no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
自宅で仕事や勉強をされる方はどのような環境で行っていますか?

私は
・ラテ系の飲み物
・アップルミュージックでシャッフル再生(BGM)
・髪をオールバックにしてまとめる
・仕事用のメイク

をすることで集中できます!
最近、すっぴんでやるより気持ちが入ることが判明しました(自分比ですが…笑)。

みなさんのこだわりも教えて頂きたいです!
一緒に頑張りましょう!

2019/06/10(月) 20:32:00




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ヘッドホンで曲聴いてる
流してるだけだと動けちゃうので
なんか固定されてる感が欲しい

2019/06/10(月) 20:33:25


6. 匿名@ガールズちゃんねる
イヤフォンで音楽を聴くことかな。
外の音を音楽で完全に遮断した方が集中できる。
たまに一緒に歌ってるけど笑

2019/06/10(月) 20:34:17


3. 匿名@ガールズちゃんねる
音楽も何も聴いてないのにイヤホンして没頭する

2019/06/10(月) 20:33:44


4. 匿名@ガールズちゃんねる
環境というか心構えで、小さな行動を重ねていくうちに集中する

2019/06/10(月) 20:34:10


7. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだかんだでトイレが落ち着く説

2019/06/10(月) 20:34:40


8. 匿名@ガールズちゃんねる
15分勉強15分休憩を永久に繰り返す

2019/06/10(月) 20:34:58


9. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で自分を実況中継して雑念排除

2019/06/10(月) 20:35:00


10. 匿名@ガールズちゃんねる
・だんご頭に前髪イン。
・飲み物はいらん。
・服装はTシャツにリラコ。
・コンタクト外してメガネ。
・BGMはベートーヴェンピアノソナタ集をかなり小さい音で。(以前、モーツァルトにしてたら楽しくなっちゃった)

2019/06/10(月) 20:35:00


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
モーツァルトにしてたら楽しくなっちゃった

なんか可愛いな。でも気持ちはわかる

2019/06/10(月) 21:06:30


14. 匿名@ガールズちゃんねる
時間を決めて区切る

2019/06/10(月) 20:35:56


15. 匿名@ガールズちゃんねる
顔洗う
歯磨きする
クラシックか音流さないでイヤフォン(歌詞あるとやってること頭に入らなくなる)
部屋を涼しくする

2019/06/10(月) 20:36:23


16. 匿名@ガールズちゃんねる
YouTubeで集中力が増すらしい作業用BGMを聞く

ずっとファ~~~ン♪フォ~~~ン♪みたいな音鳴ってるやつ

2019/06/10(月) 20:37:02


17. 匿名@ガールズちゃんねる
私も自宅で仕事してるんですが、

・ブラックコーヒー
・ひたすらお気に入りの音楽再生
・ルーム・フレングランス
・ブルーライトカットのメガネ

の4点セットが集中のお供です!

2019/06/10(月) 20:37:18


19. 匿名@ガールズちゃんねる
1、歯を磨く
2、着替える
3、靴下を履く

1だけでも行けるが、必要に応じて3まですると完璧。

2019/06/10(月) 20:38:16


23. 匿名@ガールズちゃんねる
私は逆にBGMがダメ
静かな環境ならすぐに集中出来る

2019/06/10(月) 20:46:36


24. 匿名@ガールズちゃんねる
受験の時はずっと曲流してたわ。
あと視界を遮る区切りがないと集中できない

2019/06/10(月) 20:49:50


25. 匿名@ガールズちゃんねる
髪が顔に掛からないようにして、リラックスできる服。
少し窓を開けて、外の音が入るのが好きです。

飲み物があると、無くなった時に注ぎにいきたくなっちゃうので用意しない。

2019/06/10(月) 20:56:07


30. 匿名@ガールズちゃんねる
no title


2019/06/10(月) 21:06:29


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
オナラしたら詰むやつ

2019/06/10(月) 21:09:15


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
え…これ欲しい

2019/06/10(月) 21:15:58


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
楽天で見たら約20万円!!!
買えないけど、確かに集中できそう!

