no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
害虫が嫌でハッカ油とエタノールを購入しました。
ハッカ油でスプレーを作ったことのある方、効果はありましたか?
また、虫除け以外にハッカ油の使用方法がありましたら教えてください。

2019/06/06(木) 22:54:58




2. 匿名@ガールズちゃんねる
子供やペットに悪いから注意

2019/06/06(木) 22:55:38


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
すいません、子どもに悪影響出るんですか?
詳しく知りたいですm(__)m

2019/06/06(木) 23:04:50


31. 匿名@ガールズちゃんねる
子供に悪影響は聞いたことない。
猫はアロマ全般気をつけないとだめ。
うちは猫がいるので室内にはせず、ベランダと玄関にシュッシュッしてます。Gの侵入を防いでるつもりだけど効果は不明

2019/06/06(木) 23:07:30


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ハッカ油風呂興味あります

2019/06/06(木) 22:55:59


5. 匿名@ガールズちゃんねる
私も最近作りました!虫ではないですが
ベランダに鳥のフンの被害がひどかったのですが、減ったような気がします

2019/06/06(木) 22:56:10


7. 匿名@ガールズちゃんねる
たしかハッカ油って、何かの虫には効くけど、逆に違う虫を寄せ集めるって聞いたんだけど?

2019/06/06(木) 22:57:26


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ハッカ油はG避けにはならないですかT_T?
怖すぎる

2019/06/06(木) 22:57:49


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
Gに効くのはペパーミント

2019/06/07(金) 03:59:05


13. 匿名@ガールズちゃんねる
Gがハッカのニオイが苦手と聞いてハッカ油買いました。
家で見たことないけどベランダにいたことがあり侵入を防げたら‥と思って。
一応 今のところ家の中で見たことがないので効果がある?のかしら

2019/06/06(木) 22:58:33


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ぶっちゃけGに効いてる感はあまり…普通にゴキジェットの方が

2019/06/06(木) 23:00:24


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
殺虫剤と比べてどうするのよ。出てこないようにの虫除けでしょ。

2019/06/06(木) 23:05:50


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
Gを飼育して実験してる人の動画を見たんだけど
ハッカ油は全然効いてなかった
避けることもなく普通にハッカ油が染みた紙の上に乗ったり下に隠れたり
用心してすぐには寄ってこないだけで、全く効かない

2019/06/07(金) 01:12:39


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ダニ予防に仕舞った服や布団にシュッシュしてる

2019/06/06(木) 22:57:55


12. 匿名@ガールズちゃんねる
夏の暑い時期に、シャンプーに1滴たらしたら、スースーしてめっちゃ気持ちいいよ!

2019/06/06(木) 22:58:32


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ハッカスプレー買ってどれどれって試し吹きしようとして
目にプシューって薄荷汁が入って最高に痛かった
洗っても余計にスースーするし死ぬかと思った
みんな気をつけて!

2019/06/06(木) 23:00:24


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ハッカ油PLAZAの清涼コーナーみたいなところに置いてあって、この時期虫よけにもスースーするので暑い時に自分にスプレーしても使えるなら欲しくなりました。

2019/06/06(木) 23:04:11


26. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道の物産展でこれを買って使ってる
おしぼりに一吹きしたり殺虫剤にしたりと汎用性が高い
no title


2019/06/06(木) 23:05:14


28. 匿名@ガールズちゃんねる
虫除けにはなるけど
ハチ寄せになるとか

詳しくは知らないけど怖い

2019/06/06(木) 23:06:12


35. 匿名@ガールズちゃんねる
薄荷脳もハッカ油も買ったんだけど、手作りスプレーってエタノールいれるんだよね。ガラス瓶に詰め替えてるのかな?
オススメの詰め替えボトル教えて欲しいです。

2019/06/06(木) 23:08:43


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
普通に百均で売ってるスプレー容器で大丈夫ですが、ポリスチレン(PS)製は溶けてしまうので、その容器の材質がポリプロピレン(PP)、ポリエチレン(PE)、ガラス製の商品かどうかを確認してから使ってください。

