no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
数日前に断捨離をしてたら足つぼマットが出てきて毎日フミフミしてます。

最初は靴下を履いていても激痛でしたが、今は靴下を履いていたら痛気持ちいいくらいになりました。前回は痛いのに耐えられずすぐにやめてしまいました。

本当は人にやってもらう方が好きですが値段的に毎日は無理です。自分で押すのも背中が痛くなります。

本を読むと、足つぼで体質改善効果が現れるには20代の人なら2か月、30代の人なら3か月続けないと駄目だそうです。

私は数日続けた結果、足の筋肉痛と浮腫が楽になり、あしがポカポカしてきて寝付きがよくなりました。

人に聞くと便秘のときに足つぼをするとすぐに解消されるという人もいました。

足つぼやってる人語りましょう!






2019/05/27(月) 16:30:50




3. 匿名@ガールズちゃんねる
足つぼは無料で何でも治るからグーだね

2019/05/27(月) 16:32:37


4. 匿名@ガールズちゃんねる
私40代だから4カ月かかるのか…しまいこんであるやつ出してやってみようかな

2019/05/27(月) 16:33:03


5. 匿名@ガールズちゃんねる
痛くないのが良いな
痛いと我慢するからかえって肩こる

2019/05/27(月) 16:33:15


6. 匿名@ガールズちゃんねる
資格とったから自分でやってる

2019/05/27(月) 16:34:03


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
どこで資格を取りましたか?

台湾に行けないので、東京から通えるところを探しているのですが見つからなくて(´・ω・`)

2019/05/27(月) 19:42:56


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41私は欧米式リフレクソロジーです。アイセラピスト専門学院って所です❗東京にもあります。セラピスト目指して頑張って下さい!

2019/05/27(月) 22:31:38


13. 匿名@ガールズちゃんねる
英国式は私は物足りなかったなぁ。

2019/05/27(月) 16:46:44


11. 匿名@ガールズちゃんねる
前にがるの老廃物のトピで揉むなら足裏!そのあとに白湯飲んだらすごい!って読んで実践してる
足のむくみが減った気がする
あと単純に気持ちいい

2019/05/27(月) 16:46:03


12. 匿名@ガールズちゃんねる
私だけ?
土踏まずのあたり押すとゴリゴリしてるよ!

2019/05/27(月) 16:46:13


14. 匿名@ガールズちゃんねる
痛いけど病みつきになるよね!頻繁には行けないから自分でグリグリゴリゴリしてる(笑)健康になっているのかはわからないけど冷え性が少しマシになったのと浮腫辛くなった気がする!

2019/05/27(月) 16:48:50


15. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ主です。
足つぼの後は老廃物の排出を促すためにコップ1杯以上の白湯を飲まなければいけないらしいです。

2019/05/27(月) 16:50:19


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
冷えたお水じゃ駄目なんですかね?

2019/05/27(月) 17:25:41


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15いけないことはないけど飲んだ方が、
血液の循環が良くなるよって話で。
べつにお白湯じゃないとダメってこともない。
冷たい水よりはお白湯の方が体にいいよってことだけだから絶対!てわけではないよ

2019/05/27(月) 18:03:44


32. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ主ではないですが、白湯でなくともせめて常温の水が良いのではないでしょうか?冷たい水は体が冷えるので。
ストレッチなどの本でも、老廃物を流すために常温の水をのみましょうと書いてたりします。

2019/05/27(月) 17:40:42


16. 匿名@ガールズちゃんねる
私も足ツボマットあるから久々やろうかな

2019/05/27(月) 16:51:30


17. 匿名@ガールズちゃんねる
立ち仕事なのでお風呂上がり麺棒で全体をグリグリしてます
土踏まずや小指の下辺りにコリコリがあるのが気になる

2019/05/27(月) 16:53:16


18. 匿名@ガールズちゃんねる

足つぼマットない。

指で押してる。最近目が疲れるから、7の表見て目のツボ押します。

2019/05/27(月) 16:58:07


20. 匿名@ガールズちゃんねる
足裏いてーよってマットお勧め
もう少し細かいのもほしい
親に似て踵ガサガサするようになったって嘆いてたら、足つぼのお陰か治ってきた

2019/05/27(月) 17:05:07


19. 匿名@ガールズちゃんねる
私は足裏というより、足指を手で広げたり反らせたりしてる。浮き指改善に効果あると聞いて。かなり痛い。あと足裏がパーンと張ってる時はハンドクリーム足裏に塗って手でグリグリ。スッキリするね。

2019/05/27(月) 17:01:02


21. 匿名@ガールズちゃんねる
アメトークでよく使われてるあのカラフルな足つぼマットほしいんだよね
どこで売ってンのかな?

2019/05/27(月) 17:08:26


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
ミスターマックスで見たよ

2019/05/27(月) 17:09:20


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
ありがとう!
ミスターマックスとは?と思いググったけど
家の近所にはなかったよ
ホームセンターならあるかもって感じだね!

2019/05/27(月) 20:43:10


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
見本で置いてあってのってみたけど凶器。1秒で降りました。

2019/05/27(月) 21:09:54


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
凶器!
わくわくする!なおさらほしいい!

