1. 匿名@ガールズちゃんねる
批判のあったこちらの広告ですが
no title

企画を中止し、広告は全撤去されるとのことです。
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1906/10/news130.html
no title

2019/06/11(火) 08:16:39




2. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃあ新卒は月収20万以下ですもん

2019/06/11(火) 08:17:33


258. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
新卒が月収30万以下だから怒ってるわけではないでしょ。むしろ新卒が30万以上ある会社なんてほぼない。

何年働いても30万円以下なのが当たり前だからだよ。

2019/06/11(火) 12:53:31


3. 匿名@ガールズちゃんねる
生き甲斐ないのはきつい

2019/06/11(火) 08:17:40


4. 匿名@ガールズちゃんねる
支給額でも30万ない
手取り20万もなくアクセク働いてめす

2019/06/11(火) 08:17:43


5. 匿名@ガールズちゃんねる
地方の正社員 手取り11万とかやぞ

2019/06/11(火) 08:18:10


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5いや、でも他方は物価安いでしょ?

2019/06/11(火) 08:30:50


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
もやし一袋100円なんだよなあ

2019/06/11(火) 08:31:37


7. 匿名@ガールズちゃんねる
何で撤去されたん?
この言葉に感心したりはないけど、そんなクレームいれることでもない。

2019/06/11(火) 08:18:30


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
30万よりはるかに少ない給料でしゃにむに働き、楽しさ・生きがいなんて悠長なこと言ってられない多くの人たちがこれ見たら、腹がたつと思うんだけどな。
バカにしてんのかって思うなわたしは。

2019/06/11(火) 08:30:14


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
それほど国民は疲れ切ってるし嫌気さしてるってことだよ。
給料こんなんで税金あがって明日生きるのが精一杯の人ばかりなのに何が生き甲斐なん。
15万程で生き甲斐のない人の層がほとんどだよ。

2019/06/11(火) 08:37:01


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>94
国民がこんな言葉だけで憤るってのを政府は軽視せずにちゃんと向き合うべきだよね

2019/06/11(火) 08:38:53


10. 匿名@ガールズちゃんねる
30万も貰えたらいいよね(笑)

2019/06/11(火) 08:18:56


11. 匿名@ガールズちゃんねる
その50万の仕事紹介してよ

2019/06/11(火) 08:19:12


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>今回の決定は否定的なご意見を理由に中止を判断したのではなく、多様なご意見を頂戴する中で、一部誤解を招く不適切な言葉の掲出があり、企画の趣旨に反する状況に至ったと判断したため、中止とさせていただいております。

この説明がよく分からないけど結局否定的な意見が殺到したから中止にしたんでしょ?
批判されなきゃ続けてたんだからさ

2019/06/11(火) 08:20:02


247. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
批判的な意見が的を射ていたけれど、それを言いたくないから誤解させちゃってごめんね?って話を反らしてるんだと思う

2019/06/11(火) 12:01:39


254. 匿名@ガールズちゃんねる
>>247
言いたいのは「そんなつもりじゃなかった」だよね

2019/06/11(火) 12:39:29


22. 匿名@ガールズちゃんねる
月に50万円で生き甲斐がないとか、その人どれだけ贅沢な人なんだと思うわ。月に50万円も貰える仕事してたら、仕事が生き甲斐になっちゃいそう。世の中には私のような非正規で、月に20万円稼ぐのがやっとの人だっているのに・・・腹立たしいなぁ。

2019/06/11(火) 08:21:04


25. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ内容から少しズレる発言になるかもだけど、
私は50万もあればそれが生きがいになるわww

2019/06/11(火) 08:21:17


27. 匿名@ガールズちゃんねる
定時になったら帰りますってドラマで宝くじ当たっても働く選択した主人公みたいな感じかな?

