no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
最近は地震も多いし、もう少ししたら台風の季節にもなりますよね。
でも、ゴールデンウィークの後で、高い防災グッズを一から揃えるにはちょっと厳しいです・・・

そこで、100円ショップで手軽に揃えられる防災グッズをガルチャンの皆さんに教えていただけないかと思ってトピ申請してみました!

2019/06/02(日) 08:12:41




6. 匿名@ガールズちゃんねる
安物買いの銭失い!
やめとけ

2019/06/02(日) 08:15:36


8. 匿名@ガールズちゃんねる
防災用品ぐらいしっかりしたもの揃えときなよ

2019/06/02(日) 08:15:46


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ちゃんとしたもの買わなきゃ!でも高いしなぁで延ばし延ばしになるよりは、100均で今すぐちょこちょこ買った方がいいよ

今すぐ高いの買えるならそれが1番だけど(笑)

2019/06/02(日) 08:18:52


18. 匿名@ガールズちゃんねる
普通のセットになってるやつを買って、足りないものを100均で買い足したほうがいいと思うよ

2019/06/02(日) 08:19:23


22. 匿名@ガールズちゃんねる
東日本大震災後に半年間は百均にもこまめに通って
防災用品をちょこちょこ買い足ししていた私からも言う。
家族何人分、高齢者や幼児がいる、〇〇が欲しいなど
ハッキリと買う目的が決まっていない状態で行くのはやめたほうがいい。
選んでいるうちにあれもこれも必要だと思い込んでまとめ買いを繰り返したあげく
いざ防災セットを準備したら、量が多すぎて入りきらなかったり同じ物を買っていたり
重すぎたり、ごちゃ混ぜセットになってしまったりとムダがでる。

2019/06/02(日) 08:23:33


10. 匿名@ガールズちゃんねる
1回だけトイレできるのがあって気になってるんですが、使ったことある日といますか?

2019/06/02(日) 08:16:11


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
携帯トイレ1つは車に載せてます。子供が渋滞でトイレ!となった時に利用しました。袋の中でしっかり固まって結んで捨てれるし、なかなか良かったよ。モチロン100円。

2019/06/02(日) 08:30:43


13. 匿名@ガールズちゃんねる
セリアの給水バッグ
no title


2019/06/02(日) 08:17:21


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ダイソーのコンパクトタオル

2019/06/02(日) 08:19:04


19. 匿名@ガールズちゃんねる
エマージェンシーシート
かさばらないので余分に持ってる

2019/06/02(日) 08:20:01


20. 匿名@ガールズちゃんねる
安全性にかかわるライトや乾電池は大手のものを!
電池や動力の要らない笛や、使い捨てで構わないハンカチやタオルなどをたくさん買っておくといいよね
あとはスマホに警笛やSOSが出せるようなアプリを入れておく

2019/06/02(日) 08:21:43


21. 匿名@ガールズちゃんねる
百均の乾電池は安いけど数年は持たないらしいよ。
電池だけはホームセンターとかで10年保存用を買ったほうが逆にお得。

2019/06/02(日) 08:22:53


25. 匿名@ガールズちゃんねる
百円ショップでも便利だし良い物もあるよ、それは否定しない。
でも防災用品とかはそれなりの値段や質の物を使いたいよね。

2019/06/02(日) 08:26:51


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
ラジオとライトは粗悪品はいざというときに壊れて使えないからね。
でも、消耗品は100円でも良いと思う。

2019/06/02(日) 08:32:59


30. 匿名@ガールズちゃんねる
実際に使ってないからなんともいえない部分はあるけど、旅行用のおしっこパック?と体に巻くというか被る用のアルミホイルみたいな商品、貯水タンク、手動でも光る懐中電灯、笛、ロープは100均で買ったよ。
軽さも大事だから、多機能懐中電灯とかはいらないかなと思って。
笛は家で吹いてみて、最初に買ったやつは吹きにくかったから買い直したよw

アルミホイルとサランラップは、100円以下で売られてるときにスーパーで買った。

とりあえず揃えたいなら100均でいいと思う。
あとから知識つけたり見直して、いい物がほしくなれば買い足したり買い直せばいいんじゃないかな?
元は100円だし、気軽にやり直しできる。
まずは常備しておくことが大切だと思う。

2019/06/02(日) 08:29:17


26. 匿名@ガールズちゃんねる
今の時期も売ってるかわからないけど
ホッカイロ

電気やガスが使えない時、
温かい食べ物が食べたい時に
食品の下にカイロあてとくと少しだけど温かく食べられます。

2019/06/02(日) 08:27:24


29. 匿名@ガールズちゃんねる
防災って言っても台風とかだと、家が壊れるとかじゃなくて、断水や停電などなどを想定した準備がいいよ

オール電化の人は一口ガスコンロ買っとくのすごくオススメ。お湯さえ沸かせたら助かることたくさんある

2019/06/02(日) 08:28:19


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ダイソーでウエストポーチやスマホを首にぶら下げる紐買ったよ
避難所は盗難多いってきくし貴重品を携帯するのにいいかなとおもって。
スマホぶら下げるのは両手空けるのと落とさない為

