1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は1歳半の男の子がおり、毎日公園で遊びたがります。
そのくせ帽子(首筋に日除けがついている)を嫌がり困っています。
また、遊んでる最中に水分を摂らせようとしても、邪魔するな!と言わんばかりに拒否します。

近年異常な暑さですが、子供をずっと家で遊ばせるわけにはいかず、熱中症対策をどうしたもんかと悩んでいます。
余談ですが、午前中いっぱいは市の子育て支援センターが空いているのでそこで遊ばせています。
no title

2019/06/09(日) 13:45:44




2. 匿名@ガールズちゃんねる
梅雨明けて34度とかになったら外で遊ばせないよ。

2019/06/09(日) 13:46:48


4. 匿名@ガールズちゃんねる
アクアライトをこまめに飲ませる
まめに日陰で休憩

2019/06/09(日) 13:47:18


5. 匿名@ガールズちゃんねる
色んな支援センターハシゴするよ!飽きないように!
公園で遊ばせたいけど、せいぜい10分!
あとは冷房効いた室内かな

2019/06/09(日) 13:48:27


6. 匿名@ガールズちゃんねる
午前中に支援センターで遊んでるなら、午後からはお家でゆっくりしたら良いんじゃないかな?

2019/06/09(日) 13:49:14


7. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳台の子供に理屈は通用しないので、泣いても暴れても時間を守って連れ帰る。飲み物も拒否しても、テンション上がる誘い方をしてなんとか飲ませる。
熱中症になってからでは遅い。現代は10年前の日差しと別物だと思う。

2019/06/09(日) 13:49:26


8. 匿名@ガールズちゃんねる
濡れタオル持っとくといいよ。首の後ろや頭の上に乗せてやる。そすると冷える。
でもやっぱり室内が安全だよね。

2019/06/09(日) 13:50:53


9. 匿名@ガールズちゃんねる
熱中症と遊具による火傷これから怖いね

午前中外で遊ばせて…と言っても梅雨明けはもう朝から日差し強いよね…

2019/06/09(日) 13:51:02


11. 匿名@ガールズちゃんねる
できるだけ外以外で遊べる場所を探す。
外で遊ぶなら短時間、水分補給をこまめにする、帽子をかぶれるよう今から練習する。
午前中支援センターなら午後は家で水遊びとかにしてもいいかもね。

2019/06/09(日) 13:51:20


12. 匿名@ガールズちゃんねる
どんなに日焼け止め塗っても焼ける

2019/06/09(日) 13:51:20


13. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子も帽子拒否するから私が日傘差して子供が日陰になるようにしてる。

2019/06/09(日) 13:51:32


14. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が平日休みだから、土日は支援センターやってないからそれが困るんだよねえ。

2019/06/09(日) 13:52:33


16. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはおとなしくしてないタイプだから日陰で休むのは無理
帽子かぶせて、少し凍らせた飲み物持っていくくらいかな

2019/06/09(日) 13:52:50


18. 匿名@ガールズちゃんねる
午前中センターか公園
午後はお風呂場かどこかで水遊び

2019/06/09(日) 13:54:44


21. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が肌が弱いから日焼けさせたくないし外に出たくないから室内遊具買った。
延々とブランコ、滑り台、ジャングルジムで遊んでるわ。

あとはお風呂で水浴び。
とにかく外で遊ばせたくない。

2019/06/09(日) 13:59:45


22. 匿名@ガールズちゃんねる
OS-1!

夏場には売り切れだから(去年)
早めに用意!

2019/06/09(日) 14:03:36


23. 匿名@ガールズちゃんねる
凍らせたゼリーとかを、木陰の所に呼んだりして食べさせたり、
水場や日陰の多い公園選ぶとかかな?

2019/06/09(日) 14:04:50


24. 匿名@ガールズちゃんねる
今は外で水遊びさせてる。バケツに水入れて遊んでるだけですが。
7月からはプール出そうかな。

2019/06/09(日) 14:05:04


25. 匿名@ガールズちゃんねる
これなら水分補給喜んでしてくれる…
no title

2019/06/09(日) 14:08:12


26. 匿名@ガールズちゃんねる
うーん。暑いからといって、室内遊びしかさせないのは よくないんじゃないかな。
今5歳だけど、うちは夏でも公園遊びしてます。
水遊び含めて。

水分、帽子は必ず被らせるなと気をつけて、うちは外遊びたっぷりさせてます。

2019/06/09(日) 14:08:23


27. 匿名@ガールズちゃんねる
暑い季節と雨の日のために家で遊べるキネティックサンド(砂のようで砂じゃないやつ)を買いました。
幸いうちの子(男の子)は砂場遊びが好きなので、それで遊んでてくれます。
部屋中砂だらけになって掃除大変ですが

2019/06/09(日) 14:08:39


28. 匿名@ガールズちゃんねる
飲み物は嫌がっても氷なら食べてくれるから水筒に氷多めに入れてる
あと、小さいスプレー容器に水入れて、遊んでる最中に頭とかシャツとかにシュッシュッとかけてる

2019/06/09(日) 14:09:50


31. 匿名@ガールズちゃんねる
外歩く時は一緒に日傘に入るようにして、ベビーカーには背もたれにアイス枕おいてます
すぐぬるくなってしまうけど

2019/06/09(日) 14:16:18


32. 匿名@ガールズちゃんねる
水を入れたスプレー、凍らせたゼリーいいですね!
参考にします!

かと言って夏本番は公園遊び10分が限界ですよね。
つい最近は滑り台も太陽の日照りで焼けて熱々になってて他のお子さんが泣いてました。

2019/06/09(日) 14:26:24


34. 匿名@ガールズちゃんねる
外で遊ばせてあげたいけど
真夏は熱中症も心配だし、遊具は触れないくらい熱くなってるから公園で遊べないよ
だから家でプールしてる

2019/06/09(日) 14:30:26


35. 匿名@ガールズちゃんねる
乳児から使える日焼け止め塗ってこまめに麦茶飲ます
帽子も買った
冷感パッドて意味あるのかな?

2019/06/09(日) 14:33:50


42. 匿名@ガールズちゃんねる
スポドリ系飲ませちゃうと今度は普通のお茶飲んでくれなくなるから、それはそれで不健康。飲み物はあくまで麦茶とか無糖のものにして、塩分や糖分はゼリーや菓子とか別に摂らせたほうがいいと思います。

2019/06/09(日) 15:23:15


61. 匿名@ガールズちゃんねる
風呂場でシャボン玉か石鹸クレヨンで壁にお絵描き

あと最近は段ボール遊具(シーソーとかメリーゴーラウンドとかトンネルとか)を置いてるような店も増えているからそういう所を回る
それでもダメならキドキド(高いから頻繁には行けないけど)

2019/06/10(月) 07:05:50


66. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、甘やかしてるよ。
飲まない・嫌がるから

「あら、そう?」「困ったわね」

で、済ませてるの?子供のためなら、しっかりしないと後で大変な事になるよ?うちは、出かける前に約束してる。それで言うこと聞かないなら

「ママの言う事聞かないなら、もう帰ろうか」

と、本当に帰ります。親の本気度を見せるんです。

2019/06/10(月) 11:53:37


37. 匿名@ガールズちゃんねる
小児科の先生が冷えピタより濡らしたタオルを首に巻いたり脇の下とか太ももの付け根を冷やした方がいいって言ってた!

2019/06/09(日) 15:04:15


編集元: 【乳幼児メイン】熱中症対策

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
リラックス目的の一時保育利用について
イヤイヤ期の乗り越え方
【叱らない育児】被害者の方
♥あわせて読みたい♥