no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
何年も着ていなかった浴衣を今年は着たいなと思っています。
まもなく33歳になるのですが、若い頃着ていた浴衣は色や柄も派手なので落ち着いたものをと試しに青や紺の浴衣を合わせたら、これまた似合わず…
関係あるのか分かりませんがパーソナルカラーがオータムだからでしょうか?柄も悩みます。

30代以上の方はどんか浴衣を持っていますか?

2019/05/30(木) 14:09:03




9. 匿名@ガールズちゃんねる
30代超えたら浴衣はさすがにやめたら?

2019/05/30(木) 14:14:10


10. 匿名@ガールズちゃんねる
浴衣は20代までの方が綺麗に見える

2019/05/30(木) 14:14:14


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
去年の花火大会で40代くらいの方がとても綺麗に浴衣を着こなしていて本当に素敵だと思った!
露骨にいやらしくない大人の色気があった!
私も20代だけど、若い子はみんな花魁風にしたり襟にレースつけちゃったりして浴衣の魅力を半減させちゃってるんだ!ってその時に気づいた。
どんな年代の人が着ても、ちゃんと着こなしていれば何歳でも素敵だと思います。

2019/05/30(木) 14:29:14


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ピンクとかは20代が似合うけど、逆に紫とかシックな色合いは大人の方が色気出るわよ。

2019/05/30(木) 14:44:11


31. 匿名@ガールズちゃんねる
盆踊りが趣味、って人もいらっしゃるし、浴衣は年齢関係ないよ。むしろ、年配の方の多い趣味だし。

2019/05/30(木) 14:23:54


12. 匿名@ガールズちゃんねる
和モダン系が好きなのでこんな感じのを年齢気にせず着ます。
ここまで小物揃えたりはしないですが…
no title


2019/05/30(木) 14:14:49


17. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんと同じでまだパーソナルカラーなんて知らない頃に紺地にピンク色の蝶がついた浴衣を祖母が作ってくれて、有り難いんだけどしっくり来ず。
で、年齢も上がったし、アイボリーっぽい色のこれ買いました。
帯は茶色のしっかりしたやつ合わせてます。


no title


2019/05/30(木) 14:17:44


20. 匿名@ガールズちゃんねる
白地に濃紺の花柄です。
少し地味だったり大人しい柄の方が長く着れますよ。

2019/05/30(木) 14:17:52


22. 匿名@ガールズちゃんねる
帯の色を変えるだけで印象が変わりますよ!

2019/05/30(木) 14:18:48


24. 匿名@ガールズちゃんねる
渋めのえんじ色に花柄

2019/05/30(木) 14:19:42


27. 匿名@ガールズちゃんねる
30過ぎましたが高校生の時家庭科で作ったのまだ着てます。
当時かなり地味な生地を選びました。
青に朝顔柄です。

2019/05/30(木) 14:20:25


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
そういう柄は長く着られるから良いですよね。仕立てた浴衣は既製品のペラペラ感がなく丈夫ですし。

2019/05/30(木) 14:27:44


28. 匿名@ガールズちゃんねる
34歳です。パーソナルカラーはわからないですがブルーベースだと思います。
若い時は紺色でオレンジのトンボ柄の浴衣を着ていました。
最近は薄いグレーをベースに、大きめの赤紫色の花がポンポンとあしらわれていて、襟が黒です。
派手すぎず地味すぎずで…周りからは褒められます。因みに髪の毛も真っ黒なので全体的にまとまっていると思います。
主さんはパーソナルカラーがオータムとハッキリしているので、エンジ色や濃い抹茶色などが似合いそうですね!

2019/05/30(木) 14:20:36


35. 匿名@ガールズちゃんねる
白地に赤い彼岸花の線描です。寝間着にしてます

2019/05/30(木) 14:26:25


36. 匿名@ガールズちゃんねる
古典柄
no title


2019/05/30(木) 14:26:35


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
これ別に古典柄じゃないよね…?
素敵な花柄だけど。

2019/05/30(木) 14:40:16


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
こんなの欲しい
帯は派手に遊びたいわ

2019/05/30(木) 18:54:28


37. 匿名@ガールズちゃんねる
白と紺の地に薄紫色のナデシコの花びらが散ってる柄のを着てます

2019/05/30(木) 14:27:19


41. 匿名@ガールズちゃんねる
以前も別の掲示板で「30歳以上は浴衣を着るな」っていう人いたけど
かろうじて日本語で書き込める外国人の方かしら?
日本人ならいくつになっても浴衣着るのに
年齢で着るなとか言うのって日本人の感覚じゃないね

