ダウンロード (4)
1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5cf61a77e4b0a1997b7015b2
ハフポストの取材に対して同社の広報担当者は「Twitter上に書き込んだ人物が本当に社員の妻だとする証拠がない」ことを理由に、「現状ではコメントを差し控えたい」と回答していた。
しかし、メールの文面では「十分な意思疎通ができておらず、着任の仕方等、転勤の具体的な進め方について当該社員に誤解を生じさせたことは配慮不足であった」として、ツイート主の夫が同社の社員だったことも認めている。
no title

2019/06/04(火) 20:28:45




2. 匿名@ガールズちゃんねる
この対応から悪意がないことを証明する方が難しいと思うけど?

2019/06/04(火) 20:29:46


4. 匿名@ガールズちゃんねる
完全なるクロじゃん。

2019/06/04(火) 20:30:09


5. 匿名@ガールズちゃんねる
本人の退職後だしなんとでも言えるわね

2019/06/04(火) 20:30:10


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ステークホルダーって言葉の意味が分からなかった

2019/06/04(火) 20:30:32


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
利害関係者って意味らしい

私もわからなくて調べたw

2019/06/04(火) 20:34:44


11. 匿名@ガールズちゃんねる
育休後に転勤させることが問題なんじゃない。子どもが生まれたばかりという状況を考慮せずに、転勤の時期について相談もさせないことが問題なんだよ。

2019/06/04(火) 20:30:55


12. 匿名@ガールズちゃんねる
いや見せしめやろ

2019/06/04(火) 20:30:59


14. 匿名@ガールズちゃんねる
育休の件もだけど、
有給休暇消化させなかったのもマズいよねぇ…

2019/06/04(火) 20:31:03


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
働く人の権利だし、会社が取らせないのは違法だからね。
しかもこの人の場合、退社時期まで会社に決められた、これも違法。
裁判したらカネカぼろ負け案件よ。

2019/06/04(火) 20:38:45


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
まさにそれ!
むしろこっちの件でバンバン叩ける。
タイムカードやら証拠色々残しておけばなお有利。

2019/06/04(火) 20:47:34


15. 匿名@ガールズちゃんねる
これ、部署ごとに少しづつ文面変えてあって、
リークした人を炙り出そうとしてるって本当??

2019/06/04(火) 20:31:17


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
えっ怖!!!それが本当ならカネカマジやばいな

2019/06/04(火) 20:34:01


306. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
いいじゃんあぶり出されても義憤でやってたら転職の準備してるかも

2019/06/04(火) 23:24:42


16. 匿名@ガールズちゃんねる
それでも有給消化なしで退職日指定は違法ですよシャチョーサン。

2019/06/04(火) 20:31:29


18. 匿名@ガールズちゃんねる
広報の対応なのかわからんけどツイートが出てからの対応が後手すぎてて今さら社長出てもイメージ変わらん。
男性育休たくさん取れるようになるといいね。

2019/06/04(火) 20:32:04


19. 匿名@ガールズちゃんねる
新しい肩たたきのやり方だったのかもしれんが、このSNSの時代にはそぐわない。
テレビCMなどで莫大なお金を使って向上させた会社のイメージを一気に失ってしまった。

2019/06/04(火) 20:32:14


22. 匿名@ガールズちゃんねる
奥さんが子供を産んだ→転勤
家を買った→転勤
私の周りではあるあるだったんだけど、この炎上を機になくなればよいな。
今までがおかしかったんだよ。
社員は会社の奴隷じゃない

2019/06/04(火) 20:32:33


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
ほんと、そう。
どれだけ底意地が悪いと、こんな辞令を出せるのだろうか。

2019/06/04(火) 21:13:45


23. 匿名@ガールズちゃんねる
時代が時代だからね。下手なことするとネットで袋叩きだよ。認めて謝罪が一番鎮静化が早いのに。

2019/06/04(火) 20:32:35


26. 匿名@ガールズちゃんねる
行き違いw
これだけ不利な状況なのに、申し訳ございませんを意地でも言いたくないって企業としての姿勢がよく現れてる文章だね。

2019/06/04(火) 20:33:07


27. 匿名@ガールズちゃんねる
でもさ、本当に優秀な社員ならずっと働いてもらいたいよね。それなりの働きっぷりだったのでは?

