1. 匿名@ガールズちゃんねる
no title
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1905/29/news101.html
「嫁姑問題を防ぐためには?」は「無理に仲良くなろうとしないこと」という現実的なアドバイスが1位。「義実家と距離をとる」「夫と事前に相談しておく」が続きました。

 嫁姑問題が「ない」側に関する調査結果も紹介します。
「嫁姑問題がない理由」は、「姑/嫁が気を使ってくれている」「そもそも干渉してこない」「遠方に住んでいる」がトップ3でした。

2019/05/30(木) 09:20:25




2. 匿名@ガールズちゃんねる
こっちが距離取っても詰めてくるんだよ。

2019/05/30(木) 09:21:09


3. 匿名@ガールズちゃんねる
適度な距離が一番良い。

2019/05/30(木) 09:21:23


4. 匿名@ガールズちゃんねる
スルースキルって大切

2019/05/30(木) 09:21:46


5. 匿名@ガールズちゃんねる
トップ3全てが当てはまります。
いい距離が保たれているので、関係は良好です。

2019/05/30(木) 09:21:57


6. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が嫁親と仲良くなろうとしないのに、嫁は旦那親と仲良くしなきゃいけないなんてクソ

2019/05/30(木) 09:22:10


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
これだよ。これ。

2019/05/30(木) 10:10:52


8. 匿名@ガールズちゃんねる
無理に仲良くしない、距離を取る、これほんとにそうだと思う。
ただし、夫が妻の気持ちを理解してくれる場合のみ有効。

2019/05/30(木) 09:23:15


9. 匿名@ガールズちゃんねる
「姑/嫁が気を使ってくれている」「そもそも干渉してこない」「遠方に住んでいる」
これ全部当てはまる

20年経つけどうまく行ってる

2019/05/30(木) 09:23:18


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9いいな~。同居26年、介護あり。くちゃくちゃご飯食べてる。

2019/05/30(木) 11:19:59


10. 匿名@ガールズちゃんねる
女同士なんだから仲良くできないの?

2019/05/30(木) 09:23:33


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
女同士 だからこそ
仲良くできないんだと思う

2019/05/30(木) 09:27:25


12. 匿名@ガールズちゃんねる
姑と行かず後家の小姑がタッグを組んだらもう最悪だよ。
嫁いびりすごい。

2019/05/30(木) 09:23:50


13. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が他人事なのが一番悪い。

2019/05/30(木) 09:24:01


15. 匿名@ガールズちゃんねる
まず、一緒に暮らさない。

2019/05/30(木) 09:25:08


16. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚10年目、同居5年目で周りから仲の良い家族とよく言われます
うちも甘えるときは甘えさせてもらうけどやっぱり少しの遠慮は必ずするように気を付けてる
甘えるのと図々しいのは違うと思うから
ある程度の気遣いと距離感を持って暮らすことは血の繋がった家族や夫婦でも大事だと思う

2019/05/30(木) 09:25:22


17. 匿名@ガールズちゃんねる
姑世代が多くいる職場でパートをしています。

お嫁さんの悪口を言ってる人は、
同世代にも嫌われている、面倒くさい人認定されている、距離を置かれがちな人。

元々人柄の悪い人が、嫁という対象を得てより一層強化された結果だと思う。

2019/05/30(木) 09:25:31


20. 匿名@ガールズちゃんねる
どんなに良トメでも同居はダメ。

仲良く居たいから同居しない、と結婚前の女の子はみんな彼氏に言うべき

2019/05/30(木) 09:26:10


21. 匿名@ガールズちゃんねる
疎遠がいちばん平和
母の日とかで悩んでる人を高みの見物
意識上に不在だから快適

2019/05/30(木) 09:26:28


22. 匿名@ガールズちゃんねる
近づくと駄目だよね、本当に。

2019/05/30(木) 09:26:33


23. 匿名@ガールズちゃんねる
遠方住み。
旦那が、家が古い&狭いを理由に全く帰ろうとしないから長期休みも苦痛じゃない!
介護が心配だけど…

2019/05/30(木) 09:26:39


26. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が理解ないから無理!
結局私が悪者になる。

2019/05/30(木) 09:27:12


28. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで夫実家とばかり変な関係築かないといけないか、意味がわからない。

2019/05/30(木) 09:27:58


32. 匿名@ガールズちゃんねる
姑が私ら夫婦に全く興味ない
夢中なのは旦那兄夫婦にだけ

旦那兄夫婦は正月盆連休と実家に来させ
旦那兄の子供の進路まで決め出し
それに合わせて同居も企む勢い

私らは正月に顔だして2時間ばかりお茶飲んでたらOK
(別に意地悪とかされないし、私らの子供も可愛がってくれるし、でも本当に会話もお兄ちゃんお兄ちゃんお兄ちゃんと旦那兄の事ばかり)

楽ではある

2019/05/30(木) 09:28:34


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32 羨ましい。ラッキーだったね。義兄嫁は気の毒だけど。

2019/05/30(木) 09:43:19


33. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも思うんだけど嫁親は旦那に至れり尽くせりなのに旦那親は嫁に敵意むき出しなのなんで?
可愛い息子を盗られたとでも思ってんの?