2019/05/30(木) 14:30:52


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
男じゃないの?あいつら自分のことは棚どころか神棚にあげて20代の若い女しか興味ないからさ

2019/05/30(木) 14:38:45


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
>そういう男は、自分棚上げどころか、神棚にあげてる

言いえて妙で、笑ったw

2019/05/30(木) 23:08:00


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
男性が書いたのか、若い子が30代以降はおばさん発想で書いてるのか分かんないけど、男性って自分も年歴重ねてるのに、どこかで年齢も思考も止まったままの人が多くて驚く。

若い女性ならアラサーになって年齢を重ねる楽しみに気づけば、こういうことは書かなくなるだろうから、まだ希望はあるけど。

2019/05/30(木) 14:48:02


49. 匿名@ガールズちゃんねる
no title


2019/05/30(木) 14:40:15


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
去年かな?これ欲しかったけど、売り切れだった。。
やっぱり素敵。

2019/05/30(木) 14:49:50


51. 匿名@ガールズちゃんねる
オータムなら生成りとか薄い黄色地に、グリーンや小豆色の古典柄とか

2019/05/30(木) 14:40:26


58. 匿名@ガールズちゃんねる
紗栄子の可愛い
no title


2019/05/30(木) 14:50:03


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
こんな感じの着てます。帯で遊んでいます。白っぽい帯にアクセントカラーの帯留めを合わせて楽しんでいます!

2019/05/30(木) 18:33:53


61. 匿名@ガールズちゃんねる
小千谷縮の浴衣です。白地に小さい「+」みたいな模様が総柄で入ってる。柄の色は藍色。
品がよくて気に入ってます。
やっぱり30代からは落ち着いた色や柄が良いと思います。

2019/05/30(木) 15:06:43


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
小千谷縮!!金持ち!!
欲しかったけどとっても買えなかった~。

2019/05/30(木) 15:12:03


63. 匿名@ガールズちゃんねる
no title


2019/05/30(木) 15:07:26


68. 匿名@ガールズちゃんねる
浴衣大好き!!
黒地にグレーの花の柄のが気に入ってる!!
黒地が結構多いかな

2019/05/30(木) 15:15:22


72. 匿名@ガールズちゃんねる
同年齢でイエベ秋です。
白地がクリームかかった黄色の花に紺の葉の浴衣と、絞り(青と白)持ってます。
パーソナルカラー云々より、色柄がパキっとしてるのが似合って、柔らかくふわっとしたのが全く似合わなかった。

あまり安っぽいのは年々似合わなくなってくよね
ちょっと奮発して長く着れるの見つかるといいね。

2019/05/30(木) 15:18:11


73. 匿名@ガールズちゃんねる
涼しげで上品
no title


2019/05/30(木) 15:20:29


76. 匿名@ガールズちゃんねる
no title


2019/05/30(木) 15:25:44


80. 匿名@ガールズちゃんねる
私は涼しげな水色系です
no title


2019/05/30(木) 15:35:47


85. 匿名@ガールズちゃんねる
雪花絞りが好きです。同じようでいて、それぞれ色々なパターンがあって可愛い。
no title
no title


2019/05/30(木) 15:49:10


87. 匿名@ガールズちゃんねる
白地に紺と水色と紫で芍薬?の花だったかな。あとうっすらストライプの線が入ってて大人っぽい。
もうひとつは紺地におっきめの桜みたいなモダンな浴衣。所々絞り柄が入ってる。
帯は5枚くらい。
浴衣はだいたい一万くらい。
5年ごとに変えてるよ

2019/05/30(木) 16:36:02


91. 匿名@ガールズちゃんねる
白帯は最高に大人っぽいと思います。有色の飾り紐?を付けると更に素敵です。

2019/05/30(木) 16:58:50


94. 匿名@ガールズちゃんねる
現在31歳ですが去年こちらの浴衣を購入しました
私も最初は30代になったからとブルー系の落ち着いた色を探していたのですが…しっくりせず。
結局パープル系に落ち着きました。
淡い色のピンク系とかなら30代が着てもいいと思います!
no title


2019/05/30(木) 17:03:23


104. 匿名@ガールズちゃんねる
パーソナルカラースプリングの30歳~はどんな色の浴衣が似合うのか迷ってます。
検索しても、明るい色が出てくる…
たしかに似合うのだろうけど、流石に若作り感あるよ

2019/05/30(木) 18:51:07


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>104
生成りのベースに淡いピンクや黄色の柄の落ち着いた浴衣ならアラフォーになっても変じゃないよ
似合う柄は背の高さや太い細い骨格診断にもよる