2019/06/06(木) 23:26:54


39. 匿名@ガールズちゃんねる
娘が毎年ブヨに噛まれて大変なことになるため、ハッカ油を使った虫除けスプレーを持たせてます。

市販されてる普通の虫除けでは、ブヨには効果がないようなので…(><)

ハッカ油のスプレーを持たせてからは、ブヨの被害にはあってません(*^^*)

2019/06/06(木) 23:13:22


41. 匿名@ガールズちゃんねる
最近寝るとき足がイライラするから
シュッシュしてます。

2019/06/06(木) 23:14:20


42. 匿名@ガールズちゃんねる
蚊に効くと聞いて薄めたハッカをスプレーしたけど蚊に刺されまくったよ

2019/06/06(木) 23:15:46


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
蚊は足の裏をアルコール消毒すると寄って来にくくなるって

2019/06/07(金) 00:32:34


44. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはGが出ないから分からないけど、夏場は生ごみに小さい虫がでることあるので、
ハッカ油を水で薄めたものをゴミ箱にマメにスプレーしてる。と言っても1日1回くらいだけど。
これやり始めてから小さい虫も出なくなった。

2019/06/06(木) 23:18:25


45. 匿名@ガールズちゃんねる
Gよけにはペパーミント
蚊にはレモングラス

ハッカ油でもいいと思いますがアロマ原液の香りの方が聞きますよ

ペパーミントオイルの瓶を蓋開けて排水管そばに置いておく。 ベランダの網戸などさっしにペパーミントを数的たらしておくなど、ペパーミントでバリアを作るといいみたいです。
玄関ではレモングラスのアロマを炊くと蚊が入ってきません。

2019/06/06(木) 23:18:49


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
アロマストーンに垂らすのでも効果ありますか?

2019/06/07(金) 00:28:54


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
45です
アロマストーンにペパーミントは効く思いますが香りの長持ちはしないと思います!頻繁にオイルを垂らした方がいいと思います。
レモングラスはしっかり焚いた方が効きますよ!
玄関先でレモングラスを焚いていて人と一緒に入ってきそうな蚊が外に戻っていくのを見たことがあるので効果は感じています。

2019/06/07(金) 11:46:54


47. 匿名@ガールズちゃんねる
ツイッターでこんなの見たよ。
no title


2019/06/06(木) 23:25:58


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
私もこれツイッターで見て、絶対使わないでおこうと思った。

前スズメバチみたいなめっちゃでかい蜂に頭に止まられて、もうハチ恐怖症です。

2019/06/06(木) 23:31:47


49. 匿名@ガールズちゃんねる
涼しいのでたまに首元とかに付けてます

2019/06/06(木) 23:26:44


51. 匿名@ガールズちゃんねる
はっか油 禁忌で検索したらいろいろ載ってるね。
授乳中はだめだし流産の危険も。
子供や老人にも悪いらしい。
薬みたいに良い作用が強い分、悪い面もあるのかな。

2019/06/06(木) 23:30:11


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
そうなんだ
私は網戸スプレーとかは子どもに悪影響だからハッカ油がいいって聞いて今年買ったところだった。
やったそばから虫止まってて1回しか使ってないけどね笑
しかも蜂おびき寄せるならもう二度と虫除けには使わない

2019/06/06(木) 23:38:23


52. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクに一滴
スースーして気持ちいいよ

2019/06/06(木) 23:30:54


56. 匿名@ガールズちゃんねる
ハッカスプレーかけたら目に入っちゃって悶絶したんだけど、防犯用にいいかもって思った。催涙スプレー的な

2019/06/06(木) 23:37:54


59. 匿名@ガールズちゃんねる
ハッカ油スプレー私も過去に作ってました。水虫に良いとのことで、夏の間出来るような皮めくれみたいな水虫がキレイになりました。害虫に効果あるかどうかはわかりません。

2019/06/06(木) 23:59:46


62. 匿名@ガールズちゃんねる
蚊ってマジウザいよね。100歩譲って血を吸うのはいいとして、痒くする必要ないじゃん!!!寝てる時に耳元にプ~~ンってくるのもウザい!!

