141
1. 匿名@ガールズちゃんねる
過去トピにはなかったので立ててみました。
主は全然気づきません

ガルちゃんのマウンティングされたトピとか見てもイマイチぴんと来ませんでした。

例えば、彼氏にシャネルのバック買ってもらった~
って言うのがマウンティングらしいのですが

へぇ~これがシャネルかぁ!可愛いかも!買ってみようかな!or
うーん。あんまり好みじゃないなぁ~
とか思う程度です。後者のネガティブなことは流石に口にはしませんが苦笑



それと、少し前に流行った匂わせ写真?でも、スタバのドリンクにしか目に入らず、ガル民の方はよくきづくなぁ!凄い!となります。

話は逸れましたが、鈍いんですかね…
何がマウンティングか分からないせいで、誰かに無意識にマウンティングしてるんじゃないかと不安になります。

このままでいいのか、もう少し経験を積んで鋭くなるべきか…どうなんでしょう

2019/06/14(金) 08:57:59




8. 匿名@ガールズちゃんねる
気付いたところで何も得しないから
今のままでいいよ!

2019/06/14(金) 08:59:36


9. 匿名@ガールズちゃんねる
相手がマウンティングしてきてるなぁと思ってもムカッとはならない逆に心の中で笑ってしまう

2019/06/14(金) 08:59:56


10. 匿名@ガールズちゃんねる
羨ましいと思わなければ、マウンティングにも気づかない

2019/06/14(金) 09:00:21


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「シャネルのバッグ買ってもらった~♪」
はマウントではなく自慢かと。

「最近スリが多いみたいだよー。けど○○ちゃんはノーブランドのバッグだし安心かもね!わたしはシャネルのバッグだから狙われてそうで怖いー!」
↑これがマウンティング。

2019/06/14(金) 09:00:27


217. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
これがマウンティングなのね!
多分言われても気づかない。知らず知らずのうちにされてそうだわ。

2019/06/14(金) 10:00:49


306. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11の例えわかりやすい

マウントってもともと動物が自己の優位性を示すために相手に馬乗りになることってことらしいし、そこからきた「格付け」だから、
自分はこんな高い位置にいるのよーってだけじゃなくて、あなたは私よりも低い位置にいるってことを同時に示してないとマウンティングではなくて自慢だと思う

2019/06/14(金) 11:32:32


434. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私このマウンティング気づかないや
実際ブランドバックのが気をつけないと取られるよなって思うし

2019/06/14(金) 14:12:21


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ナチュラルにマウント取るのうまい女いるよね。笑
no title

2019/06/14(金) 09:00:42


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
この人が言ってる内容まじで興味ないからマウンティングされてるの気づかないかも
写真見せて!って言われてうちの旦那の方がイケメンだわ~笑
とか言われたらさすがに気づくかな

2019/06/14(金) 09:06:53


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
ていうか他人の彼氏のこととかどうでもよくないの一言で
質問には一切答えない笑

2019/06/14(金) 09:07:40


223. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
この会話のどこがマウンティングなのかわからない。聞かれたら普通に答えたら良いだけじゃない?

2019/06/14(金) 10:05:48


13. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんはいいね👍そんな考え方でうらやましい

2019/06/14(金) 09:00:51


14. 匿名@ガールズちゃんねる
マウンティング気づかないのは自分が幸せなんだよ(*^^*)

2019/06/14(金) 09:00:57


16. 匿名@ガールズちゃんねる
マウンティングってそんなに露骨なものばかりじゃないよ
相手がコンプレックを感じてるのを知っててさりげなくそこをついて来る…みたいな

その場で何あの人⁈って思うより、会った時になんとなくモヤモヤする感じ

2019/06/14(金) 09:01:08


340. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
でも、それって言った人にそのつもりはなくても、
言われたほうの気持ち次第の部分もあるよね?

主さんのように聞きながせればいいね!

2019/06/14(金) 12:22:04


18. 匿名@ガールズちゃんねる
私も鈍いから、マウンティングされてるのか気付かない。

会話の途中で、あれ?と自分なりに感じたらそれがマウンティングなのかな?

