no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
近日中にセルフカラーを検討しています。
髪の毛の痛みを極力抑えるため、
市販のカラー剤に入っているオキシ6%の2剤は使わず、業務用の3%を注文してみました。
当方髪の長さはセミロング。
セルフカラーで注意していることなどがありましたら、ぜひ参考にさせてください\(^o^)/


2019/06/10(月) 14:54:44




3. 匿名@ガールズちゃんねる
何色に染めるの~?

2019/06/10(月) 14:56:22


7. 匿名@ガールズちゃんねる
主オキシレベルとか知ってるんだね。美容師さんかな?

2019/06/10(月) 14:58:38


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ラップ巻くとムラになりにくいと美容師さんが言ってたよ。

2019/06/10(月) 14:59:06


13. 匿名@ガールズちゃんねる
塗布した後にラップ巻いてドライヤーの熱風かけてた

2019/06/10(月) 14:59:55


15. 匿名@ガールズちゃんねる
市販の毛染めだと
モカブラウンとかに染めても
わりとすぐ色落ちしてきて
下品な黄色っぽい茶髪みたいにならない?
なりにくいやつある?

2019/06/10(月) 15:01:33


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
市販のはないというか、どうしても日本人の髪特有の赤み黄色みが出てきちゃうよね、、

2019/06/10(月) 15:10:08


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ミルボンのオルディーブアディクシーでセルフカラーしてる。
注意してる事はプリンの所と明るい毛の境目の調合を変えて、境目を馴染ませること!

2019/06/10(月) 15:04:08


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
私もミルボンでセルフカラーなんですが、
新生毛がやっぱり染まりづらくて(>_<)
調合を変えるとのことですがどのようにされてますか?
オキシ3%つかってます。

2019/06/10(月) 15:26:56


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
こちらは、会社でも大丈夫な位の色にしました。
光に当てるとブルーアッシュっぽく、黒髪よりも軽く、毛先に透明感を出す感じです。

新生毛 13SAとBLUE/2:1 オキシ6%等倍
毛先 9SAとBLUEと9AM/10:2:1 オキシ4.5%等倍
で染めました。私の毛は、新生毛との色の差はそんなになく毛先が6トーン位。
新生毛にしっかり彩度の高い色を混ぜるといいかもです。

2019/06/10(月) 15:36:48


23. 匿名@ガールズちゃんねる
まず古新聞やチラシを用意しておき、浴室に敷き詰めて、ゴミを棄てる袋も用意してから、染める
着いたら落ちないからね!(ホテルの洗面に染髪禁止とよく書いてあるアレ)

2019/06/10(月) 15:14:07


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ミルボンのアディクシーはAmazonで買って使ったけど、自分で染めてもムラにならなかった印象がある。
なんでだろう、カラー剤が寒色寄りだからか?
けどブラウンも出せるし、毛の黄色みも消す作用があるから色落ちも楽しめる感じ◎

2019/06/10(月) 15:16:21


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
業務用のカラー剤っていくらくらいするんですか?

2019/06/10(月) 15:27:18


26. 匿名@ガールズちゃんねる
タイムリー!さっきこれを買ってきたところ!
あとで染めます( ^ω^ )
no title

2019/06/10(月) 15:19:18


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
私も同じのさっき買って来たよw
泡タイプは初めてだからどんな感じか楽しみ~
みなさんのアドバイス通りラップ巻いて放置したいと思いますっ
no title

2019/06/10(月) 17:00:41


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
26です。同じの買ってて嬉しいです!!
私はもう泡カラーやり終わってて今から洗い流すところです笑
どんな仕上がりか楽しみ!\( ˆoˆ )/

2019/06/10(月) 17:59:38


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
パッケージだとけっこう緑み強いけどどんな感じですか?良かったらまた仕上がり教えてください~(^^)

2019/06/10(月) 18:17:59


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
無事綺麗に茶髪に染まりましたよ~!泡は染まりやすいですね!
もともと緑のインナーカラーを入れていたところは綺麗に緑色になりました!(*´∀`*)笑 インナーカラー復活!
泡を髪にのせる時に飛ばないように気をつけてください~!テーブルに泡が落ちて黒くなってしまいましたw

2019/06/10(月) 19:23:04


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
おしゃれさんですね~!
飛び散り気をつけるよぉ~ありがと~!

2019/06/10(月) 20:18:55


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ん?1液のみ市販ので、
2液を業務用のにするんですよね、

割合が1対1になるように
きちんと測って使って下さいね(*´-`)

全体塗布して、置き時間が30分越えないように気をつけて
置きすぎてもダメージになりますし、
(これ以上置いてもカラーの発色が止まるため、
長く置けばよく染まるわけではない)

2019/06/10(月) 15:19:51


29. 匿名@ガールズちゃんねる
1剤と2剤を混ぜたら手早く塗る!
混ぜてから後で~といって20分とか放置してると髪を痛めるだけで塗る意味がないです。

2019/06/10(月) 15:22:46


33. 匿名@ガールズちゃんねる
セルフカラーのトピなのに珍しくミルクジャムが出てないんだ!?