2019/06/07(金) 00:18:56


64. 匿名@ガールズちゃんねる
ハッカの香りが好きだから、なんとなくシュッシュッとまいてるけど、虫除けになっているかどうかは不明…

虫除けよりトイレの臭い消しの方が役に立ってる
う○こしてもハッカ油1プッシュでOKだよ

2019/06/07(金) 00:28:01


67. 匿名@ガールズちゃんねる
小さいサシェを作って、ハッカ油を含ませ食器棚などのキッチン周りに置いています。キッチンに小窓があり、以前はたまにコバエが入ってくることがありましたが、改善されて快適です。
ハチを呼び寄せるというのを聞いたのと、洋服に香りが移るのは嫌なのでで洋服ダンスには使っていませんが、靴箱には靴に触れないようにして置いています。

2019/06/07(金) 00:39:16


84. 匿名@ガールズちゃんねる
虫除け対策じゃないんだけど…。
肩こりがひどい時に肩にシュッとひと吹きしたら、痛みがおさまる。
匂いがするので、家にいる時限定ですが。

2019/06/07(金) 08:16:36


85. 匿名@ガールズちゃんねる
頭痛い時にこめかみに塗ると、スッキリしてちょっと痛みが和らぐ気がする。

2019/06/07(金) 08:28:29


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あります。キャンプに行った時に作ってシューシューかけまくってましたが別に効果ありませんでした。
普通の虫除けスプレーでよかった。。

2019/06/07(金) 09:51:38


90. 匿名@ガールズちゃんねる
ハッカ油30滴+レモングラスのエッセンシャルオイル5滴で100ml作ってDHCのガラス瓶スプレーに入れて愛用しています。台所では就寝前にゴミ箱と排水口に、玄関のドア付近では無印のアロマストーンを入れた空き瓶に向けて3プッシュくらい。
気休めとは思うけど、普通に良い香りが漂うので気に入ってます。
シャッター開け閉めした時に巣を作ろうとしてたアシナガバチ、外のゴミ箱周りにいたGや甲虫、玄関灯に集まる蚊や蟻など、スプレーをかけると大慌てで逃げるから一時的な退散には効果あって、虫除けよりも人体に優しいから便利です。
あと、野良犬とノーリードの犬が敷地内に侵入してくるから、侵入経路の敷地境界辺りにまめにスプレーしておくようにしたら入ってこなくなって、ものすごく助かってます。
Gにはペパーミントですか、台所用に調合を見直してみます。

2019/06/07(金) 10:13:19


93. 匿名@ガールズちゃんねる
昔ハッカとティーツリーでスプレー作ったけど、むしろ吹き付けたところが刺されたよ
それも何回も……
なのでやめた
ちなみにティーツリーは虫が嫌がる成分が入ってるけど少ないらしくて、レモンユーカリやレモンティーツリー、シトロネラとかのほうが成分が多くていいんだって

2019/06/07(金) 11:35:30


98. 匿名@ガールズちゃんねる
ハッカ油じゃないけど、ゴキ関連で使いたくてミントを育て始めて大きくなった頃、巨大な青虫がムシャムシャ食べてるの見て即育てるの止めた。
結局他の虫つくんじゃ無意味だ!!!
ハッカ油も結局マメにスプレーしないとダメみたいだし手間かかるよ。

2019/06/07(金) 13:49:44


100. 匿名@ガールズちゃんねる
ハッカ油原液を外との出入口の溝にサーっと垂らしておくと防虫効果があるらしいけど
揮発するから週2位でやった方が良いみたい

2019/06/07(金) 15:43:35


101. 匿名@ガールズちゃんねる
子バエの大群にハッカスプレーかけたら、一瞬バーっとハケるだけで、すぐ元どおりだよ。弱る訳でもないし。
所詮、虫の苦手な香り、ってだけの効果では?

2019/06/07(金) 21:30:31


編集元: ハッカ油で虫除け対策

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
レジャー向けの日焼け止め
「これは便利!」「早速やろう」熱中症対策の『凍らせタオル』が話題に!
この夏買ってよかったもの
♥あわせて読みたい♥