2019/06/02(日) 08:29:35


41. 匿名@ガールズちゃんねる
冬にサウナスーツ買った!役に立つか分かんないけど凍えるの辛いからチョットでも発熱出来れば… 冬限定やけど

2019/06/02(日) 08:48:59


43. 匿名@ガールズちゃんねる
停電になった時に百均の懐中電灯、小さかったけど役に立ったよ
あと給水バッグ

2019/06/02(日) 08:56:50


45. 匿名@ガールズちゃんねる
このライト明るくてよかったから何個か買った
電池はエボルタ入れてるけど
no title


2019/06/02(日) 09:01:33


50. 匿名@ガールズちゃんねる
オタクがよく振ってるポキっと折ったら光る棒、100均で数本買って枕元に置いてます。
小さな懐中電灯も用意してるけど、折って光るのは便利かな…と。

2019/06/02(日) 10:20:50


70. 匿名@ガールズちゃんねる
光るブレスレット。
夜中に避難する時に子供の腕に巻ければなーとストックしてる。
お祭りとかでも迷子防止になるし。
ダイソーの黄色が一番目立つ気がする。
no title


2019/06/03(月) 11:00:36


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
うちもコレ買ってある!手首とか足首につけれるから良いよね。夏祭りの日とかに使って毎年新しいの買ってローリングストックしてるよ。使用期限あるのかはわかんないけど一応(*^_^*)

2019/06/03(月) 23:05:05


52. 匿名@ガールズちゃんねる
画像が貼れなくて申し訳ないんだけど
懐中電灯のコーナーに手首に巻いたり出来る本当に小さな懐中電灯?がある
軽いし、カバンに予備のボタン電池と入れとくといいと思う
スマホの電池は温存したいし

2019/06/02(日) 10:56:40


57. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が熊本地震の被災者なので当時の経験を元に一式揃えました。

100均で買ったもの
アルミシート、レジャーシート、ブドウ糖(ラムネ菓子でも可)、スリッパ、プラスチック製のコップと皿、パキッと折って光るケミカルライト

それ以外で用意したもの
折り畳み式のポリタンク、手回し式のラジオ兼懐中電灯、LEDランタン、寝袋、長期保存できる水と非常食、電池、携帯トイレ、汗拭きシート、無水シャンプー、厚手のウエットトィッシュ、除菌用のアルコール、マウスウォッシュとフロス、カセットコンロ、多めの小銭と数万円分の千円札

我が家は飼い猫がいるため避難所のお世話になりづらいだろうという事で、割と手厚く揃えてます。

あと夫が言ってましたが、スキンケア品は金を惜しまずに、いつも使っているものかワンランク上のもの (もちろん自分に合うかを試した上で) を非常時用として用意しておいた方が良いそうです。
非常時は後回しにされがちな物だけど、不便な生活を強いられる時だからこそ精神衛生上必要になるとの事でした。

2019/06/02(日) 16:19:02


59. 匿名@ガールズちゃんねる
ワンオペで1歳8カ月の子供いる
子供連れて荷物持って!!ってなると何をどれくらい持ったら良いか分からないでいる
なにかアドバイス欲しい……

2019/06/02(日) 21:21:49


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59

私も同じワンオペだよー。
子どもが小さいときの準備は
手の届くところに2人の靴
リュックに、ラジオ、電池、アルミシート、500mlのペットボトルのお茶2本、携帯のバッテリー、子どもの好きな絵本、ホイッスル、懐中電灯、ティッシュ、体拭きシート、生理用品、おかしを入れてたよ。
それから抱っこ紐。
子どもを抱っこしながらリュック背負って走ってみたらこれくらいが限界だった。
今は1人でも走れるようになったから子ども用のリュックも用意しなきゃなーと思ってるところです。

いつだったかの似たようなスレには、子どもメインで考えて子どもの好きなおもちゃや安心できるもの、いつも食べたり飲んだりするものを準備した方がいいって内容と、抱っこ紐をいかに早く装着して子どもを抱っこできるか練習した方がいいって書いてあって、参考にしてたよー。

2019/06/02(日) 22:40:48


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
ありがとうございます
持ち物見直しつつ 抱っこ紐装着練習、走ってみます!!先日大きい地震あったので怖いですね@ちば