10年以上ずっとミルクジャム使ってる!
ムラになんてならないし
毎回良い色~!って周りからも誉められるよ

ミルクジャム無くなると本当困る

2019/06/10(月) 15:26:44


36. 匿名@ガールズちゃんねる
ミルジャム使ってる
きちんとトリートメントすれば傷まないよ
持ちは悪いけどね

2019/06/10(月) 15:28:38


39. 匿名@ガールズちゃんねる
ブロッキングをするって、常識過ぎ?

肩甲骨より下位のロングだけど、襟足から4段位に分けてブロッキングして、襟足から染めてく。

髪の根元にたっぷりつけて、毛先に向かってのばす。
カラーリング剤は、たっぷり使う。

カラーリングは、セルフで、カットだけ美容室いくんだけど、セルフでやってると言ったら、綺麗に染まってるけど、どうやってるの?と根掘り葉堀聞かれた。

2019/06/10(月) 15:38:43


40. 匿名@ガールズちゃんねる
調べて染めるする前にする保護スプレーと染めてシャンプーした後の後処理剤をしています
ネットで買いました
しないより痛みません!
それでも美容院で染めるよりは断然安いです

2019/06/10(月) 15:41:48


43. 匿名@ガールズちゃんねる
髪の毛を染めた後、すぐ乾かすのは大事と思う。
あと染めた次の日はシャンプーをしないとか?

2019/06/10(月) 15:46:58


45. 匿名@ガールズちゃんねる
調合してカラーする人は
好みのメーカー ヘアレシピでググると出てくるよ

2019/06/10(月) 15:50:39


46. 匿名@ガールズちゃんねる
2剤って白いやつだよね?6%や3%って何の違いがあるのか分からん

2019/06/10(月) 15:52:58


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
日本には3% 4.5% 6%の3つのレベルがあるよ。
主も言ってたけど、薬局とかで売られてるやつはほとんどが6%。
レベルが上がるほど色の明るさがでる◎
美容室では、髪の痛み具合によって部分的にオキシのレベルを使い分けてるから、
全部6%で塗るセルフカラーよりも痛みは軽減できます◎
ちなみに海外だと12%のやつなんかがあるらしい。想像しただけで髪縮れるw

2019/06/10(月) 16:09:16


53. 匿名@ガールズちゃんねる
不器用な人は向かないよね。
私はテレビ見ながらリビングでやるけど、割とそつなくこなしてる。(泡タイプ)
風呂場もカラー液着いてもすぐに洗い流せば着色しないし、洋服も洗えば割と取れる。
でも汚れても良い服、できれば前ボタンで頭から脱がなくても良いやつ着るといいね!

2019/06/10(月) 16:21:49


54. 匿名@ガールズちゃんねる
子供産まれてから
毎月美容室行くのめんどくさい&高いから
泡のカラー剤で染めてる
痛むけどムラにならないし
私の髪なんて誰も見てないと思うし

2019/06/10(月) 16:28:36


63. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと美容院で染めていたけど、冬に短かく切られ過ぎたので、伸びるまで美容院に行かないと決めた。
でも白髪多くて、泡カラーで自分で染めてみた。

思ったより、きれいに染まりました。傷むためトリートメントはかかせないけれど、それ以外は全然気にならない。
2回染めた後、美容院でカットしてもらったら、美容師さんに色を褒められた。

染めるのは自分のタイミングで、美容院はカットだけに行くのは気分的にすごくラク。

2019/06/10(月) 20:23:42


65. 匿名@ガールズちゃんねる
最近はイルミナカラーをオキシ3%でセルフで染めてます!
ショートボブだけど後頭部がうまく染まらないんだよね…腕が疲れちゃって。
うまく染める方法が知りたい~

2019/06/11(火) 08:12:34


66. 匿名@ガールズちゃんねる
カラートリートメント(カラーバター)使ってるよ。
自分で色混ぜて好きな色にできるし使いかけも取っておける。
持ちはそこまでよくないけど髪傷まないから小まめに染められて便利。
ブリーチしてないと綺麗に発色しないのが難点かな…。

2019/06/11(火) 20:03:24


編集元: [髪の毛]セルフカラーをしている方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【自宅で】ブリーチ後の髪の赤みオレンジみを消す方法!!
【カラーバター】セルフカラーばかりだから使ってみたい!
おすすめの市販のヘアカラーおしえて! ミルクジャムが人気
♥あわせて読みたい♥