2019/06/04(火) 20:33:12


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
万が一働きっぷりがそれなりだとしても、今はこんな首の切り方できない世の中なんだよ。

2019/06/04(火) 20:35:57


28. 匿名@ガールズちゃんねる
問題なのは育休からの復帰直後に
転勤の辞令を出したことではなくて
転勤時期の話し合いに応じなかったことと
退職時の有休消化をさせないために退職日を会社が勝手に決めたことでは?
何もわかってないね

2019/06/04(火) 20:33:16


35. 匿名@ガールズちゃんねる
株主総会で同じこと言ってどうぞ。

2019/06/04(火) 20:34:41


42. 匿名@ガールズちゃんねる
家を買って転勤
子供が生まれてすぐ転勤っていうのは
転勤がある会社なら仕方のないことだよね
それを考慮しろというのはおかしいと思うけど
この問題はそこじゃなくて
話し合いにならなかったことと退職日を勝手に決めたっていう点がおかしい
転勤くらい考慮しろというのは間違ってる
飛ばすなら独身や子なしを飛ばせばいいのにとか
たまに言ってる人いるけどそれは違うよね

2019/06/04(火) 20:35:32


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
実際、独身や小梨が転勤で良くない?
何がダメなの?

2019/06/04(火) 20:55:18


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>106
じゃあ介護してる独身は?
子無しだけど妊活していていつ結果が出るかわからない人は?
ってなるから平等であるべきだと思う。
でも赤ちゃん生まれたてとか流石に酷すぎるしタイミングはあるよね。

2019/06/04(火) 20:57:43


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>113 そういうのは面談で会社にきちんと伝えて考慮されるべき。全国企業がある大企業なら考慮できるはず。

2019/06/04(火) 21:00:46


45. 匿名@ガールズちゃんねる
社内は大騒動だろうね

ざまぁ

2019/06/04(火) 20:35:56


47. 匿名@ガールズちゃんねる
会社はどこまで本人と話し合いをしたのかわからんけど
こういうのがあると、やっぱり当事者だけでは会社は変えられないんだなと思う。
SNSで炎上してから働きかたが変わる会社もあるし、強制的にとはいえ従業員寄りの意見が反映されるのは良いと思う。
採用基準変わるかもだけど。

2019/06/04(火) 20:36:48


48. 匿名@ガールズちゃんねる
ワタミもそうだったけどブラックがあぶり出されるのは情報化社会のメリットだね

2019/06/04(火) 20:36:56


59. 匿名@ガールズちゃんねる
有給取らせなかった現場の上司に何らかの処分だして終わらせるんじゃない?

2019/06/04(火) 20:39:58


64. 匿名@ガールズちゃんねる
小さな子供がいる
家を買ったばかり
この辺知らないわけないよね?
知ってて飛ばしたよね?
いじめだよ

2019/06/04(火) 20:40:32


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
労基も入れてその旨説明して、転勤はするけどひと月待ってくれと言ったのに首切られたみたいだね。
その人の奥さんの主張しか知らないけど。

2019/06/04(火) 20:42:24


65. 匿名@ガールズちゃんねる
でもこの奥さんが消した過去のツイート結構発掘されてるけど微妙だよ
19年1月の段階で起業準備とか言ってたんでしょ?
育休が原因だったとは限らない

2019/06/04(火) 20:40:39


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
まぁだとしても、まともな会社なら辞めるときは有給消化させるよ。

2019/06/04(火) 20:47:19


237. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
妻のツイッターの内容が微妙でも退社日までに有給消化させなかったのが事実なら会社もオカシイ
トピ記事の社長の対応も明らかに変じゃん

2019/06/04(火) 22:45:12


241. 匿名@ガールズちゃんねる
>>237
有給って買取できるし、事実かわからないことを批判しても仕方なくない?
この奥さんっていう人の一方的な主張だけ鵜呑みにするのはどうかと思うけど

2019/06/04(火) 22:48:42


248. 匿名@ガールズちゃんねる
>>241
有給買取したなら社長がその証拠をさっさと出せばいいでしょw
育休サイトいきなり消したりする必要ありますか?

2019/06/04(火) 22:53:54


269. 匿名@ガールズちゃんねる
>>248
反論のために退職後の個人情報全世界に晒すの?
裁判になってるならまだしも頭悪くない?あなた

2019/06/04(火) 23:04:31


276. 匿名@ガールズちゃんねる
>>269
正式に書面でこういう事をしましたって説明すればいいだけですが?
アナタ頭悪すぎますね
証拠って給与明細晒す事だと思ってるんですか?

2019/06/04(火) 23:06:45


281. 匿名@ガールズちゃんねる
>>276
退職後に該当の社員は有給を○○日取得しました、だけでも個人情報だよ
まともに働いたことあります?

2019/06/04(火) 23:09:19


287. 匿名@ガールズちゃんねる
>>281
日にち晒せなんて一言も言ってませんがw
そもそも有給買取もアナタが妄想で言ったことですよね?