2019/06/14(金) 09:01:14


20. 匿名@ガールズちゃんねる
マウンティングってようは嫌味だから流せるならそれで問題なし
たまに意味不明に煽ってくる人もいるけど、楽しいのかね

2019/06/14(金) 09:01:58


22. 匿名@ガールズちゃんねる
自分上げのためにわざわざ他人下げするのはマウンティングかなと思うけど〇〇買ったー!はただの話題の一つだから気にならない
自慢話もすごいなーって思って聞ける

2019/06/14(金) 09:02:07


25. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでも敏感になりすぎだよね。
何も考えずに言ってる人もいるだろうに。

2019/06/14(金) 09:02:53


27. 匿名@ガールズちゃんねる
普段、そんなの気にせず私も生きているので
時々「それ、わざとでしょ?」と言ってくる人にビックリする事がある
男性でも深読みして言ってくる(笑)
まず疑って物事を考える癖がついているんだと思う
良い事でもあり悪い事でもあるよね
あまり、そういうのを気にせず生きたほうが楽だよ
ただ誰かに騙されないようにだけ注意していればOKだと思う

2019/06/14(金) 09:03:18


28. 匿名@ガールズちゃんねる
マウンティングは、受けとる側の気持ちもあるからね。
下手したらこの1さんの発言もマウンティングととられる可能性もある。

2019/06/14(金) 09:03:59


29. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃これ買ってもらったって言ったのを「自慢うざーっ」て言われてこんな事で怒る人いるんだって初めて気付いた。人の事だし「へーいいね~」って普通に思ってたかびっくりした。

2019/06/14(金) 09:04:25


31. 匿名@ガールズちゃんねる
わからないほうが幸せです
私は3年前までマウンティングという言葉自体を知らなかったので分かりませんでした
娘が小6の時の懇談会で担任の女教師が「女子の間ではいわゆるマウンティングも見られます」と言ったので、なんだそれ?と思いマウンティングをググって初めて知りました
知ってからは今まで言われても気にもとめてなかったことが気になるようになり、知らないほうが幸せだったと思いました

2019/06/14(金) 09:04:36


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
担任がそんなこと言うの?!女性教師かな?

2019/06/14(金) 09:41:26


197. 匿名@ガールズちゃんねる
>>185
横だけど子ども同士でもあるよ。
小さい学年なら本人は悪意ではなく、自分をよく思われたい・自慢できるものが欲しいって感じ。
今ならちょうど任天堂Switchとスマホの有無、あとはスポーツクラブに入ってる有無とか親の職業・容姿・年齢とか。あるあるです。

気づかない子でも「へえーすごいね!」となる子はスルーされますが、「え?だから何だ?」みたいな反応の子には更に覆い被せて自慢をしてしまい、周りから嫌な印象を受けることもある。

2019/06/14(金) 09:46:11


32. 匿名@ガールズちゃんねる
対抗意識がないと気づかないよね
自慢されてもすごいねーって言うだけだし羨ましいとか悔しいとか自慢されてムカつくってとこまでいかない

2019/06/14(金) 09:05:02


33. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が集団生活を始めて、ママ友付き合いもそれなりに始まると、
マウンティングされても気が付かないぐらいの「いい意味での鈍さ」があったほうが心の健康を保てると思った

2019/06/14(金) 09:05:44


34. 匿名@ガールズちゃんねる
昔からかなり鈍感。
だからマウンティングされても気付かない。

でも自分の言動にも鈍感だから、もしかしたら相手に無意識でマウンティング⁉️と思われる事を言ってるかもしれない。

それさえ気付かない。

2019/06/14(金) 09:05:56


36. 匿名@ガールズちゃんねる
鈍感力も悪くないと思うよ。
マウントとろうとしてる相手が
こいつに言っても無駄だと諦めれば、
撃退できたわけだし。
ただ、こいつには何をしても大丈夫と、
言動がエスカレートして、
とんでもないことをされる可能性もあるかも。

2019/06/14(金) 09:06:03


44. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃん民は不幸な人が多いから、直ぐマウンティングって言うと思うよ。
別に普通のコメントにもマウンティングって言うからね

2019/06/14(金) 09:07:40


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
自分にとって嫌なこと=マウンティングと思ってるから頭が単純に悪いんだと思う

2019/06/14(金) 09:10:29


45. 匿名@ガールズちゃんねる
家の旦那は公務員で県庁に勤めてるの、
以前はタワマンに住んでて~言われても、
その人の飛び出た鼻毛しか目に入らなくて、
「へー」としか返事が出来ませんでした。

後から、あ!マウンティングだったのかな?
リアクション薄かったかな?と気になりましたが、数ヶ月後も同じ事言ってたので、
あ~普通に皆に言ってるんだ~と、変わらず「へ~」で流しました。