2019/06/11(火) 08:21:43


34. 匿名@ガールズちゃんねる
これだけ反響があるってことは、かなりの人が30万以下で働いてるんだよね。情報操作なんかもあって低収入で景気が悪いのは自分とこだけかと思ってたわ

2019/06/11(火) 08:23:13


36. 匿名@ガールズちゃんねる
考え方がバブルだよね。
世間の現状を知らなすぎ。

2019/06/11(火) 08:23:34


37. 匿名@ガールズちゃんねる
地頭の悪いオヤジが悪気ナシに決めたんだよ
上の世代になればなるほど、ステイタス大事だしこういうマウントするの好きじゃん
あの人達はただ時代に恵まれただけで有能なわけじゃないのに(笑)

2019/06/11(火) 08:24:05


38. 匿名@ガールズちゃんねる
実際誰が考えてるの?こういうのいつも謎w

2019/06/11(火) 08:24:06


39. 匿名@ガールズちゃんねる
横だけど。
最低さ、生活保護費よりも高い月給っていうのを
政府がきめてほしいよ

2019/06/11(火) 08:24:14


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
ほんとそう思う
生活保護費って、「人権尊重です。これは生きてく上での最低額ですが、どうぞ」
ってやつでしょう

その保護費よりも低い月給って、なんなんだよ!!
生きてけねーじゃん、それわかってんのか政府

2019/06/11(火) 08:36:44


43. 匿名@ガールズちゃんねる
フルタイムで手取り15万
初めて画像見たときは頭に血が上った

2019/06/11(火) 08:24:56


46. 匿名@ガールズちゃんねる
50万ももらえる仕事なら、やりがいなくてもやりたい。

2019/06/11(火) 08:25:31


54. 匿名@ガールズちゃんねる
努力が足りないから年収が低い
って自称50万のツイッターで見たんだけど
そんなこと言ったら介護職する人がいなくなるし
50万もらっても頭が悪いんだなと思った

2019/06/11(火) 08:27:11


61. 匿名@ガールズちゃんねる
もっと金額に開きがあったら良いの?
例えば10万円と100万円とか?30万円と50万円設定だとそこまでの大差ないし、30万円って収入ある側に入ると思うんだけど。

2019/06/11(火) 08:29:22


65. 匿名@ガールズちゃんねる
撤去まですることかね

2019/06/11(火) 08:30:15


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
時代にそぐわないズレた企業PRだしな
はずすだろw

2019/06/11(火) 08:31:12


87. 匿名@ガールズちゃんねる
企画した人間の時代を読む力がない。
今は時代に合わない言葉はすぐに狩られる。

2019/06/11(火) 08:35:16


96. 匿名@ガールズちゃんねる
今スッキリでやってるけど、なんかホントいちいちうるさいなーと思う。30万じゃなくて10万でもケチつける奴はいるよ。もうSNSなんか気にしなければいい。

2019/06/11(火) 08:37:25


110. 匿名@ガールズちゃんねる
金額をダイレクトに書いたのが悪かったな。
もっと別のこと伝えたかったんだろうけど、
悪いところだけ取られた。
ほかの中吊り広告のメッセージみたけどそれはよかったし、これだけで炎上して結局撤去とかなんだかなぁって思う。
クレームとか炎上したもん勝ちじゃん。

2019/06/11(火) 08:40:07


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>110
スッキリでも言ってたけど、朝からアレは見たくないなw

2019/06/11(火) 08:41:04


114. 匿名@ガールズちゃんねる
数字がいけないと思った。
自分なら前者を100万円、後者を1万にするかな~

2019/06/11(火) 08:41:17


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>114
たしかに金額がリアル笑
やりがいを強調したいならそれくらい
振り切った額を書くべき

2019/06/11(火) 08:42:57


118. 匿名@ガールズちゃんねる
地方では
11万普通
15万いいやん!
16万~お給料いいやん!

日本全国どこで名前出してもわかる会社でこれ

2019/06/11(火) 08:41:47


136. 匿名@ガールズちゃんねる
これに批判するのは、月給30万以下の人が多いんじゃないかな?
50万以上もらってる人は、この気持ちも少しわかると思う…
50万稼ぐって、ほんとに大変で趣味や飲みに行く時間すらなかったりするから。何をしてても仕事の事を考えながら生活してたら、生き甲斐ってなんだろう?30万の給料のときは、人生にもう少しゆとりがあったな…て思うかも。

2019/06/11(火) 08:54:09


199. 匿名@ガールズちゃんねる
>>136
うん、そうだと思うし、30万以下の人はこの広告の対象外だから気にしなきゃいいのに

2019/06/11(火) 09:46:23


220. 匿名@ガールズちゃんねる
>>199
この広告に文句言ってる人が対象外なら、広告出稿する側が対象者にセグメント切って広告露出面選べば良かったんだよ。
出面選び失敗したら文句が来る=オフライン広告あるある。