2019/06/04(火) 23:12:05


291. 匿名@ガールズちゃんねる
>>287
例示だよ、有給取得の有無だけで個人情報だっていってるの
頭悪い人と話してても疲れるわ

2019/06/04(火) 23:13:49


67. 匿名@ガールズちゃんねる
憶測なんだけど、有休とらせなかったのは会社の方針じゃなくてただたんに直属の上司の嫌がらせだったんじゃないかな?
異動は嫌がらせでもなんでもなく、家を買ったら転勤っていう会社の慣習だったんだろうとは思うけど

2019/06/04(火) 20:41:55


75. 匿名@ガールズちゃんねる
もう辞めるつもりで自分の希望だけ主張して、ろくに話し合いもしなかったからでしょ。
そりゃ会社も十分な意思疎通なんてできないよ。

2019/06/04(火) 20:43:18


90. 匿名@ガールズちゃんねる
労基待った無し!!!

2019/06/04(火) 20:49:43


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90
ツイート見たところ、労基に行ったけど違法性は無いって言われたんだって。
なんで?

2019/06/04(火) 20:52:22


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>97
普通の会社なら労働契約書が有って転勤可で本人がサインしてるから
中小企業じゃないなら総合職で転勤無い会社の方が珍しい
介護、本人の入院疾病とか有るなら違法になるけど産んだの旦那じゃないから引っ掛からない
労基はそれでも転勤伸ばすなら間に入るって言ったのに本人が要らないと言ったのでノータッチ

2019/06/04(火) 21:08:40


96. 匿名@ガールズちゃんねる
退職させられた人、労基とかに行ったのに違法性無しって言われたんでしょ?
有休取らせなかったり退職日勝手に決めるのって違法じゃないの?

2019/06/04(火) 20:50:49


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
そこは、なにかがあるはずだけど、
書くと不利になるから公開しなかったんじゃないのかな
有利な事情だったら、絶対に奥さん書くでしょう

2019/06/04(火) 20:52:43


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
そういう肝心な情報を省略するから本当に一方的に会社が悪いのか疑問を持つ人が増えてきてるんだよね

2019/06/04(火) 20:55:36


99. 匿名@ガールズちゃんねる
マンション購入1年後、子供二人目うまれてすぐ転勤辞令でたけど、転勤のリスクは常に考慮していたので特に何も思わなかったけどなぁ。だって転勤族だから…
私とこども達は4ヶ月遅れで行ったので、夫は数ヶ月の間だけ単身赴任。マンションは賃貸にしてちょいプラスくらい。
有給を消化できないのはおかしいけど。

2019/06/04(火) 20:52:33


103. 匿名@ガールズちゃんねる
うちなんて結婚生活のうち単身赴任の期間の方が長いわ
転勤も単身赴任も嫌なら転勤のない人と結婚しなよ

2019/06/04(火) 20:53:33


112. 匿名@ガールズちゃんねる
日経のインタビュー見たけど奥さんばっかり喋ってて旦那は当事者意識有るのかと疑問になった
新卒採用でこの状況なら可哀想だなと思うけど40代の中途採用2年目で異動したくないって面接の時にOKしてるだろうし契約書にもサインしただろと思ってしまう
有休以外は労基も言ってるけど法的に問題ないね

2019/06/04(火) 20:57:22


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>112
え?40代の中途採用で勤務二年目なの?
それで育休とって転勤嫌とかないわー

2019/06/04(火) 20:59:16


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>117
大手の福利厚生を満喫するために転職、育休取ったら企業…みたいな感じだったのかな。
だとしてもカネカは下手打ったな。

2019/06/04(火) 21:19:22


124. 匿名@ガールズちゃんねる
カネカの是非はともかくね
うちの会社、転勤OKは総合職、嫌なら地域総合職で、給料が全然違うのね
で、本人申請で都度変更できるのに、給料欲しさに総合職のままで、転勤辞令が来ると、親の介護とか言って断って、でも、地域総合職には変えないで、ていう悪質な社員がいるよ
企業も人も、質が悪いのはいるんだ

2019/06/04(火) 21:03:34


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>124
うちもセコい悪徳社員たくさんいる。
育休だけじゃなく病欠も働いてる時と変わらない額もらえるから、妊娠中から病欠で長期休職して産休突入、保育園も探さないで延長して2年くらい休む正社員いる。
世間は狭いから病欠中に元気に外出歩いてるの目撃されてるけど。
そもそも育休前からパートさんの半人分も働いてないし能力もないのに、高い正社員の給料は欲しいみたい。
キツイ大変ばかり主張して、義務は果たさないのに権利だけは根こそぎ受け取る。
育休取るのが入社の目的って言ってただけあるわぁ。

2019/06/04(火) 21:12:45


126. 匿名@ガールズちゃんねる
奥さんの真相が知りたいー。
もしや働かず権利だけほしがる給付金乞食社員だったの?
NHKみたいに。
育休取得実績が欲しいと会社から勧められたのは本当?