2019/06/14(金) 09:08:17


46. 匿名@ガールズちゃんねる
私の周りにいるマウントに敏感な人は、自身もマウントをしないように気を付けている方々が多いと最近感じました。

マウントに気付かないという事は逆にマウントしている事にも気付いていない場合があるのかも…っと思って、マウントに気付けるように敏感になってしまった…。

2019/06/14(金) 09:08:28


47. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの姉、近年よく言うんだけど
一緒に買い物行って姉が「これ安い!」と言ったものに私が「○○ならもっと安く売ってるよ」と返したら「何それマウンティング?腹たつ」と言われた
何がマウンティングなのか分からない

2019/06/14(金) 09:08:28


49. 匿名@ガールズちゃんねる
シャネル自慢や写真の匂わせなんかはマウンティングっていうより、ちょっとした自慢に気づいて!っていうアピールだから、そこに気づいてあげられない主さんはもしかしたら空気があまり読めないのかも。

2019/06/14(金) 09:09:10


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
自慢に付き合ってあげなきゃ空気読めないって言われるのかあ
女ってめんどくさいなあ

2019/06/14(金) 09:11:01


53. 匿名@ガールズちゃんねる
私も全然気が付かない。ネットでマウント取るなとか自分語りとか人のことばかり聞いてくるとか
恋バナうざいとか愚痴うざいとかいっぱい見かけて人と話すの怖くなる。
黙ってたら今日静かだねなんで?とか言われるし正直気にしすぎな深読みしすぎなのでは?と思ってしまう。
↑こういうこと言う人が自分は話題出さないってこともよくあるしいちいち突っかかりすぎて会話が成り立たない。

2019/06/14(金) 09:10:22


56. 匿名@ガールズちゃんねる
マウントとられたって、わたしも思わない

それでギャーギャー言ってる人って低脳だなっておもってみてる

2019/06/14(金) 09:11:01


60. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の興味の無いことには鈍感でいられる。

ブランドバッグ自慢→すごい!高かったんだろうな~
旦那や彼氏、子供自慢→円満なんだ!羨ましい~

でも自分が日々努力してることに関しては、
才能のある人に激しく嫉妬するし
マウンティング的な言動にもイライラする。

2019/06/14(金) 09:11:35


66. 匿名@ガールズちゃんねる
満たされてる人ならそもそも嫌味だと思わないんだと思う。攻撃されたと思いこんだり、自慢や嫌味だと決め付けてすぐにイラッとするのは自分が満たされてない証拠だよね。ガルババアあるある

2019/06/14(金) 09:12:29


68. 匿名@ガールズちゃんねる
あからさまに言ってるのは腹立つけど、普通の会話でもマウンティングって言われると狭い世界で生きてんなーと思うよ。

2019/06/14(金) 09:12:37


73. 匿名@ガールズちゃんねる
マウンティングという言葉が流行りだしてから、やたらと「あ、今マウントとってきたな」とか意識してる奴も同じくらいキモい。

2019/06/14(金) 09:14:11


74. 匿名@ガールズちゃんねる
マウンティングしてる人の動機はわからなくても、妙な敵意には気づくと思う
その敵意自体に気づけないと発達障害の可能性あるらしいよ

2019/06/14(金) 09:14:12


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74を書いた人間だけど、マイナスついてるけど精神科医から聞いた話だからね
ネガティブ感情をこちらに向けてること自体が察せないのは、
発達障害かも知れないんだって

2019/06/14(金) 09:20:36


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
バカ?
発達障害の特性のひとつにそういうのもあるってだけ
マウンティングに気がつかないから発達障害じゃないの

2019/06/14(金) 09:24:33


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>122
困ったな
馬鹿とか罵られても、精神科医に聞いた話をそのまま書いてるだけだから

冷静に考えてみて
相手に理由はわからないけど敵意が何となくあるなっていうのを全く気づかないのは、
相手のネガティブ感情が全く読めないということでしょ
まあ、マイナスやキレたコメントをつけてこちらの意見を封じたつもりになっても、
何も変わらないよ
あなたが自分自身の目をふさいでるだけ

2019/06/14(金) 09:29:39


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>144
それ書くことで自分にネガティブな感情が向けられてるのに気づいてないでしょw

2019/06/14(金) 09:32:19


88. 匿名@ガールズちゃんねる
私なんかは性格悪いから
「私マウンティング気づかないんだよねー」
と言われたら、「えーそのほうがいいじゃんー、その方が幸せだよー」待ち?と思っちゃうわ。
(え?ほんとは絶対気づいてるんでしょ?マウンティング)と心で突っ込みながら。

2019/06/14(金) 09:17:00


90. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそもマウンティングって何?
お金持ちでブランド物たくさん身につけてる人がそうでない人を見下すこと?