2019/06/03(月) 02:22:57


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
ワンオペでしかも旦那出張中に地震があった事があるよ!おんぶは子供の頭に何か落ちてきても守れないから、抱っこ紐で前抱きが良いよ。
荷物は夜に停電だとベビーカーに積んで運んだりも出来ないと思って、地震後は登山用リュックにミルクやオムツ用品、離乳食オヤツとかのベビー用品を中心に入れて、余裕があればベビーカーに乗せて運ぶ用の大きなトートバッグに多めの着替えやタオルとかを分けて入れてたよ。
大人の物は我慢出来るし配給もベビー用品より早いと思ったから最低限にして、とにかく赤ちゃんが一晩外で過ごすのに必要な物は何かって考えた物にしたよ

2019/06/02(日) 22:56:45


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
ありがとうございます!荷物も見直してみます

2019/06/03(月) 02:28:35


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
以前子供がいる人の防災グッズみたいなトピがあり参考にさせてもらいました。
娘は1才半なんですが今妊娠中であまり長くは抱っこできないので娘用リュックも準備しました。
とりあえず避難してから歩かせられるように靴(お下がりでもらったボロボロのやつ)と家族の写真、親の名前と連絡先を書いた紙を入れてます。
はぐれたとき用に迷子札をリュックにつけて
迷子対策にピカピカ光るキーホルダーをつけています。
いざという時に嫌がらないようにたまにリュックを背負ってお散歩したり夜にキーホルダーを光らせて遊んだりして慣らしてます!

2019/06/03(月) 22:16:48


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
リュックに迷子札だけじゃなく名札に名前、連絡先、アレルギー有無なんかを書いて、表から見えないよう裏返しておいたり紙を入れておくと良いかも!
避難先に着いたら、すぐに服に付けれるように。
避難先で迷子になった時にリュック背負ってるか分からないじゃない?それに子供って迷子になると慌てて走ってママを探すから、意外と遠くへ行っちゃってたりしてすぐ見つからないこともあるみたいだよ
一才半だとずっと背負って歩くのも難しいと思うから。

2019/06/03(月) 23:10:26


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
たしかに避難所についたらリュックおろしちゃいますね!
名札も用意しておこうと思います!

2019/06/04(火) 01:25:13


61. 匿名@ガールズちゃんねる
懐中電灯、家族人数分はちゃんとしたメーカーの買った方が良いと思うけど、普段使わない分いざという時に故障したり使えなくなってる可能性もゼロじゃないから10
0均で予備の懐中電灯を何本か買ってあるよ。自分たちが使わなければ近所で懐中電灯足りなくて困ってる人に100均のなら迷わずあげれるし。
予備として用意するものは100円だとありがたい。

2019/06/02(日) 22:46:03


62. 匿名@ガールズちゃんねる
以前のトピでも書いたんだけど、
セリアのおもちゃコーナーで売ってる
畜光タイプのストーン

階段や廊下に並べて、停電した時用に!
インテリアとしても可愛い。

2019/06/02(日) 22:52:41


64. 匿名@ガールズちゃんねる
100均だと蓄光テープとか使えるよね!扉や懐中電灯とかにペタペタ貼ってるけどちゃんと光ってるよ~

2019/06/02(日) 22:58:36


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
防災トピで知って、防災リュック、ドア、懐中電灯、ブレーカー、スマホ、などに貼ったよ。
これは拾い画だけど、停電した時に暗闇でも探しやすいと思うよ。
昼に光が当たる場所に置いておくと良く光るよ。
光が当たらない場所に置くと光らないけど、懐中電灯を当てたらすぐに光るから目印になる。
no title


2019/06/03(月) 10:56:59


68. 匿名@ガールズちゃんねる
ダイソーの「エマージェンシー ホイッスル」かお勧めです。
笛の中に名前、住所、連絡先を書いた紙を入れておけるので役にたつと思います。
丈夫そうだし、吹いた感じも違和感なかったよ。
ナスカン付きだからかばんやポーチにつけやすいし。
私は家族分の防災リュックと、いつも持ち歩く化粧ポーチにつけています。
no title


2019/06/03(月) 10:46:20


71. 匿名@ガールズちゃんねる
防災リュックの中を夏仕様にしたんだけど、熱冷シートはダイソーのがコンパクトだよ。
左がダイソー、右側メーカー品
コンパクトに軽量化したいから100均のを買ったよ。
no title


2019/06/03(月) 11:04:03


72. 匿名@ガールズちゃんねる
ダイソーのマナー袋、本当は散歩中の犬のう○ち袋。幼児がいて何かと便利でいつもバックに付けてた。
避難リストにポリ袋があったから避難リュックにも入れたよ。ちょっと薄いけど、嵩張らないしたくさん入ってるよ。
no title


2019/06/03(月) 11:13:05


81. 匿名@ガールズちゃんねる
100均行ってきたけど、今可愛い手ぬぐいいっぱいあるね!嵩張らないから何枚か車に積んでおこう。

2019/06/05(水) 10:20:41


編集元: 100均で揃えられる防災グッズ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
オススメの非常食を教えあうトピ
備蓄している防災グッズ教えて下さい!
赤ちゃん連れの防災対策
♥あわせて読みたい♥