たとえ適度な距離でも会ったときに嫌なことがあればその積み重ねで大嫌いにもなるよ
それが原因で夫婦喧嘩にもなる
姑って息子夫婦に仲良くしてほしくないの?

2019/05/30(木) 09:28:46


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
嫁親は「うちの娘を大事にしてね」的な意味も含めておもてなしするけど、旦那親は「ひどい嫁なら捨ててしまえ」くらいの感じだよね。

2019/05/30(木) 09:33:40


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
そうだよね。嫁側の親は娘の夫を大切にしてくれているのを知らないのかな?感謝して嫁を大切にするべきだよね。夫側の傲慢な親ってつくづくイヤだわー。昔の日本の闇をいつまでも引っ張るなって思うよ。

2019/05/30(木) 09:58:28


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33に同意だわ。
>姑って息子夫婦に仲良くしてほしくないの?

仲良くしてほしくないんだと思う。
息子が他の女とラブラブだとむかつくし、「うちの嫁はだめだわ~やっぱり母さんが一番だよ~」と思ってほしいんじゃないかな。

2019/05/30(木) 10:09:31


34. 匿名@ガールズちゃんねる
新婚の頃ケータイの番号とアドレス教えてって言われて丁重にお断りしたら、それ以来怖い嫁って言い回ってるみたい。
でも教えなかったのはほんと正解だと今でも思ってる。

2019/05/30(木) 09:28:53


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
よく断れたね!すごい!
旦那も教えなくていいよって言ってくれたの?
ほんとすごいね!!

2019/05/30(木) 12:29:03


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>158
私と二人のの時に聞かれたから断っちゃった。
何かあったら〇〇さん(夫)にかけるか、家の電話にご連絡くださいって。
大事なのは笑顔で言うことよ。

2019/05/30(木) 15:03:35


35. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎は知らないが、都市部だと姑側も距離を置きたがってる人がほとんどだよ。
ようやく息子が出て行って楽になって、
残りの人生気楽に過ごしたいじゃないか。
嫁だ孫だと執着してる人なんて、いつまでも家に縛られるカッコ悪い人扱いだよ。

2019/05/30(木) 09:28:54


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
表ではそういう涼しい顔してるんです。

2019/05/30(木) 09:30:07


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
心の中は色々あるだろうよそりゃ。
不満もあれば心配もある。
でも姑だって面倒くさいんだよ嫁と付き合うの。
友達同士、あるいは夫婦単位、1人、その方が楽。
孫に囲まれたワタシなんてアピール材料にならないのよ、羨ましく思ってくれる人がいないから。
家族に縛られない仕事や趣味を満喫してる方が評価されるのよ、今は。
息子夫婦はテキトーに上手くやってくれ、トラブルを持ち込まないでくれ、
姑側もそうですよって話。

2019/05/30(木) 10:18:07


39. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が嫁と子を使い親孝行しようとするのがよくない。連絡すらも嫁にやらせる。自分でやりなよね。

2019/05/30(木) 09:29:22


40. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの義理母は良い方でよかったー

2019/05/30(木) 09:29:23


42. 匿名@ガールズちゃんねる
気は遣ってくれないけど、金は使ってくれる
干渉しない、遠方に住んでいる
結婚10年目義母とは上手くいっています

2019/05/30(木) 09:29:58


45. 匿名@ガールズちゃんねる
はい。距離置いてるしたぶん感じ悪い、帰省しないと陰口叩かれている嫁ですが良い嫁やっていた時よりお互いくだけました。どっちにしろ悪口言われるのが嫁なんだから無理しなくて正解

2019/05/30(木) 09:30:41


46. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚時には義母がすでに鬼籍に入っていたので、我が家はトラブルありません。
こどもは息子ひとり、私は息子夫婦にはあまり興味を持たないだろうな~遊びに来られたりしても何話していいかわからない。
孫も「息子のお嫁さんが産んだこども」って感じで「自分の孫」とは思わなそう。
年始の挨拶とかも来なくていいや。

2019/05/30(木) 09:30:43


47. 匿名@ガールズちゃんねる
物理的に距離が離れてるから盆とか正月だけ会えば済むだけだったのに、
趣味が同じだから一緒に行きましょってうちに泊りがけでやってくるようになった

おまけにまた来るからって服も下着も全部置いてって
さすがに夫になんとかしろと頼んだわ
夫がまだ味方で良かったけど、自分の親より姑と遊びにばかり行くのは本当に無理

2019/05/30(木) 09:30:51


52. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家とうまくいってる方だけどほぼ当てはまる。
転勤族で離れて暮らしてる。
何かもらったらお礼の電話する。
盆正月は帰省する。
あまりにも毒な義母だと難しいけど、義母が子育てや家事に干渉してきても、近所のちょっと親しいおばさんだと思えばスルーできる。

2019/05/30(木) 09:32:06


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
我が家も転勤族だけど毎日スカイプかけてくるよ(苦笑)

2019/05/30(木) 09:34:24


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
きつっ。

2019/05/30(木) 09:36:09


55. 匿名@ガールズちゃんねる
私が妊娠した途端一緒に温泉行こうってしつこく誘ってきた姑
これどう思う?(笑)

2019/05/30(木) 09:32:48


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
気持ち悪いっす

2019/05/30(木) 09:33:41


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
だよね(笑)
大きくなったお腹を見たいのか石鹸で滑らせたいのか何なのかわからないしそもそも姑に裸見られたくないからやんわり断ったけどその後もしつこかった(笑)

2019/05/30(木) 09:36:04


60. 匿名@ガールズちゃんねる
嫁と舅ならどうなの?
舅さんは優しいの?

