 14:35:21


編集元: 扶養内パートの方貯金できていますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
共働きなのになんで私ばかり…と思う時
夫がテレワーク、主婦4人に1人が望まず…「ずっと家にいて家庭不和」
【基本編】主婦スキルの上げ方
♥あわせて読みたい♥