2019/06/11(火) 10:38:11


223. 匿名@ガールズちゃんねる
>>220
たしかに。このキャッチコピーならターゲットはタクシー広告だね。

2019/06/11(火) 10:40:12


141. 匿名@ガールズちゃんねる
廃止で正解。満員電車でこんなの見せられたらうんざりするわ。

アパレルメーカーにいた時にこんな感じの言葉を朝礼とか終礼で言わされてて、宗教臭かったので辞めたのに。
電車内でまたこんな言葉に出遭ったら病む。

2019/06/11(火) 08:58:22


151. 匿名@ガールズちゃんねる
お金もらうのが悪いみたいな考えが薄ら寒い
頑張って働いて、その対価として相応の給料貰うからこそやり甲斐がある
お金なんていらない!夢や希望や感謝が大事!そんな人はボランティアだけしててください

2019/06/11(火) 09:04:49


250. 匿名@ガールズちゃんねる
>>151
ワタミだったっけ、漫画で
「人は食べ物がなくても夢があれば生きていける」って
斜め上のこと社長が言ってるの。
アホかと。
まず食べなきゃ何もできないっての。
食を提供する企業のトップがこんなだもの、ほんと変な会社だと思う。

2019/06/11(火) 12:17:40


154. 匿名@ガールズちゃんねる
スッキリでやってた
一般人からは想像できないギャラを貰ってる芸能人がいくらコメントしても説得力ないなと思った
何でもかんでも炎上させて優越感に浸りたいだけ、みたいな感じで終わったけど、なぜ炎上したのか理解できてなさそう

2019/06/11(火) 09:05:24


158. 匿名@ガールズちゃんねる
スッキリ見たけど、スッキリしなかったよ。
そりゃあんたら月何百稼いでんでしょ?
ウチら月20万あるかないかだで?
夢も何も無いわ

2019/06/11(火) 09:07:18


190. 匿名@ガールズちゃんねる
生きがいや夢がないとダメな風潮がいや。
生きがいなくて50万稼げたら立派だよ

2019/06/11(火) 09:27:58


209. 匿名@ガールズちゃんねる
30万未満で生き甲斐のない生活を送ってます。

2019/06/11(火) 10:18:49


241. 匿名@ガールズちゃんねる
このキャッチコピーの対象はハイクラスの人間だと思う 学歴、教養、家柄とか

大学教授とかそうだよね
勿論変な人も多いけど、本当に勤勉で、優秀な人はきっと一般企業だったらエースになって年収2000~3000万とか稼げたんだろうなと思う。自分の好きな研究やって年収1000万円 優秀でもタイミング悪くて准教授止まりの人も多いけど

知り合いの医者に「俺、一般企業就職してたら絶対もっと楽に出世して金稼げてたと思う」って真顔で言われて否定できなかったわ

2019/06/11(火) 11:25:32


246. 匿名@ガールズちゃんねる
>>241
だとしたら尚更電車という媒体に載せるのは
間違いだよね。
高級住宅街にチラシでも入れとけばって感じ

2019/06/11(火) 11:41:50


251. 匿名@ガールズちゃんねる
>>246
それも一理あると思うけど
大学教授も医者も一流企業マンも電車に乗るし、 大学教授とか医者とか高級住宅街に住んでないこともあるよ 単身赴任してる人も多いし

大学、受験の予備校、美容サロン、サ高住の広告も電車に多いよね そんなこといったら、どの広告だって対象は限定的で、ポストインしたら良いってことになるじゃん

2019/06/11(火) 12:20:44


78. 匿名@ガールズちゃんねる
現実的な金額とかけ離れてて、毎日頑張って仕事行く人がこれ見たら、例え一瞬でも落ち込みそう。仮に仕事が原因で自殺考えてる人なんかを追い込んでしまいそうな広告だなと思う

2019/06/11(火) 08:32:44


編集元: 「月50万円で生きがいない生活か、30万円で仕事が楽しい生活か」 物議醸した阪急電鉄の広告が中止に

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
給料の手取り10~14万の人、語りませんか?
先輩は「給料上がらないから」と辞めていった。昇給が望めない会社は辞めるべき?
職業別給料ランク発表!2位「医師」1位は?
♥あわせて読みたい♥