2019/05/30(木) 09:35:06


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
舅は空気orセクハラジジイ

2019/05/30(木) 09:36:08


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
舅が嫁に少しでも優しくすると姑が焼きもち焼いて余計嫁に辛くあたるとかあるからなるべく関わらない方がいいのよ

2019/05/30(木) 09:37:27


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
舅がセクハラじじいで「嫁ちゃ~ん!お父さんのお膝においで~笑」とか言ってくるんだけど、そのときの姑は無言で真顔。
普通なら「あんた!やめなさい!セクハラよ!」と怒ると思うけど、怒らないで黙ってるのを見ると‥あーあって思うわ。

2019/05/30(木) 10:15:48


66. 匿名@ガールズちゃんねる
孫が出来てからウザくなるパターン多いよね
私自身も私の周りでも孫フィーバーで険悪になったって結構聞く。
イベントごとに首突っ込んでくるけど、金は出し渋ったり。いいとこ取りはさせんぞー
あんたの子供じゃなくて私の子供やぞーって感じ

2019/05/30(木) 09:36:35


69. 匿名@ガールズちゃんねる
距離取りたくても相手が寄ってくる場合もあるし難しいね
近所の独り暮しの姑側の人は自活できる間は独り暮しして死ぬ前は家売った金で老人ホーム入りたいって言ってるのに
息子と嫁が同居希望で無料家賃と育児してもらおうと同居しようと言われて嫌がってる
嫁も介護は私がするから家売らないで欲しいと説得しようとするらしいし
その人は孫は可愛いけど親代わりに育児希望されても体力ないし老後の趣味も出来なくなる
独り暮しが気楽で好きだし介護は嫁よりちょっと良い有料老人ホーム入りたいのにと言ってた
同居許可したら育児できる間は家事育児して働けなくなったら激安老人ホーム入れられるのだけは嫌だから同居絶対嫌と言ってたな

2019/05/30(木) 09:37:54


72. 匿名@ガールズちゃんねる
でもさ、そんな姑や小姑もそのどこかの嫁って立場でしょ?
お互い同じ立場なら仲良く出来ないかな

2019/05/30(木) 09:40:35


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
仲良くしたいタイプも大変だよ。
一年中電話がかかってきて、手作りとか賞味期限の切れた貰い物とか送られてきて、遊びに来られたり呼ばれたり。

2019/05/30(木) 09:49:16


83. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那がしっかり間に入ってさえくれればねぇ…

2019/05/30(木) 09:49:04


86. 匿名@ガールズちゃんねる
ほどよい距離感。
気があうなら自然に仲良くなる。
そうじゃないなら、そこまでの関係。
普通の人間関係と一緒だと思う。

緊急時でもない限り嫁に直でラインやメールしない。
義理姉や義理妹もいっしょです。

2019/05/30(木) 09:50:39


93. 匿名@ガールズちゃんねる
本当それに尽きる。

うちもそうたけど、特に嫁のほうは無理に距離を縮めたいとは思ってないことが多い。
でもうちの姑なんかは「お嫁さんと仲の良い姑」に見られたくて無理にベタベタしてくる。
こっちの休みを把握してて、休みの度にランチとか「服買ってあげるから」とか誘ってくる。

でも行く店は姑の好みの店だから、わたしの食べたいもんではないし、服なんて60代御用達の店だから30前半のわたしが欲しい服なんてあるわけないのに無理矢理選ばされる。
ランチなら一人か友達と行きたいし、服はネットで買うから、姑と出掛けるのは“接待”みたいなもん。
休みなのに気を遣わされて苦痛でしかない。

2019/05/30(木) 09:55:07


68. 匿名@ガールズちゃんねる
今は「あんな姑にならない」と言ってる男の子ママ。

なぜ、ああなってしまうのか?

進化なのか、退化なのか。

2019/05/30(木) 09:37:27


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68 初孫っていうのは姑が狂ってしまうホルモンでも出るんじゃないか?って漫画に書いてあった。
私が姑になるのはだいぶ先だから、本当にクソ姑にならないよう気をつける。

2019/05/30(木) 09:51:24


編集元: 「嫁姑問題」の実態は 防ぐためのアドバイスの1位は「無理に仲良くなろうとしない」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
過干渉な義理両親との付き合い方
実家、義実家の嫌な行事選手権
義家族に言われた恐ろしい一言
♥あわせて読みたい♥