2019/06/04(火) 21:03:51


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>126
そうなんだよね。
日経ビジネスには、会社から育休を勧められたって記載なくなってるんだよね。

2019/06/04(火) 21:12:42


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>137それどころか元従業員から会社側に数回に亘って育休取得を相談してるような書かれ方してない?

2019/06/04(火) 21:24:07


148. 匿名@ガールズちゃんねる
育休取るの会社から進められたんじゃなく、その旦那が「男だって取れるはずですよね!?」「(コイツ転職してきたばかりなのに…)まぁ会社の実績にはなるよね」くらいの流れだったのだろうか。

2019/06/04(火) 21:22:03


150. 匿名@ガールズちゃんねる
色々見てたらカネカは被害者のように思えてきた
この奥さんヤバすぎ

2019/06/04(火) 21:24:07


152. 匿名@ガールズちゃんねる
ひどい話だと思ってTwitter見てみたけど疑問がいくつか。
とりあえず、なぜ労基が転勤時期を延ばすために間に入ると言ったのに断ったのか?

2019/06/04(火) 21:24:14


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>152
断ったんだ?なんでだろう?
なんか変だね

2019/06/04(火) 21:38:10


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>176
起業するからじゃないの?地元で
辞令出た転勤先って本社なんだってね

2019/06/04(火) 21:42:02


213. 匿名@ガールズちゃんねる
>>176
ウッカリ認められちゃったら辞められなくなるからじゃない?
着々と退職も含めた計画を遂行中だったようだから
にしてもすごいこと考えついたなぁ、悪知恵が働くタイプなんだろうか…

2019/06/04(火) 21:59:38


156. 匿名@ガールズちゃんねる
最初から会社辞めるつもりで育休とったみたいです
no title


2019/06/04(火) 21:26:27


166. 匿名@ガールズちゃんねる
でもこの夫婦の旦那って起業するとか何とか言ってるよね
よくわかんないね
会社名出すつもりなかったらしいけどタグでわかるようにしてるし…

2019/06/04(火) 21:30:45


172. 匿名@ガールズちゃんねる
ツイッターで掌返しされ始めたって見て、ツイッターでカネカって検索したけどそんなことないじゃん!
って思ったけど検索ワード候補でカネカ 起業って出たから見てみたら本当に掌返し始まってたわ
なかなかアツイ奥さんだね

2019/06/04(火) 21:32:50


175. 匿名@ガールズちゃんねる
奥さんツイート30件くらい消してるらしいねwww

2019/06/04(火) 21:38:09


177. 匿名@ガールズちゃんねる
この夫婦が地雷だったって事でOK?

2019/06/04(火) 21:39:51


178. 匿名@ガールズちゃんねる
これが真実だよね

男性は起業する予定があり、在籍中のカネカでのプロジェクトを放ったらかして育休を取り引っ越し、復帰後に転勤は嫌、夏ボーナスは欲しい、だから引き継ぎを兼ねてプロジェクトにしばらく関わりたいと粘り、会社側から今すぐ辞めてもらってよし通告、妻は逆上

2019/06/04(火) 21:40:18


195. 匿名@ガールズちゃんねる
>>178
本当これを一番最初に書いて欲しいです。

そもそもこの人たち、会社でこのまま頑張る気なんかなかったんじゃん。
ってことですよね。
有給とかボーナス貰いそびれたから、
寄越せ~ってだけでしょう。

2019/06/04(火) 21:48:05


211. 匿名@ガールズちゃんねる
>>178
一番わかり易い説明でした。ありがとう。
納得。

2019/06/04(火) 21:58:59


180. 匿名@ガールズちゃんねる
違法性はない。これが全て。
自分の思い通りに事が進まなくて腹立ったからTwitter投稿。

2019/06/04(火) 21:40:35


17. 匿名@ガールズちゃんねる
良くも悪くもTwitterって凄いね…

2019/06/04(火) 20:31:51


編集元: カネカ、批判殺到の「育休直後に転勤内示」を社長が認めるメール

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【世も末】ディズニーシーの噴水に足を入れて涼むゲストが多発。オリエンタルランド「足を入れて涼む場ではない」
謎のサービス『レンタルなんもしない人』が話題にw依頼例「引っ越しの見送りをしてほしい」「野球観戦に同行してほしい」
【これは酷い】一度着た服を即座に返品(入学式・ハロウィン等)。モンスター返品者が話題に
♥あわせて読みたい♥