2019/06/10(月) 21:30:10


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>>30

こういうの良いよね◎。

あと、海外のインテリアを見てるとこんな感じで↓クローゼットというか収納庫をワークスペースにしてる実例がけっこう有って、これも>>>30さんが載せてくれたアイデアに近い感じでいいなと思う。
ゴチャついてる時にガス屋さんが来てもサッと扉を閉めたら隠せるしね(笑)。

うちにも下の画像のような収納庫があるんだけど、洗剤のストックとか物がギッシリ詰まってるからこういう使い方をする余裕はないんだよな…。

収納庫をワークスペースにするなら、まず物を減らさないと無理だ…(笑)。

no title


2019/06/10(月) 21:54:31


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
閉所恐怖症の人が入ったら発狂しそう

2019/06/11(火) 09:02:13


43. 匿名@ガールズちゃんねる
部屋が汚いと情報量多くて集中できないと思う
個室は買えないけどパテーションとか使うのはありかも

2019/06/10(月) 21:40:55


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ネット中毒だからちょっと経つとすぐスマホを弄ってしまう
ジャンキーのようだ

2019/06/10(月) 21:08:29


33. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえずまず、机周りを片づける。
机がきれいになると達成感。
で、満足して終わる。あかん。

2019/06/10(月) 21:08:31


36. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえずやればやる気が出るって知ってるからとりあえずやる

やらないと永久にやる気も出ないまま

2019/06/10(月) 21:12:43


44. 匿名@ガールズちゃんねる
イラストの仕事をしてるので、あえて集中出来る環境より、リラックス出来る環境にしてる。
床にペタンと座り、テレビをつけっぱなしでワイドショーとか殺人事件とか見てる。
その分、休憩も程々にして、週休2日とかしないで、作業出来る日は毎日描いてる。

2019/06/10(月) 21:45:54


46. 匿名@ガールズちゃんねる
・ワイドショーは面白いけど気が散るのでテレビ無し。
・ヘッドホンをニコ動で好きなゲームの作業用BGM流す。
・お菓子と麦茶もあるといい。

2019/06/10(月) 21:52:45


48. 匿名@ガールズちゃんねる
まずは、外部との接触を遮断する。調べ事でネット検索はあり。

飽きたらた、玄関先に出て、風と日光に当たり、植木を愛でる。
そして、また、仕事する。ロボットになったつもりでひたすらやる。

究極、通帳見たら、残高少ないから、現実直視できるよw。

2019/06/10(月) 22:01:46


49. 匿名@ガールズちゃんねる
バカにする意味とかじゃなく、ADHDの人って『(脳の特性上)集中することが極端に苦手』という特徴があると知り、ADHDの人の集中法を参考にしてる。

ネットで『ADHD 集中』みたいなワードで検索して色々見てるんだけど、『部屋の景色が見えると気を取られるからパーテーションで自分を囲む(余計な景色を遮断)』とか、真似してみたら私も前よりは集中できるようになった。

実は私の兄が診断済みアスペルガーで、私は兄とはぜんぜん違うタイプなんだけど病的に集中できない事に悩んでるから、私も何かあるんじゃないかと思ってる。

動きは落ち着いてて『多動』とかは無いんだけど、そこ以外はチェックリストでADHDに当てはまってる感じ。

ネットでADHDの人が集中するためにやってる工夫を見ると、けっこう参考になる。

2019/06/10(月) 22:10:21


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
分かる
私も診断とかされないレベルだけどADHD用のサプリ試してみたらちょっと効いた気がする

2019/06/10(月) 22:40:32


50. 匿名@ガールズちゃんねる
迷信かもしれないけど
北向の勉強机だと集中できる

2019/06/10(月) 22:12:46


54. 匿名@ガールズちゃんねる
自宅で仕事ですが、化粧しないと切り替えれない笑
で一通り掃除機かけて、片付けたらテレビ消して無音。あとは窓開けて風入れるかな。そしたらスイッチ入る!

2019/06/10(月) 23:12:04


58. 匿名@ガールズちゃんねる
私の場合は集中を求めてスマドラ使ってみた

雑念は消え単純作業は捗ったけど著しく創造性が損なわれたのでオススメはしない

あとみんなの「髪くくる」とか「コンタクトやめてメガネ」とか「イヤホン」とかの身支度、共感するもの多くてうなずきまくり。主の装備とカフェラテは完全に一致だったw

2019/06/11(火) 01:21:47


59. 匿名@ガールズちゃんねる
スマドラとは…と思って検索したらすごい世界が広がっていた。
でも怖くて素人には手が出せないな…

2019/06/11(火) 05:02:27


61. 匿名@ガールズちゃんねる
耳栓してヘッドフォンして飲み物を机に置いて明るさを最適に調節してよく換気しておく。

2019/06/11(火) 13:43:40


62. 匿名@ガールズちゃんねる
雨音のbgm、ホワイトノイズを聴く
大体1時間ぐらいのアラームをセット

これで集中できる

2019/06/11(火) 16:16:34


編集元: 集中出来る環境(自宅編)

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
集中する方法を教えて下さい!
注意力が無さすぎて辛い人!
伊東家の食卓で覚えた未だ使ってる裏ワザ教えて!
♥あわせて読みたい♥