2019/05/27(月) 23:58:47


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ウォークマット欲しい
最初は拷問レベルの痛さらしいけど効きそう
でも高いんだよなー
no title

2019/05/27(月) 17:14:03


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
ウォークマット持ってる
足つぼ好きで人にされるのは痛くても平気なんだけど
このマットは本当に痛い
買ってから結構経つけどまだまともに踏めないよ

2019/05/27(月) 17:25:04


31. 匿名@ガールズちゃんねる
マットよりも自分の手で覚えた方が力加減や圧の入れ方を自分の足に合わせられるからいいよ。

2019/05/27(月) 17:40:01


25. 匿名@ガールズちゃんねる
足つぼにハマってやっていたらやる度に毎回下痢になってやめた(汗)
でも血行が良くなって気持ち良かったです!

2019/05/27(月) 17:14:40


29. 匿名@ガールズちゃんねる
私はスーパーボールを足でコロコロしてます。元は生理痛緩和のために。
肩凝ってるときに、肩のツボのところで転がすとほんとにゴリゴリなります。
何かやりながらコロコロできるのでおすすめです

2019/05/27(月) 17:38:15


33. 匿名@ガールズちゃんねる
これキャンドゥで買ってお風呂の浴槽に貼ってる!
お湯に浸かりながら痛いとこ押せるからおすすめ!
背中グリグリも売ってました!!
no title

2019/05/27(月) 17:55:03


39. 匿名@ガールズちゃんねる
台湾式ではないけど小5の息子が10分100円で足裏踏んでくれる。便秘症なのに足踏みしてもらった翌日は快便!むくみも取れるし
やっぱり効果あると思う。

2019/05/27(月) 18:31:29


47. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも10才男子が足裏マッサージしてくれる。10分100円と笑顔付きなどのオプションありで。
手が小さいからか絶妙に気持ち良くてそのまま寝てしまうほど。ここ見て今日も頼もうかなと思ったけど、気まぐれだからイヤだって 笑

2019/05/27(月) 21:22:42


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
笑顔付きってw
可愛いね

2019/05/27(月) 23:20:18


40. 匿名@ガールズちゃんねる
やりすぎて足裏にある腱を痛めないでね。炎症したら、痛くて歩けないからさ

2019/05/27(月) 18:51:32


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
まさにやりすぎて痛みで歩けなくなりましたw
足つぼ踏みを全体重かけてぎゅうぎゅうやり続けたら疲れがすっきり取れるどころかズキンズキンしだして、足底筋膜炎になっちゃったよ。

2019/05/27(月) 20:12:05


44. 匿名@ガールズちゃんねる
土踏まずを指で押すとぶちぶちゴリゴリした感触があって、足つぼサイトや動画の説明ではこれは老廃物でこれを潰して消すと足の疲れや体の不調がすっきりすると言われているから毎日足つぼ棒で潰すように押しまくっているんだけど、全然ゴリゴリが消えない。これって本当に消える物なのかな。

2019/05/27(月) 20:28:00


56. 匿名@ガールズちゃんねる
足ツボ、セルフで3年続けてるよ!
あきらかに体質が変わりました。
165㎝63㎏だったのが、45㎏まで落ちました。

足の裏と膝小僧まで足ツボマッサージ用の棒でゴリゴリしています。
痛くて痛くて悲鳴上げながらやっていたけど、今は全然平気。たまに痛い所は不調の場所かなと思ってしっかりやります。

出産後に産後うつや更年期障害の様な症状が出てしまったので始めてみたけど、症状も緩和されていい感じです。
合う合わないあるかもだけど、私はすごく良かったですよ。
もちろん続けます!

2019/05/28(火) 15:27:52


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
1日何分くらいされてますか?
効果出るまで続かなくて。

2019/05/28(火) 20:46:14


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57

片足5~10分位です。
クリーム使うとベトベトして後始末が大変なので、お風呂に入った時に石けんつけて棒でやっています。
洗い流すだけだし、血行がいい時にやった方が効果あるかな~と期待して(笑)
お風呂でやると汗も大量にかけるのでスッキリしますよ。水筒にお白湯入れて持ち込んでます。

子供が3歳位の頃から始めたので、とにかく時間かけずに最大の効果を得る為にこうなりました。
無理な時はやらず、できるときにやって細々続けていますよ。

2019/05/28(火) 21:57:58


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
早速ありがとうこざいます!
お風呂の中っていいアイデアですね。
参考にがんばってみます。

2019/05/28(火) 22:22:59


61. 匿名@ガールズちゃんねる
3ヶ月ちょっと続けて調子が良くなったような感じがして、2日起きとかサボってたら調子が悪化してきた…
夜、トイレに起きなくなったのにサボり出したらトイレに起きるようになった。
また真面目にやり出したらトイレに起きなくなった!だから私は効果があると思う😣
私の身体頑張ってるねーと労わってもんであげるといいと本に書いてあった。

2019/06/02(日) 22:18:25


編集元: 【痛い台湾式】足つぼ健康法【リラックス英国式】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
血行を改善する方法
【脚の疲れ】おすすめマッサージ器【翌日のだるさが違う】
【実際効くの?】効果があったツボ押しおしえて!
♥あわせて読みたい♥