2019/06/14(金) 09:17:03


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90
自分の方が上なのよってアピールだよ
それが分かりきってる人にはわざわざしないから
(例えばお金持ちが貧乏人にブランド自慢、美人が不美人にモテ自慢してたら、よほど無神経か根性ねじ曲がってるかのどっちか)
ほとんどが同レベルで行われる。

2019/06/14(金) 09:26:11


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>130
なるほどね!
元々明らかに下だと思ってる人にはしないけど、学生時代は自分の方がモテたのに社会人になってオシャレで綺麗になった人とかに張り合ってるアレか

2019/06/14(金) 09:28:17


91. 匿名@ガールズちゃんねる
マウンティングに敏感な人って自己肯定感が低いか、自分もマウンティング気質かのどっちかな人が多そう

2019/06/14(金) 09:18:12


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>91
どっちもだと思う。
自己肯定感が低いから、ちょっとした相手の言動もコンプレックスを刺激しちゃうというか

2019/06/14(金) 09:20:14


96. 匿名@ガールズちゃんねる
マウンティング感じない。
私自身すごく恵まれてるから何か言われてもその話に同等な楽しい話が出来るからだと思う。
CHANELの話なら自分もCHANELの話したらいいし。
旦那自慢でも、家自慢、子供自慢、海外旅行自慢・・・
どんな話にもストックがあるから、楽しく返答できそうだし、なんなら自分の体験談を話せて楽しそう。普段言えないし。

2019/06/14(金) 09:19:30


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
すごいのが出てきたなw

2019/06/14(金) 09:20:45


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
いっそ清々しい

2019/06/14(金) 09:23:59


103. 匿名@ガールズちゃんねる
マウンティングのつもり皆無だったけど
若い頃、太ってる人相手にも、何食べても太らないとか平然と言ってたな。
聞かれたから答えたけど、何も真正直に返答する必要もなかったかなと。
老化で代謝が落ちて肥えてくるようになり、ようやく無神経だったなあと理解した。

2019/06/14(金) 09:21:01


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>103
聞かれて答えただけなら、別に無神経でも何でもない
そこで気を使って本当のことを言わずに自己卑下すると、
自己中な人に好かれて、自分が嫌な目に遭うだけだと思う

2019/06/14(金) 09:23:50


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>103
最近そういう人に出会ったけど、心からうらやましい!た思っただけでマウンティングだなんて思わなかったよ

2019/06/14(金) 09:28:22


107. 匿名@ガールズちゃんねる
既婚者が独身に早く結婚しなよーって言うのをマウンティングって言ってた人がいたけど、それはデリカシーがないだけでは?って思った

2019/06/14(金) 09:22:07


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>107
私アラサー未婚だけど、既婚の友達に「私ちゃん早く結婚しなよー!」って言われても別にマウンティングだと思わないなぁ。むしろその子男の人紹介してくれたり気にかけてくれてるから、ありがとうって思ってる。受け取る側の問題なんじゃないのかなと思う

2019/06/14(金) 09:30:06


113. 匿名@ガールズちゃんねる
いちいちこれマウンティングになるかな?とか、これ言ったら自慢になるかな?とか考えてたら何にも言えない社会になるよ。気にしないほうがいい。

2019/06/14(金) 09:23:09


124. 匿名@ガールズちゃんねる
こいつ究極だなと思ったのは友達数人で集まってて今度旅行しようという話題になったとき一人だけいる既婚者が旦那に聞いてみるって言ってて普通にわかったーってなってたんだけど、その子と別れた後「旦那いるアピールうざ」って言っててドン引きした

2019/06/14(金) 09:25:09


48. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁほぼほぼ言われた側の被害妄想だよ。
本当にマウンティングしてくる人はどっちにしろ嫌われ者だろうから、全く気にする必要ないしね。

2019/06/14(金) 09:09:10


編集元: マウンティングが分からない、気にならない人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
マウンティングにならないように気をつけていること
女性に言われた嫌味
我慢の限界…! マウンティング女子への反撃エピソード4選
♥あわせて読みたい♥