2019/05/30(木) 18:57:38


108. 匿名@ガールズちゃんねる
no title


2019/05/30(木) 18:57:56


109. 匿名@ガールズちゃんねる
小柄なので柄は小さいものを選んでいます。

2019/05/30(木) 19:17:15


111. 匿名@ガールズちゃんねる
10年前に大人っぽい柄が好きで買った浴衣、30代の今の方が似合ってて嬉しい
白地に水墨画みたいな滲みで花や葉っぱが描かれてる
全体的に淡くて渋い

2019/05/30(木) 19:30:54


115. 匿名@ガールズちゃんねる
黒地に白とグレーの花柄。
帯は黒に白のレース柄、裏地は藤色。
若くないから帯結びは吉祥結びって締め方をして、シルバーの帯締め。
帯揚げは藤色とシルバーのリボン。

20代後半から、これに落ち着いた。
年齢あがったら粋に着こなしたい。

個人的には20半ばを過ぎてたら文庫結びは避けた方がいい。

2019/05/30(木) 21:01:10


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>115
確かに文庫は似合わなくなってきたよ
可愛すぎちゃうんだよね

2019/05/30(木) 22:20:40


117. 匿名@ガールズちゃんねる
撫松庵(ぶしょうあん)の浴衣が大好きです。
アラフォーですが、毎年、浴衣で楽しんでいますよ。

10代の頃なら、リボンの作り帯でもいいんだけど、大人はやっぱり半幅帯や、大人な兵児帯でオシャレしてもらいたいな。
帯締めで遊んでも楽しい。

洋服の時には選ばないような、反対色の組合せが着物だといいんですよね。
no title


2019/05/30(木) 21:23:59


119. 匿名@ガールズちゃんねる
30代でそれなりにお金を出せるなら、竺仙のか、有松絞りの浴衣とかもいいんじゃないかな
大人の女性の浴衣も粋なのにすると、本当に素敵だよ
うちのほうの七夕祭りに若い女の子のケミカルな感じの若めの浴衣が多い中で、社会人くらいの20代~や年配女性の、古典柄とか、それなりの物なんだろうなという粋で素敵な浴衣は、かっこよくて凄く素敵で目立ってた

2019/05/30(木) 22:10:43


128. 匿名@ガールズちゃんねる
この色合い好き
no title


2019/05/30(木) 23:28:46


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>128
帯まわり、もっとスッキリしてる方が大人はいいね。

2019/05/30(木) 23:43:50


129. 匿名@ガールズちゃんねる
辛子色を着てます。
似たような画像が見つからず、あくまでイメージ。
no title


2019/05/30(木) 23:40:44


133. 匿名@ガールズちゃんねる
これ買おうか迷ってる
飽きるかな...
no title


2019/05/31(金) 00:24:12


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>133
ちょっと今風だし、もしかしたら飽きるかも知れないけど、何年も着る!というのでなく、今の自分に楽しめそうと思うなら、ワクワクする気持ちになるなら、買ってみても楽しいかもよ~

2019/05/31(金) 00:45:59


137. 匿名@ガールズちゃんねる
2人とも30代前半です。左は友人でデパートで購入
。自分は体格ががっしりなのもあって仕立ててもらいました。帯は手持ちのが薄いピンクや紫などでしっくりこなくて安物感丸出しですがターコイズのを買いました。初めての仕立てだったのもあって顔付近に生地を当てるだけで全体像を想像するのが難しくて、思ってたより地味というかおとなしい感じになりました。でも長く使えそうだから満足してます。
no title


2019/05/31(金) 05:28:23


143. 匿名@ガールズちゃんねる
浴衣の半幅帯は、辛子色、赤系(明るい~渋めの色まで)、白系が鉄板で使いやすい印象だったけど、>>137さんのターコイズブルーみたいな色目の帯も、ぱっとしててセンスを感じて新鮮、とても素敵だね!

2019/05/31(金) 13:24:41


146. 匿名@ガールズちゃんねる
これを買うか迷ってます35歳
no title


2019/06/04(火) 00:16:52


138. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。みなさん素敵な浴衣の着こなしをされているようで羨ましいです。とても参考になります。浴衣の色柄ばかり気にしていましたが帯などの小物も重要そうですね!
このトピをみていたらますます浴衣を着たい気持ちが強くなりました!素敵な画像を貼ってくださったりうれしいです。ありがとうございます!!

2019/05/31(金) 08:14:09


編集元: 【30代以上】どんな浴衣を持っていますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【浴衣】帯何結びにしますか??
色んな帯の模様
【お願い】浴衣の画像ください。
♥あわせて読みたい♥